jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3958
一時帰国は本当に駄目ですか?
by 無回答 from バンクーバー 2005/01/17 12:48:50

ファミリークラスで国内申請中の場合、カナダにいないといけないと言うことですが、実際はどうなのでしょうか?日本へ一時帰国したいのですが、、。ビジターの延長ビザには再入国は駄目と書いてありますが、これはもともと入国する時にビザのいる国(たとえば中国)の人に対してで、日本などビザが元々無くてカナダ入国できる人は関係ないんじゃない?と言う事を聞いたことがあります。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/18 00:11:09

カナダ国外に出ないほうがいいというのは、ビザに書いてあるのではなく、申請ガイドのほうに書いてあるんですが…。
ちなみにトピ主さんのビザに書かれてある文章は「このビザが再入国を保証するものではない」という意味で書かれているのであって、再入国出来ないと言っているのではありません。
一般の学生やビジターの人のビザにも同じ文章が書かれています。

日本がビザ免除の国だからとか関係ないです。
今手持ちのビザがどうとかではなく、移民申請の書類のほうが無効になってしまう可能性があるから、移民局が忠告しているのです。
噂話ではなく、申請ガイドを読まれることをオススメします。

一時帰国に関しては、理由によっては特別に書類を作成してもらい日本に帰ることができるようです。(過去ログを探してください。)
普通に一時帰国して無事に戻ってきた人もいますから、日本に帰りたいならそうするのはトピ主さんの判断しだいですが。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/18 00:15:03

ご本人の要望により削除いたしました。

Jpcanada.com  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/01/18 00:35:04

国外に出るとその間バックグラウンドチェックができないので、プロセスが遅れるらしいですね。前の方が言ってるように、申請が無効になることもあるし、無効にならなくても影響があるみたいですよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/01/18 10:58:44

トピ主さん、完全に観点がズレてますね。
レス1の方がおっしゃっているように、再入国できるかどうかが問題なのではなくて、プロセス中の移民申請のほうに影響が出るかもしれないから、カナダ国内から出るなと言われているんですよ。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2005/01/18 13:21:14

一時帰国はできます。もちろん再入国も大丈夫、ただ一時帰国中、何をしていたかを面接で聞かれるだけ、口が裂けても働いていたとは答えないように
大丈夫ですよ
私も一時帰国しましたから、しかし一時帰国中働いたり、滞在期間が長いと移民局から目をつけられます  
Res.6 by 忍者 from 無回答 2005/01/18 14:34:55

Res.5の方、国内移民申請のガイドに再入国は保障できないことと、申請がやり直しになる可能性があるということが書かれている限り、ご自分の体験だけで他の方に「再入国も大丈夫」と言うのは危険です。
事実過去ログでも日本人ではありませんが長期帰国したために申請がやり直しになった人がいたことが話題になっていましたし、入国審査官の判断次第なのですからはっきりしたことは誰にも言えないはずです。確かに帰国して無事再入国できた方がたくさんいるのも事実ですが、リスクを伴うことをしっかりと認識しておくべきだと思います。またその時に持っているビザにもよります。
私は日本ではありませんが、弟の結婚式のために1週間ほどカナダを離れました。夫も一緒でしたし、当時オープンのワークビザも持っていたので多分大丈夫とは思っていましたが、それでも万が一の覚悟はできてました。最終面接で「待機中にカナダを出たかどうか」という質問が必ずありますが、正直に事情を話したところ問題はありませんでした。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/18 15:06:01

コンサルタントに相談したところ、ファミリークライシスなどでない限り、カナダ国内にとどまるように言われました。以前、オーストラリア人で、忠告を聞かずに国外に出て再入国できなかったクライアントがいたそうです。オーストラリア人より日本人が安全だとは思えない、そうでなくてもプロセスに影響が出る可能性があるし、申請だけして母国に帰ったら偽装を疑われる危険もあると言っていました。特にコモンローは申請中ちゃんと一緒にいた方がいいそうです。国内申請なのに国外に出ることがCICで問題になっているので、なんらかの措置を講じる可能性もあるらしいです。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/01/18 18:11:04

Res5さんがおっしゃっている、一時帰国をした際に働いていたとは言わない方がいいとは何故なんでしょうか?
不法に働いているわけではないし、カナダでは働けないんだから、日本で働くっていうだけなフに、どうしてなんでしょう??  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/18 18:53:30

>Res5さんがおっしゃっている、一時帰国をした際に働いていたとは言わない方がいいとは何故なんでしょうか?

突発的でやむをえない事情ではなく、計画的で自分勝手な理由だからでしょう。

移民申請は国外申請が原則です。個人移民もファミリークラスの他のカテゴリも国外申請のみですよね。国内申請はカップルが一緒にいられるよう、国内にとどまることを条件にビザを保証する特別な制度で、この制度を維持するためにカナダ政府は余分の人員やコストをかけています。国外に勝手に出たり、まして働いたりするのなら、国外申請にしろ、ということでしょうね。CICの文書には、国内申請を乱用すべきではないと書かれているものもありますよ。Res.7さんのコンサルタントがおっしゃったように、何らかの措置を講じても不思議ではないと思います。  
Res.10 by res5 from トロント 2005/01/19 13:29:05

res5ですres9さん説明ありがとうございます もうちょっと詳しく言わせていただくと偽装結婚を疑われる対象になるということです。説明は文が長くなるのでしません
でもわかる人にはわかるでしょう  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network