jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4002
移民申請中に一時帰国する場合
by むかいとう from 無回答 2005/01/25 00:17:53

再入国の際に問題なくイミグレーションを通過するために何か書類などが必要なのですか?それとも移民局に一時帰国する旨を伝えるのでしょうか?無事に帰ってきたいので教えてください。帰国理由にかかわらず申請中は再入国には問題が生じる可能性があるのでしょうか。どこを調べても「問題がある可能性がある」としか書いておらず、対策のしようがありません。どうかどなたか教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/25 00:19:56

帰国理由にかかわらず申請中は再入国には問題が生じる可能性があります。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/01/25 04:04:31

対策はありません。最悪、申請が無効になる覚悟で出国するしかないです。プロセスにも影響するそうです。  
Res.3 by ピカ from Calgary 2005/01/25 05:40:56

わたしは申請中5ヶ月目でアメリカへ数日旅行しましたが、申請中である書類やら何やらと証拠みたいな形で持っていきましたがすんなり入国できました。これも「戻ってこれないかもしれない」という少々の(笑)覚悟でやりました。
でも、母国へ帰るとなると恐ろしくてできないです。不安なら帰国か申請どちらかをやめたほうがいいんじゃないですか?CICの女性が言っていましたが、どっちみち書類を持って行こうが、カナダを出たら「絶対」の保障はないみたいですよ。  
Res.4 by YU from バンクーバー 2005/01/25 16:09:19

私は申請4ヶ月後、祖母の死を理由に日本に帰国しました。カナダに再入国できるのか心配だったのでいろいろ調べました。移民局の知り合いには100%の保証はないが、、、カナダに入国する時に、結婚している証明になるもの、ビザ申請中の番号を用意した方がいいと言われました。又祖母の火葬許可書のコピーを用意して行きました。入国の際は特に用意していた書類を見せる事もなくあっさりと入国できました。しかしリスクはたくさんあると思いますよ。  
Res.5 by むかいとう from 無回答 2005/01/26 11:57:20

みなさんご回答ありがとうございます。やはりリスク有りの帰国になるんですね・・・。しかし一時帰国はしなければならないので、祈って帰るしかないです。
>>yuさん ビザ申請中の番号とはCLIENT IDの事でしょうか?違うのであれば何か教えてください。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/26 12:15:48

私も同じ心配を抱えていましたが当時面倒を見ていてくれた移民事務所に聞いたら問題ないと言い切っていましたよ。
私は日本に3回、アメリカに2回行きましたけど何の問題もありませんでした。
今どんなvisaを持っているか、次第なんですかね。(私はその時Workでした。)  
Res.7 by むかいとう from 無回答 2005/01/27 14:51:43

観光ビザを1年間貰えたので、カナダに帰ってくる時は余裕で有効なんですが、国外にでると無効になってしまうんでしょうか?  
Res.8 by 未開封 from 無回答 2005/01/27 14:55:21

というか、逆に問題あって入国できなかった人なんて日本人でいるのかしら。
カナダへ帰国の際に配偶者同伴なら問題ない?
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/01/29 09:34:33

一時帰国の期間によると思います。
一時といっているのだから1ヶ月以内ですよね?なら問題ないと思いますよ。
有効なビザと理由があれば申請に影響する可能性は低いと思います。ただし帰国中に面接のお知らせのレターが来る時期だと、危ないと思います。  
Res.10 by 無回答 from Surrey 2005/01/29 09:38:35

私も移民申請中です。(観光ビザです)2週間前に申請中2度目の里帰りから帰ってきました。1度目(去年8月)はカナダに再入国する際にメリッジサーティフィケートの提示を求められ、6ヶ月の観光ビザがもらえました。2度目は何も提示する必要もなく1年のビザをもらえました。日本に帰国の理由も何も聞かれたこともありません。2度目のみは夫と一緒でした。メリッジサーティフィケートのコピーをいちをお持ちになる事をお勧めしますが、それ以外心配するような事もないと思うのですが。。。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/02/01 12:08:10

2ヶ月帰るとなると問題ありそうでしょうか。。
ビザの期限は帰って来る日からも5ヶ月間先まで余裕があります。
長期で帰った方いらっしゃいましたら情報ください。  
Res.12 by 無回答 from トロント 2005/02/01 18:54:21

国内移民申請した友人がこの件で弁護士に相談したら、観光ビザ(パスポートにスタンプが押されただけのものでは,無く、紙の観光ビザ右上にIDナンバーが記載あり。)の有効期限内で有れば、大丈夫だといわれ、彼女自身、3回再入国しましたが、空港の審査官にその観光ビザを提示して、質問されること無く再入国しました。
永住権カードも何事も無く取れました。
でもファーストレターが届きそうな時期は,面接日に行けなくなると大変なので、その時期は、考慮することをお薦めします。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/02/01 19:23:02

一時日本に帰国して、入国する際の主な問題はどういう理由からなのでしょう?
私は国内申請中で、学生ビザでこちらに滞在していますが、パスポートとビザが期限内であれば、あまり問題がないとおもうんですが、同じ状態でも入国を拒否されたかたはいらっしゃいますか?また知り合いが拒否されたという話をご存知の方いらっしゃいますか?  
Res.14 by from バンクーバー 2005/02/12 07:05:33

移民申請中に一時帰国すると入国は大して問題ないけど移民のプロセスが遅くなると聞いたのですが、本当なのでしょうか?確かに申請してから国外に出ると移民申請の書類に記載した最後に入国した日付などが変わってくるのでそこが問題なのかな?とも思うのですが、一時帰国されてPRカードが取れた方は、何ヶ月くらいで移民できたんでしょうか?  
Res.15 by Res12 from トロント 2005/02/12 08:31:21

Res14さんへ
私の友人の場合は、3回再入国してますが、申請からPRカード取得まで、約7ヶ月弱でしたよ。
 
Res.16 by 無回答 from トロント 2005/02/12 09:13:38

RES12さん、
再入国していなかったら、5、6ヶ月で取得できたかもしれませんね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network