jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3927
コモンロー一年の定義
by 無回答 from 無回答 2005/01/12 11:56:38

今度3月、同棲一年の3日前に日本に帰国をしなくてはなりません。1ヶ月でまた戻ってきて、それから申請をしようと考えていますが、一回日本に帰ったからといって、今までの同棲生活1年の定義が0になるわけではないんですよね?アドバイスお願いします。

Res.1 by そわそわ from エドモントン 2005/01/12 22:04:27

今月コモンローで申請したものです。

申請のガイドで正しい情報を見つけられると思いますが、1ヶ月なら大丈夫なはずです。今までの同棲の期間が0になることはありません。
私も日本へ3ヶ月帰りましたが、ガイドで何ヶ月までなら離れていても大丈夫ということが書いてあったのを覚えています。

ガイドで詳しい事はみてみてくださいね。申請準備頑張ってください。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/01/12 23:00:07

1年以内なら問題ないと思います。が、その離れている時も交際が続いていたと言う証明をしなければなりません。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/13 00:12:34

コールセンターに確認した方がいいと思います。
できれば2、3人に聞いてください。

そわそわさん、Res.2さんのおっしゃっているのは、ガイドの
You may not sponsor your common-law partner if:
You have lived apart from him or her for at least one (1) year and you or they are in a common-law relationship with another person.
http://www.cic.gc.ca/english/applications/guides/5289E2.html#wp1018542

の記述だと思いますが、これは1年間の同居が成立した後の話です。コモンロー関係が成立した後であっても、1年間別居し、かつ他の者と同居している場合はコモンローパートナーとして認められないことがあるという意味です。

トピ主さんのように、コモンロー関係がまだ成立しない場合については、マニュアルに記述があります。もしもそれを厳格に適用すると、また0からカウントし直さなければならなくなるようです。

5.34 What is cohabitation?

.....Where there is a break in cohabitaion before the end of the one-year period, the tally towards to one-year calculation must begin again.
http://www.cic.gc.ca/manuals-guides/english/op/op02e.pdf、p.19

でもたった3日のことですし、現実にはそこまで厳格に適用しないような気もします。また、コモンロー関係は成立しなくても、コンジュガルで審査してもらえる可能性もあります。実際に、コモンローパートナーで申請したけれど、要件を満たさないと審査官が判断してコンジュガルに変更して審査し、無事に永住権が取得できた例もあります。

ともかくCICに確認されることをお勧めします。うまくいくことを祈っています。  
Res.4 by Res.3 from バンクーバー 2005/01/13 10:50:58

もう一度マニュアルを確認してみると、2004年3月にこの部分を含め、コモンローパートナー、コンジュガルパートナーについての規定が追加されていました。そういえば、去年、コモンローパートナーで申請した人が追加書類を要求されるケースが急に増えたのを覚えています。

また国内申請にはコンジュガルはないそうです。

できれば1年間の同居が成立してからの方が無難なのですが。その後なら、別居期間があってもかまいません。もし帰国予定を延ばせないなら、やはりCICに確認した方がいいと思います。  
Res.5 by そわそわ from エドモントン 2005/01/13 12:58:30

Res.3さん。
ちょっと混乱してしまいました。もし一度離れて暮らせば、今までの同棲期間が無効になってしまうとしたら、私の申請は通らない事になります。それはとても困った事なので、今日CICに電話してみました。(1人のオペレーターの方とお話しました。)

彼女によると、同棲1年の間に間がある場合は、CICから何故そうなったのか、理由を聞かれる事があるそうです。なので、間が出来たからと言って、1に戻る的な説明はありませんでした。1年の同居が成立する前に帰国したりして、移民の申請をした方、知っている方、いらしたら、お話聞かせてください!  
Res.6 by Res.3/けい from バンクーバー 2005/01/13 13:24:44

実はそわそわさんは大丈夫なのかな、と心配していました(トピ主をしていらっしゃるトピ、読ませていただいています)。

私は個人移民申請中ですが、日本人パートナーを一緒に申請しているので、このあたりはずいぶん調べたつもりでいました。そして実際、この変更前は、途中に数ヶ月の別居期間があってもコモンロー関係が認められるのが普通だったように思います。トピ主さんを安心させてあげようと調べていたら、こんな変更を見つけてしまって、私自身も焦っています。マニュアルの記述自体はクリアなので、あとはこれがどの程度厳格に適用されているか、実務の問題になると思います。

ともかく変更が去年の3月なので、あまりまだ例はないかもしれませんが、経験された方がいたら、できればいい話を聞きたいと願っています。  
Res.7 by そわそわ from エドモントン 2005/01/13 13:52:19

けいさん、メッセージありがとうございます。
私は一昨年の秋か轣A彼と同棲を始めて、去年の春、同棲期間7ヶ月の時点で、経済的な理由の為、2ヶ月だけ日本に帰りました。日本滞在中の期間を含めると、Commmon-Law relationshipは15ヶ月になります。でももしけいさんのいうように日本に帰った時点で同棲期間が0に戻ってしまうと、申請は駄目になってしまいます。(かなり痛いです。。。)

引き続き、どなたかからお話を聞けるのをまっています。お願いします!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network