jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3976
MPに連絡された方に質問
by 無回答 from 無回答 2005/01/20 08:11:23

申請中MPに連絡された方、どんな理由で連絡されたか、またどんな事を話されたか教えていただけないでしょうか?ただ今国内申請中で、プロセスの事でお願い出来ないかと思いました。

ご経験者の方。どんなことでもいいので、体験談等を聞かせてください!!

Res.1 by けめ from トロント 2005/01/24 06:23:46

私たち家族も先週MPに連絡しました。個人移民です。そのMPはFEDERALのMPでなかったので、他のMPさんの連絡先を頂き、これから又コンタクトするところです。今度、情報をアップデートしますね。私も、MPについては、最近知ったばかりですので、色々知りたいです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/01/24 13:20:47

確か昨年の今ごろにもこちらのBBSでMPが話題になり、当時の自分は非常に困った状態にあったので、すぐにレターを書いてご近所のMP送りました。1週間後にそのMPから返事がきました。返信内容を和訳するとこんな感じです。
「移民申請は、どのような理由があったとしても、申請者全員が正当平等に扱われなければならず、私はいかなる場合も貴方の申請を助成することはないでしょう。」
当然といえば当然ですが、MPに泣きついたらどうにかなると思った自分が馬鹿でした。MPにレターを出しても時間の無駄なのでやめたほうが良いですよ。結局自分は普通にプロセスを待って移民になれましたから。
 
Res.3 by れす3 from 無回答 2005/01/24 19:40:49

詳しくは込み入っているので書けませんが、書類を「送った」「受け取っていない」の喧嘩になったときに、MPに入ってもらったところ、結局移民局が間違えていたということがわかりました。レス2さんの話とあわせてみると、事務的ミスの話で、申請のプロセスには関係がなかったので助けてもらえた、ということでしょうか。  
Res.4 by トピ主 from 無回答 2005/01/24 21:12:59

みなさんお返事ありがとうございます。
急なことで日本に帰りたいんですが、申請中なので、早く申請のプロセスが終わってくれないと発てません。
誰かのお葬式だとか、gラブルだとかそういう事ではないので、連絡をとっても無駄かも?

ちなみにれす3さん、トラブル解決後、移民の手続きは申請からどのぐらいで終わりましたか?

引き続き経験談等、宜しくお願いします!  
Res.5 by けめ from トロント 2005/01/27 11:42:24

MP(プロバンスだった)にコンタクトしたら、フェデラルのMPを紹介してくれました。ぞのMPに連絡しました。こっちの書類を出して、調査に一月ほどかかるといわれてます。今は、その返事待ちです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/01/29 15:13:07

けめささん、メッセージありがとうございます。
ちなみにけめさんは、どんな理由でMPに連絡しましたか?
私はメールでこちらのMPに手紙を添付して送りましたが、1週間たつのに連絡がありません。
どんな方法で連絡を取られましたでしょうか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/01/29 15:49:02

つい先日、前移民大臣のJudy Sgroが辞任しましたが、自分の選挙運動に協力してくれた外国人の移民申請に便宜を図ったという疑いをかけられたのが原因でしたよね。

昨年12月には、オタワのimmigration managerが移民申請者に便宜を図ってやると持ちかけて金を受け取り、RCMPに逮捕されています。RCMPの捜査はまだ続いており、さらに逮捕者が出るだろうと言っています。

MPは行政の不備をチェックするのも仕事ですから、その範囲で調査はしてくれるでしょうが、特にこの時期、危険を冒して移民省に働きかけるかは疑問ですね。有力支援者なら、話は別かもしれませんが。  
Res.8 by トピ主 from 無回答 2005/02/01 09:17:56

情報ありがとうございます。最近友達が同じ記事をメールで送ってくれたところでした。それが原因で何の返事もこないのかしら。。。(T-T)

引き続きご経験者の方がいらっしゃったらお話をお聞かせ頂けると嬉しいです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network