jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4014
ファミリークラス申請に必要な書類
by 柴犬 from 日本 2005/01/28 19:25:21

CICのサイトなどで調べてもよく分かりませんでした。ファミリークラスで国内にて申請する場合です、何の書類が何通必要なんでしょうか?戸籍謄本(出生証明書になるんですよね?)、無犯罪証明書(警察証明書と同じ意味ですか?)、健康診断書(日本でもカナダでもどっちで取ってもいいんですか?)などが必要なんだということは分かったのですが、それぞれ何通、また他に必要な書類って?あとカナダでマリッジサティフィケートを取っても日本では結婚してることにはならないとは思いますが、移民権が確実に取れてから日本での戸籍を結婚したというふうにできるんでしょうか?それともカナダで結婚したと同時に日本でも手続きしなきゃならないのですか?すみません、どなたか教えてください。

Res.1 by sugarhigh from 無回答 2005/01/30 01:12:16

柴犬さんはじめまして。
私も申請書類がやっとそろって今から出すところなので、私の知ってる限りで教えたいと思います。柴犬さんも、今は日本だけど、これからカナダに行って国内申請というかたちであれば、たぶんこれで間違いないと思います。ご参考までに。

まず、移民申請書類に必要なものは、柴犬さんが書かれているものに関しては全て1通づつです。戸籍謄本に関しては最寄の日本領事館に持って行って訳してもらってから提出します(原本は特別一緒に送る必要はないとのことでした)。
無犯罪証明書は警察証明書と一緒です(ただ、過去10年間に他の国に半年以上住んだ経験があれば、それぞれの国の警察証明書も必要です)。
健康診断書は、CICの指定したドクターであれば日本でもカナダでもいいと思います。
他に必要な書類はだんなさんの雇用先からの手紙や、昨年度のタックスの書類、結婚式のときの写真などですけれど、何が必要かは人によっても違うので、ガイドとドキュメントチェックリスト(IMM5443)をよく読んで見てください。記入する書類にも「これをつけてください」というように書いてあります。

あと、カナダで結婚して、マリッジサーティフィケートが届いたら、最寄の領事館にいって、婚姻届を出す必要があります(そのときに、戸籍謄本が2通必要です)。領事館に行けば、何が必要か教えてくれます(あとは引っ越す先の領事館のサイトなどにも書いてあります)。入籍届けを出して、だんなさんの名前に姓を変更される場合はその届けも出す必要があります。これは移民がとれてからでは遅すぎるので、結婚されたらすぐに手続きをされたほうがいいと思います。婚姻届は何十日以内に出す必要がある、みたいに書いてあったと思うので。姓の変更も結婚して6ヶ月以内にやってしまわないと、その後は家庭裁判所を通す必要があってとても面倒みたいですよ。

がんばってくださいね。  
Res.2 by 柴犬 from 日本 2005/01/30 06:56:04

sugarhighさんどうもありがとうございます。じゃあカナダに行ってから結婚してマリッジサティフィケートが届いたら領事館で婚姻届を出すべきですね。警察証明書も時間がかかるようで、こんなことならもっと早く準備しておくべきだったと反省してます。2月か3月あたりにカナダに行こうと思ってます、それから申請するまでにしばらく時間がかかりそうですが、がんばりたいと思います。sugarhighさんも順調に進むといいですね。  
Res.3 by sugarhigh from 無回答 2005/01/30 18:59:29

柴犬さん、どういたしまして。
お役にたててよかったです。
日本の警察証明書は日本にいれば1週間でできるので、とってからもってきたほうがいいですよ。カナダから申し込むと2ヶ月かかります(あ、でもこちらに着てから申し込むまでちょっと時間があるならそれでも平気かな?)
戸籍謄本は念のため3通ほど持ってきておけば訳にたつかと思います。  
Res.4 by けい from バンクーバー 2005/01/30 19:04:44

健康診断は、期限が1年なので申請直前に受けたほうがいいです。ビザ発行前に1年を過ぎてしまうと、再受診になることがあります。カナダの方が料金も安いから、カナダで受けたらいかがでしょう。  
Res.5 by 柴犬 from 日本 2005/01/31 00:57:03

今日警察証明証の取得のために最寄の警察署に行ったら、カナダ大使館のウェブサイトで申請用紙(警察証明書を取得するための)をダウンロードしそれにサインして持ってくるようにと言われました。家に帰ってきてウェブを開いてみたのですが、その申請用紙らしきものが見つかりません。どこを開いたらその申請用紙がでてくるのかご存知ですか?あと、戸籍謄本と抄本で混乱してしまい、今日役所も行ったのですが、取得寸前でやっぱりやめ確認してから再度出直すことにしました。戸籍謄本の方でいいんですよね?
けいさん、そうですね、健康診断はカナダで申請直前に受けることにします。アドバイスありがとうございます。

Res.6 by けい from バンクーバー 2005/01/31 01:29:10

警察にはhttp://www.cic.gc.ca/english/applications/guides/pdf/5289A_E.pdfに必要事項を記入して持っていってください。

戸籍謄本と抄本は、たいてい手数料が同じですから、謄本を取っておいたらいかがですか。謄本は戸籍の全員、抄本は本人だけです。

警察証明の申請にこれまでの住所を書く必要がありますが、過去の住所は、全部わかりますか。もしも忘れてしまった場合は、戸籍謄本を取るときに、戸籍の附票の写しを1通取れば、これまで住民票があったところの住所がすべて記載されています。  
Res.7 by 柴犬 from 日本 2005/02/01 08:24:33

けいさんありがとうございます、さっそくそれに記入して警察署へ行きたいと思います。
ところで、またまた質問ですが、ふと友達から戸籍ですが、入籍後の戸籍を示すものを送らないと結婚してるとみなされないんじゃないの?と言われました。でもマリッジサティフィケートがあればそれが証明になるので、戸籍謄本は今のままのでいいんですよね?それとも入籍後のものを送らないといけないのですか?
今になっていろんな疑問が浮上して勉強不足に反省してます。お手数ですがどなたか教えてください。

Res.8 by 柴犬 from 日本 2005/02/03 08:47:04

またまたすみません。けいさんに教えて頂いたサイトから出した用紙を持って警察証明証を取りに警察に行ったら、これではなくこんなものですと見せられたのが、英語と日本語で書かれた用紙で、警察署の方はカナダ大使館のホームページで調べて下さいとだけしか教えて下さいませんでした。調べても探せません、どうやったらその申請用紙は手に入れることができるのでしょうか??  
Res.9 by けい from バンクーバー 2005/02/03 21:00:37

柴犬さん、返事が遅れてごめんなさい。

まず警察ですが、多分、
http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/3907e.pdf
の12ページだと思います。念のため、11ページも持って行ってください。これは国外申請用なんですが、警察の担当者は、これしか見たことがなかったのでしょう。証明書に違いが出るわけではないので、こっちを使ってください。

婚姻の証明はマリッジサーティフィカットでいいです。

出生証明に必要な戸籍謄本のことは、すみません、はっきりわかりません。出生証明書の記載事項から考えて、姓が変わらなければ結婚前でも後でもいいし、姓が変わるなら改姓後でないといけないように思いますが、経験者の方、教えていただけると嬉しいです。柴犬さん、役立たずで申し訳ないです。  
Res.10 by 経験者 from 無回答 2005/02/04 18:20:01

ファミリークラスの申請の際に、戸籍謄本は直接には送りませんよね。
戸籍謄本はあなたの出生証明書を作るのに必要なのです。あなたの戸籍謄本を元に、英語の出生証明書を作ります。日本領事館で10ドル前後で作ってくれたと思います。

申請の際には、
1、警察証明(日本の物、RCMPの物が必要な場合もある。)
2、健康診断を受けたと証明する為のレシート
3、バースサーティフィケート(英語)
4、マリエッジサーティフケート(カナダで発行してもらったのを送りました。私のばあいは・・)

ちなみに、私は旧姓の戸籍謄本をもとにバースサーティフケートを作り、送付しました。何も問題なく済みましたよ。
4、  
Res.11 by 柴犬 from 日本 2005/02/07 08:27:45

けいさん、経験者さんありがとうございました。
少し不安がとけました。準備段階でつまづきっぱなしですが、めげずにがんばりたいと思います。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network