jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3932
無犯罪証明書の所要時間とマネーオーダー
by すぅ from 日本 2005/01/12 20:14:34

アメリカへの移民ビザ申請の為、1年留学していたカナダRCMPからの指紋押捺をした状態の無犯罪歴証明書が必要です。所定の用紙は大使館で頂けることになったのですが、それをオタワの事務所へ送ってからどの位で手元に届くか知りたいのです。参考にさせて頂きたいのでどうかご存知の方教えてください。
また、無犯罪歴証明書発行に必要なマネーオーダー25ドルですが、郵便局の送金では丸1ヶ月かかると言われました。できれば急いで送金したいので、他金融機関などでカナダドルでのマネーオーダー送金がもっとスピーディーになされている所をご存知の方いらっしゃいましたらどうかご返答お願いします。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/12 20:35:45

RCMPのサイトによると5ヶ月かかるとなっています。実際5ヶ月かかった人もいますし、2、3ヶ月で届いた人もいます。私は昨年12月に受け取りましたが3か月くらいでした。
http://www.rcmp.ca/crimrec/finger2_e.htm#Obtain

無犯罪証明書の申請には、用紙に指紋を採取してもらった後、大使館での認証が必要ですが、それはご存知ですか。

送金についてはいい考えが浮かびません。カナダの移民申請なら手数料無料なのですが。郵便局のマネーオーダーは、1ヶ月(以上)かかる上、アメリカ宛てと違って、郵便局からあて先住所に直接送る方法しかありません。申請用紙に同封できないので、あまりお勧めできないです。チェックを作るような額ではないし。どなたかいいアイデアはないでしょうか。  
Res.2 by RCMP from 無回答 2005/01/12 20:39:44

あくまで私の場合ですが、昨年6月初旬にオタワに送付、去年の11月に取得しました。
RCMPのサイトにも5ヶ月と書いてありますね。

中には、3ヶ月前後でもらった方などもいるようですが、5ヶ月とみた方がいいでしょう。  
Res.3 by すぅ from 日本 2005/01/12 21:49:52

>無犯罪証明書の申請には、用紙に指紋を採取してもらった後、大使館での認証が必要ですが、それはご存知ですか。
はい、存じあげております。ありがとうございます。  
Res.4 by ぴっぱ from バンクーバー 2005/01/13 11:16:11

私は、カナダ国内家族移民申請なのであまりお役に立てませんが、私の場合、アメリカに1年近く留学に行った事があったのでアメリカの無犯罪証明書を取得しなければならず、FBIと州の警察に証明書を依頼するのにマネーオーダーをカナダのロイヤルバンクで買いました。マネーオーダーはチェックみたいなもので、先払いなのでその場で直ぐに為替を作ってくれました。その為替をExpressMail(速達)でその他の申請書と一緒にアメリカのFBIと州の警察に郵送しました。マネーオーダーを送金するのではなく、購入してトピ主さんがその他の書類と一緒にRCMPに郵送する事は出来ないのでしょうか?  
Res.5 by Res.1 from バンクーバー 2005/01/13 11:26:06

ぴっぱさん、
トピ主さんがしたいことは、まさにぴっぱさんがおっしゃったことだと思うのですが、日本で国際為替を作ってくれるところをご存知ありませんか。

前に書いたように、日本の郵便局の国際為替は、カナダ宛だと郵便局から宛て先に直接送る方法しかありません。ぴっぱさんがおっしゃるような同封ができないんです。

銀行のチェックは手数料を数千円取られますよね。  
Res.6 by ぴっぱ from バンクーバー 2005/01/14 09:02:36

うーん。ごめんなさい。日本の金融機関でマネー・オーダーを購入した事が無いのでわからないです。郵便局のポスタルマネーオーダーでも、米国宛であれば送付用の為替を購入出来るみたいなんですけどね。(http://www.yu-cho.japanpost.jp/disclo/goannai/90.htm )大手都市銀行ではどうなのでしょうか?RCMPのHow to obtain certified criminal record check のページには「25.00$CAN or 18.00$US」とあるので、郵便局でUSドルにて為替を作って貰い、為替を購入、カナダのRCMPに送付することは出来ないのでしょうか?USドルを購入しても、やはり宛先がカナダ国だから送付用(送金ではなく)の為替は買わせてくれないのでしょうかね?(→おやじのだじゃれみたいだなー・・・。)それでも駄目ならcertified chequeの手もあるようなので、どの手段が良いのか、RCMPに聞いてみるのが良いかもしれないですね。  
Res.7 by Res.1 from バンクーバー 2005/01/14 09:28:39

ぴっぱさん、さえてる!!
郵便局でUSドルのマネーオーダー購入、その手は多分使えますよ。USドルならその場で作って自分で送れるはず。アメリカ宛でなければ買わせてくれない(笑)ということはないと思います。  
Res.8 by すぅ from 日本 2005/01/16 15:44:51

ありがとうございます。郵便局で聞いてみます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network