jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.401
観光ビザーの返事が届かないまま日本に帰ります。
by ビザー from バンクーバー 2002/01/06 10:32:51

観光ビザーは結局申請から2ヶ月以上も立ちました届かないので、来週日本に帰ることにしました。ビザーなしで帰国するので、空港では問題はないんでしょうか?又移民局には電話して帰ることを伝えた方がいいんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/01/06 11:52:58

申請して返事が来る前に帰っちゃった場合ですが、何の問題もありません。このことはApplying to Change Terms and conditions or Extend Your Stay in CanadaのP7にしっかり書いてあります。下記参照

Q. May you leave Canada before your request for an extension has been finalized?

A. Yes you can leave Canada before your extension has been finalized, but if you leave temporarily and do not have a valid Student or Employment Authorization, you may not be able to come back. It is your responsibility to make sure that your request for an extension has been approved. Otherwise, you will have to apply at a visa office for a new Student or Employment Authorization and pay another processing fee.    
Res.2 by 私も来ない・・ from 無回答 2002/01/06 18:01:05

これって(↓)今度帰ってくる時に、もし学生で戻ってくるなら学生ビザをとりなおさないといけないかもってことですよね?ただの旅行とか長期のビジター以外の入国には問題ないんですよね?
例えば、申請しているビザが帰国後に届き、日本にいる私に送ってもらったとしたら、(人に頼んだりして)どうなるんですか?それはいいのでしょうか?  
Res.3 by 私も私も from 無回答 2002/01/06 18:11:34

私もまだ届かないんだ。
ビザが切れてから1ヶ月以上、
申請してからだと3ヶ月位経った。

なんだか最近どうでもよくなった。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/01/06 20:18:37

申請した人は規定どおり全て行っているので、本当にどうでも良いと思って待っていていいんじゃないのかなぁと。
遅れてるのはカナダ移民局側の問題でこっちは逆に迷惑かかってるだけだし(まあテロ後でいろいろとあるのだろうけど)。
皆さんお気楽モードで待ちましょう!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/01/10 16:57:25

私の知り合いは、ビザが来ないのが不安で、移民局に何回も電話をかけて問い合わせていて、初めのうちはやさしく ”Don’t Warry” と言われつづけていたのに、突如、NG という結果がコンピュータに表示されたらしく、”NG だから1週間以内に帰れ!”言われた。結局NGの手紙が自分のとことに来る前に自分で墓穴を掘って、日本に帰っていきました。御気楽に待ってたら、もう1ヶ月ぐらいはいられたのにね、、、。  
Res.6 by 私も私も from 無回答 2002/01/10 18:06:00

何回電話したとかコンピューターの記録に入っているのでしょうか?じゃ、電話かけない方が良いですね。

私一回だけ電話しましたが、もうしないようにします。

でも、待つのは辛いですね。次の延長申請を考えると先が思いやられます。  
Res.7 by CHUKU from バンクーバー 2002/01/10 19:05:21

「NG」が出た時点で、1週間の猶予が与えられるのでしょうか?

私も私もさんは、今までに何回ほど観光ビザを更新してるのでしょうか?また、その理由などはどうしてますか?  
Res.8 by 私も心配。。。 from 無回答 2002/01/11 19:20:44

私は個人移民申請中なんですが、観光ビザを申請した後、結局、一旦日本に帰ることに決めました。まだ、ビザは届いてません。返事が届かないまま帰ると、移民ビザ申請に何か影響がでますか?  
Res.9 by 私も私も from 無回答 2002/01/14 18:51:46

私も私もは、カナディアンの夫が居ますが諸事情で永住権を申請してません。
それで、毎回延長申請をしています。

“電話するな。”と言っていたのですが、とうとう夫が電話をかけてしまいました。

現在、8月に申請した人の分を処理しているそうです。私は10月頃だったので、2月位には送れそうだということでした。

本当に気楽に待つのが良いみたいです。  
Res.10 by CHUKU from バンクーバー 2002/01/14 21:35:41

”私も私も”さん、お返事有り難うございます。旦那さんが居るという事なので、多分更新自体は何回しようと、あまり問題が発生しないと思います。
2月にビザが下りそうなので、よかったですね。  
Res.11 by 私も私も from 無回答 2002/03/09 12:41:36

CHUKUさん、その後いかがお過ごしですか?
私は、結局2月にインタビューを受けるようにとの手紙が届き、今週行ってきました。
そして、インタビューの日から6ヶ月のビザをもらえました。ビザが切れてから3ヶ月、心配で体調を崩してしました。CHUKUさんのことが気になっています。  
Res.12 by CHUKU from バンクーバー 2002/03/10 19:46:50

”私も私も”さん、気に掛けて頂いて、有り難うございます。

おかげさまで、2月中頃に6ヶ月の観光ビザが、更新されました。インタビューなどは一切なく、更新申請を出してから、約3週間でした。

”私も私も”さんもビザが更新されたようで、何よりです。  
Res.13 by 私も私も from 無回答 2002/03/11 06:35:32

CHUKUさん、良かったですね。嬉しいです。
私は、心労で病気になってしまったので、CHUKUさんが元気なのか心配になっていました。
安心しました。お返事ありがとうございました。  
Res.14 by える from 無回答 2002/03/21 07:57:32

実は私も今ビジターの延長申請中で、今度4月初旬に面接があるのです。どんなことを聞かれるのか、これでもう帰国しなさいと言われるのか、とても不安です。もしよかったら、どんな面接であったのか聞かせてもらえないでしょうか?  
Res.15 by 私も私も from 無回答 2002/03/21 10:47:07

えるさん、こんにちわ。えるさんと私のケースが同じかどうか分かりませんが、私の面接の事を書きますね。

私は、カナディアンの夫と日本で暮らす事にしているので、永住権を申請していませんでした。今回で5回目のビジター延長申請でした。
“なぜ延長したいのか?”と私たちのようなケースの人には“永住権の申請をしてほしい”からだと言うような事を電話した時、言われました。

結局私たちは、いつ日本に帰れるか分からない事もあって、永住権の申請をすることに決め書類を揃えて持って行き、書類についてのアドバスを色々もらいました。緊張するような事もなく、なごやかな雰囲気でした。雑談も含めて40分くらいで終わりました。でも、きっとオフィサーは、私たちが本当の夫婦かどうかチェックしていたのかも知れません。

2、3度面接を受けた友人から、“オフィサーは皆良い感じの人ばかりだったから、緊張しなくても良いよ”と言われていましたが、本当にその通りでした。  
Res.16 by える from 無回答 2002/03/21 15:02:19

私も私もさん、さっそくご回答ありがとうございました。どうやら私のケースとはちょっと違うようです。私は今、ワークビザを申請してもらうところなのですが、延長申請する時は学生ビザを申請するのに時間がないので、ということで申請をしました。その後スポンサーが見つかったのでこのようになっているのですが・・その時点の理由と今の理由が食い違っているので、その辺が気がかりなのです。どなたか体験談やアドバイス、お願いできませんか?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network