jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3946
カナダから国外申請する場合、日本で書類を取ってくるべきでしょうか?
by 悩んでるトリ from バンクーバー 2005/01/15 14:14:08

今年の秋に同棲1年以上になるので、冬にコモンローで国外申請(多分バッファロー)をする予定です。今から書類を集めて準備をしていこうと思っています。
 移民申請までに日本に帰国できる機会は、来月の2月末〜3月末(1ヶ月のみ滞在)のみです。この時に、日本の警察の証明や戸籍謄本など、日本の書類を取得してきた方がよいのでしょうか?
それとも日本領事館(バンクーバー)を通じて、日本から書類の取り寄せをしても、時間はそう掛からないものですか?
 そのほかにも、何か日本でしてきた方がいいことなどありましたら、アドバイスお願いいたします。
 移民申請経験のある先輩方、アドバイス宜しくお願いいたします!

Res.1 by けい from バンクーバー 2005/01/15 18:06:14

一応言っておいたほうがいいと思うのですが、同居1年を経過する前に離れると、1からカウントしなおしになる可能性があります。

5.34 What is cohabitation?

.....Where there is a break in cohabitaion before the end of the one-year period, the tally towards to one-year calculation must begin again.
http://www.cic.gc.ca/manuals-guides/english/op/op02e.pdf、p.19

CICのQ&Aでは、数日離れるのはいいけど、数ヶ月はダメといったことが書かれていました。

コールセンターの方は、追加書類を要求することがあるかも、といった程度のことを言っているそうなのですが、コールセンターはいまいち頼りないし。

実際どのように運用されているのかわからないので、ひょっとしたら1ヶ月帰国しても大丈夫かもしれませんが、情報としてお知らせしておきます。https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=3927&fukushu=1のトピも見てみてください。  
Res.2 by 悩んでるトリ from バンクーバー 2005/01/15 22:53:58

>けいさん
早速のレス、ありがとうございます。
そうなんですか!カウントが1からというのは困り物です。でも、理由をちゃんと言えばOKという話もあったので、どうしたらいいんでしょう?
私が帰国する理由は明確にあって、1ヶ月という時間がどうしても必要ということも証明はできると思うんですが、それでも不安ですよね?悩みどころです。一番安全な方法は、帰国してから1年間、もう一度カウントしなおすことなのでしょうが・・・。

また、引き続き、移民申請の際に日本に居るうちに行った方がいい事のアドバイスをお願いいたします。  
Res.3 by けい from バンクーバー 2005/01/15 23:09:04

悩んでるトリさん、
>理由をちゃんと言えばOKという話もあったので、どうしたらいいんでしょう?

OKかどうかわからないのが困ったところで。。。
もし1年の同居が成立するまで帰国が延ばせると一番いいかなと思ったのですが、難しそうですね。

ところで申請書類ですが、
●戸籍謄本
総領事館経由では取れないので、日本で取ってきてください。出生証明用+予備で2通あればいいと思います。カナダに帰ってきたらすぐに総領事館に行って英文の出生証明を発行してもらってください。総領事館では3か月以内の戸籍謄本しか受け付けませんが、それをもとに発行してもらった出生証明は無期限に有効です。

●日本の無犯罪証明書
日本でなら1〜2週間、カナダからだと2〜3か月で発行されます。日本でとる場合は最後に住民票があったs道府県の警察本部(いわゆる本庁)へ行く必要があります。カナダに帰ってきてからでも間に合うので、地理的に便利な方で取ればいいと思います。

Res.4 by 悩んでるトリ from バンクーバー 2005/01/16 09:54:54

>けいさん
丁寧な説明ありがとうございますm(_ _)m
本当に予定を延ばせたら一番なのですが・・・。やはり、カナダに帰ってからカウントしなおすのが一番なのでしょうね。移民申請にも多額のお金がかかりますし、確実な方法で進めたいと思います。申請する時期は延びてしまいますが・・・。
戸籍謄本がカナダからでは申請できないとは知りませんでした!2通ちゃんと貰ってきたいと思います!!
日本の無犯罪証明書も、本庁も実家の近所なので日本で取ってこようかと思います。こちらは、期限などないのでしょうか?証明書発行後1〜2週間でカナダに戻りますが、その間については言及されないものですか?
細かいことですが、気になります。

Res.5 by けい from バンクーバー 2005/01/16 11:08:36

悩んでるトリさん、
そうですね。特にパートナーで申請する場合は、確実な方法で進めるのが結局は近道だと思います。

パートナーで申請するときは、無犯罪証明書の期限がなかったはずですが、申請を先に延ばすと1年以上経過してしまいますね。万一、取り直しを要求されると面倒なので、申請前に取った方が安全かもしれません。

その場合は、総領事館で無犯罪証明書を申請するのに3か月以内の戸籍謄本が必要になります。戸籍謄本は、総領事館経由では取れませんが、海外から直接申請することは可能なので、HPや電話などで郵送での請求方法を調べて、必要な切手や郵便小為替を買ってくるといいと思います。出生証明の手続もそのときにまとめてやってしまってもいいし。結局、切手と小為替を買ってくる、というショボイ結論になりそうです。  
Res.6 by 悩んでるトリ from バンクーバー 2005/01/16 11:31:33

>けいさん
いつも返信ありがとうございます(^^)
そうですね、一番安全で、日本にいる家族に迷惑をかけないためには、十分な切手と小為替の購入ですね。
時間に余裕ができたとプラスな考え方で行きたいと思います。予定より半年は申請時期が伸びてしまいそうですが、その分、沢山2人の関係を証明するものも集められるはずですし。
アドバイスありがとうございました!
頑張って準備を進めていきたいと思います
p(^-^)q  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network