jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3959
コモンローのついて
by ニューヨーカー from アメリカ 2005/01/17 14:10:14

コモンローで移民をされた方、どういった手順で申請をおこなったのか教えていただけますか?
現在、私はアメリカの方で恋人を暮らしています。この度、彼がカナダへの帰国を考えていて、私が彼と一緒に入国するにはどうしたら良いのかと悩んでいます。彼とは1年以上、同棲をしています。アメリカでの私のステイタスは学生ビザ。なので、カナダにはとても簡単に入国できます。今までの何度か入国しているのですが、長期でというのは考えていなかったので全く情報がありません。
経験者の皆さん、是非、お話を聞かせて下さい。お願いします。

Res.1 by けい from バンクーバー 2005/01/17 17:40:08

彼がカナダ国籍で、1年後くらいまでにカナダに帰る予定なら、アメリカにいる間に国外申請を始めるのがよいと思います。1年後くらいまでに、というのは、移民ビザ発行の時にはスポンサーがカナダにいるという証明をしないといけないからです。国外申請のガイドや申請書は、http://www.cic.gc.ca/english/applications/fc.htmlにあります。

Part C: Information Guides
Specific to Geographic Regionsは、申請先によって違いますが、ニューヨーカーさんの場合、マニラ(General Asia)かバッファロー(United States
)のどちらかを選べます。万一面接があった場合は(ほとんどないです)、バッファローの方が便利でしょうが、今のところマニラのほうがプロセスタイムは短いです(http://www.cic.gc.ca/english/department/times-int/2003-Q4/05-fc-spouses.html)。

移民ビザ取得前でも、特に問題がない限り、カナダに入国できます。日本のパスポートで通常6ヶ月はビザなし入国できますし、その後、6ヶ月はまず延長できるはずです。

とりあえずガイドをダウンロードして、まずは、
Document Checklist [IMM 5491] で必要な書類を大まかに把握し、
Sponsored Spouse/Partner Questionnaire [IMM 5490] でコモンロー関係の証明について確認するといいと思います。

今はまだ何がなんだかわからないでしょうが、移民申請することが確実なら、
・日本のご家族に頼んで、戸籍謄本を2通送ってもらう。
・警察へ行ってFBIと州の無犯罪証明書を発行してもらう。
という作業だけはとりあえずしておいてもいいでしょう。無犯罪証明書の取得(2〜3か月)が一番時間がかかると思いますので。  
Res.2 by ニューヨーカー from アメリカ 2005/01/18 08:55:30

>けいさん。
メッセージありがとうございます!

カナダへは今年の夏以降(9月ごろ)にと思っています。観光という方で入国し、その半年間に申請をと思っているのですが、半年後に延長で半年いられるというのは驚きました。
それと、彼がカナダにいると証明しないといけないという事についてですが、一緒に入国し、半年以内でも大丈夫なんでしょうか?

細かい説明、本当にありがとうございます。教えていただいたサイトをしっかりと読んでみます!

けいさんはコモンローで移民をされたんですか?  
Res.3 by けい from バンクーバー 2005/01/18 10:04:13

彼がカナダ国籍なら、カナダに入国する前でも申請を始められますよ。
今から準備して、4月ごろにでも申請すれば、
うまくいけば夏にビザなしで入国して
延長を申請する前に移民が取れるのでは。
移民ビザ発行の時点で彼がカナダにいればいいので、
申請のときにはアメリカにいてもかまいません。
もちろん、帰国してから申請することは可能ですけれど。
私自身は、コモンローパートナーとともに個人移民を申請中です。  
Res.4 by ニューヨーカー from アメリカ 2005/01/18 15:10:33

考えていたより難しくないようなので、安心しました。アメリカでの移民というのはとてつもなく大変で、結婚後、3年から5年近くしないと移民できないと言う感じらしいです。
>私自身は、コモンローパートナーとともに個人移民を申請中です。
コモンローで移民を終わっているのでは無いのですか?コモンローでの移民後も他の移民と同様、カナダ人として学校に行ったり、仕事に行ったりという事ができる訳ですよね?

Res.5 by けい from バンクーバー 2005/01/18 16:12:36

カナダでは、配偶者・パートナーの移民申請が最優先で処理されるので、スポンサーとの関係をしっかり証明して、申請書をきちんと整えれば、それほど時間はかからないと思います。以前、相談に乗った友達は、パートナーで申請して4ヶ月ちょっとで取れてしまいました。喜んでくれて嬉しかったけど、私の方は1年以上待ってて、こっちもナントカしてよという感じです。

移民ビザは取ってしまえば、どれも同じです。学校や仕事についての制約もないし、学費もカナダ人と同じ額です。  
Res.6 by ニューヨーカー from アメリカ 2005/01/18 16:39:52

けいさん自身はまだ待っているんですか!?そんなに個人差があるんでね、、、。今、教えて頂いたHPの方のDocument Checklistを見ていました。かなりの量の書類が必要で少し驚きました。私は日本から書類を送ってもらうという事が無理なので、少し心配です。。渡米時に戸籍抄本などの書類はもってはきていますが。少しずつ準備を整えて不備のないように頑張ります!  
Res.7 by けい from バンクーバー 2005/01/18 20:44:17

いえいえ、私の申請に時間がかかっているのは、
個人差ではなく、私とパートナーが2人とも日本人だからです。
ニューヨーカーさんは、そんなに時間かからないですよ。

戸籍謄本があるのなら、
それ以外に日本から送ってもらうものはないはず。
心配ないです。

とりあえず、戸籍謄本をNY(ですよね)の総領事館にもっていって、
出生証明を作ってもらいがてら、
警察証明用の指紋を取る用紙をもらってきたらいいのでは。
出生証明は有効期限もないことですし。
出生証明書:http://www.cgj.org/jp/c/07.html
警察証明書:http://www.cgj.org/jp/c/13.html

書類はたくさんに見えるけど、
大変なのはコモンロー関係の証明だけですよ。
彼と一緒に1つ1つ集めていけば大丈夫。
わからないことがあったら、またこの掲示板で聞けばいいんだし。
がんばってくださいね。  
Res.8 by Q from 無回答 2005/01/18 23:56:12

つまり、
けいさんは、日本人のパートナーと「スキルドワーカークラス」で申請。
ニューヨーカーさんは、「ファミリークラス」で申請っていうことですよね?

Res.9 by ニューヨーカー from アメリカ 2005/01/19 03:23:22

彼の分の戸籍謄本と出生証明もいるんですよね?私の彼はカナダで育って大学までの教育を受けてますが、カナダでは生まれてなくヨーロッパなんです、、。難しくなりますよね?

Res.10 by よこ from 無回答 2005/01/19 05:43:52

読んでいてよくわからないんですが。。。

ヨーロッパ生まれでもカナダに移住してきて、カナダ国籍持っている人はいるんですけど。。。どこの生まれだろうと、カナダ国籍や永住権保持者なら難しいとか関係ないですけど。。。

要はニューヨーカーさんの彼はカナダ国籍なのか?永住権保持者なのか?それとも違うのか?

コモンローと言っているのは、彼とは結婚していないけど1年間以上同棲をして、共同名義の口座や保険に入っている証明が出来るっていうことですよね???

ニューヨーカーさんは、要するに彼はカナダ国籍でも永住権保持者でもなく、その彼とカナダに個人移民申請をしようとしているのですか?
それとも、彼はカナダ国籍或は永住権保持者でファミリ−クラスで申請しようとしているのでしょうか?
申請するクラスが違うだけでも申請から取得の期間も違いますし、提出する書類も違うと思うのですが。。。

ちなみに、戸籍というのは日本と台湾と(韓国?)しか存在しませんよ。
ヨーロッパには戸籍なんてものはありません。  
Res.11 by ニューヨーカー from アメリカ 2005/01/19 08:47:39

彼は子供の時に家族で移民をし、10年ほど前に国籍を取得しています。数年前からアメリカとカナダを行き来しながら仕事をしているという感じです。  
Res.12 by けい from バンクーバー 2005/01/19 10:32:49

彼がカナダ国籍を持っていれば、外国生まれでも全然難しくないですよ。
出生証明がなくても、カナダのシチズンシップカードか、パスポートのコピーで十分です。
Document checklistは、Part A:とPart Cの両方にありますが、Part Aの方にスポンサーの必要書類がリストされていますよね。その13番が、彼のカナダ国籍を証明するのに必要な書類ですが、そのうち1つあればいいです。全部は入らないですよ。  
Res.13 by けい from バンクーバー 2005/01/19 10:34:31

>Qさん、
>つまり、
>けいさんは、日本人のパートナーと「スキルドワーカークラス」で申請。
>ニューヨーカーさんは、「ファミリークラス」で申請っていうことですよね?

はい、そのとおりです。  
Res.14 by ニューヨーカー from アメリカ 2005/01/19 11:50:17

けいさん

>外国生まれでも全然難しくないですよ。
安心しました。

カナダに観光で入国した6ヶ月後の観光ビザの更新ですけど、コモンローで先に移民申請をしてしまったら国外に一度出て、再入国する事はできないんですよね?半年後のアメリカに一度帰ろうかと思ったんですが。。?  
Res.15 by けい from バンクーバー 2005/01/19 12:06:41

国外申請なら出られますよ。
実はそんなこともあろうかと、国外申請をお勧めしました。もっとも、入国前に申請しようと思ったら、その方法しかないんですけれどね。

ちゃんと説明していなかったんですが、コモンローパートナーでの移民申請には2種類あります。滞在ビザを保証してもらう代わりに国外に出られない国内申請と、ビザの保証はないけれど、出入国が自由な国外申請です。ビザの保証がないといっても、日本人は元々6ヶ月はビザ免除ですし、状況から見て延長もできますから、自由に動ける国外申請のほうがいいと思います。  
Res.16 by ニューヨーカー from アメリカ 2005/01/19 12:19:06

と言う事は入国する前に書類をそろえ、申請をしてしまってから、観光者として入国してしまえば、移民を受理されるまで、半年ごとに第三国に行き、観光者として再入国すると言う事が可能になるんですか?
延長を申請するより再入国した方が簡単に半年間の観光ビザが貰えると聞きましたが、本当ですか?入国時にパスポートを見せて、しばらくの間、観光をすると説明するだけで良いと聞きました。
入国する前に申請するとして、その時点で彼はカナダにいた方が良いですか?彼が数ヶ月、先に帰国するか、同時に帰国するか迷っているんですが。。

Res.17 by けい from バンクーバー 2005/01/19 18:22:02

>延長を申請するより再入国した方が簡単に半年間の観光ビザが貰えると聞きましたが、本当ですか?

最近ではその方法は厳しいです。スムーズに延長できることもあれば、引っかかることもあります。少なくとも滞在延長の目的で、期限切れ寸前に1、2日アメリカに出るというのはリスクが大きいです。延長申請は2ヶ月くらいかかりますが、手続自体は難しくないので、あえて危険な方法を取ることもないように思います。

1日、2日ではなく、アメリカに数ヶ月滞在して、その後再入国するのならまず大丈夫でしょう。

>入国する前に申請するとして、その時点で彼はカナダにいた方が良いですか?

そのほうが、スポンサーがビザ発行時には帰国するという書類を出さなくていいので、少し負担が減りますね。  
Res.18 by ニューヨーカー from アメリカ 2005/01/20 09:45:54

細かい説明、ありがとうございます。
観光ビザの事はいろいろ考えてみます。日本に1ヶ月ほど帰るのもありだし、延長してしまっても良いし。

一番初めのメッセージで教えていただいたアプリケーションのHPが全て必要なものなんですよね?5月、6月を目安に少しずつそろえていきたいとおもいます!

本当にありがとうございます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network