jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4005
あきれずに教えてください。
by KH from トロント 2005/01/25 15:21:41

教えてください。昨年9月にカナダに入国、10月にファミリークラスを申請したんですが、以下質問です。
1.送り先がアルバータと申請書にあったのでそこに送りましたが、ミシサガじゃないかとある人に言われました。???
2.ワーキングパーミットはビザなので、他のビザを別に申請しなくてもいいと聞き、ワーキングパーミットのみ申請したんですが、移民の書類と一緒に送りました。これは問題ないですか?
3.移民プロセスが始まだけでも数ヶ月かかると、あとでわかりました。あと一ヶ月ほどでビザが切れるので一度、ナイアガラでアメリカに出てその日に帰ってきて、もう一度6ヶ月ビザをもらおうかと考えています。(それをした方を知っています。)これはBad idea?
4.あるいは今からでもビザ延長はできますか?
書きながら私自身ものんきな質問にあきれていますが、教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/25 15:58:42

1.送り先がアルバータと申請書にあったのでそこに送りましたが、ミシサガじゃないかとある人に言われました。???

配偶者・パートナーとしてファミリークラスで申請しているのですよね。その場合、2種類の申請方法があり、それによって、アルバータとミシサガに分かれます。詳細は省略しますが、送り先がアルバータとなっている申請書を使っているなら、アルバータに送って正解です。

2.ワーキングパーミットはビザなので、他のビザ?ハに申請しなくてもいいと聞き、ワーキングパーミットのみ申請したんですが、移民の書類と一緒に送りました。これは問題ないですか?

雇用者が決まっていて、労働局とかなり面倒なやり取りをしてから申請しましたか?そうでないなら、移民省からワークパーミットが申請できるというレターが来るまで申請できません。そのレターが来るまでは、観光ビザを延長して滞在してください。

3.移民プロセスが始まだけでも数ヶ月かかると、あとでわかりました。あと一ヶ月ほどでビザが切れるので一度、ナイアガラでアメリカに出てその日に帰ってきて、もう一度6ヶ月ビザをもらおうかと考えています。(それをした方を知っています。)これはBad idea?
4.あるいは今からでもビザ延長はできますか?

延長できます。http://www.cic.gc.ca/english/applications/visitor.html に申請書などがあるので、見てください。申請中、国外に出ると申請が無効になることがあるので、むやみと出ないほうがいいです。

Res.2 by KH from トロント 2005/01/25 16:37:39

丁寧に説明して頂き、ありがとうございました。  
Res.3 by Q from トロント 2005/01/27 10:22:13

多分、あなたの場合、国内申請ファミリークラスならば、ミシサガのほうが処理は早かったかもしれませんね。ミシサガは基本的に、国内申請ファミリークラス専門のセンターなので、スポンサーのほうの処理も結構早いです。

アルバータは観光ビザや労働ビザを扱うセンターなので、ワーキングビザの方は大丈夫でしょう。ただ、もう仕事が決まってて、会社側はきちんと労働局を通してますよね?

一時的なワーキングビザというのは移民手続きが始まってから、国内に滞在する移民中の人のために出るもので、今現在ではあなたはとれません。

移民のプロセスが始まってないので、別に海外に出ようが出まいが、関係はありませんが、観光ビザの延長をきちんと理由を書いて、早く申請したほうが無難なのではありませんか?観光ビザの延長は6ヶ月MAXですが、きちんと理由を述べなければ長くもらえないかもしれません。

アメリカへ行って帰ってくるというのは、結構怪しまれたりするので、NYにでも一週間ほど旅行へとか、そういうのであればもっとスムーズに行くのではないのでしょうか?

そして、もう少し過去のログを検索してみてくださいね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/27 14:43:22

Qさん、国内申請はミシサガには申請できませんよ。ミシサガは国外申請専用センターです。

国内申請 − アルバータ
国外申請 − ミシサガ → マニラ(バッファロー、etc)となります。

国内/国外申請とは、本人がどこにいるかではなく、国内で審査するか、国外で審査するかという区別です。国内から国外申請もできますが、それは国内申請とは呼びません。

トピ主さんはアルバータ用の申請書を使ってアルバータに出したのなら、心配することはありません。観光ビザの延長を忘れないようにして、そのまま待っていればいいです。

ワークビザについてですが、トピ主さんは、国内申請者のオープンワークパーミットのことを言ってらっしゃるのだと思います。これは雇用者が決まってなくてもいいし、労働局の認定も要りません。ただし、ファーストレターが来てからしか申請できません(移民手続が始まってからではないです)。

おそらくトピ主さんは関係ありませんが、雇用者を決め、労働局を通す通常のワークパーミットを新規に申請する場合は、アルバータではなく、国外のビザオフィス(NYなど)に申請します。

国内申請は、プロセスが始まっていようがいまいが、入国拒否されると申請が無効になります。申請の日から移民ビザ発行まで適法に国内に滞在していることが必要条件だからです。また国内申請を処理するシステムは、出入国と同じ国内システムなので、プロセスが始まらなくても申請後国外に出たことはわかります。

国内申請は観光ビザが保証されるので、6ヶ月は確実に出ます。理由も「国内移民申請のため」で十分です。簡単な申請書と配偶者・パートナーのサポートレターを用意して、75ドル払えば確実に滞在延長できるので、国外に出るより簡単で安全です。期限切れ寸前でアメリカに出ようとすると、カナダ再入国以前に、アメリカから入国拒否されることもありますよ。  
Res.5 by AJ from バンクーバー 2005/01/27 19:34:17

観光ビザを申請した方がいいと思います。
国内申請なら、6ヶ月は絶対もらえるし、
うまくいけば1年もらえることもありますよ。  
Res.6 by from 無回答 2005/01/27 20:17:31

え??国内申請がミシサガじゃないの??
なんで下の人あんな専門家みたいな物言いで間違ったこと言ってんの??;;  
Res.7 by 無回答 from トロント 2005/01/27 21:41:28

国内申請はアルバータ州ベーグルビル。
国外申請はオンタリオ州ミシサガ。
ガイドでもそうなってるよ。
過去ログより、まずガイドを見た方がいいと思う。

国内申請:http://www.cic.gc.ca/english/applications/guides/5289ETOC.html
「Where to Submit Your Application 」

Case Processing Centre
Vegreville, Alberta
T9C 1W3

国外申請:http://www.cic.gc.ca/english/applications/guides/3900ETOC.html
「Mailing Your Application 」

Case Processing Centre – Mississauga
P.O. Box 3000, Station A
Mississauga ON L5A 4N6

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network