jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3955
コモンローで相手に子供がいる場合
by コモド from バンクーバー 2005/01/16 14:30:56

彼との交際期間は2年弱で同棲期間は1年弱です。最近、彼とコモンローでの移民申請について考えはじめました。ただ、心配なのは、彼に複数の子供(未成年)が居ること。また、彼は収入の問題から養育費が払えないでいます。(裁判所から収入が低いために養育費支払い義務はないという通達は貰ったようなのですが・・・)
 このような場合、彼はコモンローパートナーの資格はもらえるのでしょうか?また、移民申請に子供がいて、このような状態の場合、どのくらい影響するのでしょうか?
 どなたか移民経験のある方、こういう境遇で移民申請したことのある方などアドバイスいただけると有難いです。
宜しくお願いします。

Res.1 by コモド from バンクーバー 2005/01/16 17:38:40

訂正です。
彼がこのような状態でも、コモンローを申請する際の「スポンサー」になれるのかを知りたいです。
収入が増えれば、もちろん子供達への養育費を払う意思はあります。
こういった場合は、彼の収入や私の預金についてなど深く追求されるものなのでしょうか?
どなたか情報お持ちの方いましたら、アドバイスお願いいたします。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/01/18 09:35:56

私にも、スッテプ・チャイルドがいます。コモドさんとは、ちょっと、違うカテゴリーなので、情報が違うかも知れませんが私はファミリークラスで申請してます。でも、理由は良く分かりませんが、とっても、進むのが、一般の人より遅いですが、もう少しで終わるみたいなので、きっと、コモドさんも、申請、大丈夫だとおもいます。参考になってなかったですね!  
Res.3 by from 無回答 2005/01/18 11:37:31

スポンサー資格取得の為に収入が問題になってくるのは、移民予定者に子供がいる場合です。

要はカナダ国籍を有してない子供という意味なのでスポンサー(=カナダ国籍)に子供がいる場合は問題ないです。  
Res.4 by コモド from バンクーバー 2005/01/18 14:33:29

Mさん、Res.2さん
レス、ありがとうございます!

>Mさん
 できたら、ガイドのどこに書かれているか教えていただけますか?

私が気になっているのは、スポンサーガイド(IMM3900)の以下の部分です。
Who cannot sponcer?のところに、

Default of any court ordered support payment obligations means you were ordered by a court to make support payments to your spouse, common-law partner or child and have neglected to do so.

とあります。
 コモンローのスポンサーになれるかどうかの説明の欄にこのように書かれているため、このchildとは、スポンサーになる人の子供のことだと思っていたのですが、違うのでしょうか?

養育費が払えないことは裁判所にも認められているようなのですが、払っていないことは確かなので、彼がスポンサーになれない人の用件に当てはまりはしないかと不安です。しかも、その通達も電話できただけで、かなり昔です。書面によるものはなく、その後、何か改定されたのかどうかも不明です。カナダ政府は、彼の納税額からして、収入も把握できるとは思いますが、今現在、彼に養育費支払いの義務があるのかどうかはよくわからないのが現状です。
 裁判所の担当者に直接問い合わせて、養育費支払いの義務が今現在あるかどうかを確かめないといけないのでしょうね。
そして、養育費支払いを免除された場合でも、コモンローのスポンサーになれるのかどうかを直接CICに聞くのが一番、といったところでしょうか?
 CICの電話窓口も、養育費の件を裁判所などに問い合わせるのにも、なかなか電話がつながらないし、昼間に直接窓口に行くということも、難しく、先の長い戦いになりそうです。

>Res.2さん
 子供がいると子供がいない人よりも申請時間がかかるものなのでしょうか?過去ログによると最近は、申請にかかる時間が延びているようなことがいわれているし、どうなんでしょうね?

特に、私たちは弁護士などを通さずに申請しようとしているので、すごく不安です。Res.2さんは、コンサルや弁護士などを通されましたか?

引き続き、何か情報お持ちの方いらっしゃいましたら、レスお願いいたします。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network