jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3966
銀行口座開設
by ミッション from 日本 2005/01/18 16:39:08

只今移民申請中です。
申請中に観光ビザ入国しようと考えています。
カナダに着いてからすぐ銀行口座開設したいのですが、観光ビザでも開設出来ますか?
出来ればロイヤルバンクにて開設したいのですが、開設に伴い必要な物・どのプランを開設出来るかなど教えて下さい。

Res.1 by あらら from オタワ 2005/01/20 06:48:01

私は先日ロイヤルバンクに口座を開きました。ちなみに私も只今申請中。(国外申請)なので観光ビザで滞在中です。口座を開く際、必要だったものはパスポートとカナダでの運転免許証でした。IDが2つ必要だとの事です。どのプランというのがいまいちよくわかりませんが、チェッキングアカウントでもセイビングアカウ
ントでもどっちでも大丈夫です。  
Res.2 by ミッション from 日本 2005/01/20 07:41:42

あららさんからの情報助かります。つきまして、ロイヤルバンクについて質問があるのですが、観光ビザ(パスポートにスタンプ)だと最長6ヶ月滞在になると思うのですが、最低何ヶ月カナダ滞在とか口座開設へ制限があるのでしょうか?

あと、チェックが欲しいので、チェッキングアカウントにしたいのですが、毎月引き落とされる手数料はいくらですか?

移民申請中で観光ビザ入国の時の入国審査の入国目的は、どのような理由を告げましたか?

私の航空券は30日FIXです。入国カードに滞在期間を航空券期間に従って30日と記入すべきなのでしょうか?

入国審査の時にパスポートをチェックされると思うのですが、申請中という事が機械に記録されて出て来るのでしょうか?ちなみに私の主人が申請者です。

入国審査の目的を、友人に会いに来た、スキー目的等というよりも、正直に申請中で待機、家探しなどと言った方がいいのでしょうか?(ちなみに、カナダ大使館より5月始めにはかならず移民権への回答をしますという手紙をもらっています)

観光ビザでの入国では、スーツケースと段ボール箱の2つを持って行こうと思っているのですが、30日FIXチケットと観光ビザでの入国なのに荷物が多いと何か問題がありますか?

いろいろ質問してしまいましたが、どなたか情報下さい。  
Res.3 by アドバイス! from トロント 2005/01/20 08:09:13

トピ主さん、ロイヤルバンクはやめたほうがいいです・・・っていうのも、わたしもカナダに来る前に日本からロイヤルバンクで口座開設の手続きをしたのですが、この数年ずっと知らずにいたことが、TDバンクやCIBCなどでは口座に毎月1000ドル以上あると月々の手数料がなくなります。でもロイヤルバンクはそういうサービスがありません。トータルで100ドル以上手数料にこの数年間もっていかれ、後で知ってショックでした。カナダに来たらすぐ変えるといいですよ・・・手数料気にしないというなら別ですが・・・。  
Res.4 by ミッション from 日本 2005/01/20 11:55:16

アドバイス!さん、ロイヤルバンクでは通帳がもらえると思うのですが、他の銀行でも通帳は発行してもらえるのでしょうか?通帳があると支出等が明確に手元でわかるので欲しいと思っています。

また、観光ビザでのカナダ入国に対しての私がわからない事に対してお分かりの方、情報お願いします。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/20 12:36:44

チャージされると思いますが(私はTD)通帳はあります。私は通帳は作ってないですが、毎月ステイトメントが送られてきます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/20 12:43:58

入国に関してですが、
honesty is the best strategyです。移民申請中に移民先の状況を調査するのは自然なことですから、嘘をつく必要はないです。出入国管理は国家の安全保障に関わることなので、入国に際して嘘をつくと、トピ主さんが考えているより重大な結果になることがあります。申請にあたって、同伴者のパスポート番号や氏名などの情報を提出しているはずなので、移民申請中であることはもちろんわかります。あまり入管をなめないほうがいいと思います。  
Res.7 by 今時は from バンクーバー 2005/01/20 14:26:00

ちょいとトピずれになるけど、今は通帳記入の時代じゃなく、全てネットで口座情況は把握できますよ。5分前に引き出した金額やデビット利用で引き落としたお金も、家に帰ってネットで見れば確認できます。
毎月1回バンクから明細書も送られて来ます。日本のようにATMで通帳記入が出来る機械があるのか?見たことないです。

自分の利用バンクはチェキングとセイビングがドッキングしてるので1本で非常に便利です。カナダの5大バンクより幾らでも利息も含め有利な穴場バンクがありますよ。
でも初めてならTDバンクでとりあえず作るのも良いかも。観光ビザでもOKのようだしバンクーバーなら日本語コーナーもあるし。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/20 14:33:04

今時はさんへ
私もチェッキングとセイビングが一緒になっている口座に興味があります。
もしよかったら銀行名を教えてください。
お願いします。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/01/20 16:57:27

銀行口座開設すらできない
日本人ということでつか
過去すれ検索できない
日本人でつか
 
Res.10 by アドバイス! from トロント 2005/01/20 19:11:23

ミッションさん、今時はさんも言っていましたが、それぞれの銀行はネットバンキングがあるので、ネット上でチェックできます。通帳なんていらないくらい便利ですよぉ。手数料はとられるけど、他の銀行口座へのトランスファーもネット上でできますし。  
Res.11 by 今時は from バンクーバー 2005/01/20 22:27:36

Res8の方へ

かれこれ6年利用してるバンクは→http://www.citizensbank.ca/Personal
ユニオン系バンクの一つですが、ここのオフィスはバンクーバーでは1箇所だけです。
引き出しは提携バンクATMなら無料です。(VancityやHSBCとか)  
Res.12 by ミッション from 日本 2005/01/21 14:57:09

みなさんのレスとても参考になります。ありがとうございます。どこの銀行で口座開設をするか検討してみます。

入国に関して、私の弁護士や既にカナダ移民になっている人達より、ビザ免除のスタンプでの入国待機だったら、特に移民申請中だという事は告げなくてよく、普通の観光目的にて入国したらよいと言われました。こちらの掲示板でいろいろな方が、移民申請をしていると言った方が良いと言われていますが、どうなんでしょうか?弁護士いわく、入国の時にパスポートをチェックしても特に移民申請中だという事はわからないと言っていました。

入国の際に何と言って入国をしたらよいのかわからなくなっています。お分かりの方教えて下さい。  
Res.13 by 無回答 from トロント 2005/01/21 16:41:58

以前、国外申請中に入国しようとしたら、何も言っていないのに、
マニラに移民申請していますねと言われました。
わからないということはないと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network