jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3941
カナダ入国時の目的は何と?
by 最近はどうですか? from 日本 2005/01/14 09:01:50

過去にも何度か登場のトピですが、最近の状況はどうなのか気になっているので、最近結婚・移民申請のためにカナダに入国された方、入国審査で目的は何と答えたか、審査官の反応はどうだったか教えてください。
ちなみに私は10日程度の往復航空券で行き、帰りのチケットは捨ててしまうつもりですが、滞在期間の欄に「180日」と書いて半年分のビザは確実にもらいたいので正直に答えたいのですが、正直に答えない方がいいという意見も多いので…。
入国済みの方、実際どのようにしたか教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/14 09:27:58

私は去年8月末の入国で、片道航空券で、結婚のためと言って入国しました。 係官は「おめでと〜。僕も式に行ってもイイかい?」なんて、フレンドリーでしたよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/01/14 09:33:48

私は相手の住所は、写真は、どうして知り合った、過去に何度カナダに来た、結婚する証明できるのはあるか? と聞かれて、イミグレ送りされました。バン空港に計5時間滞在していました  
Res.3 by ミセス from トロント 2005/01/14 10:02:33

私は、10日間のFIXで、バンクーバー空港で入国、10日間滞在と書き、結婚が秋に決まっていましたが、彼の知人が空港で審査官してる人がいてその人から日本国籍の人は、過去のデータが綺麗な人は、余程の事がない限り問題なく入国できるので、余計なことを言わずに彼氏に会いに来ました。といった方が無難(10日間の予定で来ても予定が変わる場合もあるし、あまり正直に言うと拘束時間が長く成ったり、色々な書類を提示したりとややこしい時もあるし、その上、期間が3ヶ月とか短くされる場合もあるから)だといわれ、そう答えました。入国スタンプ押してもらったら、6ヶ月滞在可能ので、期限が切れる2ヶ月前に延長申請し、受理日から1年有効になっていました。そして、今フャミリ−クラスで国内申請中です。色々な意見が後であるかもしれませんが、これはあくまでも私の体験談ですので、ご了解下さい。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/14 10:23:14

他のサイトのカナダ人移民コンサルタントの書き込みによると、入国目的で嘘を言ったり本当のことを言わないと、国内申請の資格がなくなるという規則があるそうです。レス2さんは不運でしたが、それでも嘘をいわなかったから、それ以上問題にならなかったのだと思います。

普通に観光目的でも運悪くイミグレ送りになることはあります。半年ほど前、うちに遊びに来た友人は、まったく観光目的だったのに、イミグレ送りになって荷物も全部あけられました。

もし本当のことを言わなくて、あとで荷物から書類がでてくるとか、入国で係官が書き込んだコメントと食い違うなどでそれがばれると、最悪、移民申請ができなくなるようです。結婚、移民というと、イミグレ送りになることもありますが、それは必要な手続きの1つだと考えた方がいいかもしれません。なお、そのコンサルタントは、結婚や移民申請を証明する書類を持っておいたほうがいいとアドバイスしていました。  
Res.5 by レス4 from バンクーバー 2005/01/14 10:35:43

先ほどのサイトのリンクをはるのを忘れていました。関係があるのは最初の5つくらいです。
http://britishexpats.com/forum/showthread.php?t=275366

それから、イミグレで引っかかった友人は、過去に2度ほどカナダに来た以外は海外の経験もない、ごく普通の日本人OLです。
 
Res.6 by ヒロ from エドモントン 2005/01/14 14:03:04

私は去年の8月にバンクーバーから入国しました。来る前はずっと心配していましたがやはり後の移民申請でカナダに来た理由に違いがあるとよくないと思い、正直にカナダに彼がいて結婚し、移民申請する予定と告げました。何も問題なかったです。うそをつこうとすると顔や態度でわかっちゃううなあ私の場合と思ってたし。片道航空券だったし、180日滞在とも書いてました。  
Res.7 by 無回答 from ウィニペグ 2005/01/15 16:55:17

私は1週間の旅行と言って入国しました。たいていの場合、私達日本人は入国の際スタンプを押されるだけで、それで、半年カナダに滞在できると聞いていましたが、その通りでした。今はその半年も過ぎ、観光ビザの延長も普通にできました。理由は移民ビザの申請中の為です。  
Res.8 by えみ from バンクーバー 2005/01/15 17:32:05

去年の10月にバンクーバーから入国しました。10日FIXの往復チケットでしたが、結婚して移民申請するといったら、「おめでとう」といって、ポンとスタンプを押してくれました。  
Res.9 by トピずれ from トロント 2005/01/15 18:09:56

ごめんなさい、トピずれなんですけど、往復のチケットを買って、帰りのチケットを使わないでいられるのですか? 誰かに上げることはできないのは知っているのですが、往復を買った以上使わないといけないと思っていました。もし教えていただけるとうれしいです。  
Res.10 by トピ主 from 日本 2005/01/15 22:42:41

皆さん、レス本当に有難うございます。
とても参考になりました。
私も「旅行」と言いたいところですが、小心なので正直に言って、あとはなるようになるだろうという結論に気持ちのなかでなりました。皆さんのコメント、本当に参考になりました。
それからres9さんにお答えします。
帰りのチケットは私は破棄の予定です。例えばその日寝坊して飛行機に間に合わなかった、ということにすればキャンセルの扱いになるじゃないですか。私はそれも申し訳ないので、近くなったらキャンセルの連絡を入れるかもしれませんが。いずれにせよ帰りのチケットを破棄している人は多いと思いますよ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/01/15 23:33:14

復路のチケットですが、私も放棄したことがあります。
最初は片道チケットを買う予定で、街にある航空会社のカウンターに買いにいたったのですが、その航空会社のスタッフの人に、最短の往復チケットと片道チケットだと最短の往復チケットの方が安いからそっちにしたらいいよと言われました。でも復路は使わないのにと言うと、復路は乗らなくても大丈夫。と答えが返ってきたので往復チケットを買ったことあります。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/01/16 07:12:39

私の知っている旅行会社では
法律に違反しても
片道分放棄した人は
違約金を請求しています。
法律に違反して請≠オても
お客さんが払ってくれるので、
別に何の問題もありません。
 
Res.13 by トピずれ from トロント 2005/01/16 09:56:57

お返事ありがとうございました、みなさん。やっぱり罰金を払うということもあるということですね。
最近はどうですかさん、ごめんなさい、トピずれしたにもかかわらず同じくお返事ありがとうございました☆
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/16 10:33:22

トピずれさん、Res.12さんは悪い冗談を言ってるんですよ。
よく読んでください。請求するのは法律違反だって言っているでしょう?

>法律に違反して請≠オても
>お客さんが払ってくれるので、
>別に何の問題もありません。



 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network