jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3939
移民申請に他人のカナダの住所は必要ですか?
by 韓国 from 無回答 2005/01/14 08:35:42

正月から一時帰国して、韓国に結婚した友達に会いに、ソウルに来ています。
そこで、友達の友達がカナダに興味があるというので食事をしたいと誘われ、OKをしました。その友達と、その友達の友達の三人で、食事をして、いろいろとカナダのことを教えてあげました。

その友達の友達は、カナダへ家族で移民申請をして、すでにインタビューや健康診断を提出して3年待っているそうです。
カナダの私の住所を聞かれ、素直に教えると、移民申請で写真の送付先がカナダで必要なので、この住所を使ってよいかとたずねてきました。(彼女の英語が少し変なので正確ではないかもしれません)

なんか変な感じがしたけど、住所程度なら文通相手ですら教えるし、問題ないかなと思っています。でも、このやり取り以降、あやしいなぁという感じをもってしまい会話を楽しめませんでした。

カナダ国外から移民申請をするときに、カナダ内の住所は本当に必要なのでしょうか???

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/14 09:57:05

移民申請には必要ありませんが、移民ビザを取得した後、移民カードの送り先としてカナダの住所が必要ということはあります。でもその人が本当にその目的で使いたいのかどうかはわかりません。

住所を使わせると、その人の郵便物をトピ主さんが受け取って転送してあげることになると思いますよ。いつくるかわからない他人の郵便物のために長期で家を空けられくなるとか、なかなか来なくてその人から何度も問い合わせを受けるとか、どこかで紛失してしまってトラブルに巻き込まれるとか、いろんなことが考えられますね。また初対面で住所を使わせてくれというようなずうずうしい人だから、当初言っていた目的以外にもずっと便利に使われることだってあるかもしれません。

もっと考えれば、本当に移民申請をしているかどうかさえ確実ではないのでしょう?  
Res.2 by from 無回答 2005/01/14 15:09:01

「ごめん、引っ越すかもしれないし、そういった書類受取に
責任持てないから。」
と断った方がいいですよ。

でも、そんな重要な書類を会って間もない人間の住所で
済まそうとする考え方って恐いですね。
違う目的があるのかもしれませんね。  
Res.3 by 韓国 from 無回答 2005/01/15 06:18:18

返事をありがとうございます。

一応本当に住所は必要なのですね。移民申請の事はまったく知らないので、参考になりました。

重要な書類を受け取っても困るし、ほかの郵便の代理人になるつもりもないので、また詳しく連絡すると言ったときに、はっきりとメールで断ります。

私もほかの目的があるのかな、と疑ってしまっています。その人は英語が上手ではないし、仕事も何をすうかきまってないし、同じくのに人が幾らでもいるじゃないかと思うのに、一見の人の頼むなんて、、、

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network