jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3921
国内Family Calss 追加書類を送ってからどれくらいでfirst letter/decision madeになりましたか?
by とても不安 from 無回答 2005/01/10 23:07:33

過去トピを探してみましたが、見つからないのでどなたか同じ経験をされた方教えて下さい。

 私は去年4月にfamily classでPR申請しました。その後10月末に追加書類の手紙が来て、急いで書類を集めて送りました。今現在はWEBで「○月○日に追加書類を受け取りました」と表示されます。
 が、追加書類を送って約2ヶ月経つ今、何の音沙汰もありません。CICに電話で何度も問い合わせをしているのですが「back groundのチェックをしている」といわれ続けています。
 同じような経験がある方、追加書類を送ってからfirst letter/ decison madeになるまでどれくらいの時間がかかったか教えていただけないでしょうか?processは人それぞれだと言う事はわかっているのですがやはり不安です。どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/10 23:39:23

2004年4月に申請した人は、まだ皆さんファーストレターを待ってらっしゃるようですよ。トピ主さんだけが遅いわけではないと思いますが。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=3111&fukushu=1  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/10 23:57:16

スキルドワーカーと違い、ファミリークラスは書類に不備がない限り追加書類を要求されませんから、追加書類からどれくらいということはいえません。バックグラウンドチェック待ちという答えであれば、他の審査は終わっているのでしょうし、気長に待つしかないです。  
Res.3 by とても不安 from 無回答 2005/01/11 00:58:37

RES1さん、ありがとうございます。私もこのトピ見たんですけどほとんどの方が5月6月の方なんですね。だから新たにトピを上げてみたのですが…。
 引き続き同じ経験をした方で「私の場合はこれぐらいかかった」と言う方レス、是非お待ちしてます。  
Res.4 by ピカ from Calgary 2005/01/11 16:55:46

トピ主さんは『6ヶ月かかった』とか『1ヶ月だった』というような大体の期間でどれくらいの割合の人がいるか見たかったのだと思いますけど・・・? ハッキリこうだという答を探しているのではないと思います。待っている間はみんな不安ですから、誰彼そういう気持ちになっても不思議はないでしょう☆  
Res.5 by RES2 from バンクーバー 2005/01/11 17:19:40

ピカさん、
私の言っているのは、トピ主さんは「追加書類が来てから」どれくらいかかるか、と聞いてらっしゃいますが、ファミリークラスの場合、追加書類の要求は、審査段階を知る手がかりにならないということです。追加書類は普通は多くの場合要求されませんし、審査の最初に要求されることもあれば、最終段階で要求されることもあります。そういうことをご説明しているだけで、あとどれくらいかかるか知りたいというのを責めているわけではありません。それとも、ピカさんは、追加書類からどれくらいかかるか、おおよそでもご存知なのでしょうか。  
Res.6 by とても不安 from 無回答 2005/01/11 17:42:01

ピカさん、レスありがとうございます。気持ち分かってもらって嬉しいです。もう申請から9ヶ月も経っているし、追加書類の手紙以来CICからも何の音沙汰も無しなのでやはり不安になっています。
 4,5、6月のトピでも私と同じ時期に追加書類の手紙が来たと言う方もいましたし、既にPRの方で同じ経験をしていらっしゃる方がいると思ってトピを立てました。
 ちなみに私は最終段階でパートナーとの関係の書類を出して下さいと言われました(common lawです)。  
Res.7 by ピカ from Calgary 2005/01/11 18:25:35

RES2さんへ
追加書類からどれくらいかかるか−全然わかりません。知っていたらとても不安さんにコメントしていますよ。トピ主さんは経験者さんへ質問されていると思います。RES2さんの前々回のコメントでは、まるでドアをピシャリと閉めるような発言に聞こえたのでそうコメントしたまでです。「待つしかない」というのはきっとみんな知っているのだと思いますが、それでも不安だからここで書いてる人はいっぱいいるのではいでしょうか。  
Res.8 by RES2 from バンクーバー 2005/01/11 19:22:02

ピカさん、
バックグラウンドチェック待ちでなければ、できることはあります。最初から最後まで「待つしかない」わけではありません。書類が全部届いているのかの確認から、ファイルを見て引っかかっているところの補足資料を送る、専門家に相談する、MPにプッシュしてもらうなど、いろんな手が考えられます。しかし、すでに追加資料も出し、バックグラウンドチェック待ちなのであれば、他の審査は終了しているということですから、できることはほとんどありません。同時期の申請者も待っている状況ですし、危険信号は見られません。私が今の段階では待つしかないというのはそういう意味です。移民申請は待つしかないという漠然とした意味で言っているわけではありません。

あえて追加書類の要求を基準に考えるなら、私が申請を手伝った経験から言って、数週間から1年くらいです。ただ前も言ったように、追加資料の請求はなんら進捗状況を示すものではないので、それを基準に考えても意味がないし、他の人と比べて、たまたま他の人が早く終わっていたら、トピ主さんが無用の心配をするだけでしょう。むしろ、同時期に申請した人の進捗状況を参考にしながら、追加書類を求められている分、余分に時間がかかると考えていた方が追加書類を云々するよりいいでしょうね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/01/11 23:40:06

とても不安さん大丈夫ですよ!私なんて、1月に申請してまだ、おわりません、ファーストレター・decisonmadeにも、なっているのに、最後の手紙が来なくて、電話をしても、いつ頃送られるかわからないといわれるばっかりです。お互い、イライラしますが、待ちましょう。  
Res.10 by とても不安 from 無回答 2005/01/12 15:17:26

無回答さん、レス有難うございます。去年の1月申請で面接の通知が届いてないと言う事ですか?もう一年じゃないですか!一体CICは何をやっているんでしょうか。first letter、decision madeになっているのに他に何を待つ事があるんでしょうかねぇ。無回答さんはprocessの際、私のように追加書類の通知など来ましたか?私はfirst letterさえも申請して9ヶ月なのに来てません。
お互いに頑張りましょうね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/01/12 18:26:34

わたしも、追加書類だしました。それは、10年間の職歴のことでした。1回3月に手紙が来ておくりました。それから、3ヵ月後の6月末にfirst letter が届いてるのに、まだ、終わりません。なせなんですかね~。本当に向こうのやっていることが知りたくて仕方がありません。それと、今日、cicに、また、電話をしてみたら、最後のスッテプになっているので、もう少しで終わると思いますって言われても、いつもいつも、もう少しで、全然おわらないんじゃ〜、イライラするばかりです。とても不安さんも、同じ気持ちですよね!きっと、first letter は9ヶ月も過ぎているなら、届くとおもいます。それと、やっぱり、電話で確認すても、いいと思います。何か、情報が手にはいるかも、しれませんよ!  
Res.12 by とても不安 from 無回答 2005/01/13 08:20:54

はい、私もCICには何度も何度も電話しているんですよ。でも、結局エージェントの方も分からないんですよね。人によって言う事が違うし…。私も「もうすぐ、もうすぐ」って言われ続けてます。無回答さんと一緒ですねぇ。
 でも、無回答さんの場合は何故審査が終了しないのかがとても疑問ですよねぇ。人によるとは言え、1年間も一体何やってるの?って本当に聞きたいですよね。
 お互いに今年も忍耐の日々が続くのでしょうか?でも必ず終わるものなので頑張りましょうね。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/01/20 17:12:43

とても不安さんこんにちは、無回答です。今日、やっと、cicから、手紙が届きました。書類が送られてから、ちょうど、今日で、1年になります。やっと、終わったって感じです。これで、ローカルオフイイスから、面接の手紙が来るんですよね!結局、面接日までを含めると私は、だいたい、13ヶ月のプロセスでした。あ〜長かった~。これで、やっと、日本に帰国ができます。とても不安さん、わたしも、すごく時間がかかりましたが、いつかはおわるんだと思ってこれからも、頑張ってください。  
Res.14 by とても不安 from 無回答 2005/01/20 17:53:21

無回答さん、レスありがとうございます。よかったですね!手紙とはdecision madeの手紙ですよねぇ。本当によかった、よかった!13ヶ月とはちょっと長かったとは言え、これで無回答さんも自由の身になれたと言うことなので。
 私の方は何も進展がないままの毎日ですが、早いうちに私の方にも手紙なり、WEBでのdecision madeの確認が出来る事を祈るばかりです。
 報告有難うございました。御蔭で元気が少しでました。  
Res.15 by アル from 無回答 2005/01/21 07:10:41

はじめまして。とても不安さん。参考になればと思い書き込みさせていただきます。私は去年の5月の頭にファミリークラスで申請し、同じように10月末に追加書類の手紙が来ました。追加書類を送ったのが11月の半ばになってしまいましたが 先週やっとディシジョン・メイドになりました。丸2ヶ月かかりました。「○月○日に追加書類を受け取りました」とWEBで見れるようになってから丁度一週間でした。とても不安さんにも早く朗報が来るといいですね。きっともうすぐですよ。  
Res.16 by とても不安 from 無回答 2005/01/21 10:00:10

アルさん、レス有難うございます。追加書類を送ってから丸2ヶ月でdecision madeになったのですか?そうすると私ももうすぐなのかなぁ。
 アルさん、つかぬ事を伺いますがその追加書類では何を提出されましたか?私はcommon lawなのですが、その関係を証明するものをもっと送れと言われました。  
Res.17 by アル from 無回答 2005/01/21 17:28:40

私もコモンローで申請しました。そして、関係を証明するものを送れとレターが来たので、追加書類には年末の源泉徴収を2人で出したもの。過去3年のフィッシングライセンス(住所が載っているので、2人が一緒に住んでいる証明のため)
会社で保養家族として入っている傷害保険の証明。外在選挙登録証(住所確認の為)、一緒に旅行に行ったときの領収証に写真を添付したもの。 そして、お互いの会社からのレターも添付しました。一度目と重複して出した書類もありましたがそれでOKだったみたいです。  
Res.18 by とても不安 from 無回答 2005/01/21 23:57:19

アルさん、詳しく教えていただいてありがとうございます。私も一度目と重複したものがありますがかなりの証明(になるもの)を送ったつもりです。私ももう少しでdecison madeになるのかなぁ。
 色々とご丁寧にありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network