jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3977
コモンローのSTATUTORY DECLARATION OF COMMONーLOW UNION について
by yy from トロント 2005/01/20 08:40:24

私はコモンロー国外申請の準備をしているんですが、心配な事があります。彼とは今月で1年一緒に暮らしたことになります。でも関係を証明するものがあまりないのです。家は彼がもともと住んでいたものだし、車の保険も私は免許書自体持ってないのでないし、旅行も一緒に行ってはいるのですが、彼が搭乗券などを取っておいてないし(その時はコモンー申請を考えてなかったので)。
提出出来るのは、友達、家族からのレター、写真、ジョイントアカントぐらいです。ですのでif applicable とはなっていますが、STATUTORY DECLARATION OF COMMONーLOW UNION を提出したいのですが、これはどこでサインをしてもらえばいいのでしょうか?イミグレに聞いてもイエローページにそれを扱っている人(日本でいう公証人かな?)がのっているからっていわれたけど、見つからないし、過去トピでも弁護士とか市役所みたいなところという情報しかつかめませんでした。
STATUTORY DECLARATION OF COMMONーLOW UNION を提出したかた、どの様な人にサインをしてもらいましたか?また、ジョイントアカントは残高証明を提出しましたか?このアカントにはあまりお金が入ってないんだけど大丈夫かな。。。もしわかる方情報下さい。

Res.1 by けい from バンクーバー 2005/01/20 09:06:47

イエローページでnotary publicを探せば見つかると思います。バンクーバーでは町でよく「NOTARY PUBLIC」と書いたオフィスを見かけますが、トロントにもあるのでは。私は電話した公証人がバケーション中だったので、そこから紹介してもらった弁護士に手続してもらいました。  
Res.2 by yy from トロント 2005/01/21 09:12:00

けいさんレスありがとうございました。弁護士だとかだとかなり費用もかかりそうですね。でも必要経費だとわりきるしかないですね。  
Res.3 by けい from バンクーバー 2005/01/21 10:39:19

私たちがお世話になった弁護士は、たいした手間じゃないからとお金を取ってくれませんでした(所要時間5分くらい、あとは他の話で盛り上がってました!)。法的助言を与えるわけではないし、それほどチャージされないと思いますけれど。ともかくまずは、notary publicを探してみてはいかがですか。ネットでも検索できますよ。こんなページもありました。http://www.shopintoronto.com/Money___Law/Notaries_Public/  
Res.4 by from トロント 2005/01/21 11:09:41

別に弁護士じゃなくても、歯医者さん、お医者さん、学校のプリンシパル、などなど、いろんな人がサインできますよ。または、スポンサーの人、またはあなたの仕事先の会社の弁護士などに頼んでもよいかもしれませんね。

ジョイントアカントは別に財政を見ているわけではないので、どのくらいの期間そのアカントを使っているのかとか、そういうことが大切なので、大丈夫だと思います。スポンサー側の財政がきちんと通っていれば、問題はないはずです。  
Res.5 by yy from トロント 2005/01/22 06:31:53

けいさんサイトまで教えていただきましてありがとうございます。費用もそんなにはかからないと聞いて安心しました。

Qさんレスありがとうございます。サインはDrなどだったらできるのですね。彼の知り合いにDrがいるのでその人でもOKかもしれませんね。

いろいろ教えていただき本当に、本当にありがとうございます。イミグレには何度電話してもつながらないし、小さな間違いが後々大きな問題になったらと思うと不安になってしまい、そんな時にいろいろ教えていただいて感謝しています。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network