jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.402
結婚後の苗字のことで・・
by パー子さん from 無回答 2002/01/06 12:29:23

頭が悪くてわかないです。。。結婚してもうすぐで約6ヶ月になります。ファミリーネームの変更をしようかと思うんですが、永住権の申請はじぶんの今までの名前で申請しています。これって、まずいんでしょうか?あ〜質問しておきながら自分がなにいってるかわかんないかも・・・紙1枚で変更可能だっていってますが領事館には何をもっていけばいいんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/01/06 13:48:35

結婚届もまだ出していないということならば、お小言もらう覚悟で行った方がいいかも、
必要なものは、(結婚相手が日本人ではないと仮定しています)婚姻証明書(領事館でもらえます)2通
カナダでも婚姻証明書とそのコピー2通と、邦訳文2通
戸籍抄本2通
結婚相手の国籍証明とその邦訳文2通

パスポートです  
Res.2 by パー子さん from 無回答 2002/01/06 15:05:43

結婚届はだしたんですよ。でも外国人の苗字にまだしてないんです。永住権申請は日本の親の苗字でだしました。苗字変更が結婚後6ヶ月以内なら紙一枚だそうですが、実際何をもっていけばいいのか知ってますか?このあとパスポートの苗字とかかえないとだめなんですよね?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/01/06 15:15:14

すでに結婚届が出ているのならば、必要な書類は領事館、大使館にあります、
パスポートと、結婚証明書でじゅうぶんでした、  
Res.4 by 結婚したよ from トロント 2002/01/06 17:14:30

私も移民申請(ファミリークラス)は旧姓で出しました
ダンナ(カナダ人)の苗字はパスポート3ページ目に( )で入れただけで
パスポート1ページ目には旧姓で残ってますよ
確かMARRIDGE CERTIFICATEとダンナのIDが必要だったかな?
領事館で聞くのが一番ですよ  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network