jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3936
日本からの申請について〜犯罪者証明、健康診断
by 無回答 from 日本 2005/01/13 19:27:59

私はカナダに滞在歴が2年半ありました。去年の11月にビザが切れたので日本に帰国していて、これから移民申請に取り掛かる予定です。

犯罪者証明はカナダのものもいるんですよね?それは、日本のカナダ大使館に行かなくては行けないんでしょうか?(日本の犯罪者証明は地方の警察でできるように書いていました)
健康診断は指定の病院にいかなくてはいけないとありました。
これら2つの書類はすべて手元に届くのを待ってから申請するんでしょうか?主人とは事情があって、カナダと日本で遠距離をしてるので、すぐに聞くこともできず。。。自分の書類と彼の書類を一緒に出さなければいけないんですよね?
知ってる範囲で結構ですのでよろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/13 19:32:47

どのクラスでどこへ申請するのですか?  
Res.2 by 無回答 from 日本 2005/01/13 19:59:07

res1さん

ファミリークラスで東京に申請予定です。マニラだったのが、東京になってたみたいで。。。知って方、教えてください。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/13 20:33:48

東京は移民申請は扱ってないはず。マニラが正しいと思いますよ。
書類を送るのは、ミシサガですが。
スポンサーの書類と申請者の書類をまとめて送ります。

カナダの無犯罪証明書は時間がかかるので、追加で送る旨を書いたレターをつけて、後から送ってもいいです。日本の無犯罪証明書は1〜2週間で発行されるはずです。

健康診断書は病院から直接移民省に送られます。移民の申請書には、受診のレシートのコピーを添付します。

まずご存知とは思いますが、必要書類は次のサイトにあります。
Part A: The sponsorship application
http://www.cic.gc.ca/english/applications/fc.html#sponsor
Part B: The application for permanent residence
http://www.cic.gc.ca/english/applications/fc.html#immigrate
Part C: The region specific forms (General Asia)
http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/3907e.pdf

●日本の無犯罪証明書
都道府県警察本部で指紋を採取し、申請します。
詳しくは、警察本部に問い合わせてください。
ご参考までに警視庁のサイトを紹介しておきます。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/tokou/tokou.htm

申請には「証明書の発給を必要としている事実が確認できる書類」が必要ですが、これはPart C: The region specific formsのAppendix Bにあります。

●カナダの無犯罪証明書
18歳以上で6ヶ月以上カナダに居住した場合はカナダの無犯罪証明書が必要です。
次の手順になります。
1.カナダ大使館/領事館にファックス、手紙、または電子メールで用紙を請求する。
2.日本の都道府県警察本部で指紋を採ってもらう。
3.カナダ大使館/領事館に予約を取り、採取した指紋を認証してもらう。
4.RCMP(カナダ連邦警察)に用紙を送付する。

カナダ大使館/領事館に指紋の用紙を請求すると、詳しい説明が一緒に送られてくるのでそれを参照してください。現在、RCMPの無犯罪証明書は申請から発行まで約5ヶ月かかっています。

参考:
在日カナダ公館のサイト http://www.canadanet.or.jp/offices/index.shtml
RCMPのサイト http://www.rcmp.ca/crimrec/finger2_e.htm#Obtain

●その他の無犯罪証明書
上記のほか、18歳以上で6ヶ月以上、滞在した国があればそれらの国すべての無犯罪証明書が必要です。

●健康診断書
診断書の有効期限は1年ですので、申請直前に受診してください。
指定医のリストはhttp://www.cic.gc.ca/english/contacts/dmp/japan.htmlにあります。予約が必要です。予約時に必要なものを説明してくれると思います。

Part C: The region specific formsのAppendix Aにドキュメントチェックリストがあるので、それで漏れがないか確認してください。

ではがんばってください。

 
Res.4 by 無回答 from 日本 2005/01/13 22:02:52

れす3さん

詳しく書いていただきましてどうもありがとうございました。
病院は1年しか有効期限がないということですが、犯罪者証明に期限はあるんでしょうか?大使館も広島の領事館でもできるものでしょうか?
たくさん質問して申し訳ありません。
 
Res.5 by Res.3 from バンクーバー 2005/01/13 22:23:23

トピ主さん、

無犯罪証明書の期限はガイドには記載がありません。今から取って送るのなら気にする必要はないと思います。健康診断書の期限1年というのは、申請の時点ではなく、ビザ発行の時点で原則1年以内でなければならないので、あまり早く受診すると再受診が必要になることがあります。

広島の領事館については、申し訳ありませんがよく知りません。
直接問い合わせていただけますか。

カナダ名誉領事(広島)
〒730-8701
広島県広島市中区小町4-33
中国電力株式会社内
TEL/FAX:082-246-0057  
Res.6 by 無回答 from 日本 2005/01/14 04:11:05

res3さん

どうもありがとうございました。
本当に感謝しています。。。  
Res.7 by yokokara from 無回答 2005/01/18 02:06:26

すいません、横レスで。。。

res3さんの情報を拝見させていただいたところ、健康診断は指定のお医者さんじゃなきゃダメなのでしょうか。すごく地域限られてますよね・・・
福岡、神戸、東京、仙台以外の場所で健康診断された方はいらっしゃるのでしょうか?
横レス失礼いたしました。  
Res.8 by Res.3 from バンクーバー 2005/01/18 08:35:48

yokokaraさん、
ガイドを読んでいただければわかりますが、指定医以外で受診しても無効です。国内なら、CICに相談して他の医者を指定したもらったという話を聞いたことはありますが、国外では聞いたことがありません。ご自身でCICに問い合わせられたほうがいいと思います。  
Res.9 by yokokara from 無回答 2005/01/19 01:45:27

res3さん、親切にありがとうございました。問い合わせてみます。また、ついでに質問させていただき、失礼しました。  
Res.10 by とぴ主 from 日本 2005/01/28 22:37:12

れす3さん、今日、カナダ大使館からRCMPの申請用紙が届きました。これに自分の名前等、記入して県警に行き、指紋をとってもらい、その後大使館に予約をしてその確認と申請用紙の最終記入をしてもらって、PCMPに直接送ると解釈したのですが、あってますか?
申請用紙はセクションがABCと分かれていて、私はBとCを読み始めていますが、警察証明のところに日本語で書かれてる部分があると思うのですが、あれはコピーして一緒に警察に持っていく必要はないんでしょうか?直接、警察証明がほしいということで行っただけでいいのでしょうか?混乱しています。  
Res.11 by とぴ主 from 日本 2005/01/28 22:40:45

れす3さん、今日、カナダ大使館からRCMPの申請用紙が届きました。これに自分の名前等、記入して県警に行き、指紋をとってもらい、その後大使館に予約をしてその確認と申請用紙の最終記入をしてもらって、PCMPに直接送ると解釈したのですが、あってますか?
CICの移民申請のセクションがABCと分かれていて、私はBとCを読み始めていますが、Cのところにある、警察証明の説明ところに日本語で書かれてる部分があると思うのですが、あれはコピーして一緒に警察に持っていく必要はないんでしょうか?直接、警察証明がほしいということで(日本とカナダ用両方)行っただけでいいのでしょうか?混乱しています。また分かる範囲教えてください。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network