jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3996
国内申請 vs. 国外申請
by 3月目標 from バンクーバー 2005/01/24 14:00:54

今年の3月くらいにCommon Lawでパートナーの移民の申請をしようと思っています。
まだ調べ始めたばかりで 分からない事だらけで どなたか詳しい方がいたら 教えてほしいのですが、国内、国外申請のどちらの方が簡単に?早く移民権がとりやすいのでしょうか?(現在私も相手も国内にいます。いろんなトピをサーチしましたが、結局よくわからないので。。。)
国外申請の方が 早く取れる、自由にカナダを出入りできるなど、パッと見ベネフィットが多そうなのですが、国内申請を行った(または行う)方、どうして国内申請を選んだのでしょう???
よろしくお願いします。。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/24 14:18:44

他の所にも書きましたが。

これまでにビザトラブル(特に国外退去)があるなど、ビザの延長が不安なら国内申請にすればいいと思います。

あるいは、「国外申請でビザが延長できるといわれてもやっぱり不安。時間がかかっても、国外に出られなくてもいいから、ビザを保証して欲しい」という方は国内申請でしょう。

そうでないなら、日本人の場合、国内申請にするメリットはあまりないので、国外にも出られて一般にプロセスの早い国外申請にするといいと思います。観光ビザが却下されることはまずないです。

この掲示板を見る限り、国内申請にしている人は、「カナダ国内からなら国内申請、日本からなら国外申請」あるいは「国外申請だとカナダに入国・滞在できない」と間違って理解している人がほとんどだと思います。

よく、「国内申請だェ一時帰国したい。大丈夫か」という質問がありますが、本来、国内申請でなければビザがもらえないような人なら国外に出ると当然危険ですし、入国に不安がないなら、そもそも不自由な国内申請をあえて選ぶ必要はないと思います。  
Res.2 by 3月目標 from 無回答 2005/01/24 14:53:56

ありがとうございます! すごくモヤモヤしていたのが はっきりしました。 私も”カナダ国内にいるから 国内申請なのかな”と漠然と解釈していました。 国外申請の方向で進めてみようと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/01/24 21:10:23

私が国内申請にしたのは、もちろんせっかく結婚したんだからずーっと一緒にいたいし、それにカナダで新しい家庭をもつ以上そうそう日本に帰ることもないなぁ…と。ある意味監禁状態を覚悟のうえ申請しました。涙…
初めはカナダから国外申請(アメリカ)にしたかったんだけど、CICに電話したら、観光ビザでカナダに滞在ならマニラでしか受付できないと言われて、それなら国内にしとこうと決めました。
でも、しいてほかの理由を挙げるなら、もし面接があっても家の近くでできる、追加書類などもすぐに送れるという理由くらいでしょうか。
やっぱり国内に比べると国外申請ってプロセスが早いんですね…ふー、気長に待つとしますか。  
Res.4 by 3月目標 from 無回答 2005/01/25 00:17:23

こめんと ありがとうございます。
やっぱり国外申請の方がプロセスははやいのでしょうか。。。 みなさん、警察証明はご一緒に郵送しました??? 最近調べ始めたばかりで まさかこんなに時間がかかると思わず(5ヶ月ですよね)すべて同時に郵送するにはまだ半年近くも待つ事になりますよね。 悩みばっかりです。。。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/25 00:28:32

他の書類がそろった時点で、カナダの警察証明は後から送るというレターをつけて、申請してしまっていいです。日本のカナダ大使館のHPに次のように書かれています。

Question: I lived in Canada for a while should I provide a police certificate from the RCMP?

Answer:...You do not need to wait to receive the RCMP certificate to submit your application. Include a letter with your application stating that your requested the certificate. Once you received the police certificate wait until the visa office contact you, or if you already received your file number from the visa office, (it begins with the letter B), send the certificate to the visa office.
http://www.canadanet.or.jp/i_v/im/fcqa_e.shtml

わからないことがあったら、過去ログを見ればたいていの疑問は解けると思います。それでもわからなければ、ここで質問すればいいですよ。彼にも手伝ってもらいましょう、2人のことですから。1人で悩むことはないですよ。がんばってください。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/25 00:35:27

戸籍謄本はありますか?
出生証明書と日本の警察証明の取得に必要なので、なければ予備も入れて2通、早めに手配するといいと思います。国内・国外申請に関わらず必要です。  
Res.7 by 3月目標 from 無回答 2005/01/25 08:44:30

みなさん、本当に親切なコメント、ありがとうございます。 幸いなことに戸籍謄本の原本は現在手元に3部あります。これを使って早速日本の警察証明のほうは申請します!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/25 09:04:51

警察証明を申請するときに、出生証明書も一緒に申請すると、手間が省けていいですよ。パスポートを忘れずに持っていってくださいね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/30 21:46:21

カナダ国内にいても海外申請する事が出来るのですか? カナダのサイトで一生懸命捜して
みたのですが見つかりませんでした。 皆さんどこでその記事を見つけたのですか? 
あと、かかる時間ですが国外申請の方が5−6ヶ月とスポンサーの審査で29日、とありましたが 国外申請は5−10ヶ月と国外申請の方が長そうですよね? このサイトで国外申請の方が早くプロセスしてくれるという記事をたくさん目にしましたが この統計だと国内の方が早そうですよね??  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/30 21:56:28

国内申請の5〜6ヶ月というのは、AIP(ファーストレター)までで、ビザ発行までではありません。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/30 22:11:02

え、ファーストレターまでが5−6月かかるんですか? ということは、全体でどのくらいかかるのでしょうか。。。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/30 22:52:50

Res 9です。
コメントの訂正ですが 国内申請で5-6ヶ月、国外申請で5-10ヶ月のタイプミスでした!  
Res.13 by A from トロント 2005/01/30 23:11:20

ファミリ−クラスの配偶者で国内申請した友人の中で一番早かった人は、申請書類郵送日が、去年の5月中旬、ファーストレターを受け取った日(去年の11月中旬)から約2週間後に面接日が指定されていて、面接(昨年11月末)が無事終わりその日から約10日で永住権カード(去年の12月上旬)を受け取ったと言っていました。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/30 23:24:14

月単位で予測するのヘ無理ですよ。Aさんのお友達のように早い人もいれば、4月に申請してまだファーストレターを受け取っていない人もいます。他のトピをのぞいてみることをお勧めします。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network