jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3987
果たして入国できるのか?
by 奈々 from トロント 2005/01/22 20:48:39

最近、セキュリティーのため、入国審査が厳しいと聞きます。私は、ビザを延長してコモンローを申請するつもりだったのですが、ビザが却下されてしまい、日本で色々やらなきゃいけないこともあるし、一時帰国するつもりです。で、1ヶ月くらいで書類をそろえて帰って来たいのですが、コモンローを国内申請するつもりですって言ったら、やっぱり入るの難しいと思いますか?普通に旅行ですといったほうがいいのでしょうか。でも、もう日本とここを2度往復していて、両方とも2週間くらいしか日本に居なかったので、3ヶ月しかビジターをもらえませんでた。強制送還だけは、避けたいのですが、何か言い方法はないでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/22 21:08:49

入国の際に国内申請をするつもりであることを言わなかった場合、国内申請の資格がなくなります。特に奈々さんの場合は目を付けられているので、観光といって入国してから国内申請というのは難しいと思います。国外申請をし、全部で2、3か月日本に滞在した後、入国するわけにはいきませんか。  
Res.2 by 質問! from 無回答 2005/01/22 22:19:43

横レスすいません。
入国の際れす1さんが国内しんせいするつもりであることを言わなかったら国内申請の資格がなくなるとおっしゃる根拠は何ですか?
それはコモンローだからですか?
ワークだとビジターで入っても期間中にスポンサーが決まればカナダ国内(正確には国外になりますが)で申請できると聞きましたが、、、私も今ビジターで滞在していますが、ワーク申請予定です。なのでレス1さんのコメントがとても引っかかりました。どうか教えてください。  
Res.3 by レス1 from バンクーバー 2005/01/22 22:24:39

レス2さん
移民申請の資格がなくなります。
ワークなどの一時滞在ビザは関係ありません。  
Res.4 by れす2 from 無回答 2005/01/22 23:14:27

れす1さん早急のお答えありがとうございます&たびたびすいませんが、移民申請の資格と言いますと、たとえば私のケースですが私は今ビジターでこれからワークを申請予定です。そこで運良くワークをもらえて、数年後移民を申請するときにはレス1さんがおっしゃてることが私にも適用して、移民申請ができないのでしょうか?
またどこにそのようなことがかかれていますでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/22 23:15:23

学生で来ては?大学・院レベルで。  
Res.6 by けい from バンクーバー 2005/01/23 02:23:13

レス2さん、関係するのは移民申請の「国内」申請のみです。より正確に言うと、難民やH&Cを除く配偶者・コモンローパートナー国内申請クラスです。おっしゃってるのは個人移民だと思いますが、個人移民には国内申請はありませんので、適用の余地はありません。

根拠条文は、移民法施行規則124条(b)および移民法22条(2)です。

移民法施行規則124条
A foreign national is a member of the spouse or common-law partner in Canada class if they
...
(b) have temporary resident status in Canada
http://laws.justice.gc.ca/en/I-2.5/SOR-2002-227/text.html

移民法22条

(2) An intention by a foreign national to become a permanent resident does not preclude them from becoming a temporary resident if the officer is satisfied that they will leave Canada by the end of the period authorized for their stay.
http://laws.justice.gc.ca/en/I-2.5/text.html

つまり移民法施行規則124条の規定により、配偶者・パートナーで国内申請を行うためには、適法にカナダ国内に滞在する一時滞在資格が必要です。

永住権申請の意思のない、たとえば一般の観光客などは、ビザを持ち(または免除され)、期限までに出国すると審査官を納得させることができ、犯罪や医療上の危険(inadmissibility)がなければ、一時滞在資格を得ます。

しかし、永住権申請の意思がある者は、21条(2)の規定に基づき、永住権を得る意思を入草R査に際して審査官に明らかにした上で、永住権申請の結果に関わらず、認められた期限までに出国することを審査官に納得させる必要があります(dual intentといいます)。永住権申請の意思があるにもかかわらず、それを告げずに入国した場合は、適法に一時滞在資格を得たとは認められず、したがって配偶者・コモンローパートナー国内申請の資格を失います。

カナダ人コンサルタントが書き込んでいるようなフォーラムでは、このことがよく議論されています。たとえば、http://britishexpats.com/forum/showthread.php?t=275366 などがその例です。  
Res.7 by オゴポゴ from BC 2005/01/23 07:54:33

レス2さんへ、参考までに
「ワークビザの取得に関して、カナダに永住する予定、または、永住したいとは言ってはいけません。」
これは、私がワークビザ取得の際に、弁護士から頂いたアドバイスです。
永住する意志を表すと、審査官によっては「永住したいのならば、ワークビザではなく永住権を申請しなさい」と、ワークビザの申請を却下される恐れがあるそうです。
私の場合は「今のところ永住する予定はないが、永住権申請の資格が出来た時にカナダに永住したいと思ったら、永住権を申請するかも知れません。」と、面接の時に答えておきました。
ワークビザが取れると良いですね。  
Res.8 by 奈々 from トロント 2005/01/23 13:37:38

れす1さん、ありがとうございます。でも、国外申請した場合、やっぱり全部の書類のコピーがあっても、ここで暮らしていけるというのを証明するために残高証明とかがないといけないのでしょうか?そうなってくると半年から1年の生活費を証明しなくてはいけないと思うのですが・・・  
Res.9 by れす2 from 無回答 2005/01/23 14:31:51

オゴボゴさん、けいさんアドバイスありがとうございます。やっと移民局とスポンサーさんの手続きが終わりこれから自分で申請書を送るところです。これから面接があると思うのでとても参考になります。実はまだきたばかりで、周りにもワークビザに詳しい人もいなく不安でした。身知らずの私に親切なアドバイスとても嬉しいです。ありがとうございます。  
Res.10 by けい from バンクーバー 2005/01/23 14:58:00

レス2さん、心配が解消されれたのならよかったです(ふー、しんどかった。。。)。オゴボゴさんのアドバイスは大事な点ですよね。ワークビザは一時滞在ビザなので、期限が切れたら出国するのが建前で、永住権が欲しいなどというと、出国の意思なしと判断されて発行してもらえないことがあります。バリデーションが出たのならあと少しですね。がんばってください。

奈々さん、生活費の証明は銀行の残高証明でなくても、サポートレターでもいいとガイドにありますよ。コモンロー関係で申請した後なら、彼がサポートするということで通るのではないでしょうか。もちろん、自分の残高があるに越したことはありません。

入国も心配ですが、私は、コモンロー関係が偽装だと疑われないか少し心配しています。くれぐれもしっかり証拠を集めてください。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/23 15:30:55

私は過去にトピ主さんの何倍も日本とカナダを行き来したのですが、入国審査で止められたことは1度もないんです。多分正直に話したほうが良いのではないでしょうか?審査官によって全く違うとは思うので、運もあるかとは思いますが、、、
帰りのチケットは必ず見られるので、片道では入らないようにして、書類も手元に置いておけばまず疑われないと思いますよ。  
Res.12 by 本当? from トロント 2005/01/23 19:28:42

レス1さんへ
入国時に、国内申請することをいわなかった場合、国内申請できないのは、本当ですか?
私は、入国時に申請する事は、言わずで、短期間の滞在予定で入国し、6ヶ月有効のスタンプ押してもらい、入国4ヶ月後に、カナダ人と結婚の為という理由で、観光ビザを1年延長してもらえ、去年の秋に結婚後、ファミリークラスで、国内申請をしましたよ。  
Res.13 by レス1 from バンクーバー 2005/01/23 19:42:25

Res.12さん、それはばれなかっただけです。
全員をチェックするわけではないので。
法的にはけいさんが説明されたとおりですし、嘘をついて滞在している疑いがある場合は、ローカルのCICでインタビューして確認するということも、マニュアルに書いてあります。
コンサルタントでも、弁護士でも聞いていただければ確認できると思います。
けいさんがあげてくれたフォーラムで、コンサルタントが、資格を失うと明言していますが、ご覧になりましたか?  
Res.14 by けい from バンクーバー 2005/01/23 20:40:35

Res.12さん、
罰を受けなかったということと、合法だということは別です。
たとえば違法就労をしてばれなかったからといって、それが合法なわけではないですよね。

私の説明が間違っているというのなら、どこが違うのかご指摘ください。
それもせずに嘘つき呼ばわりは失礼だと思います。  
Res.15 by 本当? from トロント 2005/01/23 20:57:23

今、読みました。う〜ん。
私の知人で空港で入国管理官している人からカナダ入国時に、国内申請する事は、対応する係官によって、違いが有り、6ヶ月のVisaがもらえない場合もあるので、強いて、言わないように。とアドバイスが有り、短期訪問と答えました。
その後の観光Visa延長時は、真実を告げ、1年延長もらいましたが。。。う〜ん。私は、ただ運がよかっただけですか???
同じ日本国籍保持でも人によってカナダ政府の対応が違うっ、となると、本当にその人の運ですか???その点が理解し難い。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/01/23 22:40:29

>同じ日本国籍保持でも人によってカナダ政府の対応が違うっ、となると、本当にその人の運ですか???

カナダに限らず、アメリカなどでも、実際の対応は違ったりしますよ。特に入国審査については、その判断が違ったために入国できたうえに滞在延長できるケースもあれば、入国拒否となりそのためにその後の入国にも悪影響がでるという天と地ほどの差がでてくるので、わたし個人としては、法を守り厳しい入国官に当たっても入国できるように心がけるのが得策だと思います。だいたい、審査官に向かって、「同じ条件で入国できた人はいるのに不平等だ」と文句を言っても、判断が変わる可能性はないですよね?

横道にそれてすみません。。  
Res.17 by 奈々 from トロント 2005/01/24 14:41:39

私も人によって判断が違うということを気にしています。こっちはルールに沿っていこうと努力しているのに、1番重要なカナダの入国が、もしラッキーだったら・・・なんて宝くじみたいなのが腹立たしいです。でも、何人かの方からレスを頂いたように、ただのビジターで来たら入国拒否されても、イミグレで粘る正当な理由もないけど、国外で申請してくれば、書類も全部揃っているわけだし、万が一入国拒否されても、入れろ!と主張することはできますよね。まぁ、その主張が通るかどうかは別として・・・  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/24 19:02:03

>入れろ!と主張することはできますよね。

何か勘違いしていませんか。
あなたは外国人で、カナダに入国する権利があるわけではないですよ。
入国させてくださいとお願いすることはできますが、主張はできません。

永住権を申請したら入国する権利ができるなんて誰も言ってませんよ。永住権を申請することで、手続を踏んで長期滞在しようとしていることを示せば、印象がよくなるだろうというだけです。第一、あなたが勝手に申請するだけで、カナダが許可したわけでもありませんから。
 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2005/02/10 01:05:48

このトピを見て不安になりました。ワーホリが切れ、観光にきりかえ申請中なんですが、理由の欄に「旅行をしたいため」と書いてしまいました。申請時は、コモンローの申請を戸惑っていたため、「移民申請のため」とはかけませんでした。6ヶ月を希望したので、もう一回延長をしなくてはならないと思います。そのときに「移民申請のため」と書くのは、違法なんですよね?、、、、、  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2005/02/11 08:36:46

ワーホリからの観光ビザの一回目の申請ならまったく心配ないと思います。おそらく6ヶ月もらえるとおもいます。皆さん2回くらい平気でしているので。^^ でも、心配ですよね。

ところで、、空港のカスタムで短期滞在っていって6ヶ月のビザってもらえるでしょうか??ハンコさえもらえば6ヶ月と聞きますが、日にちをハンコの下に書かれてしまったりしないのでしょうか???  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network