jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3912
カナダ国内ファミリークラス申請1月!!
by そわそわ from エドモントン 2005/01/08 11:56:27

みなさんはじめまして。
私は10月に移民の申請をする予定でがんばっていたんですけど、いろんな準備でやっと!今月申請しました。
まだまだ長い道のりになると思うけど、同じ時期に申請した、もしくはすぐ申請しようと思っている人達がいたら、一緒に情報交換しながら、話をしたいなと思いました。

ちなみに私はコモンローでの申請です。

まだ申請したばかりだというのに、早く移民局から連絡がこないかとそわそわしている私ですが、みなさんはいかがお過ごしですか?申請の状況や、起こったハプンング等、なんでも書き込んでもらえると嬉しいです★

Res.1 by YK from トロント 2005/01/08 15:25:29

こんにちは。私は11月初旬に申請しました。私もコモンローです。11月30日にそれまでの学生ビザが切れたので、移民申請と同時に観光ビザへの切り替えもしました。最近はビザの切り替えが時間がかかるそうで、未だに観光ビザが手に入りません(泣)!観光ビザが手に入り次第、日本へ一時帰国予定なんですけど、予定が立たず毎日いらいらそわそわしてます。7月の申請の人達は移民取れたそうな最終段階の人もいるみたいですよ。私はまだまだだなぁ〜!とにかく今は観光ビザ早く来い!って感じです。  
Res.2 by そわそわ from エドモントン 2005/01/08 17:29:27

わーい!メッセージ第一号!ありがとうございます。
YKさんもコモンローですか★私は今行っている学校に入る時取った学生ビザがあるので、移民申請時にビザを入手する必要はなかったです。観光ビザが届くまで、どのぐらいかかるんでしょうね?

私も今の学期が終わったら、夏休み期間に日本に学費稼ぎに一度帰りたいと思ってるんですが、いつカナダにいなきゃいけないのかが予測がつかず(移民の面接とか関係で)、予定を立てられずにいます。

YKさんのビザ、早く届きますように(^−^)b

ところで、CICのサイトには、スポンサー・アプリケーションは、12月16日着のものまで済んでいるようなことが書いてありますが、11月初旬申請のYKさんはもしやもうWebでプロセスがチェック出来ちゃったりしてるんですか?
いつごろからWebで色々分かるようになるのかなー。。。ってまだ申請したばかりで気が早いかもしれませんね。笑  
Res.3 by YK from トロント 2005/01/09 10:01:02

おはようございます!観光ビザの件励ましてもらって嬉しいです!届くまでホント忍耐ですね(笑)トロントは今日もどんより曇ってます・・・。この天気で私もどんよりしちゃいますよ。
ところで、私の進行具合はCICのe-CASでは全く見れませんよ〜〜!最近は今までにもましてプロセスが遅いみたいです。だから全然プロセス始まってないんだと思う。
私の友達が2004年3月末に出したときは、5月からプロセスになったのに!私達のはまだまだ長〜〜い道のりみたいですね。

そわそわさんは学生さんなんですね。私の場合、働けないし、学校も行ってないから本当に「プー」状態です。結婚もしてないから「専業主婦」って胸張ることも出来ないし。「なんでコモンローなの?結婚しないの?」なんて聞かれる始末(特に日本人の知り合いから)。ビザ以外でも憂鬱になる要素満杯です。
せめて天気くらいよければいいのに!!なんてねぇ(笑)!

Res.4 by そわそわ from エドモントン 2005/01/09 10:59:05

昨日は学校が休みだったので、このJPCANADAの過去の国内申請の書き込みを見たりしてました。こちらも曇り気味な上、めちゃめちゃ寒いので、外に出かける気分にもなれず。。。

日本には無いコモンローは、日本人には特に理解して貰い難いですよね。私の場合は彼も私も今は学生の身で、経済的にも安定してないし、結婚するならお互い職があって、結婚式の為の貯えをGETしてからと言うのが希望なので、コモンローにしました。YKさんはあえてコモンローにした理由とかがあるのかな?誰かに「なんで結婚じゃないの?」とか言われても、「コモンローは籍は入ってないけど、結婚してるのと同じようなもんなんだよ!」って吹き飛ばしちゃってください!!(^−^)O

うちの父親は、私がコモンローとして移民するという話をしたとき、コモンローのシステムが理解できず、「一度彼を日本に連れてきなさい。」「今あなたが日本に居る間にこれないか聞きなさい。」「飛行機代が辛いならうちで払うから!」と大騒ぎになりました。(^−^;なんでそんなに意気込んでいるんだろう?と思っていたら、私が結婚すると思っていたという落ちで。。。

CICも大忙しなんだろうけど、どうか!どうか早く私達のプロセスを!YKさんの言うとおり、「忍耐」は移民申請には欠かせないですね!YKさん観光ビザの状態だと、仕事と学校行けないからつらいだろうけど、合言葉は「忍耐」!!  
Res.5 by YK from トロント 2005/01/09 12:24:14

敢えてコモンローな理由は唯一彼が「まだ結婚できない」と言うからです。(理由不明…)私の彼は社会人で定職もありますが、個人的な気分で「まだ無理」と言うことらしいです。
うちは父親はまだ申請したことも実は知りません!「国際結婚」には絶対反対主義者だからです。(これまた理由不明)
まだまだこれから親への説明とかにも時間かかりそうです・・・「忍耐」!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/09 14:32:57

あらあ轣H横から失礼しますが、国内申請をした場合は基本的には(よっぽどの理由が無い限り)、PRカードをもらえるまで、カナダから出ては行けない事をご存知ですか?ちょっと心配になったもので。。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/09 14:48:34

私も不思議に思っていたのですが、そわそわさんは学生ビザで滞在できるのに、なぜ国内申請にしたのですか?国外に出られないというデメリットだけで、なんのメリットもないように思うのですが。  
Res.8 by そわそわ from エドモントン 2005/01/09 17:36:39

みなさん、ご指摘ありがとうございます。

Res.6さん、国外に出れないのは知っていますが、今学校に行っているため、その資金稼ぎで出来れば早く日本に帰りたいというだけなんです。でもまだ申請したばかりと言う事もあって、いつ日本に帰れるのか予定が立てられません。。。

Res.7さn、私がこちらで申請した理由は当初申請する予定だったのは去年の10月で、移民の手続きは夏休みが始まる前に、とうに終わる予定だったんですが、結局予定がずれてしまい、予定が狂ってしまったんです。今考えてみれば、国外で申請できたのかな?と思いますが、国内の書類で全て準備してしまったんで、いまさら変更するのもと思って、国内のままにしてしまいました。

みなさんも国内のファミリークラスで申請された方達だったのでしょうか?メッセージどうもでした★  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/09 18:10:32

私は去年のちょうど今ごろ書類を申請しました。申請して6ヶ月半でとれました。
でも5月に入るくらいまで、プロセスの確認も出来なくて。観光ビザの延長で滞在だったため、仕事も何もできなくて長い長い1日を過ごしてました。
時期が同じだっただけに、ちょっと思い出してしまいました。
がんばってくださいね。  
Res.10 by そわそわ from エドモントン 2005/01/09 18:58:36

親が国際結婚大反対ではYKさんもこれから説明大変だ(T-T)私も親に話すときはとても躊躇しましたよ。

経済的理由もあって、まだ彼は、電話以外でうちの両親と会った事がないんですが、早く色々落ち着いて、彼を日本に連れていけるといいなぁ。

YKさんの彼は日本に行った事ある方なんですか?  
Res.11 by そわそわ from エドモントン 2005/01/09 19:10:27

応援のメッセージありがとうございます★
申請して6ヶ月半ですか。今後の予定の参考になります。
5月に入るまでプロセスの確認もできないって、Webもチェック出来なかったってことですよね?それは果てしない。。。
ひたすら待たなくてはいけない事程しんどい事はないですよね?
国内でのファミリークラスの申請は、みなさん、一定の期間がたつと、Webでプロセスがチェックできるのだと理解していたのですが、もしかしたら、出来ないで、初めの手紙での連絡が来るまで何も分からないという事もあるのでしょう?

とにかく!メッセージとても嬉かったです。まだ始まったばかり。のんびりした気持ちを持ってがんばりたいです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/09 19:23:33

そうなんです。プロセスをWEBで確認できなかったんです。何度やっても。
結局何が原因だったのかっていうと、今は笑い話になるのですが、苗字のつづりが間違ってました。私が、、ではなく。
苗字に”口”がつくんです。○口っていう感じで。正しいつづりは”GUCHI”だったんですが、
どうやら申請書を処理した人が余程のブランド好きだったんでしょう。”GUCCHI”とつづられてました。
それは初めての手紙が来た時に、書かれていた自分の名前をみて発覚しました。
今となっては、ほんとに過ぎ去った事ですが。怒りを通り越して呆れてしまいました。

とにかく、頑張ってくださいね。この今の時期も貴重に思えると思います。今しか出来ない事をしてくださいね。  
Res.13 by レス7 from バンクーバー 2005/01/09 21:42:20

私はカナダ国内から国外申請して、半年くらいで取れました。途中1回、観光ビザを延長しました。国外申請した理由は、
・アメリカへ行く予定があったし、日本にも自由に帰りたかった。
・国内申請は国外申請より時間がかかるとガイドに書かれている。
・指定された日時に2人で面接に行くより、自分の都合で自由にランドできたほうがいい。
・日本人は国外申請でも、ほぼ間違いなく観光ビザが延長できる。
・国内申請は却下されたらアピールできない、からです。

国内申請はカナダ入国にビザが必要な国の人に対する救済措置だと聞いていたので、このサイトで日本人がわざわざ不自由な国内申請をしているのを知り不思議に思ってました。それで、学生ビザまで持ってるのになぜかなと思って。国外に出なければ、それほど違いはないかもしれませんね。お話に割り込んですみませんでした。がんばってくださいね。  
Res.14 by そわそわ from エドモントン 2005/01/09 22:01:40

Res.9、12の方へ

「GUCCHI」。。。ほんと怒る気持ちもうせる程の笑っちゃう間違いですね。(^−^;スペルミスをするなんて、なんて初歩的な、移民局。。。

私の苗字も、日常で、呼び間違えられたり、スペルを間違えられたりはしょっちゅうです。Safewayに買い物に行くと、そんな難しい私の苗字をキャッシャーの人は、一生懸命呼ぼうとしてくれ、毎回申し訳ないです。(^−^;

自分でも、まだまだWebでプロセスチェックなんて出来ないのはわかっているんですが、早く進んで欲しいという希望から、たまにWebでレシート番号を入れてみる私。。。まだ申請してから1週間ぐらいしかたってません。笑。。何やってんだ、自分(^−^;  
Res.15 by そわそわ from エドモントン 2005/01/09 22:14:41

レス7さんへ
ご心配のメッセージがいただけて、ありがたかったです★

国内申請が、カナダ国内に入国するのにビザが必要な国の人たちの為だというのは初耳でした。当初の予定あれば、国外であろうが、国内であろうが、違いはなかったかもしれないけど、思ったより長い「戦い」となりそうです(T−T)

CICのサイトを結構みたつもりだったんですが、私、国内/外申請の違いをちゃんと把握出来ていなかったみたいですね。国内で申請するんだし、国内申請にした方が何かと便利なんだろう、っていう先入観があった事もあると思います。

ちなみにもしご存知だったら、CICのどのページで国内は国外より時間がかかると書いてある情報が見つけられるか教えてくれませんか?今確認したところで、後の祭りでしょうが。。。

なにはともあれ、レス7さん、貴重な情報アリガトウございました★  
Res.16 by レス7 from バンクーバー 2005/01/09 22:40:20

そわそわさん、
>国内申請が、カナダ国内に入国するのにビザが必要な国の人たちの為だというのは初耳でした。

日本人の私たちはあまり気づきませんが、カナダに入国するのがと〜っても大変な国籍の人もいて、その人たちがビザが取れない/延長できないために夫婦が別れ別れになるのは気の毒ということでできた特別な申請方法なんです。その代わり、いろんな制約が付いています。

>ちなみにもしご存知だったら、CICのどのページで国内は国外より時間がかかると書いてある情報が見つけられるか教えてくれませんか?

ガイドの3ページです。
でも「一般に」ということだし、絶対ということはないと思います。

Family Class redesign, which is aimed at faster
processing of spouse or common-law partner
applications, only applies to applicants outside
Canada. Processing times for spouses or
common-law partners in Canada are generally
longer.

http://www.cic.gc.ca/english/applications/guides/5289E.html#wp1048165  
Res.17 by そわそわ from エドモントン 2005/01/09 22:54:30

レス7さん、情報ありがとうございます★
もうちょっと考えて、国外申請にしておけばよかったと後悔も残りつつ、やってしまったものはしょうがない( −_−)o
日本に帰る日が延びてしまいそうですが、我慢してプロセスが進むのを待ちたいと思います。

また何か問題につっかかった時は、色々教えて下さい★  
Res.18 by ヒロ from エドモントン 2005/01/10 08:31:56

はじめまして。私は11月の中旬にファミリークラス国内申請しました。まだまだプロセスは始まらないと思うので特にWebチェックも気にせずにいます。今見た限りでもまだ7月29日までに届いた申請しか処理始まってないようなので。当分誰かの机に開封されずに乗っかったままだと思います。私も国外申請の方が早いってことは読んで知っていましたが何より今の主人と離れ離れに暮らすのがもう限界だったので長い待ちの状態でも一緒に生活できる方を優先したって感じです。長〜い遠距離恋愛だったんで。そわそわさん同じ極寒エドモント同士、頑張りましょうね。私は冷え性なので冬越え出来るか不安ですが。。。  
Res.19 by レス7 from バンクーバー 2005/01/10 08:45:46

国外申請だとカナダにいられないと誤解されている方が多いようですが、国外申請でもずっとカナダにいられますよ。国外申請というのは、審査が国外でされるというだけで、本人が国外にいなければならないわけではないので。申請するのにいったん日本に帰ったり、日本の実家の住所にする必要もありません。

私は申請もカナダからしたし、連絡先もカナダの住所にして、ずっと国内で待っていました。  
Res.20 by YK from トロント 2005/01/10 08:58:48

なんだか半日見なかったらいっぱいRES来ててにぎやかになりましたね!
そわそわさんの彼と同じく私の彼も日本に行ったことないです。電話で話したこともない!(私が実家に一時帰国したときに(申請前)電話してきて、父が代わりに電話出ちゃったとき意外)
国外申請のほうが有利(便利)だなんて今頃知りました!私は自分で準備するのに疲れ、彼にも八つ当たりしたりしたので、コンサルタントに任せたんですが、その人はそんなこと教えてくれませんでした!でも国内申請しても日本人だったら入国拒否ってことはまずないから、日本にも帰れるって聞いてました。絶対に帰ってはいけないっていう人もいるし、私の友達みたいに2,3回往復しても平気だった人もいるし、いろいろみたいですね〜。むやみに国外に出ると毎回入国でナーバスになるから、出来たら避けたかったけど。。。あの入国審査官の威圧的な態度は、何とかならないんですかねぇ?学生ビザを取りに行って帰る時のバッファローの人は、口笛とか吹きながらニコニコしてるおじさんだったけど、あういう人はトロントピアソンにはいないのかなぁ?  
Res.21 by そわそわ from エドモントン 2005/01/10 13:33:27

ヒロさんへ★
同じエドモントンの方なんですね!
あまりエドモントンの方の書き込みをこのサイトでみないので、なんだか親近感。(^−^)

Webでチェックできるようになるのは、スポンサーのプロセスが終わってからかと思ってたんですが、違うんでしょうか?(また勘違いしてるかも。。。)スポンサーのアプリケーションは、12月16日到着分までプロセスされてるように、Webに書いてあったので、「じゃあもう数週間でWebでみれるんかなー」と楽観的に考えたりもしてました(^−^;

私も冷え性なので、外へは、かなり厚着をして、モコモコで出かけます。帽子とフリースをコートの下にというコンビネーションは、こちらで生き抜くために、私には欠かせません( -_-)O!  
Res.22 by そわそわ from エドモントン 2005/01/10 13:45:23

>なんだか半日見なかったらいっぱいRES来ててにぎやかになりましたね!
とても嬉しいことです★(^−^)
こうやって、みんなで色んな話が出来たら、長い移民申請も、早く過ぎ去ってくれるでしょう!(^−^;

YKさんはコンサルタントの方に任されたんですか。うちは貧乏なので、全て自分達でやることになりました。CICのサイトはアプリケーション、ガイド、全てとてもややこしいですね。アプリケーションなんて、同じ国内申請用でも違うものを二つ見つけてしまったりして、彼と「どっちを使えばいいんだー!!?」って発狂してました(^−^;彼は、「このサイト整理されていなすぎる!」と怒り出すしまつで、何度も喧嘩になりました(T−T)今はようやく申請をすんで、後は待つだけになって、とても安心してます(^−^;

私も出来れば今学期が終わり次第日本に帰りたいですが、入国審査のところで拒否なんて最悪のパターンは避けたい。。。どうにか申請のプロセスが早くいけばいいんですが、こればっかりは、自分が頑張ってどうなることでもないんですもんね。。。とほほ。。。

うちの彼は今日本語を勉強中です。以前うちの親と電話で話した時は、会話になるような感じではなかったので、早くペラペラになって、うちの両親とも色々話せるようになるといいです★  
Res.23 by YK from トロント 2005/01/10 15:24:06

私の場合申請前ですでに約2年滞在してて(ワーホリ→観光→学生)、1年くらいの間は移民の話を彼としてたけど、実際に何も動いてない状態が続き、ストレスが溜まりまくって、お金的にはきつかったけど、コンサルタントに頼んじゃったんですよね〜。でも始めにコンサルタントの事務所に行ってから申請までに1年かかりました!私の書類の準備や彼の準備、証拠集め、手紙集め、などなど…。CICから連絡とかはコンサルタントのところへ来るみたいです。今は待つだけなので、申請前のイライラから開放されて精神的にはましかな?でも観光ビザへの切り替えもどうなっているのかわかんないし、一難さってまた一難とはこのことかしら〜〜?って感じ。彼はカナダ人だから私のこのイライラも『大丈夫だから落ち着いたら?」って感じで客観的です。のんびりしすぎよ〜!
彼の日本語のレベルは単語、形容詞レベルです(笑)それも私がよく言う単語限定!「寒い」「暑い」など文句言うからすぐ覚えましたけど。それの疑問形へ今はレベルアップし「暑い?」と聞いてくれるようになりましたよ!会話になるといえるかな?  
Res.24 by そわそわ from エドモントン 2005/01/10 18:07:40

YKさんコンニチワ★

コンサルタントに頼むと、色々楽に準備を進められましたか?。。でも、やっぱり頼んでも自分でやらなくてはいけないことは出てきちゃうのかもしれないですね(T−T)

その調子でYKさんの彼に日本語を勉強してもらって、ご両親に移民の事や国際結婚についての説得を、彼からやってもらえるとかなりストレス無しで問題解決出来ちゃいますね。笑  
Res.25 by YK from トロント 2005/01/10 23:06:38

こんばんは!
コンサルタントに頼んでも集める資料は一緒だし、自分でやることになるんですけどね。アプリケーション自体の記入はやってもらいました。あと最終資料のチェックとか。何よりも精神的なサポートかなぁ。安心料ってやつですね、きっと。ビザが取れた後になれば、「何で自分でやらなかったんだろう」って思うかもしれませんけどね!
そわそわさんの彼はどうやって日本語勉強してるんですか?読んだり書いたりもできます?  
Res.26 by Lily from 日本 2005/01/11 06:31:45

レス7さん。私は4月にカナダ人の彼と結婚し、配偶者の移民申請をする予定で、今、模索中なんですが、レス7さんの言う、カナダにいて国外申請とはマニラに提出するんですか?それともバッファロー?また、本当に自由に日本とカナダを行き来出来るんですか?教えて下さい!  
Res.27 by ヒロ from エドモントン 2005/01/11 06:57:06

レス7さん、エーッ国外申請でもカナダにずっといてよかったんですか?まあ申請してしまった後ですし、日本への一時帰国もすぐには考えていないし、働かずにしばらくいたかったので国内申請でちょっと時間がかかってもあまり問題ないんですけど。国外、国内申請の違いを私のように違った見方をしてる方も多いのでは?国外申請でもカナダにずっといられてプロセスも早いならそっちをみんなにお勧めした方が良いのでは?
そわそわさん、Webのプロセスチェックのところですが私はPermanent Residence Applicationsの方だと思ってそこしか見て無かったです。Sponsorship Applicationsの方はプロセスセンターがMississaugaとなっているのでわざわざスポンサーの書類を抜き取りMississaugaまで送りなおして審査するとは思えなくて。勝手に永住権では無い一時滞在かなんかのスポンサーの申請のかなあなんて自分勝手に取ってましたけど違ってたら主人のスポンサーの審査はとっくに始まってたってことになりますね。でもClientNo.も知らされてないし、レシートNo.を入れてもまだ見れない状態です。
昨日は着込んでちょっと外出してみましたが寒さと歩くのがとても大変だったので帰ってきてから疲労がどっとでて気づいたら寝てました。やばい体力どんどん落ちてる!  
Res.28 by みんなでがんばろう from バンクーバー 2005/01/12 13:09:49

はじめまして、こんにちは。
私もそわそわさんと同じコモンロー国内申請1月です。
このレスを見つけて「ああ、国外申請すれば良かった〜」なんて同じ事をつぶやき、皆さんが全く私と同じ事で悩んでいたりしたのを見て親近感を覚え、1人で大笑いしてしまいました。
特に申請準備中なんかは、ストレスに押されて視野が狭くなっていたのも事実。混乱したり勘違いしたり、とても小さな噂話程度の事でも動揺しました。当然(!?)彼への八つ当たりもしました(笑)。
そして今やっと申請が終わり、次のストレス(私のプロセスはどうなってるんだろう?)が来る前のこの幸せをかみしめているところです。

まだまだお互い道のりは長いですが、励ましあっていきましょう。いつもポジティブでがんばりましょう!!  
Res.29 by そわそわ from エドモントン 2005/01/12 15:29:46

YKさんへ

うちの彼は、今大学生で、その専攻の選択科目として、日本語のクラスを取っています。まだまだ簡単な単語ぐらいしか読んだり、話したりできませんよ。今学期から、漢字の勉強をするそうで、苦労してるようです。いずれは日本語を使って、ファイナンシャルマネージメントの仕事をしたいと言ってます。私は人に日本語教えるのが、あまり上手じゃないようで、彼とは日本語であんまり会話できてません。早く話せるようになって欲しい、って気持ちはあるんでるけどね。  
Res.30 by そわそわ from エドモントン 2005/01/12 15:38:14

ヒロさんへ
今日のエドモントンは鬼寒いですね(T-T)
彼が、今日の朝は体感温度マイナス40度らしいと行っていて、一気に学校に行く気を失いました。。。もちろん休むわけにも行かず、寒い中朝からバスに乗る羽目になったんですが。

国外申請についてですが、「もっとちゃんと分かりやすく、国外と国内の違いをCICのガイドで説明してくれれば良いのに」と思いますね。(もしかしたらされているのかもしれませんけど、今まで申請の準備をして来て、彼も私も一度もカナダから国外申請出来る事実をみつけたことは無かった。)

ちなみにヒロさん、Webのチェックは彼の名前で調べてますか?それとも自分のですか?  
Res.31 by そわそわ from エドモントン 2005/01/12 15:43:39

みんなでがんばろうさんへ

仲間が増えて、とても心強いです★
「彼への八つ当たり」は移民申請で誰もが通る道なんでしょうか。笑
そうかと思うと、CICの分かり難いアプリケーション等に、「CIC sucks!!」と彼と意気投合することもありました。(^−^;

諦め悪くまだ「連絡したら、国外に変更してくれんかなー」と思ったりする私(T-T)
まだ始まったばかり、色々話せると嬉しいです!  
Res.32 by みんなでがんばろう from バンクーバー 2005/01/12 17:18:41

そわそわさんへ。

レスありがとうございました。私も分かり合える仲間が出来て心強いです。
私は「申請しなきゃ」が先走って国外申請の部分は全く目を通してませんでした。
私は今カナダに居るんだから国内申請だ。って決めてかかってたんで…。ははは。

ホント、私も諦め悪く国外申請に変更しようかな?なんて過去ログを探して1人で動揺してましたよ(笑)。でももうネガティブに考えたり動揺するのも止めてみようかな〜とも思い、これも人生!!こうなる運命だ!!と思ってみようかと…無理やり!?かもしれないですけど。実際そうですよね。変に悩んだらエネルギーのムダだし。

そういえば申請準備中に知人に大変なのを愚痴った事があって、そうしたら「申請が大変なのもいい加減に申請する人を減らす為にあるのんじゃない?」と言われました。理論的な意見ではないのですが、妙に納得させられて笑っちゃいました。こうやって裏(確証されたモノではないのですが)をかいていくと以外と笑って吹き飛ばせるのかも。

お互い頑張って申請したのですから、きっといい事が待ってますよ!!  
Res.33 by ヒロ from エドモントン 2005/01/13 07:48:38

そわそわさん、Webチェックは両方のLast nameで試していますけどまだまったく見れないです。
昔ワーホリビザを取ったり、観光ビザ延長など手続きをしたことはあるけどもういらないだろうと思いカナダに来る前に捨ててきてしまったんですよ。それがあればClientNo.とやらがあってチェックできていたかもしれないですね。観光ビザの延長を最近出したのでそちらが処理されるのを待った方がClientNo.を確認するのは早いかもしれません。
今日もまたとても寒いですね。寒くて真っ暗ななか学校に行ってるそわそわさんは偉いですね。カレッジとかに通ってるんですか?申請のプロセス待ちや天候、その他いろいろストレスを感じやすい今ですが皆さん体調を崩さず頑張ってくださいね。  
Res.34 by YK from トロント 2005/01/13 11:53:13

みなさんこんにちは!  今日のトロントは気持ちが悪いほど温度が高いですよ。空は相変わらず曇ってますが。。。最近太陽見てません(泣)
CICのサイトがアップデートされてましたね。でもまだ8月11日。私のが開封されるのはあと3ヶ月も先なのかなぁ?

Temporary Residence Applicationsのほうは12月2日となってるのに、私の観光ビザは何で来ないんでしょうかねぇ??

実は私が申請する前に、コモンローの基準の1年が来る前だったとき、Conjugal Partnerのクラスで(国内から)国外申請をする予定で始めは準備してました。でもコンサルタントが「最近のバッファローは動きが悪い」と言って、もう少し待ってコモンローで国内申請したほうがいいかもしれないってことになりました。コモンローで国外申請するのとは違うんでしょうね。Conjugalだと面接に行く可能性も上がるって言われましたし。

ホントに、どんな小さい噂でも今の私達には動揺を生みますよね〜。彼に国外申請のほうが早いらしいって言って私は落ち込んでいたら、「今更落ち込んだってしょうがないんだから」って言われました。
「そんなことは言われなくっても分かってるわよ〜」とまた、八つ当たり。。。
「あなたが日本人だったら、私はこんな申請とかしなくてよかったのに!」と可哀想なことを言ったと、後から反省。

移民申請が通ったら嫌でも働かないといけなくなると思って、今のこののんびり生活を意味あるように過ごさないと!と思います。「ロングバケーション」ですからね!!(←古いですね?!最近DVD見たもので、またはまってしまいました。)
だらだらしてる上に愚痴ってばっかりでいや〜な女になっちゃいそうです(笑)

Res.35 by レス7 from バンクーバー 2005/01/13 12:16:12

なんだか不用意な質問をして、動揺させてしまって悪かったなと反省しているレス7です。

日本人の配偶者/パートナーの場合は、落ちることはまずないし、早い遅いといっても数ヶ月の差ですから。他のクラスだと5〜6年待った挙句に却下ということもあるんだし、恵まれてると思って、あまり彼に八つ当たりしてあげないでくださいね。

でも、私もしましたけど、八つ当たり。(笑)
「もう移民申請なんかしないで日本に帰る!!!」なんて。
あのとき、帰らなくてよかった。
終わってしまえば、2人で協力して1つ事を成し遂げた(というほどでもないけど)思い出だけが残っています。

なのでその日を楽しみに、ロンバケをエンジョイしてくださいね。
休暇が終わると大変ですよ〜!  
Res.36 by YK from トロント 2005/01/13 13:23:31

レス7さんへ
不用意な質問じゃないと思います!
今改めてアプリケーションフォームの最初のページのImportant imformation;For sponsors,Spouses and common-law partnersって言うところを読んだら、ちゃんと国外申請のほうが2003年6月から適応になった新しい法律の恩恵があり、国内の方がGeneraly longerってちゃんと書いてありました・・・。
何で読まなかったんだろうなぁ。それにしてもコンサルタントもなんで国外を勧めないんだろう?疑問です。
でも、普通にカナダにくるのが大変な国の人たちのことを思ったら、私達は恵まれてるんだと言い聞かせて、「八つ当たり」半分くらいにします(笑)反省反省!です。
長い人生のうちのほんの短い間ですもんね!私もいい思い出に変わる日が待ち遠しいです。  
Res.37 by そわそわ from エドモントン 2005/01/13 13:30:39

いつものようにここの掲示板をチェックしたりしていたら、ショッキングな事を発見してしまいました。それによると、コモンローで移民申請をする場合、1年の同棲が成立する前に日本に帰国したりすると、同棲期間がフリダシに戻るかもしれないんです。

CICに電話してみたところ、1年の同棲に間がある場合、追加の書類を聞かれるかもしれないとの事だったので、問題ないのかもしれないのですが、まだ不安でショウガナイです。。。はぁ。。。

ヒロさん、私は今カレッジに通ってます。まだ去年の9月に始まったばかりなので、あと1年半はまだエドモントンにいなきゃいけません。でも学校が終わったら、どこかへ引越したい。。。なんせエドモントンは寒いし、あまり便利なところじゃないので(T-T)  
Res.38 by レス7 from バンクーバー 2005/01/13 15:34:06

YKさん、暖かいお言葉ありがとうございます。
「八つ当たり」半分は残るんですか?(笑)
でも、それだけ優しい彼だってことですよね。ご馳走さま!

私の想像ですが、コンサルタントは、日本人の場合インタビューはまずないということを知らなかったのでは。国籍によってはインタビューがあって、結婚していても偽装だと判断されると却下されたりするそうです。なのでインタビューが東京になるマニラ申請は最初から除外、バッファローは遅い、と判断したのでしょう。(あるいは、マニラ申請を知らなかったか。。。)国内申請の方が、自分も慣れているのかもしれません。

わくわくさん、トピ、読みました。心配だとは思いますが、なにかあればCICから言ってくるのではないでしょうか。これまで却下されたという話はあまり聞きませんし。うまくいくよう祈っています。  
Res.39 by YK from トロント 2005/01/13 16:49:05

そわそわさんへ
私も申請前(コモンロー成立前)に3週間くらい日本に帰ってました!もしそれが「振り出し」ってことになるんだったら、私まだコモンロー成立してないことになっちゃいます。。。でも、私、それはないって気がしますよ。いくらなんでもそうだったら私のコンサルタントがなんか言ってるはず。(そんなことも知らないコンサルタントだったら首です!)←っていっても、今更どうすることも出来ない気がする…?!
追加の書類なんて、その離れた時間が長かったら帰った理由とかを書くくらいじゃないですかね?
ほかのところの掲示板でコモンローの申請者の関係を証明する書類を追加要求するケースが増えたとか、怖い?ことが書いてありましたね。。。
あ〜結婚してくれればいいのに。と思うけど「ビザのことと結婚のことは切り離して考えなきゃだめだ」って友達に怒られました。彼もそういう考え方だから、ちょっと申請が早いかもしれないって言う理由では結婚できないですよね。(笑)  
Res.40 by レス7 from バンクーバー 2005/01/13 16:53:37

そわそわさん、ハンドルネーム勝手に変えちゃいました。ごめんなさい。

Res.41 by そわそわ from エドモントン 2005/01/13 18:15:56

レス7さん。わくわくさんって名前を見た時思わずふきだしてしまいました。笑
NHKの子供の教育系番組のわくわくさんを連想。(知ってます?)ちょっと元気がでました。笑 ありがとうございます。(^−^)
YKさんもメッセージありがとうございます。
私の場合は、彼は「結婚した方が面倒じゃなさそうだよー。Common-Lawも結婚も同じようなもんだよ★」と、面倒だから結婚しようみたいな発言をしてますが、日本人の私にとって、結婚はCommon-Lawよりも特別なものなので、そんな理由で結婚したら、後でとても不満が残るし、社会人になってから結婚したいという気持ちがあるので、Common-Lawなんです。でもこんな細かい事で、色々問題が起こるんだったら、彼が「面倒だから。。」というのもちょっと理解(^−^;

出だしから錯乱されて、この先長くなりそうだなー。「みんなでがんばろう」さんが言って「過去ログを見て動揺する」パターンは、私は申請準備中からしょっちゅうですよー。笑 でもみんなにここで励まされたり、話が出来たりして、とても心強いです(T-T)★  
Res.42 by YK from トロント 2005/01/14 11:09:29

おはようございます。
ちょっとご報告です。
私の観光ビザが届かないからCICに問い合わせてもらったら、なんとアプリケーションが行方不明ということです。到着してることは間違いないから、どこかにはあるはずらしいです。捜して来週の頭には何とかしてくれると言う話しですが。問い合わせをしたのは先週の火曜日ですよ〜!今頃になって、「捜したけど見当たらない」なんて!
よくあることとは言え、ショックです!もし問い合わせしなかったらずっとそのままだったわけだし。もう少しちゃんと仕事してくれないかなぁ。
だけど一応、対応はしてもらえそうなので、それほど落ち込んではいないですけどね。どうしようもないことですしね。。。
ついでにPRのほうの進み具合は?と聞いてみましたが、それについては軽く「まだまだ動きなんてないよ」と言われました。これは予想していたとおりなので、いいんですけど。。。

おそるべしCICですね!

Res.43 by そわそわ from エドモントン 2005/01/14 13:09:10

でたー!CIC。必殺「書類が見当たりません」攻撃。。。(T-T)
早く見つけて、落ち込む連絡ではなく、安心できる連絡の方をもらえるといいですね★そして、心配させたという「かり」があるんだから、ついでにプロセスも早く。。ってわけにはいかないかしら?(^−^;

Res.44 by みんなでがんばろう from バンクーバー 2005/01/14 14:45:43

レス7さん。
私も不用意な質問ではないと思います。むしろ感謝していますよ。私達にとっては過ぎてしまった事(涙)かもしれませんが、すごく勉強になってます。もし私の周りにこれから申請しようとしている人がいたらレス7さんみたいにアドバイスできますしね。
これからもどんどん色んな意見など聞かせてくださいね。

私も同じ様にコモンローと結婚の問題出ましたよ。でもやっぱり先々の事を考えると、家庭を持つ事の心の準備や、最低でもちゃんと職に就いてから…と思うとまだ結婚は出来ない気がして。私は完全に自立出来る様になってからですね。今は彼に養ってもらっている肩身の狭いプーです(笑)。
でもふと思うんですけど、結婚したら何が変わるんだろう?今の生活に名前が変わるだけの気がしちゃって…。そう思ったらコモンローと結婚の差に大差はないのかもしれませんね(笑)。

CICもうちょと頑張って欲しいですよね。過去ログの中にも結構紛失された方いますよね。これはかなり高い確率じゃないです?
それともエージェント専用のマニュアルがあったりして。今ランチ休憩だから電話に出たくないわ!!みたいな。
ほんとにあったら怒りますけどね(笑)

YKさんのミスではないですし、手元にビザがないと不安だろうと思いますけど、絶対大丈夫ですよ。私も実際にワーホリから観光に切り替えた時は何も問題はなかったんですが2ヶ月ビザが手元にありませんでした。
私の友人は記入ミスで一度書類返却され、住所変更の連絡をしたのにもかかわらず古い住所に送られてて、更に昔のルームメイトに紛失され再発行の依頼までし、その上CICはまた古い住所に送って来たそうです。それでも今ビザは友人の手元にあります。
だから絶対大丈夫ですよ。頑張って下さい。  
Res.45 by YK from トロント 2005/01/14 18:07:49

そわそわさん、みんなでがんばろうさん、コメントありがとうございます!そうですよね、私のミスじゃないんだし。近いうちにきっと届きますよね!!

コモンローと結婚って私の中では結構違うような気がしています。
結婚って自分の親や相手の家族も含めてみんなが家族になるって言うイメージです。生活自体は何にも変わらないと思いますけど、”Man and wife”っていう古い言い方ありますけど、二人で1つみたいな繋がり。
コモンローっていうのはもっと自立した関係をイメージとして持っています。比較すれば”Man and Wpman”とでも言いますか。。。
それなのに今は生活費とか依存してますから、「肩身の狭いプーです(笑)」って言うのはすご〜くよく分かります!彼はそんなの気にしなくていいと言いますが、私も社会人として自立してた過去がありますから、今の生活って罪悪感がありますね、少し。こんなに何にもしてなくていいのかなぁって。結婚してたらこんなに罪悪感ないのかな?とか。専業主婦って立派な職業ですからね。
私は移民が出来て、仕事も決まって収入が安定したら結婚したいなぁと思います。カナダに来たころは、「結婚願望」なんてかけらもなかったのに!自分でも驚いているくらいです。でも逆に自立できるようになったら、コモンローでいいわぁっと言っていたりして?!
まだまだ先のことですから、じっくり2人で相談していかないといけない問題です。みなさんの日本のご両親は「コモンロー」ってどういう理解されてますか?「内縁関係」っていかにも響きが暗いですよね?参考に聞かせていただけたらと思います。  
Res.46 by そわそわ from エドモントン 2005/01/15 10:31:00

YKさん。うちの両親は、コモンローと結婚には大きな違いがあると認識しているみたいです。
やっぱり日本にはないモノだから、「コモンローはタダの同棲。」みたいな認識があるみたい。
みんなでがんばろうさんの彼が養ってくれているんですね。かなり頼りになる彼だ★うちの場合は特にお互いが学生だし、私は親に生活費諸々を借りている状態なので、生活費はシェアしてます。そんな事もあり、結婚は今の状態では出来ないなーという感じです。
でもやっぱり将来は私は結婚したいな。

みんなでがんばろうさん。私にとって結婚はかなり重大なことですよー。そういうところは日本人なのかなー。特に結婚式を挙げて、みんなに認めてもらうことは、私には結構重要な事です★コモンローはセレモニーがないから、そういった区切りがなくないかなーと思いました。
親にも晴れ姿を見てもらって、祝福してもらって、安心してももらいたい。。。と思うのは古い考え方かなー。何より、形だけの事だけど、ウェディングドレスを着るのは夢だな★

ちなみに、実はうちの彼はバツイチ(現在離婚の手続きプロセス中)なんです。母親にその話をした時、「お父さんと親戚には言わないでおいて。」と念を押されました(T-T)「またいらん事騒ぎ始めるからさ。」という事です。カナダでは、バツイチとかは、そこまで大騒ぎしない印象があるんですが、日本ではまだまだ大きな事なのかな。

YKさんが言った、「内縁関係は暗い響き」、私もそう思いました★なんか、「人には言えない仲。」って響きがするのは私だけ?

ところでYKさん、観光ビザが来たら、日本に帰ります?私は「There is no guarantee you can enter canada」みたいなことを電話した時言われたので、申請が終わるまで日本には、帰らない方がいいのかもしれませんが、夏に全く働けず、無収入なのは辛い。。。やっぱり帰りたいなー。

Res.47 by みんなでがんばろう from バンクーバー 2005/01/15 10:34:40

YKさん。「内縁関係」について私の親は以外と放任?個人尊重?なので参考になるかどうか…

私が親に説明をした時には、結婚の意志があるけど私も彼も完全に自立していないので(金銭と精神的な物両方)まだ結婚は出来ないという事を説明しました。
私は皆さんの親に比べたらすごくラッキーだと思いますが、親はそれで理解してくれました。と言うのも私を育てた私の親ですから、むしろ「結婚は自立してから」という考えに賛成です。親としたら安易に結婚するよりもじっくりお互いで話し合って時期が来て結婚してくれた方がいいと思っています。更にその時期が来たら彼が私の両親に会ってという様に筋を通してもらいたいんだと思います。
少なくとも私の両親は…なんですけどね。

内縁関係だとか同棲関係とか…日本語だとイメージ暗くなっちゃいますね(笑)つまりパートナーですよ。どうです?少し聞こえが明るくなりました?
実際カナダ人にコモンローって言うと?????になるんですが、パートナーって言うと理解してくれるじゃないですか。ね(笑)。

改めて、参考にならなくてごめんなさい〜(泣)  
Res.48 by みんなでがんばろう from バンクーバー 2005/01/15 10:51:08

そわそわさん。
私もコモンローと結婚には大きな差があると思います。それは自分達の自立という意味で。ただ、私はもう既に彼の親戚一同に会って紹介されているのですよ。みんなに祝福されたという訳ではないのですけどね。その後はカナダ人の気質なんでしょうか、私の扱いはただのガールフレンドから普通に家族扱いになっています(笑)。今年の家族キャンプは来るの?みたいに(笑)
そんなのも関係して私にはあまり大差がないものと思えてしまって…。先回の発言、ただのぼやきです。混乱させてすみません(涙)。

Res.49 by そわそわ from エドモントン 2005/01/15 14:17:06

みんなでがんばろうさんは彼の家族と毎年キャンプに行くんですか?仲がいいんですね★
私も去年末から、少しづつ彼の家族のイベントに参加するようになりました。
未だ彼の家族と会うときはドキドキです(^−^;というのも、かなり年上の人たちと英語で話すのに慣れていなくて、自分の英語が失礼ではないかハラハラしてしまうんです。まだまだ私の英語は精進が必要なようです(T-T)  
Res.50 by YK from トロント 2005/01/15 18:48:24

こんばんは!
私も彼の家族とはよく会います。っていうかほとんど毎週日曜日!彼の実家に晩御飯を食べに行ってます。毎週ともなるとちょっと勘弁という感じ、もしないではないですけどね。彼の両親はいい人なので、もう1年半以上通ってる(?!)から慣れました(笑)。だけど、そのほかの親戚一同に、親戚の結婚式などであったりすると、固まりますが、そういう時はお酒を一緒に飲んでなじむように努力します(ただ単に飲むのがすきなだけ?)

そわそわさんへ
観光ビザが来たら、日本に帰りたいんですよね〜。再入国の保証はないって言うのは十分分かってるんですけど、他の観光でもビザのいる国の人々に比べたら、帰ってこれる確率は高いと思うんですよ。
「甘い」とかって怒られてしまいそうですが。。。他のトピなどでは、そういうことを言ってる人に対するバッシングはすごいですからね。
ま、最後は自己責任…。コンサルタントは「日本人で入れなかったクライアントはいない」と言ってました。だからと言って必ず入れる保証がないのは百も承知。。。帰りたいし、両親も会いたがってるし。何よりも私は家の犬たちに会いたいんです〜!
観光ビザを持っててもそれを取り上げられるとかって他のトピに書いてありましたが、私の友達はずっと持ってました。2回彼は申請中(コモンロー)に日本へ帰りましたが。そういうラッキーは人もいるわけです。
空港でのどきどきを考えると、帰らないでいいように申請前にどうして帰らなかったんだろうと、後悔しています。それに「国外申請」にすればよかった!!とも。往生際が悪いですね。(泣)すいません。

Res.51 by みんなでがんばろう from バンクーバー 2005/01/16 13:50:13

そわそわさん、YKさん。

私は運が良いのか悪いのか?彼の実家はオンタリオで、私達はバンクーバー郊外にいます。だからなかなか会いに行けないのが事実。会いに行く度に往復1人300〜400ドルのチケットは痛いですからねぇ。
多分彼の親の実家の近くに暮らしていたら毎週の晩御飯も考えられますよ。それはそれでいい事なんだろうけど、これが長くなると私もきっといっぱいいっぱいになるのかも(笑)今は彼の母親といいメル友なんです(笑)

YKさん。
過去ログを見るとやっぱりバッシングがすごいですからねぇ。実際にガイドにも書いてあるので確かにそうなのかもしれません。
でも家族に会いたいとか犬達に会いたいという気持ちわかります。私も犬飼ってましたから…。日本食と言うか地元のここのラーメンが食べたい!!という気持ちもかなり積もってます。私も出来れば早く日本に帰りたいですね。
私は本人が自己責任でするのなら全く構わないと思います。何もバッシングをする必要はないと思っています。だって当の本人も分かっててする事ですしね。ただ少なからずともリスクが伴うかもしれないので、YKさんが無事一時帰国出来る事を応援するのみです。
上手く行くといいですね。

ちなみに私もまだ「国外」にすれば良かった〜って思ってますよ(笑)  
Res.52 by そわそわ from エドモントン 2005/01/16 21:56:57

YKさん。私も全然未だに後悔しっぱなしです。笑 「掲示板で国内から国外に変更した人いないかなー。」とかこの期に及んで調べてみたりして。きっぱり忘れて気長に待つモードにしたほうがいいのは分かってるんですけどねー。

帰国の件は、今年の夏に一度も日本に帰れないと、来年まで家族や友達に会えないので、カナリ精神的なダメージ大きいなぁ。YKさんの両親と犬達にあいたいと言う気持ち、私も同じです★

ところでYKさん11月に申請されたんですよね。JPCanadaの書き込みで、3ヶ月ほどで、Webチェックが出来る様になったと言うコメントを何個か目にしました。もしかしたらもうすぐかも?。。。早くビザの件も片付くとといいですね★

みんなでがんばろうさん。彼のお母さんとメル友だなんて、近くに住んでも全然やっていけそうな感じじゃないですか(^0^)私の彼の両親は、エドモントンから2時間ぐらいの市外に住んでいて、1ヶ月に一度ぐらいしかたずねません。まだオバアチャンも元気なんですが、名前を覚えてもらうのに一苦労です(^−^;  
Res.53 by YK from トロント 2005/01/17 07:28:02

おはようございます。
前は申請後3ヶ月くらいでWebチェックできたみたいですが、最近の書き込みをみると申請後5ヶ月でも見れないって言う方々がいるみたいですね。私の友人は7月に申請して12月の末でようやく「In process」になって、Webで見れる様になったと喜んでいました。3月に申請した友人は5月にはWebで見れたと言っていましたが。最近はなぜか処理がとても遅いみたいですね…。

本当になんでなんだろう??CICは人不足なんですかねぇ?だから膨大な量の申請書を処理しきれないのか・・・。日本のお役所も「お役所仕事」なんて言われますけど、それでもカナダよりましですね(笑)

今日からまた新しい週です!早く観光ビザの件が片付かないかなぁと「そわそわ」してます。私も「そわそわ2号」に名前変えたほうがいいかもしれません!

あと、一時帰国に付いての優しいコメントありがとうございます。よく考えて実行する予定です。人それぞれ帰る理由っていろいろですからね。
そわそわさんももしも帰るなら、再入国本当に祈ってます!!
私が「国外申請願望」捨てれるときはきっと再入国が出来たときくらいな気がします。  
Res.54 by みんなでがんばろう from バンクーバー 2005/01/17 09:21:10

ほんとですね。CICの処理がどんどん遅くなっている感じがします。更に不思議な事に同じ時期でも人によってかなり違うという事。3ヶ月でチェック出来た人、5ヶ月でチェック出来た人、それ以上かかった人もいますしね。
噂で聞いた話ですが、なぜか夏あたりにかけて申請される方が多いらしく(全てのビザだと思いますが…)CICもピークに達するらしいです。単なる希望ですが、そのピークもそろそろ緩和されてプロセスがどんどん進んで欲しいですね。
多分みなさんも読まれた事だと思うんですが移民の掲示板に「CICのエージェントは信用できますか??」があったんですが、

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&dammy=3&from=3945

相談内容は違うのですがみなさんかなり信用されてない様で。(爆笑)
そう思うのも仕方ないかもしれないですね。

YKさんは私達より一足早い申請なので早くWEBで確認できるといいですね。そしたら是非教えて下さいね。頑張ってください!!

Res.55 by みんなでがんばろう from バンクーバー 2005/01/17 09:51:52

そわそわさん。

私はやっぱり遠くに住んでいる分、1ヶ月に1回でも会える環境が羨ましいですよ。早く仲間入りしたいと言うか…顔を合わすのとメールは何か違う様な気がして。やっぱり近くに頼れる人がいると落ち着く気がします。それでも私も頑張って文明の利器!?を使ってコンタクトは取る様にしてますが(笑)。

でも彼に言わせれば近くに住んでなくて良かったと言われます。彼の母も私も無職の身、そんな2人がテレビの前に座りテレビショッピングや昼の連ドラを見ながら文句を言っているのを想像するとゾッとする様です(笑)。どこの国でも女性パワーは怖いらしいですね。更にマーサ・スチュワート病だとも言われます(笑)。

日本人の名前は難しいみたいですから早くオバアチャンに名前を覚えてもらえたらいいですね。頑張って下さいね。

Res.56 by YK from トロント 2005/01/18 14:47:18

こんにちは。
どうやら私の観光ビザは承認はされたみたいで、今週の末には早ければ届きそうです。金曜日には見当たらないっていってたのに、2日でアプルーブ出るんだぁっとちょっとびっくりしました。
やる気になったら、CICも早く仕事できるわけですよ〜。まぁ11月のはじめに出した観光ビザへの切り替えですから、急いでもらっても普通に出てるよりは遅いんですが。。。今はでも文句は言いません。
ちょっと一安心です!!
PRのほうはもちろん何の動きもありません。(今の段階では期待もしてませんけどね。)
今日のトロントは−15度です。久しぶりに鼻の中が凍るのを体験しました!寒い!!
バンクーバーは10度ってWeather networkで言ってましたが、ホントですか?いいなぁ暖かくて〜〜!

Res.57 by そわそわ from エドモントン 2005/01/18 19:02:22

マイナス15度とかは、エドモントンじゃまだいい方ですよぉぉ。ここ数日最低気温マイナス10度で、暖かめだなーって思ってました。寒さの感覚鈍り始めてる?こういう時期風邪をひくと最悪ですよね。みなさん、風邪には十分注意してくださいね。

YKさんビザの件良かったですね!!一先ず安心でしょうね。この調子でプロセスも速攻お願いしますって感じですね。笑

学校が始まったら、移民の申請のことなんてすっかり忘れて、学校に忙しくなるかと思ったけど、どんなに忙しかろうと、気になるものは気になる!!苦笑
みんなでがんばろうさんが言うとおり、ピークが緩和されて、プロセスよ早くなれ!!笑

Res.58 by みんなでがんばろう from バンクーバー 2005/01/20 23:41:01

朗報!?なんでしょうか?
9月にコモンロー申請された方はどこまで進んでるのかな〜と思いレス見させてもらったんです。その中で

>最近は国内申請の方はCICに到着後だいたい3ヶ月ぐら>いで見られるみたいですよ。

これは最近書き込まれたものなんですが、早くWEBチェックできるようになりたいですね。YKさん、もうすぐ見れそうじゃないです?

>国外ファミリークラス申請の者です。
>11月に申請をし、今日スポンサー合格通知がありました

これも最近の物なんです。国外なのでプロセスが多少早いのかもしれませんが、気休めの為(笑)報告させて戴きました!!

やっと今日CICのプロセッシングタイムがアップデートになりましたね。ファーストステージで8月19日分まででした。要らぬため息をつきながらコンピューターとにらめっこしてた今日一日の私でした(笑)。

私はバンクーバーでも山里離れた!?田舎の方なので10℃とまではいきませんが今日は6℃位ありましたよ。1週間ほど前までは−15℃の日が続き、急に温度が上がりました。羨ましい温度ではなく気持ち悪い暖かさですよ。クマが冬眠から覚めそうです(笑)。急な温度の変化で少し体調を崩してしまいましたが、皆さんも気を付けて下さいね。

YKさん、ビザがもう少しでGET!!良かったですね。  
Res.59 by YK from トロント 2005/01/22 08:57:06

観光ビザがコンサルタントの所へ届いたので取りに行ってきました!!
やっとです。1年の観光ビザが出ることを期待していましたが、半年でした。次のビザの延長の時には何か進展があるといいなぁって思いますが…。最近のCICはまだまだスローらしいですからね。あまり期待はしてません。

コンサルタントに聞いたところ、やっぱり国外申請のほうが早いって言うんですよ!え〜って感じです。だったら最初から教えてよって感じでしょう?

11月申請の国内の方はスポンサーの審査も終わってないって言うし。。。もう遅いけど、国外申請のほうがいいことばっかりに思えませんか?
唯一国内申請のいいところを教えてもらいましたよ!
「こちらからの連絡も速く取れるし、書類など追加があれば、対応が早くできる!」
気休めですが。。。

今日のトロントは雪が横から降ってます。風によると下から降ってるみたいにも見えます。昨日はー19度でWindchillは−30だったらしいです。本当に寒かった!今日は家でじっとしてるから、
”Let it snow, let it snow! let it snow” です!  
Res.60 by そわそわ from エドモントン 2005/01/23 12:35:24

YKさんビザ到着オメデトウございます★
やっとこさですねー。
スポンサー審査はもし時間がかかってるようだったら、CICに電話で連絡してどうなっているのか確認する事は可能なんでしょうか?私はまだ自分の書類が誰かの手によってプロセスされているのかさえ分からない状態なので、まだまだ先が長い。。。

昨日学校のミュージカルシアターのプログラムの生徒が発表会をしていて、それを見に行ってきました。みんなとてもユニークで、久々に涙が出るほど笑った。。。(^−^)

Res.61 by YK from トロント 2005/01/23 12:59:05

こんにちは。
ありがとうございます!!やっとこさです!
スポンサーの審査は12月29日までの到着分まで進んでるようですから、これがそわそわさんが提出した日にちの後になっても音沙汰なかったら、無事にアルバータのCICまで送られたってことになるのでは?もし、何か不備があれば返却されるでしょう?
コンサルタントもカナダ人(CICと一緒)だから、のんきに構えてるみたいです。

他のトピでコモンローの申請の人達のところへ追加書類の請求が来たというのがありますよね。彼女達が提出されたものと同じくらいしか私も出してないから、追加請求されるかも?と今からちょっと不安です。『他にどう証明したらいいの?』って書いてありましたが、本当ですよね!これはもうCICの人に信じてもらうしかないですよねぇ。
だけど、何も言われてないうちからどきどきするのは意味ないですね!前向き前向き!と言い聞かせます(笑)

涙が出るほど笑うって言うのはいいですね!笑ってると嫌なことはそのときは思い出しませんからね!

Res.62 by そわそわ from エドモントン 2005/01/23 13:58:39

やっぱりそうですよね??あのCICのIn Canadaプロセスのページにある、「Sponsorship Applications」の「Spouse, Common-Law or Conjugal Partner and Dependent Children」の欄は、私達の事を指しているんですよね?
実は最近彼に、
「そのサイトに12月後半の人達までプロセスが進んであるって書いてあるよ」
って話したら、
「プロセスセンターが「CPC Mississauga」って書いてあるから自分達の事じゃないと思うんだけど」
「それに「AND Dependent Children」って書いてあるから、子供が居る人たちの事なんじゃん?」
って言われまして。

ちなみにYKさんは、Relationshipの証明にどんなものを送られましたか?
私ヘ、
●ジョイントアカウント
●友人の手紙
●前の大家さんからの手紙
●共同名義のアパートの契約書
●共同名義の電話、電気代のビル
●STATUTORY DECLARATION OF COMMONーLOW UNION
(これは入れなくてもいいのに間違って取っちゃったんで、少しでも証明になればというメモと一緒にいれました。)
●彼、私それぞれの手紙(二人の将来や、今までのいきさつ等を書きました。)

。。。とそんなところだったかな。  
Res.63 by sugarhigh from バンクーバー 2005/01/23 20:21:09

皆さんはじめまして! 私は配偶者で国内申請のものです。コモンローの方が多いのでコメントしたいなあ、どうしようかなあとか悩んでたんですが、私も仲間に入れてください(前書き長くてすいません)。書類提出はこれからなんですけど、国内で申請する予定でいるんです。こちらの書き込みを見ると「国外にすればよかった!」皆さんおっしゃってるので、今になってそのほうがいいの? って思い始めて。書類は全部書き終わって、あと集める書類が2点ほど・・・実は他のサイトの掲示板でこういう書き込みを見つけたんです↓。いろいろ情報が飛び交ってるので、本当はどっちがいいのかなんて全然わかんなくてこんがらがってます。皆さんはどう思われます?
「ファミリークラス移民申請の場合
【国外申請】
(移民予定者が日本人の場合、マニラです。それ以外はありません)
<メリット>
待機期間中、どこの国にいても構わない(CICのよくある質問にでてます)
<デメリット>
最終審査後、インタビューがあった場合(稀)、日本まで行かなくてはいけない
カナダでビザ延長手続きをした場合「ビザ申請中」は理由にならない(何処でも待てるから)ので最悪(稀)却下の恐れあり

【国内申請】
(アルバータが管轄だったと思います)
<メリット>
審査中でも途中時点で働けるし保険加入もできる(今は国内申請は国外より遅いそうです)

ビザ延長はよほどの理由がない限り認められる

<デメリット>
(原則として)カナダ国内で待機の事 」

国内申請で途中から(最終段階に入ったくらいからだと聞きましたが)働ける「オープン・ワーク・パーミット」がもらえるらしいんです(CICサイトでopen work permitで検索すると詳しく出てきます)。そうしたら、移民自体が少し遅くなっても別にいいかな、なんて思うんですよ。あと、申請中に日本に帰ることについては、過去の書き込みを見ていたら、過去に犯罪をやったとかよほどのことがなければまず追い返されることはないって書いてありました。This does not authorize re-entry.って観光ビザや学生ビザにも書いてあるんですけど、それは有効なパスポートがなければビザだけでは入国できませんよって意味だとか。その辺についてはあまり心配はしてないんですけどね…

Res.64 by YK from トロント 2005/01/24 09:11:23

そわそわさんへ
私もほとんど一緒ですが、私達はSTATUTORY DECLARATION OF COMMONーLOW UNION取ってないです。
他は
・2人宛の友人からの結婚式の招待状(2人 のアドレス宛)
・彼の両親、上司からの手紙
・彼の携帯〜私の家の番号への履歴(一緒 に暮らす前から分)
・E-MAILのやり取りのコピー
・写真(2人で撮ったものってあまりなくて 困りましたが)
こんな感じです。『かき集める』とはこういうことか、というぐらい些細なものを集めた感じです。あとはCICと神頼み??

SUGERHIGHさんへ
はじめまして!お仲間増えてうれしいです。The more the merrier!ですからね。
本当に情報が入り混じって何を信じればいいのか分からない気持ち、よく分かります。国内申請のデメリットはオープンワークパーミットが出るまでは働けないということですよね。
国外申請だったら日本で待機中は、働けてお金が貯められるけれど。
だけど日本にいるとなると、配偶者またはパートナーと離れ離れなわけですから、それもデメリットと言えますね。
国内で時間はかかるけど、ダンナさんと確実に一緒にいられる方が良かったら、国内の方がいいでしょうし、国内でジッと待ってるなんて無理だわって思われたら、国外でしょうね。
私が『国外がよかった!』って思った理由は、『国内申請中はよっぽどのことがない限り、国外に出てはいけない』という点だけです。10人が何事もなくまた再入国できたと言われても、1人でも『入国拒否されたらしい』と聞けば、不安は10人に聞いた話よりも絶対に勝つんですよね…。「その1人に私がならないとは限らない」って。

最近はオープンワークパミットの手紙が来る時期と最終の面接の時期が近くて、「申請中に面接の手紙が来た」なんてお話しもありますよね。

よく情報を吟味して、自分が納得いくほうで申請できるといいですね。
私の場合は後からの情報が多くて、後悔してるので。でも、暗くなっても仕方ないので、『そのうち移民できるさぁ』っというくらいに気持ちを切り替える努力中です。(なかなか難しいですが(笑)
カナダに移民するためにはカナダ人並みに「のんき」にならないと、ついていけませんね(泣)

Res.65 by みんなでがんばろう from バンクーバー 2005/01/24 11:08:42

sugarhighさん

まず、国外申請の送付先ですが、マニラのみではなかったと思います。もしsugarhighさんが日本に居て申請をする場合マニラが一番近い管轄なので多くの方がマニラに申請するのだと思います。(郵便を受け取ったり、連絡が早いからでしょうか?)

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=3302&fukushu=1

面接も国外はよほどない様です。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=3757&fukushu=1

ちなみに国内、国外の違いについて。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=3757&fukushu=1

ただ、ここの過去ログから拾ってきた情報ですし私も勘違いしてるかもしれないので鵜呑みにしないで下さいね。

私が「国外にすれば〜」と繰り返し言ってるのはYKさんと同じ理由です。それとプロセスが多少早いという事です。私達は国内と国外の勘違いをしていて、書類提出した後からその事を知り、今になってぼやいているだけです(笑)。
ダメと言われれば、よけいに反抗したくなる。そんな所でしょうか。
あまり参考にならないかもしれないですが、少しでもsugarhighさんの疑問に手助けできたら嬉しいです。

YKさん、そわそわさん。

「情報の掻き集め」気持ちがよく分かります。私も苦労しました!! 特にコモンロー・クエスチョネアーのスポンサーと一年間一緒に暮らしている証拠!
私の彼は何でもかんでもポイポイ捨ててしまう人なので…私は全て証拠が揃っているのに(今まで引っ越しした住所)、彼の分は全くナシ。これじゃあ証明できないよ〜。と、また八つ当たり(笑)

そんなこんなで何とか「掻き集め」て申請はしたものの、ホントCIC頼みですね。

Res.66 by オレガノ from トロント 2005/01/24 12:04:01

みなさんはじめまして。私は今コモンローで申請の準備中です。書類を提出できるまであと一歩のところまできました。でもあと一歩のところでわからない事があります。皆さんコモンローで申請されているのでもしアドバイスをいただけたらと思ってレスしました。問題は二人の関係証明で、ジョイントアカントを提出予定なのですが、ジョイントアカントの残高証明を銀行で正式にだしてもらいましたか?それとも、毎月のアカントのバランスでもいいのでしょうか?残高証明にはジョイントアカントを作った日がのっていなかったと思うのですが。(過去にビザを延長するのに、自分のアカントの残高証明を取ったことがあります。)ジョイントアカントを提出するのはあくまでも二人の連名が重視ですか?それとも何時にアカントを作ったか日にちが重要なのでしょうか?小さい事を気にしたらきりがないのは分かるのですが、心配性なので気になってしまって。。。  
Res.67 by レス7 from バンクーバー 2005/01/24 12:36:07

お久しぶりです。皆さん、お元気ですか。

国内、国外申請について補足ですが。

これまでにビザトラブル(特に国外退去)があるなど、ビザの延長が不安なら国内申請にすればいいと思います。

あるいは、「国外申請でビザが延長できるといわれてもやっぱり不安。時間がかかっても、国外に出られなくてもいいから、ビザを保証して欲しい」という方は国内申請でしょう。

そうでないなら、日本人の場合、国内申請にするメリットはあまりないので、国外にも出られて一般にプロセスの早い国外申請にするといいと思います。観光ビザが却下されることはまずないです。

もっとも、プロセス時間は個人差や申請時期にもよりますね。追加資料を要求されれば、軽く1〜2ヶ月は遅れるようです。オープンワークは、ファーストレターが来てから申請して1〜2ヶ月かかりますから、国外申請ならプロセス全体が終わってるかもしれないし、国内申請でも、YKさんがおっしゃるように、プロセス終了と同時期になることもあります。

国外申請の申請先ですが、1年以上のビザを持ってカナダに滞在している場合はバッファローに出せますが、それ以外は、日本国籍ならマニラのみになります。バッファローは遅いので、カナダにいてもマニラに出すことが多いのではないでしょうか。

そわそわさん、
亀レスですが、わくわくさん知ってますよー。
この人!→ http://www4.ocn.ne.jp/~hida/megane.html  
Res.68 by sugarhigh from バンクーバー 2005/01/24 14:56:57

YKさん、みんなでがんばろうさんこんにちは。お返事ありがとうございます。
国外申請について早速調べてみたんですけれど、実は私もう先週、先にメディカルチェックやRCMPへの警察証明申請をしてしまっていて、どちらも直接CICに送るということなので、もう遅いんじゃないかなと…それはそれでしょうがないと、割と開き直る性格なんで、ま、いっかあなんて(笑)。CICのサイトに、夏の方が混むって書いてあったような気がしたので、今の時期ならちょっとだけ早いかもしれないし…先々週くらいのバンクーバーの日本語ペーパーに、移民専門弁護士さんの話が載っていて、ファミリークラスは親や兄弟などは審査が厳しくなって今までよりかなり遅くなっている(5年とか)反面、配偶者やコモンロークラスは逆に早くなったとも書いてありました。早い人は半年でとれてます、って。
気長に構えるかなあ〜。なんて、ほんとかなり適当な性格ですね。(^^;)  
Res.69 by YK from トロント 2005/01/24 17:58:52

オレガノさん、こんにちは。
ジョイントアカウントの残高証明の件ですが、私達は出してもらってません。銀行に口座を開いたときの書類のコピーを出して欲しいと申し出たのですが、「その書類は社内の文書なので、顧客には後悔していない。2人がジョイントアカウントを持っているのは、月々のサマリーで分かるからそれを提出すればいいのではないか」といわれましたよ。
銀行が違えば言う事も違うと思うので、聞いて見られてはどうですか?
CICに証明しなくてはいけないのは2人の関係が偽装ではなく、1年以上一緒に暮らしていることなので、ジョイントアカウントを開いた日自体はそれほど重要ではないような気がしますが。。。

レス7さん、お久しぶりです!!
いつも経験者としてピシッと意見が聞けて嬉しいです。

Res.70 by YK from トロント 2005/01/24 18:02:06

レス7さん、そわそわさん、
「わくわくさん」初めて見ました!
大笑いしちゃいました!!!:-)  
Res.71 by そわそわ from エドモントン 2005/01/24 20:28:11

sugarhigh さん、はじめまして。
話しあえる仲間が増えて嬉しい限りです。
同じファミリークラスなのに、親や兄弟の審査が厳しくなっているのは悲しいですね。五年は長すぎだよなー。配偶者やコモンローが逆に早くなったのは、嬉しい知らせなのか、皮肉なことなのか。。。

sugarhigh さんも国内申請になりそうなかんじですね?早くも開き直れるカラっとした性格、うらやましいです。
うちの家系の女集団は、母、オバ共々昔の話を持ち出して、「あんときはさー」って話し出す方なので、私は何年立っても「あん時はどうして国外に。。。」と言っているのでは?笑

うちは、彼が離婚のプロセスを待っている状態なので、申請の遅さとか、帰国できるかとか、それより、「スポンサー通るかなー???」っていうのも心配してます。一応条件みると、大丈夫っぽいんですけどね。(特に彼はかなり強気で大丈夫と言っている。笑)

オレガノさん。私はジョイントアカウントの月のBillを銀行に貰いました。残高証明には、二人の名前が載せられなかったんです。銀行の方に色々試してもらったんですが、どうやっても無理だったので、二人の名前が載っている、Billを載せました。ただ、CICに確認したわけじゃないので、不安だったら、電話して聞いてみてくださいね。

レス7さん。わくわくさんの写真。。。最高です。。。爆笑です(^0^)v
張り付いた笑顔と、わくわくさんの切ないメッセージ(メガネをさがしています。。。)絶妙。。。  
Res.72 by オレガノ from トロント 2005/01/25 07:09:34

そわそわさん、YKさんアドバイスいただいてありがとうございます。
二人の関係が偽装じゃない事は今までの手紙などのやりとりなどが証明してくれるとは思うのですが、一年以上一緒に暮らした証明って難しいですね。はぁ〜。あと一歩なので頑張ります。でも申請してから移民になるまでの時間が長いんですけどね。  
Res.73 by みんなでがんばろう from バンクーバー 2005/01/25 12:07:22

おお!! レス7さんだ!!
お久しぶりです。
いつも的確な回答ありがたい限りです。そして「わくわくさん」ウケました!
やっぱり私の浅知恵は間違いだらけ(泣)sugarhighさん。余計に混乱させてごめんなさい。

オレガノさん。

私も銀行の証明は月のビルを送りました。でもこれは2人が一年間一緒に暮らしている証拠としては送っていません。私達がジョイントアカウントを作ったのが一年以上前ではなかったのでこの証明にはならなかったのもありますが。
私の場合は2人のコモンロー関係を証明するという意味で提出しました。追加書類は嫌ですからね(笑)。手当たり次第名前が連名になってるものは見逃しませんでしたよ(笑)。
私も一年間以上一緒に暮らした証明は大変でした。引っ越しも3回し、その内2ヵ所の名義全て(電話、ハイドロ、レント等)は私達でなかったりした事もありまして。
ちなみに私は3ヵ所分のレント契約書、大家さんから手紙で、一年間以上住んでいた事を証明しました。その他提出予定日から遡って一年以上前の彼の親からのメール(一緒に住んでいるのが明確に分かる内容を拾いました)、写真を提出しました。
ただ私もまだ審査が始まってもいないですし、苦し紛れの証拠なのでこれが通るのかどうかも分かりませんがアイデアとして参考にして貰えたら嬉しいです。

そわそわさんが言われた通りほんとに話しあえる仲間が増えて嬉しい限りです。ピリピリしていた申請も終わり、観光ビザの身ではやる事なくボ〜としてしまう毎日。そういう意味でそわそわさんの学ビザが羨ましいです。YKさんはいつも何をされてますか?西海岸はず〜と雨で外に出て何かする気も失せてしまいます。何かしようと思っても肩身の狭いプーの身、少なくともお金がかかってしまう事を考えるとなかなか身動きがとれません。ここは田舎なのでフリーで参加できるコミュニティもないですし。ん〜、気を使いすぎですかねぇ?

そして結論がまた「国外申請に〜」になってしまうのかしら?(笑)

あ〜!!一人旅がしたい今日この頃です。  
Res.74 by YK from トロント 2005/01/25 14:40:57

みんなでがんばろうさん
私は友達に不思議がられる位、家から出てません。みんなに「毎日何してるの?」って言われます。
そして答えは「べつに何も…。」って感じです。
冬は寒いし、車もないので行動範囲が限りなく狭まっています。外に出ると何をするにも金がかかるので、「プー」の私は外に出ずにお金をかけないことで、家計への協力をしているつもりです。(笑)
やっぱり、気は使いますよね。

たまに、絵を描いたり、洋裁をしたりもします。洋裁って言うか、クラフトに近いものですね。カーテン作ったりクッション作ったり。何を作ろうか考えるだけで時間もかかって楽しいです。買ったら高いものも作るとお金も節約できて一石二鳥!
実際に作り始めるまでに、えらく時間がかかり、布を出してきては、また仕舞って、の繰り返しです(笑)
カウチに座って、インテリアBook見ながらテレビを見て一日が過ぎるというのも少なくありませんが(泣)
もう少し「建設的な日々」を過ごさなければと反省の毎日デス…。  
Res.75 by sugarhigh from バンクーバー 2005/01/25 17:11:44

みんなでがんばろうさん、混乱とかしてないですよ〜。大丈夫〜。そんな謝ることなんてないです! 私も観光ビザの身なので、毎日特にやることもなくただただ1日がすぎるという。ボランティアとかも考えてるんだけど、NPO法人などでなければいけないらしいですね。普通の企業で本当はお金をもらうべきポジションでボランティアってのは違法になるらしいです。働くのと一緒なんだって(それに目をつけてただ働きさせるというところもあるらしいので皆さんボランティアも気をつけましょうね〜)。なのでもうちょっとよく見極めてからにしようと思ってて。
私も家事とかたまにお菓子作ってみたりとかがらにもないこと結構やってます。こんな生活を去年アメリカで同じように結婚して移民申請した友達が「マーサ・スチュワート的生活」と呼んでたので、何してる? って人に聞かれたらたいてい「マーサ・スチュワートしてる」と言ってます。笑。くだらなくてすいません。(^ ^;)  
Res.76 by MM from バンクーバー 2005/01/26 07:47:52

みなさんはじめまして〜。
私が申請(国内申請)したのは12月の中旬なんですが、2週間位の差なのでお邪魔させてください!最近観光ビザを受け取り、しばらくは延長しなくて良いとホッとしたところです。(1ヶ月位できたのでびっくりしました。早いですよね?)

私も毎日ボーっとすごしています。
最近このままではいけないと、コミセンの英会話など探し始めました。(英語苦手です(涙))

このところ少し元気がなかったのですが、このトピを見て『みんな同じ様なキモチなんだ〜』と元気が出てきました!!
まだまだ長いと思いますが、皆さん頑張りましょうね〜〜☆

Res.77 by sugarhigh from バンクーバー 2005/01/26 11:41:50

MMさん、わーいバンクーバーの方なんですね! 私もです。私は今から申請書を出す予定で、あと1通だけ書類まちの状態。
MMさんにひとつお伺いしたいんですけど、私も観光ビザの延長をしておこうと思うんですが、観光ビザは移民申請書と一緒に同じ封筒で送りました? それとも別々にしましたか? また残高証明とかってつけられました? ごめんなさい、いきなり質問いっぱいで・・・よろしくお願いします。  
Res.78 by みんなでがんばろう from バンクーバー 2005/01/26 13:14:20

YKさん、sugarhighさん、MMさん。

回答ありがとうごさいました。そしてMMさんはじめまして。
みなさんも同じ様な生活されてるんですね。少しへこんでいたところなので、元気が出ました!!ありがとうございます。
私も確かにマーサ・スチュワートしてますよ。最近も何だか見るTV番組が変わってきたような…(笑)
ただ私の家庭科・美術センスがゼロで、少し前に絵を書いてみたんですけど「何じゃこりゃ?」で終わってしまいました。ジミー大西(懐かしい??)以下でしたよ(号泣)
みなさんが羨ましい限りです。

sugarhighさん。

私も同じ状況でしたよ。移民申請書と観光ビザの延長を同じ封筒で送りたかったんですが、私も1通の書類待ちでずっと遅れなかったんです。でも待ってる間にどんどん私のビザの期限が無くなっていくので、待てずにその旨を書いて先に提出しました。念の為という事で残高証明も付けて送りましたよ。
まだビザは受け取っていないので何とも言えませんけど。ガイドにもどっちの方がいいとも書いてないですしね。もしsugarhighさんの申請提出前にビザが届いたら報告しますね。

Res.79 by MM from バンクーバー 2005/01/26 15:47:47

sugarhighさん、みんなでがんばろうさん、こんにちは!
バンクーバーは今日も雨ですね。
憂鬱〜〜〜〜・・・・
私も完全にマーサ化してます(笑)

sugarhighさん

ビザの延長と、移民申請は別々の日に送りました。
延長の申請書を送った10日後位に移民申請書を送りました。
私もこれから移民申請書を送るので・・・と書きましたよ。残高証明も一緒に送りましたよ。前回延長した時に、1年の希望で1ヶ月$1000として12か月分で$12000位の証明を送ったのに、6ヶ月しかもらえませんでした。
そこで以前、噂で金額が少ない方がいいらしいと聞いて、今回は約半分以下の金額と旦那様からのサポートもありますと書いて送ったら、約1年(12月末まで)もらえました!!たまたまラッキーだったのかもしれませんが、たまに噂を信じてみるのもいいすね☆
早く書類が揃って送れたらいいですね♪
私は送った直後は『よし!大丈夫!』なんて思っていたけど、今は書類不備がないか不安でいっぱいです。

Res.80 by そわそわ from エドモントン 2005/01/26 19:14:54

sugarhigh さん、お菓子作りといえば、私もタマにインターネットでレシピを見つけて作ったりします。
お薦め↓
http://www.tanpopomall.com/food-gourmet/recipes/03.html
機会がある時に作ってみてくださいね★
もし、みなさんお薦め料理やお菓子があったら教えてください★

MMさんはじめまして。どんどん仲間が増えて心強いです。
しかしなんで、所持金が少ない方がビザ長くもらえるんでしょうね??へんなのー。

マーサ スチュワートと言えば、どっかのウェブサイトのパロディーで、獄中を模様替えしている彼女の写真が載せられてました。うけた。  
Res.81 by ハイジ from バンクーバー 2005/01/27 06:20:08

はじめまして。結婚式が終わり、2月の頭にいよいよ国内申請する者です。大使館の方よりお知らせがあり、日本の警察証明が届いて、これでやっと申請できます。
私も健康診断を11月に受けてしまっているので、書類大丈夫かな〜?と心配ですが、レシートとかもちゃんとあるし、移民できない事ってめったにないと信じ、気長に待とうと思います。みなさん本当頑張りましょうね^^私も随時プロセスなど載せますので、参考になったらいいなと思います。

ひとつ質問があるのですが、他のトピでスポンサーの合格通知がきました。。と見ましたが、これはCICより郵送でお知らせがくるのでしょうか?それともウエブ上で自分のクライアント番号を入れ、調べるのでしょうか?(すみません無知で><;)もしよかったら、どなたか教えてくださいませんか?どうぞよろしくお願いします。

私も家にこもってます(爆)でもこれではイカン!と思い今は趣味に燃えてます。私も英語、苦手ですよ〜!!この機会に勉強して、流暢になってみんなを驚かせてやろうと密かに願いつつ、かなりブロークンでも通じてしまうところに甘えてしまっているあたりが、恐ろしい今日この頃です。。頑張ります!  
Res.82 by YK from トロント 2005/01/27 09:38:32

こんにちは!
それからMMさん、ハイジさんはじめまして!
ちょっとまたお仲間増えましたね。「引きこもり」仲間ですね〜。この季節は仕方ないと自分に言い聞かせています。
私は料理は好きですが、お菓子作りとかBaking系は一切苦手です。何せ材料を量らないといけないのがたまらない!!私には無理です…
Bakingはうちでは彼の趣味ですよ〜。シュークリームとか作ってくれましたよ!ケーキ型とか電動ハンドミキサーとかをプレゼントしたので、もっと張り切ってくれてます。

ハイジさんの質問ですが、国外申請の方のところにはスポンサー合格通知来るみたいですけど、国内は来ないのではないでしょうか? CICのウェブサイトではスポンサーの審査はJan 6まで進んでるようですが、うちには何の音沙汰もありません。ちなみに私は11月頭申請です。
いつか、自分のプロセスがWebで見られるときになったら、その時にはスポンサーのこととかも出てくるのでは??

Res.83 by sugarhigh from バンクーバー 2005/01/27 23:14:37

皆さんこんにちは! ハイジさんもバンクーバーなんですね〜。はじめまして! 私もまだ申請してないんですが、たぶん来週頭には書類をなんとか出せそうです。

そわそわさん、レシピのサイト教えていただいてありがとうございます。昨日は知り合いにもらったクリームチーズが大量に残ってたのでチーズケーキを作ってみました。
でもうちにははかりがないので、ほとんど目分量&適当。でもこれがけっこううまくいっちゃって。調子に乗ってまた何か作っちゃおうかと思ってます。(^^;)

MMさん、え? 金額少ないほうが長いビザとれるんですか? う〜ん、それは穴でしたね。もともと私にはお金ないので、それでちょうどいいかと思います。笑。しかし、何度考えてもどうしてなんだろうって感じですね。カナダの移民局は謎だらけだ・・・  
Res.84 by リトル from バンクーバー 2005/01/28 04:47:27

みなさん、こんにちは。(こんばんは?)2月コモンロー国内申請予定のリトルです。私はまだ無犯罪証明も届いておらず、メモ書きをしてCICに送ろうと思っています。みなさん国内、国外申請のことでレスされていますが、私が国内申請にしたのはやはりワークのビザが下りることが大きかったと思います。現在、post-secondary work permitの申請準備中です。雇用者がワークが切れるのを心配していたので、国内申請にしました。ところで質問なのですが、みなさんは申請用紙の中でフォーマルなセレモニーをしなかった理由をどう記載されましたか?私は、彼と一緒に確実に暮らせるという移民の権利を取れてからする予定、と記載しました。(不十分かな?)
あと、関係を証明する物の中にTax returnのフォームを入れる予定です。写真には日付が記載されていないので心配です・・・(デジカメのせいかな)
早く、提出できるといいのですが・・・
みなさん、メディカルチェックや無犯罪証明が来るまで申請待ちましたか?私は、過去レスを見て、メモを添えれば大丈夫とあったのでそのようにする予定です。先は長いですが、色々情報交換しましょう!!  
Res.85 by MM from バンクーバー 2005/01/28 15:44:38

みなさんこんにちわ〜♪

YKさん、私も料理は好きなんですけど、お菓子の方はちょっと・・・なんですよ。
でも最近主婦業にも飽きてきたので、新しい事を!と思いお菓子の本を買いました。でもまだ見てるだけですけどね(苦笑)
いいですね、作ってもらえるなんて!
うちの旦那様は料理等はあまり・・・意欲はあるみたいなんですが結果が(笑)むいてないんですかね?

sugarhigh さん、ですよね〜、本当のところどうなんでしょうね?こればっかりはビザを受け取るまで分からないですもんね。移民局は永遠に謎のままのような気がします・・・幸運を祈ります☆

リトルさん、コモンローと結婚では少し違うのかもしれませんが、私も写真の日付が入ってるのがなかったので、全部カラーコピーして、場所や日付等を手書きしました。無犯罪証明等の書類は全部揃ってから送りました。本当にお互い頑張りましょうね☆

さ〜、今日の晩御飯何にしようかな〜?  
Res.86 by そわそわ from エドモントン 2005/01/28 21:04:57

リトルさん、ハイジさん、はじめまして!ハイジさんは新婚さんなんですね。ご結婚オメデトウございます。
しばらくウェブをチェックできなかったあいだにいろんな方が来てくれていて、にぎやか★嬉しいです。

さてフォーマルなセレモニーですが、うちは、「コモンローにはフォーマルセレモニーなんてないから★」って書けば大丈夫。という彼の意見でそうかきました(^−^;これでよかったのだろうか。。。

メディカルと無犯罪証明ですが、私はCICに直接送られてしまっているので、メディカルのレシートだけ添えて、出しました。なんだかんだ揃える物やアプリケーション等時間がかかってしまい、当初は10月に申請予定だったのに、1月申請と言う事になってしまいました。。。(T−T)

晩御飯に。。。。サンマが食べたい!!!!泣笑

Res.87 by みんなでがんばう from バンクーバー 2005/01/29 00:53:44

ハイジさん、リトルさん。はじめまして。

ほんと、賑やかになりなによりですね。

まず、メディカルは直接CICに送ってもらうという事で私もレシートを送りました。無罪証明ですが、カナダ分は受け取るまでに5ヶ月かかる(噂)らしいのと、日本の分も3ヶ月と言われ待てずにその旨のカバーレターを付けました。
実は以前オーストラリアに6ヶ月以上滞在してた事があり、私の場合はその無罪証明も必要だったのです。それが、郵送日数(普通郵便)も含め、なんと!!1ヶ月で自宅に届きました。ほんとビックリです。
オーストラリア滞在中に、カナダと同じく「海外のお役所さんはいい加減だなぁ〜」と常に思っていただけにビックリですよ(笑)
カナダのお役所さん!!オージーに負けずに頑張ってよぉ〜(泣)

フォーマルセレモニーは私もリトルさんとほぼ同じ理由です。彼はまだ私の両親に会っていないので、無事移民権が下りて日本に一時帰国した時に行うという事で。
私もこれ疑問だったのですが、そわそわさんの彼の言われる様に「コモンローにはフォーマルセレモニーなんてないから」って、ほんとそうですよね?一体フォーマルセレモニーとはどんな事をするものなんでしょうかねぇ?

そわそわさん。
私もサンマ食べたいです。かれこれどれ位食べてないのかしら?何でカナダはこんなに魚介類が高いんでしょうねぇ。私の実家は海に近く、いつも安く新鮮に手に入っていただけに辛いです(涙)

みんさん、何だか料理がお得意な様で。とても羨ましいです。
そこで質問なんですが、旦那様や彼氏も大好きな日本料理ってありますか?
彼氏が作ってくれる料理に「ちょっと醤油をかけたいなぁ〜」と実行できず心で呟いているもので…(笑)
ちなみに私の彼はタコライス(一応、沖縄発祥という事で日本料理!?)とカレーライスです。ただ辛いモノ好きだという理由かもしれませんが…みなさん、どうでしょう?  
Res.88 by みんなでがんばろう from バンクーバー 2005/01/29 00:55:09

ネームが「みんなでがんばう」になってしまった(恥)失礼しました。  
Res.89 by YK from トロント 2005/01/29 05:21:26

みなさんおはようございます!

私は日本の無犯罪証明書は日本で取ったので、1週間でした!そして、カナダのは申請のかなり前に取ったので、申請書を送るときには手元にありました。だから2つとも一緒に送ることが出来ました。(準備に1年くらいかかったのです。コモンローの規定に達するまでも含めて)
メディカルだけは、申請前ギリギリに受けたので(1年の有効期限があるため)、レシートだけをつけました。
私の友人はメディカル受けたのに、後からCICから「メディカル受けるように」っていう連絡が来て、病院にもう一度診断書みたいなのを書いてもらったらしいです。
私のメディカルもちゃんと申請書と一緒にしてもらってるのか心配です・・・。

フォーマルセレモニーは、「2人で祝ったので、時間とお金の余裕が出来たらフォーマルにやるつもりです」って書きました。
コモンローも「事実婚」ですから、盛大に祝うカップルもいるのかも?同性のカップルとかもありえるわけだし。

みんなでがんばろうさんへ、
大好きな日本料理は、やっぱり「カレー」です。ものすごい食べてくれます。だけど、ハンバーグ(ハンバーガーじゃない、日本のやつです)、カツどん、とんかつ、エビフライ(なんか揚げ物ばっかりですけど…)。焼きそばも好きですね。子供が好きな料理は何でもって感じです。でもお好み焼きはあんまり…みたいです。
サンマ、2ヶ月くらい前に食べました。冷凍だけど、懐かしくって美味しかったです。大根おろしもつけて!さいこ〜!彼も上手に食べましたよ。焼き魚とごはん!さいこ〜!

Res.90 by ハイジ from バンクーバー 2005/01/29 07:05:36

みなさんおはようございます。YKさん、スポンサーの件、教えて頂いてありがとうございました。そわそわさん、私も本当は12月に申請予定だったのですが、書類が揃わなかっ
たりで、今になりました。

私は1年と2ヶ月程日本に帰っておらず、バンクーバーは大好きな都市のですが、今は日本にいる姪っ子達に会いたくてたまにホームシックになる事もあります。。今申請して、やはり取得は夏8月位になるのでしょうか。別のトピックスで8ヶ月とか10ヶ月とかかかった方もいて、本当CICののんびりさに呆れてしまいます。これはきっとカナダの無犯罪証明の関係なのでしょうね。。  
Res.91 by リトル from バンクーバー 2005/01/29 11:51:04

みなさん、コメントありがとうございます。参考になりました。私も、みなさんと同じような事を書いて送ろうと思います。
それともう1つ質問なのですが、Schedule 1の職業の欄で分からない事があります。これは、学生時代にアルバイト(こちらで言うパートタイム)で働いていた事も記入が必要ですか?If you were unemployed ot attending school、と働いていない時の期間を記入するように書いてあるのですが、私は実際大学出てからすぐにカナダに来てしまったため、就職と言う形をとっていません。学校に通っていた期間と、パートタイムで働いていた期間を両方記入すべきでしょうか?
みなさんのコメントを読んで、励まされてます。やはり同じ境遇にいると共感できますよね。2月上旬には申請できるといいのですが・・・ってあと何日もないです・・・

私は、鍋が食べたくて仕方ないです。なかなか、材料を集めるのにお金がかかりますよね。特に、水炊きが食べたいです。ポン酢で食べると最高!日本食が恋しい・・・  
Res.92 by そわそわ from エドモントン 2005/01/30 01:13:57

リトルさん、私もちゃんとはわかりませんが、私の場合はアルバイトも記入しました。
バンクーバーでもやっぱり日本食品は高いんですか?エドモントンでは、最近、とあるスーパーストアで大根が普通に売ってて(”DAIKON”って書いてありました。)感動していました。(かぼちゃも”japanese KABOCHA”って書いて売ってありました。笑)

ハイジさん、大切な移民申請とはいえ、暫く家族や親戚、友達に会えないのは辛いですよね。私は今年の夏、かなり仲の良い友達が、結婚式をするということがあって、問題なくスムーズにいってくれないと、それに参加できなくなってしまい、頭を抱えております。。。最近分かった急なんですがね。。

みんなでがんばろうさん、タコライス、私の大好物です!!うちの彼はカレーが嫌いでで「苦い」とほざいております。日本食はあまり好みではないようで、「醤油。。。?ウゲー!!」と言っている始末です。日本の文化とかはカナリ好きで、詳しいくせに、カレーと醤油が嫌いなんて、非国民。。。あ、日本国民じゃないか。苦笑

YKさん、トロントでは冷凍のサンマなんてものが手に入るんですか!?羨ましい。。最近頑張って自分の料理にバラエティーをと試行錯誤してますが、なかなか旨くいかず、どんな料理も同じ味になってしまうのが最近の悩みです。泣笑

もう少しで、申請から1ヶ月。。。まだ何も状況はかわりませんな。泣  
Res.93 by リリ from バンクーバー 2005/01/30 13:18:38

はじめまして。1月に国内ファミリークラスで申請しました。私の状況はマリッジサーティフィケードを待たずにコミッショナーにもらった書類とメディカル、RCMP申請のレシート、日本の無犯罪証明は原本で送りました。その後サーティフィケードが届いたので追加書類として送りました。とにかく待てなかったので書類を最初に送ってしまいました。ちなみにRCMPにメールをして聞いたところ1ヶ月半くらいで返事がきてもうCICに送りましたとのこと!!なんと3ヶ月弱でした?うれしいやらちゃんとCICに届いたか心配やら。CICはまだ書類をあけてもないだろうから3月くらいに電話してメディカルとRCMPの無犯罪証明が届いたか聞いてみるつもりです。みんなとにかく何の問題がなくできるだけはやーーく移民になれるといいですね。P.Sデジカメの写真は日付ないですよね。  
Res.94 by そわそわ from エドモントン 2005/01/30 14:26:11

リリさんはじめまして。Spauseでの申請の方ですね。ご結婚おめでとうございます☆

実は、うちも思ったより無犯罪証明が早く着いて(リリさんと同じぐらいでした。)、申請より早く無犯罪証明がCICに行っちゃったんで困惑しましたよ。慌ててCICに連絡したら、「別に平気だけど?」とのことだったので、ほっとしましたけど。いちおう申請の書類にはその事を書いたメモを入れておきました。

私もデジカメの写真は日付が入ってなくて、しょうがないから裏に手書きで何があったとき、いつ撮ったものかを書き記しました。

早く来い来いPRカード。。。といってもまだ一ヶ月経過したぐらいですが。笑
これから友達とバブルティーを飲みに行こうと思います。でわ。  
Res.95 by sugarhigh from バンクーバー 2005/01/31 14:42:02

皆さんこんにちは! 今日申請書類を出してきました〜!!
あせってたのか最初、郵便局でXPRESSPOSTの自分の住所を書く欄に、自分の名前を書いたあとCPCの住所を書いてしまいました……
おっちょこちょいなもので(^^;)
これから長い日々が始まるなと思うとちょっとだけ暗い気分だけど、皆さんと一緒に「移民とれました」報告が早くできるようになるといいなと思ってます。  
Res.96 by みんなでがんばろう from バンクーバー 2005/01/31 18:45:13

ついに念願の!!提出までこぎつけたんですね。おめでとうございます!!
国内申請ですよね?バンクーバーからだと1〜2日で届くと思いますよ。「終わり良ければ全て良し」です。そんなおっちょこちょいもアリですよ!

YKさん。
回答ありがとうございました。
実は私の彼も揚げ物好きなんですよ。何ででしょうね?
揚げ物がおいしいと言ってくれるので調子にのってよく作るんですけど、最近彼が太ってきた様な…気のせいと思いたい(涙)

リトルさん。
Schedule 1の職業の欄ですが、私は本職と別にアルバイトをしていた事がありましたが、私は記入していません。実は私もハッキリとした事は分からないのですが、以前弁護士さん(永住権専門の方ではないのですが)にお伺いしたところ、期間に空欄があるのは良くないし、そっちの方が重要だ。との事で書くのを止めました。日本では本業(正社員登用)にアルバイトは多分(!?)違法ではないはずですが、基本的にはよろしくなかったので…(笑)自己判断で、記入しませんでした。でも、学生がアルバイトする事は全く問題ない事ですし、むしろ偽証のリスクを考えたら書いた方がいいかもしれませんね。

そわそわさん。
私の近所のスーパー(カナダ系)でも大根売ってます。その他白菜、モヤシ、納豆もありますよ。残念ながら冷凍サンマは売ってないんです(涙)
最近鍋の季節だなぁと思い、長ネギを探してるんですが、なかなか見つからなくって。ついつい妥協して外見の似たリークを買ってみようかとは思うのですがとても恐くて買えません(笑)
あ〜日本食(本物の)が恋しいですね。

リリさん。
はじめまして。
早速でごめんなさい。リリさん、そわそわさん質問です。
無罪証明はCICに送られるように申請されたのですか?申請用紙に太字で「無罪証明は申請者に返送して下さい」と書いてあったので、受け取りは私の所に届く以外方法はないと思っていました。時間のロスを考えると、2人がされたようにすれば良かったぁ〜〜〜。と、また後の祭りでした(笑)

Res.97 by そわそわ from エドモントン 2005/01/31 21:33:41

みんなでがんばろうさん。
あれー?無犯罪証明CICに直接おくられちゃったのって考えてみればおかしいですね。Apendix Aに、みんなでがんばろうさんがいったように、「無犯罪証明は申請者に。。」って書いてありますね。なぜ直接CICに行ってしまったのかは謎です。特別向こうに行くように書いたかは、夏の話なので、記憶がおぼろげ。。。

sugarhigh さん、申請第一段階終了ですね。これからは待つだけ。これもあれもと準備に忙しかったでしょうが、ほっとひと段落でしょうね。ひとまずおめでとうございます★

今日は張り切って夕飯を作ろうかなと思ったら、彼が私の分までピザをオーダーしていて、結局我が家はピザが晩御飯でした。不燃焼。。。  
Res.98 by リリ from バンクーバー 2005/01/31 23:29:30

私は申請者本人に送るようにと書いてあるところをみのがしてました。私はDTのIFSというところで申請しましたが、そこの人に今のVISAスタータスや何での移民申請なのか聞かれて色々パソコンに打っていたような気がします。それでそこの人に後はこの封筒にいれておくればOK.5ヶ月後にRCMPからCICへ送られるよなんて言われて今まで何の疑問にも思っていませんでした。過去ログをみると無犯罪証明書についてはCICも担当者によって言うことがまちまちだとか。  
Res.99 by sugarhigh from バンクーバー 2005/02/01 00:02:31

みんなでがんばろうさん&そわそわさんどうもです! 今日はぼけぼけでした。ほっとして気が抜けたんでしょうか。夕方友達の行ってるジムのフリーパスをもらいに行ったら、近くにあるもう1件の違うジムにいってしまったんです。そんでもって、説明が終わるまで気づかず、最後の最後に「友達の名前リストにないよ」って言われました。
恥ずかしいっ!!!

リリさん、私もIFSのバンクーバーに行って指紋とってもらいましたよ。で、係りの人に言われるとおりにしたんです。他のログを見ると、自宅に返送してもらった人もいれば、CICに直接送ってもらったって人もいるので、後で確認すればいいかなって。適当すぎ?
でも、IFSの人も「結果を待たずに申請書類を出しなさい」って言うし、私は指が少し荒れていて、指紋がちょっとわかりにくい指もあったけど、取り直しもせず、「この人指が荒れてるから、これでベスト」って書いて本当適当な感じがしたので、実はなんとなく、「これってRCMPにお金が入るためだけにやってるんじゃないのお?」みたいな気分になりました。  
Res.100 by リトル from バンクーバー 2005/02/01 00:39:16

みなさん、コメントありがとうございます。職業の欄は、学生でいたときの期間とバイトの期間が重なる形で記入しました。
私も、IFSで指紋を取りました。その時に、確認のため自宅に送られるのか聞いたところ、CICに直接送ると言われました。そわそわさんとみんなでがんばろうさんが仰っていたAppendix Aの自宅に直接送られると言うのも知りませんでした。(何処に書いてあるのか見当たらない・・・!?)これに関しては、過去ログでも賛否両論ですよね。実際どうなんだろう?
二人の関係を証明する書類集めに結構時間がかかっていて焦ってます・・・。早く提出したい!後は、彼と私の友人からの手紙と彼の両親からの手紙を待つだけなのですが、それがなかなか書いてもらえず・・・。どうしたらいいものか。結構、言い辛いですよね。’早くして!’って言えないです〜。
それと、皆さん料金はいくら払いましたか?彼に、計算してもらった金額でいいのか疑問です。($1525??)
友達で、同じ状況の人がいないのでこの掲示板が結構励みになっています。頑張りましょう!  
Res.101 by そわそわ from エドモントン 2005/02/01 09:07:43

リトルさん、手紙が中々こないのは辛いですよね。「他の申請書類がやっと揃ったところなんだけど、そっちはどんな感じ?」って聞いてきたらどうでしょう。「遠まわしに急がせ作戦★」(^−^;彼の親は彼が話してくれた方が変な緊張感無しで、良いですよね(^o^;早く全部揃って申請できるといいですね。もうひと踏ん張りです!!
申請料の話ですが、私はまだ、SuponserとPrincipal applicantのPROCESSING FEEである$75と$475しか払っていないのですが、最終的に必要なRIGHT OF PERMANENT RESIDENCE FEE ($975)は、面接の段階になった時、もしくは払うように連絡が来た時に払おうと思っています。全てを合わせれば、リトルさんが言うように、$1525になると思います。他のトピに書いてありましたが、「Permanent resident card」の料金が$50取られるのであれば、それは後日になるんでしょうね?

sugarhigh さん、ジムにいってるんですか。えらいなー。私はしばらく運動と言う運動をしていなくて、ちょっと危険信号がでております。笑   
Res.102 by ハイジ from バンクーバー 2005/02/01 10:15:00

おはようございます。リトルさん申請料はトータルで1525ドルだと思います。そわそわさん、申請料って分けて払ってもOKなんですか!?もしCICのガイドの中にその説明書きなどあったら、是非教えてください。今週木曜、いよいよ銀行に行きますよ〜可能であれば私もそうしたいのですが。。

指紋の件、SUGERHIGHさんとまったく同感です(爆)IFSで行ったんですが、手あれがひどく、実はそれでずっと申請できませんでしたが、注意書きのところに、”手あれでこれ以上いい状態のは取れないがFINE”とあります。同じ時期、日本の警察証明も、今ちゃんと取れてるのできっと大丈夫です。
何度も聞きましたが、オフィスの方は直接CICに送ると言って、CICの住所を記入してくれてます。念のため、全てコピーをとりました。
それとみなさん、健康診断のレシートはコピーでいいんですよね??それと写真。。15枚ほど送る予定ですが、足りるかな。。?
私もこのサイトをとてもたよりにしています。なんだか今日も頑張ろう!と思って気持ちが明るくなるんです。みなさん元気で、今月も乗り切りましょう。(といいつつ週末ダウンし、主人の家族の食事会を見逃しました。残念!)  
Res.103 by sugarhigh from バンクーバー 2005/02/01 12:00:29

そわそわさん
違うんです。ジムには昨日生まれて初めて行ったんです。友達の紹介で1週間のお試しやってて。ランニングマシンをやったら、床が動くから、降りた後すっごいへんな感じでひょろひょろしてしまった(笑)。なるべく毎日歩くようにしてるんです。私はだんなとそのおにいちゃんと住んでるんですけど、2人ともすごい食べるので、気づいたら私も2人と同じくらいの量食べそうになってるので、運動量が違うのにそんな食べてたら危ない、と思って(^^;)…

リトルさん
私も手あれのことでしばらく行かずにいたんですけど、とりあえず行って聞いてみようと思ったら「あ、大丈夫大丈夫」みたいな感じじゃなかったですか? 健康診断のレシートはコピーにしましたよ。ドクターが「今日ここに来たっていう手紙も書いてあげようか」って言ってくれたので、一応サインの入った手紙の原本を一緒につけました(これがまたコピーからコピーをとった紙に日付と名前とサインだけした、みたいな適当なものなんですが)。チェックリストにはレシートのコピーだけでいいって書いてあるから平気だと思いますよ。
私も写真は15枚弱くらいだったかなあ。
一緒に撮った写真って今見てみると結構少ないことに気づいて。おととし一緒に京都に旅行したときも、あわせて200枚近く写真を撮ったにも関わらず、2人で撮ったのが1枚もないんです!!! それぞれお互いを撮ったのはたくさんあるんですけどね…観光とかして、あまり人に「撮ってください!」って頼めないのが今になって…とりあえず揃ったからいいかな、と。  
Res.104 by リリ from バンクーバー 2005/02/01 12:59:27

そわそわさん、私もSuponserとPrincipal applicantのPROCESSING FEEである$75と$475しか今のところ払っていません。多分どちらでも平気ですよね??ちょっと心配になってしまいました。  
Res.105 by みんなでがんばろう from バンクーバー 2005/02/01 13:11:50

みなさん無罪証明の回答ありがとうございます。私はIFSという所があるとも知らず、とってもローカルなRCMP(まさに日本の交番って感じの所です)で指紋を取りました。色々気になって係官に聞きたかったのですが「さぁ〜、俺もこれは初めてだからねぇ。分からないなぁ」と言われてしまっては…ああ、そうですか。の言葉しか出ませんでした(泣)。
きっと私のは自宅に届くのでしょうね(笑)

リトルさん。
申請料は$1525でいいと思いますよ。私もそわそわさんが言ってた他のトピを見つけて「え??」と思いましたが、PRカードの申請書を確認してみたら

To be eligible for a PR card
-be a permanent resident of Canada;
-not be under an effective removal order...

と書いてあるので、後からだと思いますよ。
申請料は分けて払えますよ。

ハイジさん。
申請料は分けて払えますよ。
ガイドのFeesのページの The right of Permanent residence feeです。確かに$975は痛いです。私は面倒だったので無理して一度で払いましたが、やっぱり痛かったです(笑)

sugarhighさん、ハイジさん。
手荒れがひどいなんて、マーサ・スチュワートし過ぎですよ!!(笑)
私は偽マーサなので、とってもツヤツヤの指をしてます(恥)。

そわそわさん。
私は危険信号どころか、赤信号出てます。偽マーサは獄中で太ってます(笑)

Res.106 by リトル from バンクーバー 2005/02/01 14:53:44

みなさん、コメントありがとうございます。心強いです!
みんなで頑張ろうさん、IFSもかなり小さなオフィスで2,3人の人しか働いていないです。RCMPも似た感じなんですね。私は、過去トビでIFSの方が込まなくて早いというのを見たのでそちらを使用しました。どちらも、同じようなものだと思いますが。
gugarhighさん、私は100枚近い写真をファイルして送る予定です。レシートや行ったところの入場券なども付けました。(思い出アルバムみたいな感じです)でも、正直ここまですることもないのかな〜と思っています。なにしろ、凝り性なもので・・・。
先は長いですが・・・頑張りましょう!  
Res.107 by sugarhigh from バンクーバー 2005/02/02 13:40:49

みなさんこんにちは〜。
今日こんな書き込み見つけちゃったんですけど…
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=3923&from=4
「カナダ国内申請の場合は基本的にカナダの無犯罪証明を取る必要はないそうです。
ただ、違反などでチケットをきられた方はもしかしたら後からCICから要請があるかもしれないとの事です。
違反などしてない場合は全く必要ないそうです。」
あれあれあれ? って感じじゃないですか〜。だから、IFSの人もかなり適当だったのか、と納得しました。

ちなみに昨日の書き込みで私「リトルさん」って書いたの、実は「ハイジさん」の間違いでした…ごめんなさい。リトルさん困惑されたんじゃないでしょうか? も〜ほんと、ぼけぼけですねえ、私。  
Res.108 by sugarhigh from バンクーバー 2005/02/02 13:44:42

今カナダポストの「デリバリーノーティス」がきて、CPCに書類が届けられましたってありました。ほ〜〜〜。  
Res.109 by そわそわ from エドモントン 2005/02/04 22:17:55

みなさんいかがお過ごしですか?
風邪でダウン中のそわそわです。。。(年始に風邪が治ったばっかりなのに。。。)

sugarhigh さん。申請書類到着で一先ず安心ですね(^−^)無犯罪証明、本当に取らなくてもよかったんでしょうか?(T-T)申請ガイドには、カナダは無犯罪証明が必要ない国に含まれていなかったから、やっぱり必要なのかと思ってましたが。だー!50ドル!

リリさん、遅くなりましたが、申請料、全額先に払わなくてもいいとはWEBに書いてありますが、場合によっては申請が遅れる可能性もということも書いてありますよね。私は早く申請は進んで欲しいものの、貧乏なので今すぐ全て払うのはきつかったです。しかたなく残りは後で払う事にしました。どのぐらいプロセスが遅れることがあるのが気になるなー。

みんなでがんばろうさん。。。私は危険信号の末、軟弱で風邪引きまくりのことなってしまいました。。。私もジム始めなきゃかなー。

一番最近のWEBでプロセスがチェック出来る様になった人たちは何月申請ぐらいの方たちなんでしょうね?。。。まだかなまだかなー?(^−^;  
Res.110 by ハイジ from バンクーバー 2005/02/05 02:28:20

こんばんは。みんなでがんばろうさん、有難うございました。SUGERHIGHさん、書類届いてよかったですね!そわそわさん、風邪は大丈夫ですか?実は私もこないだまでダウンでした。。お大事にしてください。
私はやっと記入が終わり、月曜提出します。。結構ストレス溜まりました。でもこれでとりあえずはホッとしています。もう一か八かで出してみますよ〜
申請料はプロセスフィーの550ドルだけ払ったのですが、やはり一括の方が審査が早いのでしょうか?確かに今の私のやり方だとレシートが二つで、これが別送となるんですよね。。月曜までにもう一度考えてみます。
それはそうとカナダの無犯罪証明の件ですが、以前CICに電話した時、必要になったと言われました。特に私はカナダと日本を行ったり来たりしてたので、個人的に必要かなと思ってたんですが。。みなさんの分、2.3ヶ月位でくればいいですね!ではおやすみなさい。また書きます。  
Res.111 by リトル from バンクーバー 2005/02/05 11:16:08

ハイジさん、書類提出できる段階になってよかったですね。私は、まだまだです。というか、あとは料金を払って、彼の両親からの手紙と友達からの手紙と、statutory declerationと、彼の収入の証明とすべてのコピーをとれば出せるのですが、なかなか進みません。特に、手紙が・・・。自分のペースを崩されています。目標提出日は、2月中旬(2,3週目)です!
今日は友達と、ディムサムを食べに行きます。では、みなさん良い週末を過ごしてくださいね!  
Res.112 by みんなでがんばろう from バンクーバー 2005/02/07 11:21:10

昨日書き込もうと思ったら、あれれれ?全くJPCANADAが開きませんでしたよ。どうやらサーバーメンテか何かだったようですが、確かに書き込みの時間に午前・午後が増えている様な…

それはさて置き、みなさん着実に申請に向かって進んでいる様でなによりです。
リトルさん、その後両親の手紙について何か変化はありましたか?ストレスの溜まる事だと思いますが頑張ってください。ディムサム美味しかったですか?私もいつか飲茶をお腹いっぱい食べたいです。

そわそわさん
9月申請の方でWEBでプロセスがチェック出来る様になった方も沢山いらっしゃる様ですが、まだの方もいらっしゃるみたいですね。
私も気休めにレシートナンバーとクライアントナンバーで試してみましたが、当然の事ながらまだダメでした(笑)

話がズレますが、カナダの無罪証明に$50かかったんですか?私は指紋取得料??(カナダとオーストラリア分2枚)のみで、確か$25くらいだったと思うんですが…
申請依頼をした所によって違うんでしょうか、本当に私の所に届くのか不安になってしまったもので…宜しかったら詳しく教えてもらっていいですか?

Res.113 by リトル from バンクーバー 2005/02/07 14:04:33

サーバーの調子まだ悪いみたいですね・・・なかなかページも開きませんでした。
みんなでがんばろうさん、彼の両親からの手紙がなかなかもらえそうもないので、彼が今自作して両親からサインだけをもらうことにしました。他にも、友達から手紙を今週末にもらう予定です。着々と進んでいます。
ディムサンすご〜く美味しかったです。友達がマンダリンを少し話すのでチャイナタウンで地元のおばちゃんに聞いてくれて見つけたのですが、本当に美味しくて安くて2人で$25でした。みなさんも、行ってみてください。(455 Main St.)
私も、指紋を取るのに$25しか払ってませんよ。それで、直接CICに送られるって言ってました。自宅には送られてこないようです。なんだかそれぞれに違いますね・・・  
Res.114 by みんなでがんばろう from バンクーバー 2005/02/07 14:33:49

リトルさん

私もレントの証明の手紙を自作しましたよ!!
なんでしょうねぇ、カナダ人はのんびりしているでしょうか。私も待てずに自作し、サインだけ貰う様にしました。もちろん字体でばれないように活字で作りました(笑)

2人で$25!!!! 安いですね。しかも美味しかったなんて!スバラシイ!!!!
バンクーバーのチャイナタウンもかなり広いですし、私の場合は混んでるお店をわざと狙って賭けで入りますよ(笑)
今度機会があったら行ってみますね。

無罪証明の回答ありがとうございました。ほっとしました!

ハイジさん。

別トピ上がってたのはここのハイジさんですか?もしそうでしたら、こっちのトピで回答させてもらってもいいですか?違うハイジさんだったら無視して下さい。  
Res.115 by sugarhigh from バンクーバー 2005/02/07 14:40:07

皆さんこんにちは!
昨日はやっぱりこのサイトおかしかったんですね〜。

みんなでがんばろうさん、指紋の採取ってIFSとシティポリスとでは料金が違うみたいなこと聞いたんですけど、私もIFSだったので25ドルでしたよ。シティポリスのほうだともうちょっとかかる、と聞きましたし…

移民申請書と一緒に観光ビザの延長書類を同じ封筒で送ったら、移民申請書類の開封に3ヶ月ほどかかっている、という噂を聞き、びっくりして先週CICコールセンターに電話したんです。
回答は…「そうです。開封までに3ヶ月かかってます」とのこと。泣。
コールセンターの録音では、「スポンサーの審査結果とオープンワークパーミットは書類提出後90日ほどで手紙でお知らせします」みたいな内容のことを言ってるのにい〜! やっぱり混んでるんですね。ぐっすん。
つまり、観光ビザ延長申請書類もしばらく開けられないってことでした。あ、でも、移民申請をしている人、またはビザの期限内にCPCに書類が届いてればOKって言われたんですけど…私は春にちょっと日本に帰りたいなあと思ってるので、観光ビザは手元にあってほしいなと思い、今日手紙を添えてコピーをCPCに送りました。処理してもらえるかどうかはわかりませんが。

ディムサム食べたいな〜。私も。うちのだんなは中華が嫌いなので、なかなかいけないんです。お寿司は好きなんですけどね。

移民申請書類を提出してしまったら、いきなりやることなくなってこのところかなりホームシックにかかっちゃってます。
はあ〜〜〜(@_@)  
Res.116 by ハイジ from バンクーバー 2005/02/08 01:43:49

みんなでがんばろうさん、私と気づいてくださってありがとうございます。子供のときからアルプスの少女ハイジが好きで、その名前にしてるんですよ。
スケジュールの欄で未だ書類と格闘(笑)してますが、最終的に学歴の欄などできるだけの情報は書きました。明日には出したいのですが、今度はFEDEXで出そうかXPRESSPOSTで出そうかとも迷ったり。SUGERHIGHさん、書類開けられるまで3ヶ月って本当なんですね。日本じゃありえないです。。  
Res.117 by sugarhigh from バンクーバー 2005/02/08 11:28:01

ハイジさん、私はXPRESSPOSTで出しましたよ。バンクーバーからだと一番大きなビニールっぽい封筒で7ドル(タックス入れて9ドル弱)だったと思います。ダウンタウンの本局から出して翌々日の早朝到着でした。

Res.118 by みんなでがんばろう from バンクーバー 2005/02/08 12:37:11

ハイジさん。

私の取り越し苦労だったらいいのですが、少し気になったので書き込みします。
ハイジさんは紙の観光ビザ(延長されてから)になってからもESLに通いましたか?それともスタンプのビザの時のみですか?
別トピでレス1さんの言われてた通り6ヵ月以上の滞在になると学ビザが無条件に必要になります。多分延長された後の紙ビザを見てもらうと書いてあるんですが、いかなる学校でも通えない事になっています。もし、この期間の学歴を書いてしまうと即却下になってしまいます。

当然知ってるわよ!!と思ったらゴメンナサイ。なんせ心配症なもので…

職業の欄は旅行など本当にプーの時も含め、全て職に就いていなかった期間は「UNEMPLOYED」にしましたよ。そして私の場合、「UNEMPLOYED」と書いた所の会社名、住所などは空欄にしました。理由はもちろん無職である以上書けなかったからです。だからハイジさんが「N/A」と書きたい気持ち分かります。それでも私があえて書かなかった理由は、確か学歴・職歴の下に過去10年間住んでいた住所を記入する項目があったと思います。私の勝手な判断で「照らし合わせたら私がどこに居たか分かるでしょ!!」位の強気で書いていません(笑)。
でも実際詳細を書いた方が分かりやすくていいと思いますよ。あ〜私も書けば良かった(反省)

こんな事を言っても私もまだプロセスすら始まっていないんですけどね。こんな人もいた位の感覚で取って下さい。

私もsugarhighさんと同じくエクスプレスで、料金も税込みで$9位だった気がします。

それでは残りの書類頑張って下さい。  
Res.119 by ハイジ from バンクーバー 2005/02/08 14:21:39

みんなでがんばろうさん、取り越し苦労なんてとんでもないです!念のため確認しましたが大丈夫です!優しいお心使い、とても嬉しかったです。心から感謝いたします。  
Res.120 by ハイジ from バンクーバー 2005/02/08 18:01:08

何度もすみません><SUGERHIGHさんも、本当にありがとうございます。私もXPRESSPOSTを使います。お礼を言うのをすっかり忘れていました。。また書きます!  
Res.121 by リトル from バンクーバー 2005/02/09 12:00:00

みなさん、こんにちは〜。いかがお過ごしですか?私は今日、Notary Publicに行ってcommon-lawの証明を貰って来ました。後は、友達からの手紙と、彼の両親からの手紙(まだもらってないんです・・・)と料金を払って出すだけです!そこで質問なのですが、申請料のレシートはコピーを取るんですか?2つのレシートのコピーをとるように書いてあったと思ったんですが。2つのレシートとは私のとイミグレーションに送るものとの両方と言う意味?
それと、私もみなさんの意見を参考にして自分のバックグラウンドは学生時代のバイトなどは記入しませんでした。しかし、大学を卒業する前にカナダに来たので卒業と修学時期のズレはレターをつけました。(大丈夫なのか・・・?)
色々な細かいところがあまりガイドでは明確じゃないのでどうにかして欲しいです。
今、料理の研究中です。もうすぐバレンタインなので何か美味しい物を作ろうと彼に内緒で考えてます。  
Res.122 by sugarhigh from バンクーバー 2005/02/09 13:53:29

リトルさん、こんにちは。
「ドキュメント・チェックリスト」の項目で「Copy 2 of the Receipt form....」の部分、私はレシートの2番目の”Copy 2 - To be sent by client to Citizenship and Immigration Canada”のことだと解釈しています。
レシートって3枚あって、一番上をリトルさんたちがキープ、2枚目をCICへ送り、3枚目は支払いした金融機関がキープする、となってると思ったんですが。
だからコピーしたものは送ってないです。

ハイジさん、そんな〜全然気にしないでください。アドバイスっていう大げさなものでもなかったし。

今日も暇だな〜何しよう……  
Res.123 by 3ヶ月 from カルガリー 2005/02/09 18:11:19

みなさん、はじめまして。
私は、1月下旬に移民申請しました。

今日、RCMPからクリミナルレコードを受け取りました。
最近は5〜6ヶ月かかると言われているようですが、ちょうど3ヶ月で届きました。

みなさんも、CRは後から送りましたか?

始まったばかりですが、早くビザが来るといいですよね。

Res.124 by sugarhigh from バンクーバー 2005/02/10 12:32:33

3ヶ月さん、はじめまして〜。
私も後からです。1月はじめにIFSに行ったから、受け取るのはまだずっと先だと思いますけど。
私も3ヶ月で届くと良いな〜…でも、こればっかりは本当に人によるみたいですからね。あんまり期待しないで待ってるつもりです。笑。  
Res.125 by そわそわ from エドモントン 2005/02/10 18:03:26

数日パソコンの調子がよくなくて、WEBがチェックできませんでした(T−T)

3ヶ月さん、はじめまして。私は、無犯罪証明書が申請書類より先に着いてしまいました。(前にも書いたけど。)その所為で、CICの人たちが混乱して、プロセスが遅くなったりしないといいなとしんぱいしています。

無犯罪証明書、よくレシートチェックしてみたら、30ドルでした(^−^;ちょっとしたお金のようだけど、貧乏学生としては、もし要らなかったのならショックだなー。

今日自分の書類がちゃんとCICの人の手にあるのか心配で(カナダポストからのデリバリーノーティスはあったんですが。)CICに電話してみました。私の書類はまだオンラインでステータスのチェックが出来ないので、届いているかはチェック出来ないといわれたんですが、その後、「6ヶ月内にWEBでチェックできるようになると思うけど、もし書類に不備があったら、もうちょっと早めにチェックできるでしょう。」といわれました。。。。。。。。6ヶ月でやっとWEBチェック可能!?
私は6ヶ月で旨くいけばプロセスが終了すると思っていたので、愕然としてしまいました。3ヶ月ぐらいでWEBでチェックできるようになった人たちは、みんな書類に不備があった人達だけのだろうか。。。。??

まだまだ1ヶ月と数日しかたってないのでこれから長いなー。

Res.126 by ヒロ from エドモントン 2005/02/11 10:04:15

ご無沙汰してます、と初めまして。ヒロです。大分大勢の仲間が増えて賑やかになりましたね。私は11月にファミリー国内申請していますが特にプロセスに変化も無いだろうと気にせずにいたのですが今日CICにCilentNo.でも聞いてみようかと思いたち電話しました。
No.はゲットしましたがやはりまだスポンサーの方もプロセスに入っておらず何も始まってない状態のようです。スポンサーシップの申請はもう1月分まで受け付けてるってあるけど始まってないの?って聞いたらアルバータに送ったのであればVegrevillの方を見るべきで、Mississaugaは別のものと言われました。つまりまだ8月の申請までしか受け付けてないって事みたいです。
スポンサー審査まで4,5ヶ月かかるようで、大体6ヶ月くらいするとファーストステージアプルーバルが済みレターが出てワークパミットがもらえるって言われました。
これでまた等分CICのサイトはチェックしなくなるかな。。。皆さんも首をながーくして待っていた方がよさそうですよ。  
Res.127 by そわそわ from エドモントン 2005/02/13 11:54:08

ひろさん、こんにちは。
Client No.ゲットできたんですね。
私は今のStudent Visaにある、Client No.でWebでチェックしてるんですが、最近はあきらめ、そんなにチェックしてません(^−^;

私も最近まで勘違いしてましたが、スポンサーシップのプロセス経過のところは、実はDependent Childrenがいる人たちのもので、私には当てはまってなかったんですよね。大体6ヶ月すれば手紙。。と言う事ですが、6ヶ月たつまで自分のプロセスがちゃんと進んでいるかわからないのは本当じれったいです(T-T)

今日は彼とバレンタインのディナーに行ってきます。久々の日本食レストランなのでウキウキです。
みなさんはバレンタインは何かしてますか??  
Res.128 by 困ったさん。 from バンクーバー 2005/02/13 14:43:16

こんにちは。私は今彼氏と、結婚かCommon-lawかの申請に悩んでいるところです。両方の申請方法で、気になる点があるので、皆さんに経験談を聞きたいです! 彼氏がスポンサーなのですが、残高証明や、過去のEmplyerの証明って必要なのですか?!
やっぱり、結婚した方が申請却下される確立は低いのですか?! それから、健康診断ってX-ray以外にどんな事をするのか、料金などを教えていただけますか?! 
これから情報交換お願いしま〜す!!  
Res.129 by そわそわ from エドモントン 2005/02/13 18:52:11

はじめまして、困ったさん。私はコモンローで、1月に国内申請しました。

Spouse/Common-lawでは、スポンサーの残高証明や職歴の証明は要りませんでした。

結婚したからとはいえ、却下される確率は個々のケースによると思いますよ。必要な書類やドキュメントがちゃんとそろっていて、偽造でない真実味のあるものなら、ちゃんと通ると思います。
(このトピックは、今申請して待ってる方が多いので、却下された経験があるとか、どんなことが却下に繋がるかが分かる人はあまり居ないと思いますが。)

健康診断では、X-ray以外に、医師の方による診察と尿検査がありました。料金は、場所によって違うので、各病院に問い合わせてみるといいと思います。違うといっても、どこも同じような感じでしょうが。私はちなみに250ドル払いました。(エドモントンの病院です。)

以下のサイトでMedical Examが受けれるところが探せるので、近所で困ったさん。がいけるところに問い合わせてみては如何でしょう?診断にあたって、写真を用意するように私は指示されたりしたので、困ったさんもそういった準備が必要になるかと思います。
http://www.cic.gc.ca/english/contacts/medical.html

申請準備大変ですが頑張ってくださいね。  
Res.130 by 無回答 from 無回答 2005/02/13 22:36:13

そわそわさん、親切な説明ありがとうございます!!彼氏と頑張ります!!また連絡します。  
Res.131 by 困ったさん from バンクーバー 2005/02/13 22:47:16

そわそわさんに、もう一度質問です!Common-lawで申請するのに、証明として一緒に住んでいる証明いがに、それ以外にも、銀行の契約が一緒だとか色々証明する手段があるじゃないですか、同棲証明以外に何か提出しましたか?! 度々ごめんなさい! アドバイスありがとうございます!!  
Res.132 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/13 23:27:06

困ったさん、
そわそわさんもその他の方も、証明に提出した書類は前レスに書いていらっしゃいますよ。前レスを読んでから質問しましょうね。  
Res.133 by そわそわ from エドモントン 2005/02/13 23:31:12

同棲証明って言うのは、アパートの契約書とかの事でしょうか?
他に私達が入れた同棲を証明する書類は、
●ジョイントアカウント(色んな支払い用に使っているので。)
●友人の手紙
●前の大家さんからの手紙
●共同名義のアパートの契約書
●共同名義の電話、電気代のビル
●STATUTORY DECLARATION OF COMMONーLOW UNION
●彼、私それぞれの手紙(二人の将来や、今までのいきさつ等を書きました。)

この移民の掲示板をサーチすると、コモンローの証明の書類等は、結構過去に語られているので、他の人はどうしてるか見る事が出来ます。他にも参考が必要であれば、サーチ掛けてみるといいかも。  
Res.134 by sugarhigh from バンクーバー 2005/02/14 11:30:22

こんにちは〜。
今日はバレンタインですね。

そわそわさん
うちはなぜかだんなが明日ご飯食べに行こうと言い出したので(意味は不明。月曜は疲れてるのか?)、今日は私がおいしいものでも作ろうかなと思ってます。そわそわさんたちの昨日のディナーはどうでした?

困ったさん
はじめまして。結婚していても、移民できるかというのはスポンサーであるご主人の経済力にかかっていると聞いてます(もちろん必要な書類がそろっていることなどは最低条件ですが…)。そわそわさんのおっしゃるとおり、それぞれのケースですよね。
結婚もコモンローもコミットメントは同じくらい必要だから、あまり変わらないんじゃないかなと私は思っていますけど…。
私が先月健康診断を受けた病院では、そわそわさんと同じようにX線のほかに、尿検査、血液検査、ドクターによる問診と触診などがありました。X線を含めて全部で195ドルかかりました。料金は病院や州によって違うのかもしれませんので、電話して聞いてみるのが一番早いと思いますよ。  
Res.135 by そわそわ from エドモントン 2005/02/14 13:37:13

sugarhighさん、今日は。
今日はどんなディナーを作ってますか?
昨日の日本食レストランは大満足でした★
ひさびさの日本食というのもありますが、そこのお寿司のネタはちゃんと厚かった!!笑 友人が特に寿司がお薦めといっていたので、お寿司を主に食べました。たまにTokyo Expressのお寿司とか買ってますが、そういうところのお寿司と比べて、ネタが透けてない事に感激。(T−T) ただやっぱこっちの日本食レストランは高いですねー。日本に彼をつれて、回転すしにいきたいなー。(チープな私。)

他のみなさんはどんなバレンタインを過ごしていらっしゃるでしょうか?みなさん楽しいバレンタインを!  
Res.136 by ハイジ from バンクーバー 2005/02/14 18:05:01

こんばんは。カナダポストのトラッキングで私の書類も無事到着が確認できました。これから長い道のり。。皆さん頑張りましょうね!

うちのバレンタインは普通にデイナーですよ^^でも内緒で、さきほど白ワインを買いました。無知なのでお店の人に”とにかく甘いのを!”と選んでもらう始末。。料理は質素だけどこれでなんとかなりそうです(爆) sugerhighさん、明日楽しんできてくださいね!そわそわさん、私も回転すし大好きですよ。また日本が恋しくなってきました。。
ところでみなさんはこの時期、どう毎日を過ごされていますか?もしワークなど既にもってる方がいらっしゃったら、本当に羨ましい限りです。。学校は観光ビザにもあるようににやはり行ってはダメなんでしょうか?あとボランテイアとかも。
新しい趣味を持とうと思ってるのですが、私の場合、英語をもっと勉強しないといけないです。。  
Res.137 by 困ったさん from 無回答 2005/02/15 02:05:25

Sugarhighさん、ありがとうございます。けど、気になるのは、スポンサーの経済力というのは、どれくらい稼ぐ人じゃないと、却下されるという、位はあるのでしょうか?!もし情報知ってたら教えていただけますか?! ありがとうございます!  
Res.138 by sugarhigh from バンクーバー 2005/02/15 10:22:17

そわそわさん
こんにちは! 昨日私はカリフォルニアロール(お米が外のやつ♪)と手巻き寿司、お味噌汁などを作りました。
そうそう、日本の実家のそばにある回転寿司の寿司が私も恋しいんですよ〜!

ハイジさん
お疲れ様でした〜!
無事提出&到着できてよかったですね。
私もハイジさんと一緒で観光ビザですよ。まだスタンプで、延長のビザは持ってませんが。学校って、スタンプの観光ビザだと6ヶ月以内に終わるプログラムなら学生ビザなしで学校行けるじゃないですか? 観光ビザだとそれもできないのかなあ? フルタイムの学校のことだけを指すのかなと思ってたのですが…でも、逆にフルタイムで学校に行きたいのであれば、学生ビザに切り替えちゃった方がいいんじゃないですか? ボランティアはボランティア団体やNPO法人などの利益目的でない団体でならやっていいはずですよ。普通の企業で、お金をもらえるような仕事をするのなら、それは違法なようですが…「ボランティア」とかこつけてタダ働きさせようとする会社側の方がこの場合はいけないんですけど、そういうところ、けっこうあるので気をつけたいですね。ボランティアのリンクです。いろいろ検索できますよ。
http://www.govolunteer.ca/
あと、英語が心配であれば日本人のボランティア団体なんかもいくつかですがありますよね。
私もさすがに毎日退屈してきたのでボランティアしようかな〜と思ってます。この重い腰が上がればいいんですけど。笑。ハイジさんとどこかのボランティアで一緒になったりすることがあるかもしれませんね。笑。

困ったさん
具体的な数字で1年にいくら稼がなければっていうのは聞いたことがないです。極端ですが、例えば相手の方がフルタイムの学生さんだったり、生活保護を受けてるような場合とかは厳しかったりするのではないかと思いますけど、どちらの場合も究極なので、困ったさんの彼さんがちゃんと働いてる方ならそう心配することはないと思いますよ。
前回のレスで心配させるような書き方をしてしまってごめんなさい。  
Res.139 by みんなでがんばろう from バンクーバー 2005/02/15 14:36:17

最近歩いたり、ジョギングしたり等やっとエクササイズを始めたのですが何だか急にやり過ぎ???なのでしょうか、ぐったりしている今日この頃です。B.C州の自然は険し過ぎですね(笑)。くれぐれもみなさん、やり過ぎには気をつけて下さいね。

困ったさん、はじめまして。

ちょっと古いですが、私は健康診断はドクターの診察、レントゲン、尿検査、血液検査で$215でしたよ。色々な病院(大きな病院)に予約を入れようとしたのですがどこも満員だったのですが、チャイナタウンのドクターは空いてましたよ。
あとsugarhighさんの言われたようにスポンサーの件、そんなに心配する事はないと思います。彼がスポンサーとして資格がない場合はガイドの中のsponsor’s guideの項目の「sponsorship eligibility」と「defaults」を参考にして頂けたら分かり易いと思います。

ハイジさん。

提出されたんですね。おめでとうございます。まだまだ道のりは長いですが、頑張りましょうね。
詳しい事はわかりませんが、今現在紙のビザでしたっけ?そこには全ての学校に通えないと書いてあるんですよね。カナダ大使館のサイトに書いてある内容も取り方によっては色々解釈できるんですが、

http://www.canadanet.or.jp/i_v/study/index.shtml

私はカナダ入国から6ヶ月以上の滞在を超えてから学校に通う場合は学ビザが必要になると解釈したのですが、どうでしょうね?
労働・ボランティアの件ですが、基本は労働ビザがないと働けません。でも(結構前に軽く調べたので本当かどうかわかりません)カナダ人の絶対労働者数が少ない職種(ケアテイカー等)はビザなしで働けたような気がします。確かHRDCのサイトだったと思うのですが、どこの項目だったか忘れてしまったのでゴメンナサイ。
ちなみに私は冒頭でも言いましたが最近はエクササイズして時間潰し??しています。

そわそわさん、sugarhighさん、ハイジさん。
何だか素敵なバレンタインで羨ましいです。私は過激エクササイズ??をしてしまい、彼がせっかく計画していたバレンタインも、ビール1本で潰れて眠り込んでしまいました(泣)。気が付いたらもう既に夜中を回っていました…。反省です。  
Res.140 by そわそわ from エドモントン 2005/02/15 19:55:42

ハイジさん、一旦書類到着おめでとうございます(^−^)
一先ず安心ですね。
私は今、短大生なので、毎日学校です。
夏になったら学校も休みに入るので、何もやる事がなくなってしまうので、ボランティアかもしくは、学校でパートタイムのクラスをとって、あとで楽になるようにしようかとも考えています。
移民になって仕事を始めるのであれば、そこからは長い休みもショッチュウとれないでしょうし、申請期間中、色んなことをして、楽しんでください〜★(^−^)

困ったさん、前の困ったさんへのレスにも書いたように、私達は、スポンサーの残高証明などは、入れる必要はなかったので、極端な経済状況でなければ大丈夫と言う事なんだと思います。スポンサーになる条件がガイドで確認できるので、心配があるなら、彼と一緒に確認してみたらどうでしょう?

みなさん楽しいバレンタインを過ごされたようでなによりです。
sugarhighさん、自宅で手作りお寿司とはすばらしい★うちの彼は好き嫌いが激しいので、最近はもう特別な日に頑張って料理をしてあげようかと言う気にもなれません。笑 逆に彼がつくった夕飯をパクったりしてます(^−^;
あとみんなでがんばろうさんの「過激エクササイズにビール1本でこっくり」にはとてもほのぼのしつつ、微笑んでしまいました(^o^)
ハイジさん、ワインなんてロマンティックなバレンタインですね★私たちは「あとで勉強しなきゃいけないからねー。」とアルコールはお目にかかることはできませんでした。でも料理が満足だったからよしとします。(^−^;

11月の方たちは、少しづつWebでチェックが出来る人たちが出てきてるようですね。。。と言う事は3ヶ月ちょっとで Webで見れるかも?とまー3月末はまだまだ先なんですが。  
Res.141 by リトル from バンクーバー 2005/02/16 14:01:43

みなさん、お久しぶりです。PCをずっと開いていなかったので・・・こんなにたくさんのレスが・・・
私は、学校を卒業し今Post-graduateのワークビザを待っています。私が、ここで就職活動をしていて感じた事は、カナダでの仕事の経験(しかもその分野での)がないと本当に職につくのが大変だという事でした。非営利団体でも色々な分野のボランティアがあるので時間がある時に参加して経験をつんでおくのもいいと思います。私は、働き始める前にボランティアを始めたいと思っています。今の時期からならば、日ものびてボランティアもやりやすいかもしれないですね。
私は、まだまだ彼の両親と友達の手紙を待っているところです。
皆さん楽しいバレンタインを過ごされたみたいですね。私は、彼に手料理を作って家で過ごしました。  
Res.142 by そわそわ from エドモントン 2005/02/19 15:35:34

みなさんこんにちは。いかがお過ごしですか?トピックが一番したまで下がっているのを発見して、発掘してきました。笑

最近ボランティアの話題がでていましたが、みなさん今までどんなボランティアを経験されていますか?
観光ビザで滞在されているかたは、移民の申請中は、やりたい事が出来なかったり、じれったい事が多いと思います。ボランティアなどで、知り合いをつくったり、経験をつんだりっていうのはとてもいいアイディアですね。私も夏休みに是非ボランティアをしたいなーと思っています。

今日から学校がリーディングウィークで、1週間休みです!!なので、明日からカルガリーに行ってきます。みなさん良い週末を!  
Res.143 by そわそわ from エドモントン 2005/02/19 15:40:15

リトルさんへ。
ちょっとトピずれですが、Post-graduateでの就職活動は、パーマネントビザがまだ無いからという面では苦労されたりしましたか?学校ではどんなメジャーを選択されたんですか?

私の友人が、やはりPost-graduateでのワークビザをへて仕事を探そうとしていますが、なかなか条件や仕事内容が合わず苦労しているようです。今後のカナダでの就職活動のため、是非くわしい経験談を是非お聞かせください!!(>_<)o  
Res.144 by リトル from バンクーバー 2005/02/19 20:59:58

そわそわさん
私は、BCIT(British Clumbia Institute of Technology)を卒業する2ヶ月前から色々な準備をしました。まず、ありとあらゆる人材派遣会社へ登録しておくのもいいと思います。ただ、この場合仕事の経験がないとなかなか連絡がもらえないのは厳しい点です。それと、どの会社がいいなどこだわっていると時間ばかりがかかり、90日という期間が過ぎてしまうので注意です!私は、過去にインターンシップでの経験が仕事を見つけるのに役立ちました。日系の企業でもどんどん応募するといいです。(新聞、インターネット、友人のコネなど)移民権がないことがマイナスになったとは思いません。私は、最終決定の結果が来るまでは移民権がないことは言う必要性はないと判断しました。面接の前に断られてしまうのはフェアじゃないと思ったからです。(能力で判断して欲しいですしね)でも、日本人と言う事では多分ハンディがあったと思います。もちろん、こちらの人と同じようには英語が話せないということだと思います。主に私は、始めの方は日系でない会社に応募していました。面接はかなり受けましたが、最終まではなかなか・・・ただ、自分の足りない点を見つけたり、経験として色々なところの面接を受けるのはいいことだと思いました。面接官によっては足りない点(経験やスキル)など次の機会に役立つように指摘してくれたりしました。
私の専攻はマーケティングでした。ただ、マーケティングは大きな分野だけに特に経験を重視され、マーケティングの分野の経験が少ない私は苦労しました。今回決まった仕事は、直接マーケティングとは関係ないのですが、私のポジションがマーケティングの関係になるのでそれでビザを申請しました。(まだビザは届いていないのですが)私の本当に就きたい職は少し違うので、この経験の他にもボランティアに参加して経験をつもうと思っています。ただ、非営利団体ボランティアもきちんとしたポジションになると結構競争率が激しく(カナディアンも同じように探しているからだと思いますが)普通の会社と同じように面接など厳しいものです。ただで働くのになぜ??と思ってしまいます。
参考になるといいのですが。お友達に応援していますと伝えておいてください。  
Res.145 by ヒロ from エドモントン 2005/02/20 12:29:54

先週延長した観光ビザが届き一年取れていたことにほっとしたのを機にWEBチェックもトライしてみましたらインプロセスとなっているのを見ることが出来るようになりました。申請してからちょうど3ヶ月でした。
ここから問題なくスムーズに進めば良いのですがやはり心配しちゃいます。
こないだウィル・スミスの映画「Hitch]を見ました。とても面白くてお勧めですよ。
皆さんそれぞれ希望のボランティア・仕事が見つかるといいですね。  
Res.146 by みんなでがんばろう from バンクーバー 2005/02/22 14:27:35

また下の方に転がっていたのでUPしておきました(笑)
つまり何も動きがないという証拠ですね。

ヒロさん。

インプロセスおめでとうございます。
少しホッとされたのではないでしょうか。何か動きがあるというのは嬉しいですよね。
やっぱり3ヶ月かかるんですねぇ〜、私は1月申請なのでまだまだですよ。早く何でもいいから動きが欲しいです。

私も先日延長した観光ビザが届いたのですが、6ヶ月しか貰えませんでした。
何で〜〜〜????
CICの係官によってなのでしょうか。本当にナゾですね。

ヒッチ面白かったんですか?今度見てみようと思います。

映画繋がりなのですが、みなさん「The Grudge」見られました?私はビデオがリリースされて直ぐに見たのですが、リング以上に怖かったです。怖い映画が嫌いな方は絶対お勧めしません。本当に怖かったです(泣)  
Res.147 by そわそわ from エドモントン 2005/02/23 00:06:49

みなさんこんにちわ。

リトルさん、お礼が遅れましたが、コメントアリガトウございます!
知り合いに、バンクーバーは就職の競争率が高いという話を聞きましたが、英語のハンディーや、今までの経験によって、日本での就職以上の頑張りが必要なんでしょうね。
私もビジネス系のメジャーに進もうかと最近考えているところなんですが、今の勉強とは全く違うので迷っています。University Of AlbertaにはManagement Information Systemというのがあって、そちらとマーケティングに興味をもっています。マーケティングには興味はあるのですが、自分はどうも物を売り出していったりすることに向いていない気がして。。。

みんなでがんばろうさん、The Grudgeみました!日本のを先に見たのもあってか、私は日本のヤツの方が好きでした。怖い物には臆病なんですが、どうしてもホラー映画を見るのが辞められない私です(^−^;
最近他にもホラー映画出てきてますよね。最近映画館で映画をみてないので、近々いけるといいなぁ。

ヒロさん、インプロセス、おめでとうございます。
3ヶ月でということは、他の人のJPCANADAの書き込みと比べても同じ感じかなと思うので、最近のプロセスの作業がCICで多大に遅れたりしていないのかなと(あくまでも予測ですが、)ホッとします。
3ヶ月経過と言う事は、半分近くの期間が経過ということになるんでしょうか。来月の今頃には私もヒロさんと同じぐらいになっているといいな。。。  
Res.148 by ヒロ from エドモントン 2005/02/23 07:23:01

そわそわさん、みんなでがんばろうさん、ありがとうございます。ここからがまた動きの無い日々を送りそうですが何か変化が現れたらお知らせしますね。
でも観光ビザの延長期間については「審査官によって」って本当いらいらしますよね。「統一しろー」と言いたい。ちなみに私は1年欲しい理由に「移民申請中で今の様子だといつ頃審査が始まり大体それから1年かかるようだから」といったような事を書きました。

私の知り合いにも大学で○○を専攻、でも実際に働いてからキャリアを変更する、という人が周りに多いです。思い描いていることと実際の仕事の内容にギャップを感じたり、向き不向きを実感するのでしょう。ただいつも年齢関係なく新しいことにチャレンジする特に女性(男性もですが)には関心しますね。皆さんもまだまだ若そうですし、興味関心のあることには思い切ってトライしてください。

私は怖い映画は駄目ですが、ミステリー系は好きです。でも殺人シーンは目をつぶってしまいがちです。血とか特殊メイクと分かっていても駄目なんですぅ。  
Res.149 by リトル from バンクーバー 2005/02/23 12:30:59

私も、ヒロさんと同じでホラーものはまったくだめです。コマーシャルで見るのも嫌なくらいです。怖すぎて訴えたいです!!(笑)

そわそわさん、
私は日本の大学でビジネスを学び、こちらの私立のカレッジでマネージメント、BCITでマーケティングを専攻しました。マーケティングはセールスとはまた少し違うので物を売ったりすることに向いていなくても面白い分野ですよ。私も、セールスはあまり好きではないので就活の際はセールスはアプライしないようにしました。マーケティングは本当に広い分野なので就職の際には経験がないと大変ですが面白い分野なので大好きです。学校のカウンセラーに色々聞いてみるといいですよ。
私は、彼の両親が手紙になかなかサインをしてくれないのでまだ出せない状況でいます・・・本当に早くして欲しい・・・・(泣)
今は、申請料のことでも頭が痛いです。イミグレーションぼろ儲けですね・・・  
Res.150 by ハイジ from バンクーバー 2005/02/24 11:09:28

みなさんお元気ですか??ヒロさんはじめまして!申請してから2週間がたちましたが、ひといきもつかの間、友人の誘いや家族の集まりで遊んでしまい、ボランテイアを探せないままになってます。3月こそは!
そわそわさん、リトルさん、カレッジに行かれたのですね。素晴らしい!!機会があったら英語教えてください(笑)
実は。。私も1年半前にある人(人生の師と勝手に思ってる)との出会いがあり、小さな目標ができました。スタートもこの年で遅すぎますし、今の現状から達成できるのは不可能に近いです。。でもいつかおばあちゃんになっても続けたい事でもあります。
では早いですが、みなさい良い週末を!

Res.151 by そわそわ from エドモントン 2005/02/25 12:37:06

ハイジさん、こんにちわ。 私はカレッジにいってるといっても、英語はカナリ苦労してます。(T−T) こちらに2年ぐらいいるんですが、体調が悪かったり、気分が落ち込むと、英語のレベルが比例して落ちてゆく。笑

リトルさん、色々アドバイスありがとうございます!! 大学にいって、アドバイザーにあってみようかなと思ってます。
手紙のサイン、申請料、ストレスが多いでしょうが、負けずがんばって!!

ヒロさん、エドモントンは最近あったかいですねー。エスキモーのようなジャケットとマフラーで町を徘徊せずにすむので嬉しいです★また経過のコメントがいただけるのを楽しみにしてますー!

カナダでの就職のBlogを見つけたので、もし興味がある方は。。。
http://workinca.exblog.jp/i3

自分が本当にやりたい事と、現実的に選ぶべき仕事のギャップが大きくて悩んでいる今日この頃です。
ビジネス系の仕事にはとても興味があるんですが、本当に心底やりたい事は、音楽系の仕事で(くれぐれもアイドル歌手とかそんなんじゃありません。笑) 音楽の道に進むのなら、マスターを取って、学校で音楽の先生になるというのが多くの人の道のようですが、就職面で、とても苦労する事になりそうです。やりたい事をやった方がいいよ、と友達にもアドバイスをもらったりしますが、厳しい現実がある事も考えなければいけないとも思っています。考える事が沢山の最近ですが、大切なことについての決断なので、慎重にいきたいです。  
Res.152 by みんなでがんばろう from バンクーバー 2005/02/25 13:56:51

そわそわさん。

>自分が本当にやりたい事と、現実的に選ぶべき仕事のギャップが大きくて悩んでいる今日この頃です。

本当にその通りだと思いますよ。日本でもぶつかる壁ですよね。むしろ言葉の壁を越えて自分のやりたい事を全う出来る人はスゴイと思います。熱い??ですよね。

就職事情は分かりませんが、両方とも興味があるならば両方とも試してみてはいかがでしょうか?カナダの場合日本と違って1社に永久就職という事はないでしょうし、例えば音楽系のビジネス会社に就職し、その中でやっぱり音楽教師!と思ったらそちらの道に進むのも手だと思いますよ。

一見遠回りの様に聞こえますが、音楽教師という道から離れて初めてその情熱に気が付く事もありますし、もしかしたらビジネス系に目覚めるかもしれません。可能性は無限大に秘めています。どんな道を取ったにしろ、後悔という言葉は絶対に存在しません。そわそわさん次第で必ずプラスになるはずですよ。

私は今、金銭的に余裕がないので学校に通えずじまいですが、晴れてPRが取れてガンガン働いた暁??には本当にやりたい仕事の為に学校に通おうと思っています。何歳になっても夢を追い続ける事は熱い事だと思ってますしね。

熱く臭く語ってスミマセン。偉そうな事言える立場ではないのですが、私も同じ様な葛藤を抱えているので…お互い夢を持って頑張りましょうね。

今シーズンのカナディアン・アイドルにそわそわさんが出場する事を楽しみに待っています(笑)  
Res.153 by そわそわ from エドモントン 2005/02/26 20:37:30

みんなでがんばろうさん、アドバイスありがとうございます!カナディアンアイドル登場こうご期待★笑

みんなでがんばろうさんは、どんな仕事をきぼうされているんですか?早く学校に行けるといいですねV PRカードがもらえたら、今の学費も大分らくになるなー。  
Res.154 by みんなでがんばろう from バンクーバー 2005/02/27 11:43:14

そわそわさん。

アドバイスなんてとんでもない!!
同じような葛藤の中、自分にも喝が入れられてむしろ感謝しています。

私はシェフになりたいと思っていますよ。こちらのレストランでは皿洗いからシェフになるシステムを採っている所が多いですが、そういう所ではなく、ホテルの本格的シェフ(自分でメニューを創作していくシェフ)を目指しています。
実は日本でも資格・経験が全くゼロ。その上料理は正直な話苦手です。でも一種のアートの域なんでしょうか?惹かれる所がありますね。

別トピでファーストレターが下りた時点?どうだったかあまり覚えていませんが、学費がカナダ人と同じ金額で受けられるみたいな事が書いてあったのを覚えています。それが本当だとしても私はまだまだ先の話になるのであまり関係ないですが、そわそわさんも一度調べられてはいかがですか?役に立つかもしれませんよ。

今期そわそわさんが「カナディアン・アイドル」ならば、私は「WBスーパースターIN USA」ですね(笑)。  
Res.155 by リトル from バンクーバー 2005/02/28 20:14:23

みなさんお久しぶりです。
トピがかなり下までさがってましたね・・・
ついにすべての書類がそろい、今日イミグレーションのオフィスに送りました。ようやく彼の両親からの手紙も貰えたので。申請料が高いのですごくお財布が寂しいです・・・(泣)
私は、先週からボランティアを始めました。Marketing Committee menberのプロジェクトの一員として頑張ってます。まだミーティングには2回しか参加してませんが、ボランティアなのにすごく本格的でビックリです!でも、すごくいい経験になると思うので頑張ろうと思います。みなさんも、ボランティア始めて一緒に頑張りましょう!
私はまだpost-secondary のワークのビザを待っているんですが、届きません・・・1ヶ月くらいじゃ無理ですね・・・残念・・・
みなさん、だんだん暖かくなってきましたね!  
Res.156 by ぴぐも from トロント 2005/03/01 06:43:44

そわそわさんをはじめ、みなさん、はじめまして。
コモンロー国内申請のぴぐもです。私もリトルさんと同じ段階で、今日明日にも書類を発送する予定です。

ところで、非常にくだらない質問かもしれませんが、聞かせてください。
皆さん、発送する書類はすべてコピーをとられましたか? 紛失とかいう話を時々聞くので気になってしまいました。
紛失された場合でも、その書類がオリジナルならまた取り直さないといけないんだし、コピーしたものなら原本は手元にあるわけだからまたコピーできるし、申請書類全てをコピーする必要はないかもな〜。お金かかるし、せっかくそろえた書類をコピーしている最中に自分で無くすこともあり得るわけだから、へたなことはしないほうがいいかも。と考えています。

みなさん、どうされたか教えていただけるとうれしいです。

Res.157 by sugarhigh from バンクーバー 2005/03/01 10:11:14

皆さんこんにちは〜、なんだかお久しぶりです。ようやくバンクーバーも雨です。先週末はウィスラーに行ってスノーボードではじけてきました。皆さん最近はどうお過ごしですか? 私もリトルさんのようにボランティアをやろうと今いくつか問い合わせ中です。

ぴぐもさん、はじめまして。
私はコピーは一応とっておきましたよ。移民局になくされたときだけじゃなくても、もしかしたら必要になるということがあるかもしれないと思ったので…

ちなみに2月18日からポリシーがちょっと変わりましたよね。
国内申請者でTRVを必要とする国の人が、国内待機の場合にビザがなくても国内に残れるという…CICのサイトで気づいて、日本人はTRVはいらないからいっかあ〜なんてあまり深く読まずにいたんですが、他のトピで「もしかしたら国内申請者が国外に出るときにカナダへ戻るのが容易になるかも」みたいなことが書いてあったのでちょっとだけ期待しています。まだガイドの変更はないみたいですが、これ、変わったら一時帰国も平気になるかな〜なんて。
祖母が怪我をしてしまったらしいので、会いに帰りたいんです…  
Res.158 by リトル from バンクーバー 2005/03/02 13:03:24

みなさん、いかがお過ごしですか?
教えて欲しい事があるのですが、2日前に全ての書類を送ったのですが、今日になって日本大使館から犯罪証明が届いたとの知らせを受けました。後から追加書類を送る際、何をすればいいのでしょうか?レターなどをつけて、クライアントナンバーやレシートの番号などつけたほうがいいのですか?追加書類はなくされることがあると聞いたので心配です・・・

Res.159 by 通りすがりです。 from バンクーバー 2005/03/02 15:41:56

ちょっとふらっと寄ったんですけど、リトルさんのボランティア始めました、というのが気になってレスしたんですけど、移民申請中ってボランティアもいけないんですよね?特にそれが後々の仕事に通じるようなものだと余計に。ボランティアも禁止!と言われていただけに気になってしまいました。  
Res.160 by リトル from バンクーバー 2005/03/02 18:59:35

通りすがりさんがおっしゃっているボランティアと言うのは営利団体(profit organization)のことであって、非営利団体(
non-profit organization)でのボランティアはビザや移民の人に関係なくできます。私がやっているのは非営利団体でのボランティアです。営利団体のボランティアでもワンホリのビザがあれば問題ないですよ。非営利団体のボランティアでも、普通の会社(営利団体)と同じような経験をできる所を探せばこちらでの経歴と認められキャリアにつながるということです。  
Res.161 by ぴぐも from トロント 2005/03/03 06:04:28

sugarhighさん、コメントありがとうございました。
結局、後に必要となるかもしれない書類はコピーしましたが、common-law questionnaireのadditional pageとかフィアンセの両親に書いてもらった(サインしてもらった)手紙などはよしとしました。パソコンに写真貼っつけ+署名前のものが残ってるし。

で、昨日郵便局に持ってって、無事皆さんの仲間入りしました。ほんとは1月中に出したかったのに、こんなに遅くなっちゃった。

私も非営利団体でボランティアしてますよ。なにかしてないと、移民の連絡まだかな〜ってそればっかり考えそうで(まだVegrevilleにも届いてないって 笑)  
Res.162 by みんなでがんばろう from バンクーバー 2005/03/04 13:18:06

リトルさん。

ちょっと前のレスになってすみません。
実は私も無犯罪証明なしで申請し、後日追加書類として送りました。私も紛失されるんじゃないかと、リトルさんと同様に迷いました。で、詳細(クライエントナンバー等)は書けるだけ書いた方がいいという過去ログより、私はクライエントナンバー、名前、住所、電話番号、どのクラスの申請で追加書類です。という旨を別紙に記入して送りました。実際プロセスも始まっていませんし、私も紛失される可能性大ですが、こんなかんじです。参考にならなくてスミマセン。
でも、もしかしたら、カバーレター+申請書のコピーだともっと確実かもしれませんね。
改めて、あまり参考にならないですね(泣)プラス申請無事終了おめでとうございます。

ぴぐもさん。

申請おめでとうございます。そしてはじめまして。
心配症の私はパソコン、更にバックアップ用にCDに焼き、紙のコピーまで持っていますよ(笑)分かってます。やり過ぎですね(笑)
お互いまだまだ先は長いですが、頑張りましょうね。

ご祖母様の具合はいかがですか?大事に至らなければいいのですが…。まだCICの変更内容については確認していないですが、sugarhighさんが言われた通りになるといいですね。そう願っています。元気出して下さいね。  
Res.163 by そわそわ from エドモントン 2005/03/05 08:52:28

みなさんこんにちは。ぴぐもさんはじめまして。

リトルさんとぴぐもさん、申請書送付おめでとうございます。これで晴れて待ちぼうけの仲間入り?(T-T) 問題なく、早くみんなで移民になれるといいですね!

2月18日のポリシーの変更についてですが、彼に読んでもらったところ、これは私には当てはまらないっていうんです。「国内申請の人は国外にでれる」って書いてあるわけではないので、彼はそう思ったんでしょうが、あの変更のどの部分が「国内申請でも国外出れてカナダに帰ってこれるかも?」って取れるんでしょう?それが本当なら、本当嬉しいですね。

私も申請書や提出した手紙等のコピーはとりました。紛失の話をタマにきいたりするので不安で。そのコピーが無駄になることを願います!!

でわみなさんよい週末を!!  
Res.164 by リトル from バンクーバー 2005/03/05 10:44:54

昨日、空き巣にあってしまいました・・・本当にショックです。丁度、1時間くらい大使館に無犯罪証明を取りに行っている時で、帰ってきたら窓ガラスが破られて色々な物がなくなっていました。悲しくて悲しくて、どうしたらいいか分からないまま、彼に連絡して、警察、ビルディングマネジャーにも連絡しました。紛失届けを出す物の、あまり期待してません。本当に悲しいです。
空き巣はどうにも気をつけようがないので、上の階に移る予定です。この場合は、郵便局に住所変更届を出せば、移民の方は心配ないですよね?  
Res.165 by ハイジ from バンクーバー 2005/03/05 11:48:54

ぴぐもさん初めまして。私は昨日まで久々に小旅行にいってたのですが、何故か扁桃腺が腫れてしまい、今日は病院に行くことにしました。。体は元気なのに、物を食べると痛いのでとても面倒です><みなさんも健康管理には気をつけて!

リトルさん、大丈夫ですか!?何よりリトルさんの命が無事だっただけでもよかったです。。実は私の友人も1年程前に空き巣に遭い、パソコンや現金が盗まれました。彼はダウンタウンに住んでいて、全く同じ手口です。上の階に移られるのはとても良い事で、それでも例えば窓は開けても、カーテン、ブラインドなどは日頃から開けないように心がけてください。私はかっこよくないんですが、洗濯バサミでカーテンを止めて、風が吹いても中が見えないようにしてます。部屋の所有物や人の姿が見えて確認できると、犯人はそれを覚え狙いを定めるそうです。
住所の件は、同じアパートメントなので問題ないかもしれませんが、CICにも連絡して、確認された方がいいかもしれません。
あまり気を落とされないように、元気出してくださいね。バンクーバーではよくあることなので。  
Res.166 by そわそわ from エドモントン 2005/03/05 13:16:25

リトルさん。本当にショックな事件ですね。犯人んがいるときにリトルさんが出くわさなかったということが良かったです。このJPCANADAの移民の掲示板を見てただけでも、私は2つ空き巣の話をみました。悲しいし、怖い話です。バンクーバーには窓など、侵入し易い建物が多いんでしょうか?一軒やとなると対処の仕方が難しいですよね。

これは日本の話ですが、私の友達は引越したつきの日に空き巣に入られ、怖いからということで、すぐにまた引越しをしていました。窓が開いたり割れたりした時になる防犯ツールを買い込んで、カナリ厳重に対処してましたが、泥棒の所為でそんな事をしなきゃいけないなんてとんだ迷惑ですよね。

リトルさん、元気出してくださいね。

ハイジさん、風邪ですかね?お大事に!  
Res.167 by リリ from バンクーバー 2005/03/05 18:50:52

申請して2ヶ月弱、何の変化も期待できないのでご無沙汰してました。3ヶ月目にはIN PROCESSになってほしいな。リトルさん、日本でも空き巣はありますが、怖いですね。がんばってください。住所はCICと郵便局(確か$40くらい)両方に届ければ安心ですよ。そういえばPOST OFFICE GRADUATE PERMIT届きましたか?私も同じVISAで滞在してます。私の時は2ヶ月くらいかかってしまいました。私はこのVISAが切れる前に何とか移民がおりるように祈ってます。そうしたら同じ雇用先で働き続けられるので。今日、ROBSONの居酒屋で昼にラーメンを食べました。ちょっとぬるくってがっかり。DENMANのラーメン専門店の方がずっとおいしいです。うちの夫婦は昨晩飲みすぎて二日酔い。せっかくの休みがなくなってしまいました。  
Res.168 by Megu from トロント 2005/03/06 06:43:35

みなさん、こんにちは!昨日たまたまこのサイトを読んでいたところ、こんなにためになる情報をJPCANADAで発見したのは初めてです。ありがとうございました。Meguも今、FamilyClass申請の準備中ですが、このサイトを読むまでは国内申請用の用紙を使う予定でしたが、早速計画変更です!!!CICにも国外申請用の用紙を申し込みました。
とってもためになる情報をありがとうございます。
もうひとつ、Meguも仲間にいれてください。今月中にはCICに書類を提出したいと思っています。引き続きためになる情報交換よろしくおねがいします。
Megu  
Res.169 by リトル from バンクーバー 2005/03/06 09:34:29

みなさん、励ましの言葉ありがとうございます。初めに空き巣に入られたのを発見したのが私なだけにショックからなかなか立ち直れないでいます。でも、日に日に良くなっています!今月末に(25日)上の階に移る予定なので住所変更使用と思います。CICにも連絡しなくては。電話なかなかつながらないのでイライラしてしまうんですよね・・・

りりさん、
私がpost-graduateを申請したのが2月2日で、今1月26日までの人がプロセスになっているのでもう少しかなと思っています。早くビザが来て働けるといいんですが。色々盗まれた物をまた買い揃えるのにお金が掛かってしまうので、働きたいです。
今日も1日頑張るぞ〜!みなさん良い週末が過ごしてくださいね!  
Res.170 by モカ from バンクーバー 2005/03/06 11:50:26

みなさんはじめましてこんにちは。
モカと申します。

リトルさん、はじめましてこんにちは。
空巣に入られたお気持ち、本当によくわかります。私も以前入られたことがあり、腰が抜けてしまいました。上の階に引っ越されるということで、よかったですね。本当にリトルさんに何もなくてよかったです。

私は国内ファミリークラスの準備中です。なんとか今月中に提出できるように頑張ってます。みなさんと一緒に情報交換をさせていただければ、嬉しいです。宜しくお願いします。  
Res.171 by sugarhigh from バンクーバー 2005/03/06 17:01:37

リトルさん
大丈夫ですか? もう少しは落ち着かれました? 本当にひどい話で私も胸が痛いです。でもハイジさんのおっしゃる通り、リトルさんや彼が襲われたりすることなかったのが不幸中の幸いですね。元気出してくださいね。

みんなでがんばろうさん
レスありがとうございます。祖母は身体は元気になったみたいですけど、もう86歳とかなんで精神的にショックだったみたいです。年をとるとちょっとした怪我や風邪でも気が弱くなっちゃうみたいで…

そわそわさん
私も最初に読んだときに「カナダに来るのにビザが必要な人のためのものだから私には関係ないや〜」って思ったんですよね。でも、他のトピを読んでいて「国外に出ても平気かも」と書いていた人がいて、よくよく読んでみたんですが…もともと国内申請ってビザの必要な人のためのものっていう書き込みがあったと思いますが、そういう国の方々の中で、いったん移民を申請したら外に出て戻ってくるときにはもうビザはいらないと思ってビザなしで入ろうとする人がいるから「国外へ出ると再入国の保証はない」という書き方をしているのかな、と思ったんです。で、そういう人たちがビザなしでもカナダに残れる=出てもビザなしで戻ってくるのに問題がない、という風に変わってくるのかなと思ったもので。たぶんそのトピの方もそういう風に解釈されたんじゃないかなと思います。
あくまでも私の推測なんですけど、本当カナダの移民ガイドはあいまいすぎますよね。明確に「国の外に出てはいけません」って書いてくれたらこっちもあきらめきれるのになって思うのに、と思います。

meguさん、モカさんはじめまして〜
こちらこそよろしくお願いします。
モカさんはコーヒー好き? 私もコーヒー大好きなんですよー。  
Res.172 by モカ from バンクーバー 2005/03/06 18:09:08

shugarhighさん。
こんにちは。そうなんです。コーヒーが大好きでこの名前にしました。気付いてもらえて、嬉しいです。飲みすぎはよくないと聞いたことがあるのですが、ついつい飲んじゃってます。反省。

書類なんですが、ちょっと記入しては疑問に思い、また疑問に思い。。の繰り返しです。早く提出できるように頑張ります!みなさんに早くお返事がきますように☆  
Res.173 by そわそわ from エドモントン 2005/03/06 18:29:04

みなさん、こんばんは。Meguさん、モカさん、初めまして。

りりさん、バンクーバーにはラーメン屋さんがあるんですねー。ラーメンは恋しい日本食3位に入る日本食です。 エドモントンにはおすし屋さんとかぐらいしかなくて、中華料理屋さんに行っても、また違った麺類がでてくるので、がっかりです。
進路のこともあって、来年ぐらいにトロントへ引越すかもしれません。ちょっとワクワク。そしたら日本のものがもっとあるはず!

Meguさんは今まで国内で色々準備されてたんですよね?変更するの何かと面倒かもしれませんががんばってくださいね。私達のちょっとしたコメントや会話が誰かの役に立ってて嬉しいです。

sugarhighさん、ご意見どうもです。
本当、CICのWebに書いてあることは、あいまいな表現や分かり難い表現が多いですよね。日本でも同じようなことがあると思いますが、大切なことなんだから、バシッと書いてくれないと困るよーって思います。

リトルさん、CICでの住所変更は旨くいきましたか?オンラインでプロセスがチェックできれば確か住所変更も簡単に出来るはずなんですよね? こんな事があるから、Webが早くUPされればいいのにって感じです。

モカさん、申請の準備はどんなかんじですか?あともう少しでただ呆然と待つだけの日々です!笑  
Res.174 by ぴぐも from トロント 2005/03/07 07:51:40

Meguさん、モカさん、こんにちは。
待ちぼうけ組1年生の仲間ができるとうれしいです。申請準備、がんばってください。
私は、先週金曜日にカナダポストから「ちゃんとVegrevilleに届けましたよ〜」というメールを受け取って、まるで永住権が取れたかのようにうれしくなっちゃいました。ほんと、申請準備ってストレスたまりまくりでした。
プロセスを待つのもストレスたまるんでしょうけど、とりあえず1段階終えたってことで、ほっとしました。

リトルさん、空き巣だなんてショック!
昼間っからそんな人がいるなんて、頭きますね。でもほんと、リトルさんがいないときで不幸中の幸いでした。
しかもそんなに早く、上の階に移る手続きをしてもらえてよかったですね。

私はPost-graduateの有効期限があと1ヶ月を切ってしまいました。このまま仕事が見つからないまま有効期限を迎えてしまいそうです。
といっても、私の勉強した分野で職を見つけられるとは全く考えてなかったので、全然気にしてないんですけど。
学校を卒業したあとも学生ビザで滞在することになるので、2月18日の変更は私にとってはすこーしうれしいかも、です。

このカナダから出られない時期に、カナダを堪能しようかな、と。
そわそわさん、エドモントンはどんなところですか? 屋内ジェットコースターのあるモールがあるのはエドモントンですよね? 確か。行ってみたいけど、この時期まだちょっと(かなり)寒い?
あとはリリさんおすすめのラーメン専門店? トロントにはおいしいラーメンはありません。自分で作った方がおいしいかも。  
Res.175 by Megu from トロント 2005/03/07 08:47:37

みなさん、こんにちは、トロントのMeguです。みなさんからの些細な情報がMeguにはとってっも役に立ちます。ちょっとした、励ましの言葉がとってもうれしいMeguです。

そわそわさん、励ましの言葉ありがとうございます。Meguも国内から国外への急な変更でどのくらい大変なのか、はっきりは分かってないんです・・。勉強不足ですね。頑張って十分理解できるまで調べてみたいと思います。

みなさんも、もし国内から国外への変更でアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

ぴぐもさん、待ちぼうけ組1年生の仲間にMeguも入れてうれしいです。カナダポストからのメール、おめでとうございます。自分のことのようにうれしくなっちゃいます。

リトルさん、空き巣の件本当に頭にきました。住所変更などスムーズにいくといいですね。
特に、Meguの新しい報告はないのですが、メールしてみました。
では、みなさんよい一日を。Torontoは段々暖かくなってきました。

Megu  
Res.176 by 弥生 from トロント 2005/03/07 09:02:41

Meguさん、ぴぐもさんも同じトロントで生活されてるんだなあと思い書き込みしてみました。私は1月半ばに国内ファミリークラスの申請をしました。申請するまでは何か書き漏れ、書き忘れはないかとドキドキしっぱなしでしたが、やっと申請できて今は気長に待とうと少し気持ちにゆとりができました。(申請する時結局書類がいろんな説明等を含めて50枚くらいになってしまって封をするのも困難でしたが。。。)本当に好きで結婚したので、よっぽどの事がない限り永住権はおりるだろうと思っていても「いや、カナダの事だからもしかしたら何かあるかも。。。」と未だにちょっと不安ですが、今できる事はこの有り余る程の時間を有意義に使う事だと自分に言い聞かせています。ここまで時間が自由に使える期間ってそうそうないですからね。皆さんお互いにがんばりましょうね!  
Res.177 by モカ from バンクーバー 2005/03/07 14:39:54

みなさんこんにちは。さっきダウンタウンでリスを見かけ、暖かくなってきたのかな〜と少し嬉しくなった今日この頃です。

ぴぐもさん
カナダポストからの連絡よかったですね!おめでとうございます!私も早く出せるように頑張ります。

そわそわさん
申請準備なのですが、今彼と一緒に質問事項をチェックしてるところです。彼は「なんとかなるよ〜」の勢いで、時々私一人でキリキリしちゃってます(笑)

Meguさん
国内申請から国外申請への急な変更、大変だと思いますが頑張って下さい!

それではみなさん、よい一日を☆  
Res.178 by みが from バンクーバー 2005/03/07 14:54:39

みんなさんこんにちは。みんなでがんばろうです。
ハンドルネームが長くて面倒なので略してしまいました。ははは(恥)

私のPCの調子が悪かったので暫くご無沙汰していたらリトルさんにとんでもない事が起こっていたのですね。
リトルさん大丈夫ですか?
遅くなった上に気休めにもならないかも知れませんが、元気を出して下さいね。
嫌な事だったかもしれませんが、リトルさんなら必ず前向きになれる事を信じて応援しています。何か思った事、愚痴りたい事、気軽に書き込んで下さい。何でも聞きますよ。
改めて月並みな事しか言えず申し訳ないです。

リリさん、Meguさん、モカさん、弥生さん。
はじめまして。
みなさんが言われる通り、待ちぼうけ組1年生のみんなでがんばろう(みが)です。私はその中でも劣等生で、暇過ぎていつも口が開いたまま視点はどこかへ行っております。どうぞよろしくお願いします(笑)。

Meguさん、そしてみなさん。
たった今別トピで確認させて頂いたのですが、国外1月申請の方のスポンサー審査が通り、ご本人さんの審査に入ったそうです。
やっぱり、国外は魅力的。
私達は一体いつスポンサー審査、いやいや、封筒の開封がされる事でしょうか…。  
Res.179 by MM from バンクーバー 2005/03/07 15:25:24

みなさん、おひさしぶりです。
最初の頃お邪魔していたMMです。
覚えてらっしゃいますか?
はじめまして!の方々もたくさんいらっしゃいますね。

別トピでも書いたのですが、12月17日着、3月3日にインプロセスになってました!
きっと、1月組さんももう少しだと思います!
長い申請期間ですが、頑張りましょうね!以上、報告でした〜〜。  
Res.180 by リトル from バンクーバー 2005/03/07 16:21:19

みんなでがんばろうさん、他の皆さん本当にありがとうざいます!みなさんの言葉ですごく励まされています!今、友人が丁度泊まっていて、一人になる機会が少ないのでだんだんと気分的にも安心感が出てきています。まだ1人で出かけて家を空けることには抵抗があるんですが、ベランダにも対策をしたのでもうそろそろ出かけて家を空けたりできると思います。
移民の申請も終わり、後は待つだけになって仕事もまだ始まっていないので何もすることがなく暇しています・・・  
Res.181 by リリ from バンクーバー 2005/03/07 17:23:13

バンクーバーは桜がほぼ満開ですね。暖かくなってきて嬉しい。弥生さんのおっしゃるように、よほどのことがなければ永住権取れるっって思っててもなーんか心配ですよね。早くこのストレスから開放されたい。12月17日申請で3月3日プロセス開始ってことは3ヶ月弱ですね。この調子でCICがんばれ!!  
Res.182 by ぴぐも from トロント 2005/03/08 06:25:39

12月17日申請で3月3日! 思ったより早いのですごく安心しました! 3ヶ月未満で2年生に進級ですね(笑)。

私は指紋は地元のフィンガープリンティングオフィスに取りに行きました。警察署ではないし、よく移民関係の掲示板で見かけるIFSとは違うんですよね??? よくわかりませんけど。
そこの係官のおじちゃんは冗談の全く通じなさそうな真面目な、でもとっても優しい顔で、
「私たちが(「イミグレは」とか「彼らは」ではなかった!)、あなたたちのような立派な(つまりちゃんと滞在ビザを持っててちゃんとカナダで暮らしてるってことだけど)外国の方の移民申請を落とすようなことはめったにありません。安心してください」と力強く言ってました。
今日、私が「きっと大丈夫」とのほほんとしてられるのも、あのおじちゃんが安心させてくれたからだなぁ〜と思ってます。
この安心感が、このトピのみなさんにも届きますように。

弥生さん、こんにちは。
トロントはまだちょー寒いですよね。今日なんて、体感気温マイナス23度! バンクーバーは桜が満開だなんてうらやましいですね〜。トロントがあったかくなるころには、弥生さんの申請もインプロセスになってますね。私との、この2ヶ月の差は大きいです。うらやましい。  
Res.183 by そわそわ from エドモントン 2005/03/08 08:24:29

みなさんこんにちは。なんだか少しの変化が他の人たちに現れて、ちょっとこころ弾み気味、そわそわです。

MMさん、どうもです★自分のプロセスはモチロン始まってないのですが(1月初旬提出)、この報告には思わず飛び上がって喜んでいます。本当、もうすぐかも?!私も3ヶ月なんてゆうに越すのではないかと思っていたので。ご報告ありがとうございます!!また何かあったときは是非ご報告くださいね。

ぴぐもさん、屋内ジェットコースターの話、WestEdmontonMallですよねー。私はここに2年いますが、まだ一度もジェットコースター乗ってません。苦手なんです。(T-T) あのモールには屋内プールもあるんですよ。いきたいなー。エドモントンはここのところ暖かい日が続いていて、昨日の朝もいい感じだったんですが、学校が終わり外に出ると、バケツをひっくり返す勢いで雪がふっていました。寒くはなかったんで、道は水分でぐちゃぐちゃだし、最悪でした。

みんなでがんばろうさん改め「みが」さん★みがさんも同じ一月頭ですよね。もうすぐプロセスと思いつつ、でも期待しすぎず。笑 がんばりましょー。  
Res.184 by ヒロ from エドモントン 2005/03/10 12:56:42

皆さんこんにちは。そわそわさん、エドモントンはすっかり暖かくなりましたね。不意の激しい雪にはびっくりさせられますが。先日無職で?疲れた体をほぐそうと主人とマッサージを受けにスパに行ってきました。それ以来自宅でもスパのあの癒される雰囲気を再現しようとアロマやキャンドルなど頑張っております。いろいろと精神的に疲れてしまっている方も多いと思います。
たまには自分の体をいたわってマッサージ等に行ってみるととっても良い気分転換になりますよ。
一方でボランティアをしたいと思いつつなかなか始められないでいる自分に苛立ちを感じる今日この頃です。既に実行してる方たちがいて尊敬しちゃいます。フットワークが軽いですね!始めるにあたって緊張や不安などありませんでしたか?私は心配性なので何かにトライするまでにとても時間がかかってしまうんですよね。何か背中を押してもらえるコメントやアドバイスが頂ければ嬉しいです。

Webチェックですがその後インプロセスになってからの変化はまだ何もありませんが、インプロセスに入った方が少しずつ出てきて良かったですね。一月申請陣ももうすぐですよ!

Res.185 by みが from バンクーバー 2005/03/10 14:05:57

MMさん、ヒロさん。

コメントありがとうございます。とても心強いです。この書き込みを始める前に「もしかして…」と思いWEBチェックしてみたのですが、やっぱりまだでした(笑)奇跡なんてものはそう簡単には起こらないですね。
そわそわさん、これですね。期待し過ぎと言うのは(笑)。

私も「何か新しい事」と思い、事を起こそうと思ったのですが中々贅沢なのでしょううか、これ!!といったボランティアや、習い事??が決まらずにいます。

そんな中我が家にホームベーカリーがやってきて、只今格闘中です。
私はどちらかと言うと米派なのですが、パンもこちらではおコメのように欠かせないので、かなり活躍していますよ。Webサイトでレシピを調べたり、なるべく健康に良さそうなパンを作るようにしています。
スーパーで$1で買えるのを考えると単価は高くなるかもしれませんが、自分次第で栄養のコントロールが出来るのが長所ですね。$100もしなかったので絶対オススメです。カナダ?北米?と言えばべーグルですよね。べーグルも作れちゃいますよ!!他にもピザ生地、パスタ生地、ガーリックブレッド、フランスパン。更にジャムも出来るみたいです。
機会があったら是非試してください。  
Res.186 by sugarhigh from バンクーバー 2005/03/10 15:20:23

みなさんこんにちは。
今日のバンクーバーはあったかいです〜!!! さっきスーパーに行ったら、帰りTシャツでもよかったくらいです。
とかいって、昨日はいきなり風邪(?)で熱を出して寝込んでしまいましたが…

MMさんのいうとおり、1月申請の方もきっともうすぐプロセス開始でしょうね〜! 私はぎりぎりで書類到着が2月になってしまったので、あと1ヶ月はかかるかなと思ってます。

ヒロさん、私もボランティア、やろうやろうと資料を集めたりネットで調べたりいろいろやってるんですけど、なかなかそこから一歩が踏み出せないでいます。
緊張や不安はやっぱりみんな一緒ですよ〜。どうしようかなあと思っていたところへ、友達から春にあるNPO団体の主催するフェスティバルでのボランティアを一緒にやらないかと誘われたので、そこからはじめたいと思っています。
「これ!」というのが見つかるまで、あせることもないかなあ、と。あまりアドバイスにもなってませんね、すいません。

ワーホリ時代から知っている友人で今ワークでカナダに滞在している人がいるのですが、こないだ遊びに来て話をきいていたら「個人移民を考えているけど、今申請後から2年半くらいかかってるみたいなんだ」って言ってました。英語の試験を受けたり、それまでは必要なかった確定申告の書類を提出する必要もあったりで、すっごく大変そうです。その前にワークが切れて、延長ができなかったりする可能性もあるし…
もっと大変な人はいるんだ、と思うと1年弱ならまだまだだな、って思いました。  
Res.187 by リトル from バンクーバー 2005/03/11 00:08:52

みなさんお久しぶりです!ずいぶんと下のほうにいっててビックリしました。
みがさん、パン作りにはまっているんですね!私は最近オーガニックの野菜や、料理、お菓子作りにはまってます。といっても、料理は普段からするものですが・・・新しい料理をネットで調べて色々試しています。彼がすごく好き嫌いが多いので料理の工夫を色々するのに役立ってます。私も今度パン作りに挑戦したいです。
ヒロさん、ボランティアを始めるのは結構勇気がいりますよね。私も、今のボランティアを始めるまで結構かかって、しかもなかなかいいボランティアが見つからなかったのでヤキモキしてしまいました。govolunteerのウェブサイトで興味がある分野を検索すると結構いいのが見つかるかもしれないですよ!前、見たのがバンクーバー美術館での事務のボランティアで結構いいな〜と思いました。(絵とか美術館とか好きなので)いいボランティアが見つかるといいですね。
sugarhighさん、お久しぶりです。風邪頑張って治してくださいね!風邪には水分と睡眠と栄養が必要ですから彼に頼んで果物などたくさんとってください!  
Res.188 by ぴぐも from トロント 2005/03/11 05:34:40

みなさん、こんにちは。
西の方はあったかいみたいですね。テレビで、カルガリーは今日は20度(!!!)と言ってました。トロントは今日も雪です。きっとエドモントンより寒いんですね。

みがさん、リトルさん。私もカナダに来てお菓子づくりにはまりました。
日本ではなかなか見られないあのでっかいオーブンをただ座らせておくのはもったいないですもんね。
日本ではクッキーすら作ったことなかったのに、今ではマフィン、パウンドケーキ、バナナブレッド、コーンブレッドなどがつねに待機してます。(あ、ダイエットもいりそー。)
予定が何もないときは、お菓子づくりに限ります。
みがさんのようにホームベーカリーも欲しいんだけど、これはだれかがクリスマスプレゼントしてくれるのを待つしかない。(笑)

ヒロさん、いいボランティアが見つかるといいですね。カナダでは、ボランティアの人にまずトレーニングを受けさせるところが多いので、初めての人でも結構楽に入れますよ。
私は日本のNPOの翻訳ボランティアをしてます。インターネット使用で。Googleで検索すると結構見つかりますよ。
あと今してみたいのは、地元のHumane Societyで、保護されてる動物たちの世話かな。

Res.189 by sugarhigh from バンクーバー 2005/03/11 18:15:40

リトルさん、お気遣いありがとうございます。その日は彼がスペシャルドリンクを作ってくれました。それを飲んだらなんだか元気になったような気が? げんきんですね。笑。

ぴぐもさん、日本のNPO法人の翻訳ボランティアっていい考えですね。日本でも翻訳の仕事をしていたので、私もやってみようかなあ。うちのそばにも動物愛護団体があるのでそこにもあたってみようかなって思います。

先日悩んでらっしゃる方のトピで、そのトピ主に対して「だったら結婚や移民をやめろ、ばーか」というようなコメントを書いている人がいて、何人か「負けずにがんばれ」って書いてる方がいたので、私もあまりにひどいと思ったので「がんばって」とコメントを残したら「きもい」とか書かれててちょっとショック…心無い人って結構いますよね。  
Res.190 by ヒロ from エドモントン 2005/03/11 19:22:08

皆さん応援有難うございます!お陰でボランティアに対しても焦らず進めていこうと思えるようになりました。ただ頭を使ってない日々が続くのでなんだか脳みそが腐りそうで怖いです。。。

私もバナナが安いのでそれでマフィンやブレッドを作ったりします。食費セーブの助けにもなりますよね。しかもこちらのベイキングのレシピは大まかという感じがして料理べたで大雑把な私にはやり易いので気に入っています。

sugarhighさん、そのショックな気持ち私も分かりますよ。気に入らない、感覚のあわない人のコメントは無視しちゃいましょう!占いでも良い事しか信じなかったりしませんか?それと同じくらいに考えたら良いと思いますよ。(あれ、ちょっと違うかなあ?)

Res.191 by ハイジ from バンクーバー 2005/03/12 09:56:34

こんにちは。いつもたくさんのコメントが来ててなんか楽しいです!ヒロさん、ボランテイアの件は、のんびり進めていいと思いますよ。実は私、一つボランテイアが決まったんですが、残念ながら営利団体の所だったので、今回は諦めざるを得なくなりました。そわそわさんのおっしゃる通り、ワーホリかワークビザがあれば問題ないのですが、CICは”一般カナダ人の仕事の機会を逃す。。”と説明しています。やりたかった事だけに少し悲しかったですが、こればかりは仕方ない事ですもんね。。
それはそうと私の友達が11月申請で、最近プロセスに入ったそうです。やはりちょうど3ヶ月位ですかね。今日は体調も良く、旦那を引っ張って外にぱーっと出てきます。ではよい週末を!

Res.192 by みが from バンクーバー 2005/03/12 16:46:00

実は偶然私もそのトピを眼にしました。
しかし、私なりに勝手解釈したところ、実はあの時間帯??に中傷スレの多い板に新しいトピ、もしくはレスが入ってなかったと思われます。その人達がこっちに流れてきたのではないかと。ここの板で中傷レスが入るのはあまり見かけないですよね。しかも書き方が言い捨て調!?ですよね。ここの板で反対意見書かれる方はほとんどの方が理由を述べています。今回、全く違ったタイプでしたので、流れ者!?の仕業と思われます。そんな偶然が重なっただけではないかと思われますので、全く気にしないで下さいね。
勝手な雑学??かも知れませんが、私は結構自信ありますよ〜(笑)

ボランティアの件で一つ紹介させて下さい。
私が以前オーストラリアでボランティア活動をした事があり、と言っても私のキャリアに繋がる様なものではなく、環境・動物保護団体だったのですが、プログラムとして1〜2週間を単位に各地方(とっても田舎です。メインストリートでも携帯は圏外です)に赴き活動するのです。実際仕事内容はかなりの肉体労働でとても辛かったのですが、同時に世界各国から人が集まり1つのグループを作りその間共同生活するのです。たまには野宿であったり、テント泊であったり。その生活が凄く楽しくって、仲間も凄く密になれるのです。今でも機会があったらまたやってみたいと思う程ですよ。
私みたいな自然児にはもってこいだと思うのですが…今は伴侶を供にしている身なのでなかなか自由は利きませんが、「ボランティア」という言葉に肩を張らずにこんな楽しい事はどうでしょう?全く今まで興味がなかった分野で、もしかしたら開花するかもしれませんよ。

逆に考えればオープンワーク、もしくはポストセカンダリーまでの人生の中でのたった数ヶ月だと思います。そんな楽しみ方はどうでしょう?

自由人過ぎですかねぇ?(笑)  
Res.193 by そわそわ from エドモントン 2005/03/12 18:43:57

ボランティアの話題もりあがってますね★
ワタシはまだボランティア未経験者です。この夏に時間ができたらやろうと思っていますが、もしよかったらみなさんの詳しい体験談を載せてください★

お菓子作りの話題が出てましたが、みなさん、何かお薦めがあったら是非教えてくださいー。ワタシも最近は出来ませんが、お菓子を作るのすきなので。

ひろさん、バナナと言えば、豆乳とバナナのシェイクのダイエットというのをウェブサイトで紹介していました★ プロテインが入っているし、しょっとやろうかなーと思ったり(^−^)

sugarhighさん、カナダ国内ファミリークラス申請1月のトピックには無い事ですが、他のトピでは心無いメッセージを受けたりすることがありますよね。何をそんなにピリピリしているのかといいたくなりますが、大人げないことなので、相手にしないで、元気だしてくださいね。

ちなみに、美容関係つながりですが、セレブのお肌があんなにきれいなのは肉のかわりに魚を食べているからという情報をキャッチし、今日の我が家の夕食はサーモンです。ちょこっと高かった。。。=3(たぶん3日坊主になります。笑)

みがさん、コメントに「期待しすぎずがんばりましょー!」とか書いときながら、あの後3回ぐらいWebチェックしたことをココで白状します。笑  
Res.194 by リトル from バンクーバー 2005/03/13 20:44:56

みなさん、どのような週末を過ごしましたか?私は、ついにとうとうPost-graduateのワークビザが下りました。1ヶ月ちょっとなのに本当に長く感じました・・・これで移民を少しは気楽に待つ事ができます。
報告でした・・・  
Res.195 by sugarhigh from バンクーバー 2005/03/14 15:11:42

みなさんこんにちは&コメントありがとうございます。

みがさん
そうかもですよね〜。素晴しい解釈で感心してしまいました(笑)。流れ者の仕業とは! でも、その後でまたコメントしている人がいて今度は「ファミリークラスはなんで同じトピをたてるんだろう、頭悪すぎ」と書いてる人がいました。今回は流れ者って感じではなさそうですが、同じカナダに移民する日本人なのに、なぜ助け合えないのかな〜と。

そわそわさん
本当、このトピでやなコメントがないのが救いです。みんないい人でよかったー。
お菓子のレシピですが、私は毎日のようにマフィンを作ろうと思っているのに結局面倒で「やーめた」って日々が続いてます。私がよくレシピを参考にするのは http://www.cooksrecipes.com/index.html です。ご飯のレシピからお菓子のレシピまで何万とあるので選びがいがありますよ。

リトルさん
ワーク取得おめでとうございます! 他のトピでワークから移民申請した人で最近5ヶ月でとれたって人がいました。もしかしたらリトルさんもワークがあるってことで早かったりするかもしれませんね!  
Res.196 by sugarhigh from バンクーバー 2005/03/15 15:42:24

みなさんこんにちは〜〜!
今日はなんかこのサイト遅い…開くのに時間がすごいかかってるんですけど、ご報告です!
延長の申請をしていた観光ビザが今日届きました。なんと2年もとれちゃったんですけど、うれしいと同時に、「まさかこれは移民とれるまでこれだけかかるということでは?」とちょっぴり不安にもなっています。
私は移民の申請書類と一緒に延長申請の書類も送っていて、そしたら、噂で移民の申請書類は開封までに3ヶ月もかかっているとのこと。その前に観光ビザ切れちゃうなあ、どうしよう、と思ってCICに電話して聞いてみたら「観光ビザの期限内にCICに届いているから大丈夫ですよ」とは言われたものの、考えてみたらビザが手元にないと免許の切り替えもできないし、何かと不便な気がしたので、コピーで残しておいた延長申請の書類に、「一応手元にビザがないと不安なので、先に観光ビザだけ欲しい云々…」と書いた手紙を添えて2月7日に送ったんですね。そしたら1ヶ月と1週間で届きました。2月は28日しかなかったから、すごい早い処理だなーと感動しています。
週末、だんなっちの実家の隣のおばさんが弁護士だかをやっていて、「家族クラスの移民の処理は早くなってるよ」と話していたので、本当に少しだけ期待しちゃいますよね!  
Res.197 by リリ from バンクーバー 2005/03/15 19:10:10

みなさん、お久しぶりです。何か他のトピが荒れているみたいですねーー。みんな不安で情報を交換したいだけなのに、わざわざ意地悪なこと書かなくてもいいのに。顔が見えないと陰険なこと言う人がいますね。CICの処理が本当に早くなってると嬉しいですね。
リトルさん、ワークパーミット取得本当におめでとうございます。
トロントの方、質問です。トピとは関係ないんですが、3月末にトロント、ケベックあたりを旅行予定なんですが、まだそちらは雪ですか?バンは昼は本当に暖かく桜なんて散ってきてますよ。ナイアガラにトロントからバスで行く予定なんですが、そちらに朝6時半ころついてその日にDTでバスを手配していけると思いますか?情報お願いします。  
Res.198 by みが from バンクーバー 2005/03/16 15:48:04

リトルさん。
Post-graduateおめでとうございます。これからどんな仕事し就かれる予定ですか?脱プーですね。羨ましいです。

観光ビザおめでとうございます。
2年ですって?今まで聞いた中で最長記録ですね。
本当に何でだろう?私は6ヶ月しか貰えなかったのに…新種のイジメでしょうか?(笑)
でも、原因は何となく見えつつあります。私は移民申請とは別に、たった2週間ですが観光の申請を先に提出しました。申請用紙にはしっかりと移民申請の為と書いたのに…
それと移民受付と観光ビザ受付の場所は一緒なのですが、微妙に郵便番号の最後の一桁が違うんですよ。多分ですが、観光ビザ専門の方に直接届いてしまうと6ヶ月MAXなのかな?と。移民専門の方が観光も下ろしているかどうか不明ですが、そちら経由だと6ヶ月以上が貰えるのではないかと思います。
また勝手な雑学ですけどね(笑)

そわそわさん。
私は相変わらずWEBチャックはできませんが、それでも最近は日課になってきています。先日いつもの「プロセスタイムを…」という画面から違う物が現れたので「もしかして!!」と思いきや、「タイムアウト」でした。また期待し過ぎでした。(笑)

確かに昨日は開くのが遅かったようですね。知らず知らずの内にこのサイトで忍耐力を養われているような気が…いい事なのか悪い事なのか?とってもナゾです(笑)  
Res.199 by sugarhigh from バンクーバー 2005/03/16 19:22:28

みがさん
私もびっくりしました。
だって私残高証明も出してないんですよ。いくらいくら現金で持ってます、クレジットカードも持ってます、後はだんなっちがサポートしてくれますって書いて、彼の雇用者からの手紙のコピーをくっつけただけなんです。彼に「僕がサポートします」って手紙をつけてもらったわけでもないんです。延長不可の手紙とかだったらどうしよう、ってびくびくしながら開けて目を疑いました。

他のトピでも移民申請書よりちょっと前に観光ビザ延長申請を出した人が3ヶ月しかとれなかったって書いてました。
実はコピーの方は移民専門のほうではなくて延長申請受付の方に出したんですが、移民申請書類の方は3ヶ月開封されないとあるのに、みがさんのように2週間前に出したところであまり変わらないような気がするんですけど…

これっていよいよ移民とれるまでに2年だったりして…あああ、恐ろしい…  
Res.200 by ぴぐも from トロント 2005/03/18 08:32:58

みなさん、こんにちは。バンクーバーでは桜が散りそうなんですか!? こっちでは花なんてまだどこにもありません。早くあったかくならないかな〜。
私も、毎日CICのプロセスチェックしてしまいます。週に1回しか更新しないことも、9月30日がいきなり3月1日になるわけないのも分かってるのにね(笑)。

リトルさん、sugarhighさん、ビザ取得おめでとうございます! 一つ一つ問題がクリアーされていくのって気分いいですよね。これでまた何かやれそうって感じがして。その気分をわけてもらえるだけでもうれしいです。

わたしもその「結婚やめれば」っていうトピ見ました! ひどいですよね! 人ごとながらすっごくムカつきます!
でも一番気の毒なのは、そのトピヌシさんですよね。ここのトピにくればいいのに。どうにかしてそのムカつくレスをした人に気づかれずにこっちに来てもらう方法ないかしら。

sugarhighさん、お料理のサイトのアドレスありがとう! レシピがたくさんでぎょーてんしました。お菓子やマフィンのレシピがたくさん!! うちもヒロさんちと同じでバナナがたくさんあるので、バナナレシピが増えてうれしいです。私は、cookpad.comを愛用してます。

りりさん、うぇるかむです!
3月下旬はまだ寒いですよ〜。一日の最高気温は氷点下を上回るようにはなりましたが、3月下旬に雪は降らない!と断言できないところがオンタリオのコワいところです。
私はナイアガラまでバスで行ったことはありませんけど、トロントのダウンタウンからナイアガラまでは、グレイハウンドかコーチカナダでたぶん2時間くらいで行けます。6時半にトロント着なら、余裕でナイアガラまで行けますよ。(ちなみにその便、私も乗ったことがあります。バンクーバーを夜の11時半とか12時とかに出る便ではありませんか?)
ナイアガラに着いてしまえば、主な観光スポットは滝周辺にあるし、バタフライ・コンサバトリーなどはムーバーで回れるし、便利です。
ナイアガラ・オン・ザ・レイクにはぜひ行ってくださいね! 

長くなってしまってすみません。みなさん、よい週末を。

Res.201 by ハイジ from バンクーバー 2005/03/18 12:06:40

お久しぶりです!ビザ取得されたお二人、おめでとうございます。2年とは羨ましい限りです^^私は1年で、ビザは秋に切れるのでそれまで取得できればいいのですが。なんか微妙な時期でしょう??
プロセスの方は先ほど国外申請のトピを開けてみましたが、書類は1ヶ月程で開けられてるようですね。。でも国外でも長くかかる方もいらっしゃるのだし、本当気長に待ちましょう!

ところでみなさん、tax returnもうされましたか?確か4月の30までと思いますが、これって自分でできるんでしょうか?20ドル払えば、やっていただける機関もあるようで、初めての事なのでお願いした方がいい気もします。
それと私は学校に短期で通っていて、先日t4ではないけれど、別の用紙tなんとか(番号忘れちゃいました;)が届くと連絡がありましたが、これって何でしょう?主人いわく授業料の中の税金が少し返るんじゃないかな?といってましたが、この申請もt4と同じやり方なんでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

荒れてるトピって、どこにあるんですか!?またかという感じですが。。私も当初は分からない事だらけで、こちらに投稿したことがあって、心無い返信が来ており、相当驚いた経験があります。Jpを使うのもその時が始めてで、えっ??って思いました。ほとんどの方は優しく教えてくださったのでお礼を述べたのですが、正直その日は一日気分が優れませんでした。
日本でOL時代、仕事柄お役所に行く事が多かったのですが、結構ややこしい事ってたくさんありましたよ。田舎の方になるとお役所の方でも分からない事があったり(笑)その時システムが難しいのだな、と本当に実感しました。それが外国となるともっと大変なのは言うまでもないのに。。気にしないで、そういう人はカリカリしてて色々大変なんだと思いましょう!ではまた送ります。  
Res.202 by そわそわ from エドモントン 2005/03/18 23:35:40

まずみなさんにお知らせがあります。。。
プロセスが。。。オンラインでチェックできました!!!(;゜д゜)
最近は諦めてあまりオンラインでチェックしてなかったんですが、今日「平日は学校に専念して、タマに気づいた金曜日にウェブチェックしようかなー」なんて、一人で変なルールを作っていて、今日はその第一回目を実行するところでした。そしたらなんと、オンラインで確認出来てしまった。。
とりあえず、ちゃんとプロセスが始まった事が確認できてひと安心です。

ちなみに
到着1月5日
プロセス開始3月17日
です。
プロセス開始されてすぐチェックしたみたいで、チェックしたタイミングがバッチグー(死語?!)だったんですねー(^−^;

過去トピを見ていると、中にはWebで一度もチェック出来ないまま、ファーストレターが届く事もあるようですね。ちょっと、「こんなにスムーズにウェブでチェックが出来る様になったら、プロセスに時間がかかったりしない?!」と心配になりました(^−^;根拠の無い、変な勘ぐりしてもしょうがないんですけど。

ハイジさん、TAXのことReminderありがとうございます!!すっかり忘れるところでした!!(^−^;去年はGovermentのところで、TaxReturnの手続きを無料で手伝ってもらったんですが、どこかにお金を払って頼んだりするともっと楽なんでしょうか?去年初めてTaxReturnだったんですが、無料のとこで手伝ってもらったので、スムーズにTaxReturnを終えることが出来ました。

アラシの件は、家族移民だというだけで、冷たいコメントを書かれたりと、「なんでまたそんな目の敵に(^−^;なにか過去に辛いことでも?」と思ってしまいます。
たまたま移民するきっかけが彼/彼女/家族だっただけなんですけどね。もしろん他の個人移民とかが、家族移民より手間や時間がかかるのは十分理解するし、それで移民しようとしてる人達の事は、そのがんばりを尊敬してます。

sugarhighさん、2年という驚愕長期の観光ビザ取得おめでとうございます。移民局はどういう基準でビザの期間を決めているんだろう??? あ、遅ればせながら、レシピのサイトありがとうございます。カナリのレシピの量ですね。ワタシは大抵Yahoo Japanの料理サイトでレシピを見つけたりしてましたが、sugarhighさんの教えてくれたサイトで、多方面の料理も制覇。。。をめざします!(^−^)

リトルさん、ワークパーミットおめでとうございます。就職活動はどんなかんじですか?色々大変だと思いますけど、根性!大和魂を存分にはっきしてください!(^−^)V

国内ファミリー申請1月組のみなさん、WebチェックもうすぐかもですよV  
Res.203 by 無回答 from 無回答 2005/03/18 23:50:26

*** 削除 ***

Jpcanada.com  
Res.204 by 無回答 from 無回答 2005/03/19 01:44:00

個人移民申請中の者です。毎日参考にこのページを拝見していますが、Res203のような人の存在こそ、くだらないと思います。人の事ばかり書いて、自己満足しているようですが、うんざりしているならこのページに来なければいいんじゃないですか?神様は、あなたのした事知ってますよ。  
Res.205 by みが from バンクーバー 2005/03/19 09:35:01

そわそわさん。

おめでとうございます。ついにWEBチェックですね!文章には表わす事は出来ないですが私も人ごとながら興奮してます!!
私も慌ててチェックしてみましたが、まだでした(涙)私の場合は到着がそわそわさんより1週間ほど遅いので、来週あたり狙ってチェックしてみます。

やっぱり残高の問題でしょうか?以前お金が少ない方が長く取れる…ような話がありましたが、まさか本当??
私はこれでもか!!という位の額面を記入してしまっただけに?6ヶ月ですかねぇ?
次回は少なくして申請してみようと思います。

ハイジさん。
昨年は私は$20を払って委託しました。本当に楽でしたよ。ただ、どうやら計算が間違っていたらしく、TaxOfficeの方で訂正しましたという手紙が来たのですが、完全委託でやり方の分からない私には???でした。
今後共同で(彼氏、旦那様)のTaxReturnの可能性が出てくるので、今年は練習がてら自分で申請してみたいと思います。学費は$100以上?でしたかあまり覚えていないですが支払うとTaxReturnの対象になる様な気がします。
私も自分でやるのは初めてなのでもっと調べてみようと思います。何か学費の件で分かったらまたレスしますね。

Webチェックの興奮も覚めやらぬまま気が付かなかったのですが、中傷があったのですか?もう削除になってて分からなかったのですが?  
Res.206 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/19 11:08:12

こんにちは、はじめまして。

いつも皆さんのコメントを参考にさせていただきながら、やっと書類が送れる段階にまで辿り着きました。

私も国内ファミリー申請なのですが、あんまりにもモタモタとしていた為にビジタービザの延長申請も同時にしなければなりません。

そこで、私もできたら少しでも長くビジタービザを貰う事を希望していますので、厚かましくもsugarhighさんに質問をさせて下さい。

sugarhighさんは「移民申請の書類」と「ビジタービザ延長申請の書類」をまとめて一つの封筒に入れて投函されたのでしょうか?

みがさんもおっしゃるように、送り先は同じなのですがポスタルコードの最後の数字が違うので、どうしたら良いか悩んでます。

お時間のある時で結構ですので、お答えいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。  
Res.207 by リリ from バンクーバー 2005/03/19 16:15:34

ぴぐもさん、トロント情報ありがとうございます。暖かくしていきます。そわそわさん、おめでとうございます!3ヶ月弱ですね。私も嬉しくなってしまいました。私は到着が1月19日なので、もう少しまってチェックしてみます。いいニュースでした。  
Res.208 by ヒロ from エドモントン 2005/03/20 15:34:52

そわそわさん、Webチェックが無事始まりよかったですね!ちょっと早めじゃないですか?プロセスが早く済むかもの良い兆しでは?皆さんももうそこまで来てますね、きっと。
私の方はその後もやはりインプロセスのままで何も変化はありません。

私は一年のビザ延長が取れましたがCICに送り先について問い合わせた時、移民申請書とは一緒に送らない方が良いと勧められました(ガイドにはOKって書いてあるのに)。移民申請書はご存知の通り、しばらく開封されずに保管されているのでその間ビザ延長の審査が始まらないということにもなりますし審査する部署が違うからと言っていました。ご参考まで。

先日初めてカーリングを体験しました。
意外と疲れますね。肩と背中が筋肉痛です。見た目地味ですがとっても楽しいスポーツだとわかりました。

昨日は友人夫婦を招待し手巻き寿司パーティーを行いました。私と主人は満足なのですが思った程カナディアンの友人妻の方が冒険心がなく残念でした。やっぱり生魚は抵抗があるか。。。。

Res.209 by sugarhigh from バンクーバー 2005/03/21 11:12:35

そわそわさん!
おめでとうございます!!!
いよいよですねー! 私はそわそわさんよりまる1ヶ月遅いくらいなのであと1ヶ月弱はかかるかなって感じですけど、こうやってWEBチェックできるようになる方が増えていくと本当にうれしいですね!

みがさん
残高のこともあるかもしれませんが、最近ふと、2月18日のポリシー変更にともなってかもしれない、と思ったんです。私の観光ビザ延長のプロセスはどうも3月に入ってから審査が下されたみたいなので…みがさんはちょうどポリシー変更のちょっと前くらいに申請を出されたのでは? ちなみに残高は恥ずかしいくらいの金額でしたが(笑)。みがさんも今週あたりはWEBチェックできるようになるかもしれませんね!

RES206さん
はじめまして!
お返事遅くなってすいません。
私は最初に移民申請書類と観光ビザ延長申請書類を同じ封筒で移民のほうのあて先に送りました。そのあとに他のトピで移民申請書類は3ヶ月たたないと開けられないと聞いて心配になってCICに電話をして聞いたら「開封には3ヶ月かかってるけど、観光ビザの延長書類がビザの切れる前にCICに届いていれば、ビザが手元にはなくても不法滞在にはならないわよ!」といわれたんです。
でも、BC州運転免許への書き換えもしたかったし、延長申請書類のコピーのみを今度は観光ビザ申請の窓口(郵便番号が違うほうですね)に送りました。ポリシーが変わったので2年間もらえたのかな、と思ったりはしていますが…このやり方で必ず長期とれるともいえませんので、どうぞご参考までに…もし同じやり方で、と考えられているのであれば、もしかしたら移民の申請書類のコピーを一緒に送ったりするのもいいかもしれませんね。でも、ヒロさんのように別々に送って1年取れた方もいらっしゃるし、本当こればっかりは賭けみたいなものというか…

ヒロさん
カーリングって意外にそんなタフなスポーツだったんですね。テレビなどで見ていてもルールが全然わかんないのでどんなものなんだろうと思っていたのですが…それよりもエドモントンには気軽にカーリングに挑戦できるところがあるんですか?
うちのそばにはスケートリンクがあって結構安いんですけど、まだ行ったことがありません。暇つぶしに今度行ってみようかなー…てか、その前にもう春が来ちゃうか。  
Res.210 by みが from バンクーバー 2005/03/21 13:56:24

ハイジさん。
タックスリターンの情報載せておきますね。ちょっと古い版なのですが、基本は一緒だと思います。念の為改定ヵ所があるか確認した方が良さそうですね。私もまだそこまでしてませんけど(笑)
去年は私も人任せなので知りませんでしたが、医療費や処方箋等も対象になるようです。良かったらみなさんも参考にしてみて下さいね。

http://allabout.co.jp/travel/canadianlife/closeup/CU20020124/index.htm
http://www.oopsweb.com/2004/seikatsu/03a/03a.html
http://www.v-shinpo.com/howto/12/12.html

そうですね、私が提出したのは12月中でしたので変更が関係してるのかもしれないです。しかしこれに関しては全くもってナゾですね。
>みがさんも今週あたりはWEBチェックできるようになるかもしれませんね!
励ましの言葉ありがとうございます。
そうなのです。予定では今日か、明日あたりにプロセスタイムのアップデートがあるので、それを機にチェックしたのですが、現時点ではまだアップデートされず相変わらず見れません。いまだにコンピューターに張り付いていますけどね(笑)

ヒロさん。
カーリングどうでしたか?私もやった事がないのですが、聞いた話では片方の靴底が滑るようになっていて、もう片方が滑らないとか?想像しただけでも私の場合は1歩毎に転びそうです(笑)

Res.211 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/21 20:38:18

R206です。
ヒロさん、sugarhighさん、早速のアドバイスありがとうございました。

本当に「運」ってありますよね。
入国の時だって色んなケースがありますもんね。
私も、ヒロさんやsugarhighさんの「運」をあやかって、1年以上のビザが貰えるようにお祈りしたいと思います(^^)

本当にどうもありがとうございました。  
Res.212 by ヒロ from エドモントン 2005/03/22 10:28:50

こんにちは。昨日久々に一人で(夫と車でではなく)外出したのですがバスターミナルまで急がないとって時に歩いてる自分の足が思うように速く前に進まないというか弱っているのがわかりました。怖いですねー、完全に歩き不足です。でもエドモントンはここの所雪が毎日の様に降っていますのでウォーキングする気合も窓のカーテンをめくってみては「あーこれじゃーね」、と一人で理由付けてふせがちです。車での行動が主なカナダ生活の中、皆さんは何かエクササイズを行っていますか?woman’sチャンネルでしたか朝7時から(エドモントンタイムです)ヨガともう一つ毎回違うエクササイズをやっているのを発見しやってみましたがヨガ、あれはきっとアドバンスだったのかしらかなりきつかったし、またまた筋肉痛になってしまいました。(体が固いとつらいです)

sugarhighさん、みがさん、
カーリングはほうきでごしごしやるのが疲れるところです。石を投げるのはそれ程疲れませんが強弱の調整が難しかったです。
私が行ったのは主人の両親が毎週行っているスポーツセンターで義父の誕生日ということで皆で集まり一緒にゲームをしようという企画だったのです。ですのでカーリングシューズなどは無く持参のスニーカーの片方の裏側にガムテープを貼って代用しました。とっても滑りやすくなります。ほうきはいっぱいあったので勝手に使えました。あのアイスも見た目ツルツルに見えますが小さなブツブツがあるんですよ。それをこすることにより石がもっと滑るようになるとか。
遊びでやる分にはとっても楽しいです。
ほうきでゴシゴシやるときも周りの人が「harder,harder!」って叫ぶのでいっそう力を入れてこすらなければならないのです。それで筋肉痛になるんだと思います。
私は地元のレクリエーションセンターとかまだ活用出来ていないのでドロップインクラスから始めてみようかなと考えています。テニスが好きなのですが室内コートを借りるのは高く感じます。早く外で出来るような時季がこないかな。。

Res.213 by sugarhigh from バンクーバー 2005/03/22 11:59:45

今日のバンクーバーは本当に気持ちのいい天気で、朝から早速散歩に行ってきました。

Res206さん
どういたしまして〜!
長期のビザがもらえるといいですね!

ヒロさん
私は特別に何かやってるわけではないですが、できる限りバスを使わずに歩くことにしています。私も家でヨガをやってみようかなと思ったりしているのですが、なかなか実行には移せません。友達と一緒にジムに通いたいけど、ちょっと遠いしなー。考えているところです。

今日のトピでコモンロー国内申請で5ヶ月でとれた、という方がいましたね!
すごいなあ〜! このトピのみんながそれくらいでとれたら最高ですね。  
Res.214 by そわそわ from エドモントン 2005/03/22 21:27:06

みなさん、こんにちは。
Webチェックからの興奮もつかの間、学校の宿題やらなんやらでてんてこ舞いなそわそわです。

国内申請5ヶ月でとれたと言う方のトピ、ワタシもみましたー。いつ頃申請されたかななんでしょうね。sugarhighさんの言うとおり、みんな5ヶ月で申請が終わるといいなー。去年の4月申請のトピではまだ申請のプロセスが終わってない方もいらっしゃいますよね。その差はなんなのだとCICに問いたくなってきます★

最近ワタシは全然エクササイズしてなくて、お尻の形がダラダラしてきた気がします(T−T)今は忙しいから、そのうち。。と後回しにした結果がお尻の肉に。。。
学校にジムがあって、ドロップインのエクササイズにいち時期いってたんですが、最近は全くご無沙汰しています。

ダイエットしたところで筋肉がないと駄目ですよねー。イマイチ根性がたりないワタシです(^−^;  
Res.215 by モカ from バンクーバー 2005/03/24 22:21:43

みなさんお久しぶりです。お元気ですか?日本からお友達が来てる間、なかなかPCをさわる機会がなく、今見るとプロセスが早くなったのかも?!と思えるトピを読むことができて、とても嬉しく思ってます。みなさんのところにも一日も早く連絡がありますように。
ところで申し訳ないのですが、教えていただきたいことがあります。写真についてなのですが、IMM5285の質問7でセレモニーの写真を添付するようにとあります。またドキュメントチェックリストのFor both of youのところにもセレモニーの写真を添付しろと書いてあります。これはIMM5285の部分にセレモニーの写真を添付すればいいのでしょうか?それとも両方に添付すればいいのでしょうか??
とってもこんがらがってしまってます。変な質問で申し訳ないのですが、もしよろしければ教えて下さい。宜しくお願いします。  
Res.216 by sugarhigh from バンクーバー 2005/03/24 22:57:55

モカさん
私は両方につけました。
質問7のところには「写真1枚」と書いてあったかと思いますので、そこに1枚とどこで誰がコミッショナーだったか、出席者数は、などといったセレモニーの詳しい情報を書いたものをつけ、それから、チェックリストの分は、セレモニーの写真で他に撮った写真を数枚と友達にもらったカードのコピーなどもつけました。
もしかしたらどっちか一方だけかもしれませんが、どっちみち2人の関係を証明するものは多いほうがいいかな、と思ったので。
とりあえず、ご参考までに。  
Res.217 by モカ from バンクーバー 2005/03/24 23:43:21

sugarhighさん
早速のご返信本当に有難うございます。photosとa photoの違いに「はっ」と気付かされました。本当に有難うございます。私もチェックリストの方に他の写真を添付しようと思います。このことがすごく気になっていたので、気持ちがとてもすっきりしました!有難うございました!!  
Res.218 by ハイジ from バンクーバー 2005/03/25 10:58:53

みなさんおはようございます。遅くなっちゃいましたがみがさん、TAXの件教えてくださってありがとうございます!本当に感謝します。今日CICのプロセスをチェックしましたがまだまだでした。2月はじめ提出は無理か。。
モカさんとSUGERHIGHさんがコメントされてましたが、私チェックリストのPHOTOsについては全く気づかず、そのまま結婚式やら母が来た時の一緒の写真をクリップで止め、送ってしまってます><20枚程送ったので、大丈夫と思う(その中から1枚抜いてくれれば)のですが、またドジをやってしまいました。。
今日はスーパーでもなく、図書館でもなく、お気に入りの店に行こうと思ってます(爆)ロブソンSTにACCESSORIZEという、ロンドン発祥のお店があって、そこの帽子やバッグがとても可愛いのです。スタッフもフレンドリーでおすすめです。ではみなさんよい週末を!  
Res.219 by みが from バンクーバー 2005/03/28 00:24:20

遂に、遂に、遂に!!!!!
Webチェックが出来る様になりました。
1月13日CIC着、3月24日インプロセスです。そわそわさんとほぼ同じですね。
2ヵ月強待った甲斐がありました。先の見えない動向に変化があって嬉しいです!早くみなさんもWebチェックが出来る事を祈っています!!

実は1週間のバンクーバーアイランド旅行から帰ってきたばかりです。久しぶりに湖ではなく海を見てきました。カキと蟹も食べてきました!島国ニッポン人としてはとても恋しい思いが出来ましたよ。
予定では島1周する予定でしたが、とても周りきれませんでした。地図では小さいのに、実物はさすがに広大でした。さすがカナダです(笑)またいつかリベンジします。

今日は東京−大阪間くらいを車でとばしましたので今晩は体にムチを打たずに寝る事にします。みなさん、おやすみなさい。報告まででした。  
Res.220 by 弥生 from トロント 2005/03/28 07:03:30

ひさしぶりに書き込みしてます。
みがさん、プロセス開始おめでとうございます!
私もチェックしてみたところ、1月17日着で3月24日からプロセス開始になってました!!う、うれしい!!
(ファミリークラス国内申請)
なんだか「本当にオンラインでチェックできるのか??」とどこかで疑っていたもので。。。(笑)
この調子で一日も早く処理が終わりますように!

Res.221 by ぴぐも from トロント 2005/03/29 06:55:30

みなさん、プロセス開始おめでとうございます!
全てこの調子でスムーズに行けば、夏にはPRカード取得ですね!

ところで、プロセシング・タイムのサイトをチェックしてて気になったのですが、上から3番目にある「Sponsorship Application」ってなんでしょう? スポンサーの資格審査のことですよね。ということは私のフィアンセの書類が行ってるってこと???
CPCミシサガとなってますが、アルバータからスポンサーの書類だけがミシサガに転送されて、そこでプロセスされるとすると、皆さんの書類のアルバータ着の時期+プロセス開始の時期にあてはまっているような気が・・・。
って、考えすぎでしょうか? 待ちぼうけしてると時間を持て余していろんなこと考えるから・・・。(笑)

トロントもなんとなく春らしくなりましたよ〜。今日は鳥の声が!(笑)
日本はそろそろ桜の季節ですね。日本の桜が恋しい〜。  
Res.222 by リトル from バンクーバー 2005/03/29 18:03:49

みなさん。お久しぶりです。仕事が始まって以来ご無沙汰してました。まだ、2週間でなれずに悪戦苦闘してますが・・・
ところで、プロセス開始のチェックですが、どの項目が自分の書類の送った日と重なっていたらチェックできるようになるんですか?
私は、2月28日に郵送し、3月2日には向こうへ着いてるのですが、ということはSponsorship Application Form はもうプロセスされていると言う事でしょうか??でも、オンラインでチェックしようとしてもできないんです・・・・どういうことだか教えてもらえますか?  
Res.223 by みが from バンクーバー 2005/03/29 19:49:16

ぴぐもさん、リトルさん。

そうなんですよね、プロセッシングタイムのこの項目については実は私もナゾなのです。確か以前にもこの話が持ち上がって、これは国外申請の人の…という事で落ち着いたのですが、考えてみれば国内と国外のプロセッシングタイムのページは違いますもんね。
過去ログでもVegrevilleからMississaugaに書類は移動しないというのを目にしたような…でも確証した事ではないですし。

普通に考えたらスポンサー審査という事になるのですが、実際Webチェックが出来るようになった時点でもスポンサーについて合格だとかいう項目はありません。ですが、確かガイドのプロセスの流れ(ガイドのP25)で、第一ステップにスポンサー審査があると思います。多分この事ではないかと思います。そして、このWebチェックは移民権の審査がインプロセスになった事を知らせる物ですので、個人的見解ですが私の場合既にスポンサー審査が合格したから私の移民権がインプロセスになったのかな?と思っています。どうでしょうかね?間違っていたらゴメンナサイ(泣)
という事で、残念ながら結果的にはスポンサーについてはWebチェックは出来ないのです。頑張って気長に待って下さい!!今現在2ヶ月半〜3ヶ月だと思います。そんなに長くはないですよ。

弥生さん。

Webチェックおめでとうございます。みなさん続々とチェック出来るようになってきていますね。嬉しい事ですね。この調子でCIC頑張って!!  
Res.224 by ぴぐも from トロント 2005/03/30 06:57:55

そうですね、みがさん。
みがさんの見解は正しい気がします。

スポンサーの書類が1ヶ月くらいかかってミシサガに届いて、また1ヶ月くらいで審査されるのでは・・・というのが私の推理です。リトルさん。
今「Sponsor Applications」の欄では、「3月2日までのを処理開始しました」になっていて、プロセスにかかる時間が30日になってますよね。
ということは、私の推理では、リトルさんのスポンサーさんの審査が開始になってて、およそ1ヶ月後には審査が終了するってことです。
その後で、スポンサー審査に合格した人の移民審査がインプロセスになるのでは、というみがさんの意見はかなり的を得ていると思います。
それって、みなさんの言われる、「書類送付からプロセス開始まで2ヶ月ちょっと」というのにずばり当てはまると思うんです。

あ、でもこれは単なる推論です(笑)。私も実際に見たわけじゃないし、プロセス開始してしまえば、もう誰もこんなこと気にしないと思うし(笑笑)。

Res.225 by ぴぐも from トロント 2005/04/01 10:23:29

ああ、涙の2連レス。

全然話がかわるんですが、カナダで結婚された皆さん、ウェディングドレスは買われましたか?
日本と違って、こっちはレンタル少ないですよね。
しかも肩のストラップなしのタイプが断然主流で・・・。私、ストラップないドレスいやなんですよね。脇のところのお肉がぷにっとめだつし、胸ないのでドレスがひっかからないし。
しかもウェディングベール、輪っかをかぶるようにになってて、その輪っかの下(つまり後頭部の下の辺り)からベールが出てる。あれヤダなぁ・・・。

書類送付から1ヶ月、そろそろ移民申請のことだけ考えるのもあきてきました。
既婚者の皆様、結婚間近の皆様、ドレスどうされたのか、またはどうされるのか、どうぞご意見をお聞かせくださいませ。
ちなみに私たちは、式は今年の冬(自殺行為?!)か来年の夏を予定しています。  
Res.226 by リリ from バンクーバー 2005/04/02 22:12:33

みなさん、プロセス開始おめでとうございます。私は2月20日着ですが、まだみたいです。We were not able to identify you using the information you provided. There could be three possible reasons:
これってまだだよーーって意味ですよね?
ぴぐもさん、チャイニーズ経営のドレスショップはストラップありのがあるし安いと思います。ベールも輪っかではなかったですよ。バンクーバーですが・・。まあドレス選び、ひとつの楽しいパートなのでがんばって選んでください  
Res.227 by YK from トロント 2005/04/04 07:42:09

皆さんお久しぶりです。YKです。日本に帰ってました!そしてトロントへ無事戻ることが出来ました!2ヶ月CICとかチェックしていない間になんだか見れるようになっていて、2月初旬にはプロセスになっていた様子。3ヶ月でプロセス開始みたいです。心配していた入管も何とかクリアーし、今は落ち着いてあちらからの連絡を待つことが出来そうです!  
Res.228 by 弥生 from トロント 2005/04/04 11:24:25

ぴぐもさんへ
私もウェデイングドレス探しには苦労しました。
どこのお店もサイズは大きいし、サイズがあれば今度はデザインが妙にゴージャスすぎたり。
(私はウェデイングドレスというよりも白でシンプルでシェイプがきれいなイブニングドレス的な物を探していたので)
トロントのチャイナタウンもいろいろチェックしましたが、細身のドレスはみつかってもなかなか「これだ!!」というのはありませんでした。
知人の紹介でクウィーンズストリートにある「ファッションマニア」(もしくは「ファッションクライム」、はっきり名前覚えてないのですが。。。)に行ったら、ウェデイングドレス店ではないのですが、細身のドレスもいっぱい扱っててデザインも良い物がいっぱいありましたよ。
結局私はそこで白のドレスを購入しました。
はっきり値段は覚えていないのですが、お直しもドレス用の下着も含めて400ドル以下くらいだったと思います。一度お店を訪ねてみられてはいかがでしょうか。
もし場所等がわからなければまた書き込みしてもらったら私のメアドを書きます。頑張って下さいね!

YKさん、無事トロントに戻ってこられて良かったですね。日本はもう暖かいだろうなあ。

皆さんのプロセスが早く終わりますように!!  
Res.229 by ヒロ from エドモントン 2005/04/05 08:26:11

皆さんこんにちは。

いよいよ11月申請者もファーストレターの段階に突入してきたようです。今月中には私が提出した日にちまで入ってくるのか?と期待しています。

ぴぐもさん、
私はドレスをレンタルしましたよ。ベールも入れて$425位だったと思います。アジア人経営のお店でデザインも豊富でお直しもしてもらえるのでとにかく自分に似合うものを選びました。結果満足です。セールで自分のサイズがあったら買っていたと思います。あまり値段は変わらないようだったし。作ることも考えましたが何せカナダに来てから結婚式までの間があまり無かったので間に合わないんじゃないかという思いやめました。オーダーメイドもこちらでは一般的なので時間があるなら好きなデザインのドレスを作ってもいいかもしれませんね。

週一ですがやっとボランティアを開始しました。家事意外にやることがあるって新鮮ですね。

Res.230 by YK from トロント 2005/04/05 09:03:57

皆さんこんにちは!!
ヒロさんの書き込みを見て、オンラインチェックをしてみたら、なんと!
Decision madeになってましたぁぁ〜!
昨日はIn Processだったのに。
手紙2通同時に送ったらしいので、これってファーストレターと最後のが一緒に来るってことでしょうか??
ちょっと疑問です。でも、うれしい!
手紙が本当に手元に来たら御報告します!!  
Res.231 by ぴぐも from トロント 2005/04/05 11:23:55

YKさん、DecisionMadeおめでとうございます〜!!
ぴったり5ヶ月くらい? (今、過去レスチェックしました) すごいですね〜、CIC、時間通り。しかもIn ProcessからいきなりDecisionMadeって、にくい演出ですね(笑)。
いいなぁ〜。私もなんだか、待ちきれなくなってきました。

皆さん、ウェディングドレスの情報ありがとうございます!
りりさん、そうでした! トロントのチャイナタウンにもウェディングドレス置いてるところあります。うちの周辺しか見てなかった。うかつものの私。
弥生さん。「ファッションマニア/クライム」ってクイーンの西の方? あのファッション・ディストリクトのあたりでしょうか? 探しにいってみます。400ドル以下は安いですねっ!
ヒロさん、レンタルもあるんですね。電話帳片手に探してみよう。でもやっぱりポイントはアジア系ですね。
ドレス、買ってもいいけど、その後どうする?というのがあって二の足を踏んでしまいます。弥生さんのようにイブニングドレスタイプのものだったら、その後も使えそうですよね。でもレンタルできるんだったら、それも便利だし。
ともかく、情報いろいろありがとうございました。

私は暇にまかせて、ついにパン作りを始めてしまいました!(笑)HBなしで。
お菓子類と違って、バター、卵の使用量が少ないので経済的だし、食事といっしょに食べられるので短期間で完食できるしで、みごとはまりました。カナダって卵、高いですよね(涙)。

Res.232 by リリ from バンクーバー 2005/04/05 15:01:56

ぴぐもさん、遅くなりましたがトロントからナイアガラ行ってきました。バスで2時間、船はシーズンオフでやってなかったんですが満足でした。イースターの日についたからかトロントのダウンタウンはとても静かでした。何か最近この掲示板ではいいニュースが多いですね。私も早くIN PROCESSになるといいなーー。  
Res.233 by YK from トロント 2005/04/05 22:47:02

びぐもさん、ありがとうございます〜〜!(*^0^*)
私の場合、申請が11月5日に到着だったので、In Processになるまでに3ヶ月以上かかっているんですよぉ。最近は審査時間が5ヶ月と短くなってますよねぇ。がんばれCIC!
皆さんも絶対もうすぐですよ!!

トロントはここ2日すごく天気がいいです。なのに、私は時差ぼけとUnpackingで(なんて、言い訳してますが、いつものカナダ生活に戻っただけ…)家に閉じこもっていました。
日本に帰ってる間、久しぶりに体重計に乗り、心臓が止まるほどの「太りっぷり」でした。うすうす気づいていたものの、はっきり数字で見ると、心を入れ替える気にもなります!はやくトロントでも体重計買わないと!日本ではきっと浮いてた気がします。だれだ?あのいつまでも「ブーツカット」のジーンズをはいてる時代遅れの奴は!と言う感じです。洋服の流行が違って、あまりにも違うので、もう追っかける気にもなりませんでした。(これって年齢のせいか?!(泣)
社会復帰に向けて、ダイエットしないと、仕事する体力もないかも…ととても心配なYKです。

Res.234 by 弥生 from トロント 2005/04/06 07:26:27

>ぴぐもさん
未だに方角での言い方に慣れていないのですがCITY HALLがある側のクウィーンです。LUSHっていう石鹸、バス用品が売ってるお店の近くにあります。
良いドレスが見つかるといいですね!

>YKさん
IKEAの体重計はかなりお手頃価格です。9ドルくらい。
お互い体重を維持する為に頑張りましょうね(笑)

最近暖かくなってきましたが、皆さんも今の季節を楽しんで下さいね。  
Res.235 by みが from バンクーバー 2005/04/06 09:00:44

YKさん。

みんなでがんばろうです。(HN省略しました笑)とってもお久しぶりです!!
しばらく顔を出されなかったのでどうしたのかと思ってましたが日本に帰ってらしたのですね。念願が叶って良かったですね。
そしてIn Processから一気に加速してdecison madeおめでとうございます。5ヶ月とは何とも嬉しい朗報です!completeまでもう一息ですね。是非とも続けて報告をお願いします!!

「ブーツカット」は時代遅れなのですか?私もクタクタになった「ヴィーナスジーンスのマーメイドカット???(みなさん覚えてますか?)fron EDWIN」←この名前も既に時代遅れ????があるのですが履かないようにします。(笑)

それでは。最近ジーンズがキツくなってきたみがでした。  
Res.236 by YK from トロント 2005/04/06 21:43:22

みがさんへ

お久しぶりですぅぅ!!日本にいる間はパソコンがダイアルアップだし、繋いでる間中お金がかかるから、ちょっと遠慮しててe-MAILくらいしかやってなかったんです。

オンラインでは4日に送りましたって書いてありましたが、今日も届いてません。。。頼むよ〜カナダポスト!って感じです。明日には届くかしら??却下じゃないことをひたすら祈ってるところです。「まさかね」とは思いつつ、何があるか分からないのがCICと最後まで疑ってます。(かなりの人間不信か?(T_T)
終わると見せかけて、なかなか終わらなかったり…と相変わらずマイナス思考です。

日本では「スリム」なのがはやってました。ブーツの中に入れたり、高いヒールを合わせたり。
カナダではまだまだ「いけてる」のに!!と開き直り、私はそれでも堂々とはいてました(失笑)!だってスリムなのはいてしまったら、おばちゃんの「スパッツ状態」だし…あれは細い人たちの特権!ただでさえパツンパツンのブーツにジーンズ入れるなんてとんでもない!ブーツのジッパー破れる(泣)
カナダにいる間は「ヴィーナスジーンズ」頑張ってはいてくださいね!!

早く働いてジム行くお金作りたいYKです。

Res.237 by ぴぐも from トロント 2005/04/07 08:20:45

新掲示板が始まってから、旧のほうは以前からのトピだけがあがるようになりましたね。トピを探しやすくて便利!(笑)

リリさん、ナイアガラはどうでしたか? どんよりしてなかった? 今はシーズンオフだから静かでよかったかも。夏はもう、まっすぐ歩けないくらいです。「霧の乙女号」は3時間待ちとか。ディズニーランド状態。

弥生さん。Lushの近くですね。Lush行ったことないけど、友達がその話をしていたので場所を聞いてみます。暖かくなって来たので、散策がてら行ってみます。

YKさん、ブーツカットもう時代遅れなんですか!? 私もはいてる。服を新調しない限り、日本に帰れない。次に帰るときはスカートかな。 

昨日ジムに行ったら、普段にも増して「XXXL」の人が多かったです。あと、入会希望で見学している人も。
やっぱりみんな、「やばい、そろそろ薄着のシーズンが来る!」と思ってるのね。
そういう私も今年にはいって「1ヶ月10回ジムに行く!」と目標をたてておきながら、先月は3回、今月はまだ1回というなまけもんです。(笑)

7月国内申請組のトピをのぞいてみたら、みなさん今DecisionMadeにはいったみたいですね。
11月組のYKさんと同じ・・・。怖い。夏休みやストだけが原因でこんなに長引くんでしょうか?
私のが夏休みにひっかかりませんように。  
Res.238 by リリ from バンクーバー 2005/04/08 12:21:33

嬉しいニュースです!!ついに私もin processになりました。だめもとで今日checkしたら、何かいつもと違う画面が・・。今日はVANは天気がいいしとても幸せな一日になりそうです。1月19日着で4月6日プロセス開始でした。この調子でみーーんな早く移民がとれるといいですね。でも、おっちょこちょいな私、書類不備が心配だしCICも信用できない。でも、今日はHAPPY気分にひたります。
ナイアガラの周りは結構人がいましたね。やっぱり。トロントからのバスが目の前まで行ってくれなかったので、たどり着くのが大変でした。天気が比較的良かったので、きれいでしたよ。思ったより滝つぼの近くにいけて、飛び込めそうって思いました。
私も、このごろ太り気味。運動しないと。

Res.239 by モカ from バンクーバー 2005/04/10 00:04:21

みなさんこんばんは。みなさんのところにどんどん移民局からの連絡があるのを知って、自分のことのように嬉しいです☆早く私も仲間になりたいです。私は先月中に出す予定だったのが、まだスポンサーの雇用先からのレターを待っている状態です。ところでみなさんはIMM5476は出されましたか?私は出さない予定だったのですが、過去トピを見ていると出したほうがいいのかも。。と思ってきました。この件についてアドバイスをいただけると嬉しいです。宜しくお願いします。
みなさんのお話を読んで、私も何か始めようとウォーキングをすることにしました。がんばりますっ。  
Res.240 by みが from バンクーバー 2005/04/11 12:44:57

リリさん。

IN PROCESS おめでとうございます!お互い早くDECISION MADE になるといいですね。頑張りましょう!

モカさん。

IMM5476は私は出していません。チェックリストに提出可能なら…と書いてあったのとRepresentativeを付けてもプロセスに特別処置はないとガイドに書いてあったので止めました。
私の理解があっていればいいのですが…

http://www.cic.gc.ca/english/applications/guides/5289E6.html

レターを早く受け取れるといいですね。頑張って下さい。

報告までですが、12月中旬に依頼したカナダの無犯罪証明(私の場合は自宅に郵送です)が先ほど届きました。4ヶ月弱です。目安にして頂けたら幸いです。
過去ログで封筒を開けからCICに送るというの見たので開けてみたところ、私が依頼した書類そのままが入っていました。てっきり日本の無犯罪証明のように封筒に入ってしっかり封がされていると思っていました。
かなり慌てたのですが、書類には日本の携帯で読み取るようなバーコード?QRコード?が添付されており、専用スキャナーで読み取るようですね。
私も未だに開けてしまった事が不安ですが、これが不要になる事を祈るのみです。

Res.241 by モカ from バンクーバー 2005/04/11 14:09:40

みがさん。

カナダの無罪犯罪証明が届いたのですね。知らせていただき有難うございます。私も現在申請中ですので、大変参考になりました。IMM5476についても回答いただき有難うございます。私もやはり出さないことに決めました。

申請中(準備中)は、小さなことでもすごく気になってしまいます。そんな時に、こうやって教えて下さる方がいるというのは精神的にすごく安らぎます。有難うございます。

今日はお天気なので、ウォーキング、張り切ります!みなさんも、素敵な午後をお過ごし下さい☆

Res.242 by YK from トロント 2005/04/12 09:33:48

みなさんこんにちは。

「4日に手紙を送りました」と、オンラインでチェックできたにもかかわらず、未だにレターは届きません!!どこにいったのぉ私のレター!!という感じです。
他のトピで私と全く同じ進行具合の方がいて、彼女のところには手紙が配達された様子。羨ましいです。いいなぁ〜。
どんな内容の手紙なのかも、いまいち分かりませんし、今はとりあえず、CICから来る手紙を読んでみたいです・・・。

天気はいいのに、トロントの風は冷たく、見た目につられて思い切り開けた窓を、すぐ閉めました・・・。日本は真夏日のところもあるらしいですよね。
トロントの春は遠いです。
バンクーバーはきっと暖かいのでしょうね。2年以上カナダに住んでいるのに、1度も行ったことがありません!行ってみたいです!
今年こそ、ちゃんと働いてお金貯めて、旅行したい!!

それより早く郵便届いておくれ〜。
日本国内の郵便は遅くても2日後には着くのに。。。おそるべし、Canada Postですね。  
Res.243 by ぴぐも from トロント 2005/04/12 11:22:20

YKさん、もう1週間経つのにまだ来ないんですね。いてもたってもいられないって、こんな感じのことをいうんでしょうね。もー、CanadaPost、どうでもいいダイレクトメールとかは速く確実に届くのに、なんで大事な手紙はすばやく届けてくれないのっ。(以前に日本からのお手紙をなくされたことがある)

モカさん、IMM5476私も出してません。なくてもいいんだったら出さないに限る・・・かな。(笑)

リリさん、InProcessおめでとうございま〜す! 書類の封筒が確実に開けられたってわかっただけでもほっとしますよね。書類ちゃんと届きましたよ〜の時点からオンラインチェックできればもっと安心するのにね。

みがさん、無犯罪証明届いたんですね。私は実は「指紋だけとってそのまま他の書類といっしょにアルバータに送りました」派です。これが理由でプロセスが送れたらやだな〜。
他のトピでは無犯罪証明をアルバータ宛に投函した次の日にDecisionMadeになった人とかありますよね。
封筒開けちゃったくらいきっと大丈夫ですよ。日本の無犯罪証明みたいに「開けたら無効!!!」って書いてないし。
それにしても、必要なのかどうなのか分からない無犯罪証明って一体・・・。

Res.244 by モカ from バンクーバー 2005/04/12 19:05:57

ぴぐもさん。
お返事有難うございます。なくてもいいなら出さないに限る!同感です!

YKさん。
Canada Postのシステムってどうなってるのでしょうか。。?早く手元にレターが届きますように。そしていつかバンクーバーに遊びに来て下さい!私も早くお仕事をしてお金を貯めて、旅行に行きたいです。

こちらに戻ってきて日が浅く、昔の友達はみな日本。なんだか、どよ〜んとした気持ち続きのこの頃です。(すみません、愚痴っちゃいました。)夏に向けて、ボランティアや習い事をしてみます。お天気が変わりやすいので、みなさん風邪などひかれませんように☆  
Res.245 by リリ from バンクーバー 2005/04/13 12:38:21

モカさん、私もIMM5476出してません。うちの旦那に聞いたら弁護士とか使った人が必要な書類だと言ってましたよ。だから多分いらないと思う。
YKさん、カナダポストもそうですが、いつも私はCICも大切な書類なんだから(私たちにとっては)REGISTERD MAIL で送ってくれればいいのに、と思います。そうしたら今手紙がどこにあるか追跡できるのに・・。もう少し待って手元に届かなかったらCICに電話してみるといいかもしれませんね。移民がとれたら、バンクーバーに遊びに来てくださいね。私もここに3年いて先日やっとトロントへ行ってきました。

昨日、今日とバンクーバーも曇りだったり雨だったりで寒いです。  
Res.246 by 大変 from トロント 2005/04/13 13:30:26

皆さん、はじめまして。このトピを読んで、色々と参考にさせていただいてます。
私は、3月に移民申請しました。本当は、もっと早くにしたかったのですが、色々な事情で3月になってしまいました。それだけだったら、そんなに焦る必要もないのですが、私は今現在、妊娠しているので焦っています。トロントの保険は、AIPと身体検査が良好だったことが書かれた手紙がないと、加入できません。なのでAIPが届くのを、ただただ心待ちにしています。夫共々、子供が欲しくて作ったので、実費でも仕方ないという気持ちではいます。けれど、やっぱり保険があったらあったで、少し楽になるだろうなぁと、思ったりもしています。
CICのProcessing Timesを見ては、落ち込んだりしていますが、皆さんのレスを読んでは、少しでも望みがあるのかなぁと、勇気付けられています。また何かあったら、知らせて下さいね。  
Res.247 by ぴぐも from トロント 2005/04/13 16:54:45

大変さん。大変ですね。
赤ちゃんは実費でも保険でも大事なのにはかわりないですもんね。体に気をつけてください。

だけどなんだかとっても腑に落ちないのですが、なんで母親の保険だけしか出産をカバーしないんでしょう??? 父親の保険は適用されないの??? 
なんかそれってとってもアンフェアな気がします。だって子供はカナダで生まれればカナダ国民ですよ。それに、一般社会では子育ては男女平等にとか、男性にも産休をとか言ってるのに、出産は女性の費用なんですか??? 

そもそも移民申請中の外国人はカナダでは保険に入れないということになってますがそれは個人としてであって、カナダ国民の配偶者だったら国籍や永住権の有無にかかわらずそのカナダ国民の入っている保険に入れて当然じゃないか!と私は主張したい。
だってカナダ人で専業主婦している人と同じなはずですよね、私たちの立場は。
個人としてオンタリオの保険に入れないのは納得できなくもありませんが、配偶者として、旦那様が加入している保険に入れないんでしょうか?保険会社で聞いてみたらいかがでしょう?

ともかく大変さんの件は非常に納得いかないので、私も調べてみたいと思います。だから大変さんもがんばって。気を強く持ってください。  
Res.248 by モカ from バンクーバー 2005/04/13 22:47:10

りりさん。

お返事有難うございます。私も弁護士を使ってないので出さないことにします。今日のお天気も寒いですよね。。早くカラッと晴れてほしいです。そして、気分もカラッとしたいです☆

大変さん。

はじめまして。赤ちゃんおめでとうございます。保険のことについてもまだまだ勉強不足なのですが、私達移民申請者も入れる保険があればいいのにと、常日頃思ってます。何か情報を得ることができたらお伝えしたいです。お体大事にして下さいね。  
Res.249 by みが from バンクーバー 2005/04/14 08:36:49

大変さん。

はじめまして。そして妊娠おめでとうございます。
一例としてレスさせて下さい。
実は私の場合彼氏の保険(会社で加入する民間保険)にコモンローという形で加入しています。その証明書類として現在有効な観光ビザと移民権の申請用紙のコピーを提出しました。一応今の所それで通っています。
私も緊急で用入りになり既に$2000以上使いましたが全額カバーされています。保険会社も今の所何も言われていないのでOKかと思われます。
この点については私も不明なのですが、私の場合ファーストステージすら終了していないのでコモンローとしてまだ成立(認定?)されていないと考えるのが普通なのですが…どうなる事やら?

また過去トピで見かけた事があるのですが、妊娠していて保険が使えなくて困っていると言ったらプロセスが早くなったとか…本当かしら???

やるだけやってみてはいかがでしょうか?悩んでいたらお腹のお子さんにも良くないですよ。前向きに!!元気出して下さいね。

Res.250 by ぴぐも from トロント 2005/04/14 12:19:41

私も主な部分はオンタリオの大学の健康保険(UHIP)がカバーしてますが、実はUHIPがカバーしてないコンタクト、眼鏡、デンタルは彼の入っている民間保険がSpouseとしてカバーしてくれてます。
私の場合、証明書類は何も請求されませんでした。彼が何らかの形で一緒に住んでいるという証明はしたかもしれませんけど。

大変さんの言われる通り、Ontario Health Insurance Plan (OHIP)に加入するにはファーストレターがいる上に、オンタリオでは3ヶ月間待機期間がありますが、民間の保険にはそれは必要ないようです。

今調べていて、コロンビアから来たlanded immigrantの女性がトロントで四つ子を出産、3ヶ月の待機期間中だったためにOHIPが適用されず、支払いに困っているという記事を見つけました。
http://www.cbc.ca/storyview/MSN/canada/national/2005/03/24/quaduplets-050324.html
記事によれば子どもはカナダ国民と見なされるため、子どもの治療や入院費用はカバーされるそうです。が、母親の分は出ないようです。

記事の最後に一言「3ヶ月の待機期間に保険が必要と思われる人は、それ相当の保険に入っておくこと」って書いてありますよね。ということは、民間の保険には大変さんの例に該当するものがあるはずです。

また、このコロンビアの方の場合父親も移民なので保険がきかないのは当然かもしれませんが、大変さんの場合は父親がカナダ人ですよね。何らかの方法があるはずです。
いくつか民間の保険会社を調べてみましたが、カナダ人用の家族保険では、Spouseの国籍を問うものはありませんでした。Common-lawの場合は1年間一緒に住んでいるという証明がいるようですが、大変さんは配偶者さんですよね。

大変さんの状況がくわしくわからないのでこれ以上は何も言えませんが、大変さん、まだリサーチの余地がありそうですよ。がんばって手当たり次第調べてみてください。大変さんと赤ちゃんのために。
時間がいっぱいのぴぐもでした。  
Res.251 by Rolo from トロント 2005/04/14 22:44:02

初めまして。1月の終わりにトロントに再び戻って来てから、私もコモンローで国内申請すべく此処のトピックス参考にさせてもらってました。本当は戻って来てすぐにでも申請したかったのに今頃…。早くも溜息を付きつつ今月の終わりまでには何とか申請をしてしまおうと決心し、健康診断を受けに行く所なのですがちょっと質問させて下さい。
過去トピで写真の枚数に関するものを見かけたことが有るのですが結局の所Appendixに従って撮ってもらう写真って何枚必要なんでしょうか?申請用紙に貼り付ける物が1枚と、健康診断の時の用紙に貼り付ける物が1枚、2枚を申請時に同封すると言う事で合計4枚で良いんでしょうか?なにやら8枚とか10枚とかって言う数字を見かけるので他に何処に必要なんだろうと思ってます。

掲示板が新しくなってから過去トピ随分探し難くなった気がします…。私の検索方法がまずいのかも?検索方法何か良いのがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。  
Res.252 by YK from トロント 2005/04/15 11:49:59

みなさんこんにちは!
昨日ようやくCICからの手紙が来ました!
ローカルオフィスから連絡があるのを待つだけですが、なんだかまだ実感がありません。たぶんWebsiteで手紙が来るのもわかっていたし、やっと来たか!っていう気持ちの方が大きいですね…。オンラインでDecision madeの文字を見たときのほうが、興奮したかも!?
11月申請の方のトピを見るともう面接の連絡までもらったという方がいて、自分ももうすぐかなぁとウキウキします。
でも、他のトピでは「ファーストレターから2ヶ月以上も何の連絡もない」とトロントの方が書いてらして、バンクーバーより遅いのかなぁと不安になったり。
私の場合今の観光ビザが5月末(半年しか前回もらえなかったんです!)までしかないため、もしも面接の連絡が今月中に来なかったら、新たにビザの延長もしなくてはいけない…という事態も考えられるわけです。ビザの延長申請中に、面接の連絡が来たら、75ドルの申請料は返ってくると聞きましたが…。
そんなわけで、手紙が来た喜びがちょっと半減してます。
もっと喜びたい!!
もうすぐ、私の「偽マーサ」生活も終わってしまう。。。あんなに八つ当たりをして働けないことに不満を感じていたのに、いざもうすぐ働けるとなると、毎日こんなにのんびり出来るのも最後かぁとちょっと淋しいくらいです。ホント、私って勝手な人間だと、あきれています。彼の方がもっと呆れているでしょうが(笑)

大変さん、
同じトロントですね。赤ちゃんが生まれるのは楽しみですね!妊娠すると普段よりも健康に気を使うようになるでしょうし、定期健診なども必要ですもんね。妊娠していることを言ってプロセスが早くなるといいですね!!
私はかれこれ1年以上何の保険にも入っていません。いつも健康だしいいや、と思っていましたが、いざという時にはちょっと不安です。パートナーの会社の保険に入れてもらえるとは思ってなかったのです!彼はコモンローなので、無理だろうと言っていたし…。
以前Walk-in-clinicに行ったときも毎回40ドル払っていました。
質問ですが、AIPって何でしょうか?すいませんが、教えてください!

びぐもさん、
ウエディングドレスハントは順調ですか?スパダイナをKingへ向かっていくと、ウエディングドレス屋があったような気がします。うわぁきれい〜と見上げたような記憶があります。
いいのが見つかるといいですね!!  
Res.253 by 大変 from トロント 2005/04/15 18:12:15

モカさん、みがさん、YKさん、優しいお言葉、本当にありがとうございました。
びぐもさん、優しいお言葉をいただいた上に、いろいろと調べていただいて、本当にありがとうございました。
産婦人科の先生には、出産前の検診や検査に700ドル程度、出産自体は3500ドル程度と言われています。妊娠が分かった時は、その倍以上はかかると思ったので、そんなものかと旦那と言い合っていたのですが、出産時に何かあったら莫大なお金がかかるから、OHIPを取れるように何とかした方がいいと、医師にも言われたため、少し焦ってしまっていたみたいです。
私は妊娠が分かったのが本当に早くて、3週目だったので、ほとんどの人は妊娠してるのに気付いてない時期ですよね?ですから、妊娠してるのを隠して一般の保険に加入しようと、知人を通じて手続きをしようと思ったのですが、妊娠していることが後でバレたら大問題になると言われ、加入することができませんでした。色々と調べてもみたのですが、何も見つかりません。
そういえば、カナダで日本の出産助成金制度みたいなのはないんですか?あったら、すごく気持ちが楽になるのに…。
11月申請の方達が、4,5ヶ月で手紙を受け取っているというのをこのトピで見て、うまく行けば私も、7月か8月ぐらいには貰えるかなぁと、期待だけが膨らんでいます。
OHIPの待機期間の件ですが、申請したら誰でも3ヶ月待たないといけないのですか?私の旦那や友達が申請した時は、OHIPのオフィスに行って、その時に紙を貰ってました。その紙を持って病院に行けば、カードと同じ役目を果たしてくれると言っていたので、即日に加入できたことになりますよね?ちなみに、旦那の写真入カードは、3日程で届きました。これって、カナダ人とそうじゃない人の差ですか?なんか、本当に難しいです。もし知ってる方がいらっしゃったら、お手数をお掛けしますが、教えて頂けたら嬉しいです。
顔の見えない掲示板なので、意地悪なことを沢山言う人もいますよね。だから、質問するのもコメントを残すのも、今まですごく躊躇していました。でもここのトピックの方々は、すごく優しくて親身になって話を聞いて下さるので、思い切って話してみて良かったなぁと思っています。なんか、一度に沢山の友達ができたような気分です。本当、皆さんの思いやりには、すごく助けられています。本当にありがとうございます。
最初は妊娠についても半信半疑でしたが、お腹も少しだけですが大きくなり、心音が聞けたりエコーで見れたりと、小さな命が育っていることを、確認できるようになりました。この頃は色々とあって、イライラし過ぎていたので、反省です。しっかりしないといけないと、気分を新たにしました。
今、何月申請の方まで、プロセスが進んでいるんでしょう?知っている方がいらっしゃったら、また教えてくださいね!  
Res.254 by 大変 from トロント 2005/04/15 18:18:49

書き忘れました。
YKさんの質問についてですが、AIPは“Approval in Principle”の略らしいです。ここのサイトで皆さんが、ファーストレターって言ってる手紙のことらしいです。私も、ここの過去レスなどを読んで勉強したので、あまり詳しくなくて申し訳ありません。  
Res.255 by Rolo from トロント 2005/04/15 19:55:29

大変さん。
保険の件ですが、出産時に何か有ったら…、って言うのはいわゆる帝王切開みたいな事ですよね。帝王切開になれば日本の健康保険が適応されるので日本の健康保険を再加入されては如何ですか?
保険で7割がカバーされるので何も無いよりはマシだと思います。日本での収入が無い分保険料もそんなに高くないはずですし。確か代理の方の申請でも再加入出来たような気がします。

でも何より赤ちゃんにはお母さんのピリピリが伝わってしまいますので音楽なんかを聞いてストレスの無い生活を心掛けるのが一番ですよ!お大事に。

あと、申し訳無いんですが写真の件どなたかおわかりの方がいらしたら引き続き情報お願いします…。  
Res.256 by みが from バンクーバー 2005/04/15 23:34:18

Rolo さん、はじめまして。

写真の件ですよね。
確かRolo さんは国内申請の予定ですよね?
私もガイドのどこかに書いてあったのは記憶にあるのですが、ちょっと思い出せないままでごめんなさい。
うろ覚えで宜しかったら参考にして下さい。

確か、PR申請用紙の為に2枚。健康診断に3枚か4枚必要だったと思います。私は確か6枚作りました。
ただここで矛盾が生じるのですが、健康診断へ行ったら実際に記載されている枚数より一枚少ない数だけ必要だと言われました。ドクターによりけりだとは思うのですが、さすがカナダですね(笑)

ちなみに7〜8枚というのは国外申請される方が必要になる枚数だと思いますので Rolo さんの解釈で間違いないですよ。

大変さん。

イライラから少し解消された様でなによりです。レスを読んでいたら赤ちゃんが出来た喜びが伝わって来ましたよ。うらやましいです。

残念ながら出産について知識はゼロで何もお手伝い出来ないのが申し訳ないです。もし良かったら「ファミリールーム」の方でトピを上げてみてはどうでしょうか?出産や育児相談も見かけますので有益だと思いますよ。

YKさん。

ついに手紙が届いたのですね!!
喜び半減…とは言わず大いに喜んでください!

「偽マーサ」生活!(笑)
私もあんなに嫌がっていたのに今ではどっぷりハマっていますよ。出来ればこのまま続けたいなぁ〜と思ってしまいます。
ほんと、彼に怒られますね(笑)  
Res.257 by みが from バンクーバー 2005/04/15 23:48:34

Roloさんへ追加です。

ガイドから見つけました!

http://www.cic.gc.ca/english/applications/guides/5289E12.html#wp1046518

持参する物の中に4枚の写真ですね。

●four recent photos for yourself and your dependent children (Refer to Appendix C Photo Specifications).

それとチェックリスト1枚目の一番下
「PHOTOGRAPHS」に2枚と書いてありますので合計6枚です。  
Res.258 by YK from トロント 2005/04/16 10:51:12

大変さん。
AIPについて、ありがとうございました!私はそれが来たらしいので、すぐにOHIPを申請する予定です。だから、みんな3ヶ月待たないといけないのかどうか分かり次第お知らせしますね!

さて、保険のことですけど、私もRoloさんが言われてるように、日本の国民健康保険に入るのがいいと思いますよ!いいところにRoloさん気づかれましたよねぇ!尊敬!
確か2,3年前から国保の海外における治療費について改正があって、海外で治療費を実費で支払った場合、診断書を区役所に持っていったら、その疾病について日本の医療システムに置き換え、そこで算出される金額の7割分は保険からカバーされることになったはずです!
だから実際にかかった金額の7割が返ってくるわけではないですが、全くないよりいいと思います!!
私が最初にワーホリで1年カナダに行く時に「海外転出届」を出そうとしたら、区役所の人が、教えてくれました。月々の保険料はかかりますが、Ohipに加入できるまでは安心するのではないでしょうか?
大変さんは日本を出るときに転出届を出しましたか?もうしそうだと、国保に加入するために「転入届」を提出する必要があると思います。日本にいるご家族に頼んで、区役所に聞いてもらったらどうでしょう?
母子ともにお大事に!

Roloさん、
写真の件で、レスしたかったのですが、代理人に最後任せたので、何枚だったか分からなかったのです・・・。ごめんなさいね。それに、私が健康診断に行ったクリニックから「パスポートのサイズの写真を2枚持ってきて欲しい」と言われ、写真やさんが「移民申請用はサイズ違うけどいいの?」と心配してくれたほどでした。結局彼らは1枚しか使わず、1枚は持って帰ってきたし。何のために2枚も撮ったのよ〜と言うことになった始末です。
でもみがさんが丁寧にレスされてるのでよかったですね。

みがさん!
1月からず〜っと一緒に「偽マーサ」をやってきた気分ですよね!私はその前から1人で「偽マーサ」でした…(笑)仲間が出来て嬉しかったです。私はHousekeepingのカリスマには程遠いですが。。。
そうですね、もっと喜ぶぞ〜!
面接の連絡が来たら本当に喜べるはず!それにしても最初は「オンラインで見れるようになりたい!」と思っていて、それだけで嬉しかったのに…。贅沢になっていきますね(泣)!  
Res.259 by みが from バンクーバー 2005/04/16 11:45:23

Roloさんへまたまた追加です(笑)。

YKさんのレスを読んで思い出した事がありましたので参考にして頂けたらと思います。

私が健康診断で必要になった枚数が3枚ですので、YKさんとは違っています。これも先ほどレスさせて頂いた様にやはりドクターによって違う様です。
それと私が使用したサイズは移民申請用のAppendix Cのサイズで、またこれもYKさんと違っています。なんだかな〜カナダは(笑)
でも、私が健康診断を受けた時に他に2名何らかのビザで健康診断が必要になる方がいて、受付の時に偶然彼らの申請用紙が見えたのですがパスポートサイズでした。
この点に関してはこのドクターはどちらのサイズでもOKだったと思われます。

健康診断を受ける前に予約が必要だったと思われます。その際に枚数とサイズについて問い合わせたら確実だと思いますよ。

余談ですがPRカード申請の為に更に2枚必要になります。これもAppendix Cのサイズで、1年以内に撮影した写真と規定されています。私も写真屋さんで撮影したのですが、一回撮影毎の料金は$20位かかったのですが、その焼き増しに一枚毎につき$2程度だったと思います。取り直しを考えるとまとめて撮った方が経済的ですが、一年以内に面接までこぎつけなければ無駄になってしまいますし…私もまだまだ浅くしか調べてないのでこれから本当に何枚必要になるか分かりませんが…賭けですね(笑)

あまり参考にならなくてごめんなさいね(笑)それでは頑張って下さい。

YKさん。

>私はHousekeepingのカリスマには程遠いですが。。。

ははは。私もですよ。常にダラダラした生活を送ってしまっていますからね。でも「口だけマーサ」かな?いつも言う事だけは達者ですので(笑)株に手を出さない様にしないと!!

早く面接の連絡が来るといいですね。頑張って下さいね。  
Res.260 by Rolo from トロント 2005/04/16 20:11:29

みがさん、YKさん、有難う御座います!謎が解けました、そんな所に書いてあったんですね。注意力散漫でした…。要反省です。写真の大きさについてはクリニックに問い合わせてみた方が良さそうですね。週が明けたら早速確認しようと思います。本当に有難う御座います!

国民保険の件ですが、私が問い合わせた時には診療証明(日本語への翻訳が必要)と、領収書、保険証と印鑑を持って2年以内に申請すれば一部が帰って来るという事でした。日本のお役所仕事なので市によって違うって言う事は無いかと思います。…恐らく。  
Res.261 by モカ from バンクーバー 2005/04/17 13:11:58

Roloさん。

はじめまして。こんにちは。写真の件についてお返事遅れてしまってすみません。私の時は「3枚持ってきて!」といった感じでした。病院によって違うのですね。それから、「水をいっぱい飲んできて下さい。」という指示がありました。尿検査でひっかからにようにとのことでしたので、こんな検査でいいのかな。。?と思いながらも、大量に水を飲んで行きました(笑)

YKさん。

CICからのお手紙が届いたのですね!おめでとうございます!!私もこの日がくるのを夢見ながら、この時期を待ちたいです。当面は「八つ当たり生活」が続きますが(笑)  
Res.262 by モカ from バンクーバー 2005/04/17 13:15:56

みがさん。

写真の件、私も参考にさせていただきました。ありがとうございます。

バンクーバーは今日は曇り。雨よりはいいかな〜と思い、今からお買い物に行ってきます☆みなさんもよい日曜日をお過ごし下さい。  
Res.263 by そわそわ from エドモントン 2005/04/17 23:45:40

みなさんごぶさたしています。
今、期末テストの期間中でかなりせっぱつまっています(T−T)

申請の写真の話がでていたんですが、私は病院に前もって指定された枚数より多く要求されて、「いるもんはいるよのー!」ってことになり、2度も写真をとりに行く事になったのを覚えています。枚数は6枚病院でとられたかなー?おぼろげな記憶になってしまっています。(^−^;

あと数日で学校が終わり夏休みに入ります。
働けないし、お金のない私は、何をすればいいのか途方にくれています。
夏に日本で知人の結婚式もあるので、いきたいのですがいけるか返事も出来ない状態です。。。無念。

みなさんは夏の予定はどんなかんじですか?  
Res.264 by ぴぐも from トロント 2005/04/18 06:13:39

おはようございます。
また1週間がはじまりますね。こちらはいいお天気でばちがあたりそうなくらいです。

Roloさん、はじめまして。
申請書類には「申請用写真2枚、健康診断用4枚」と書いてありましたが、いざ写真を撮りにいくと写真屋のお姉さんが「え? 合計4枚じゃないの?」私「でも書類には6枚って書いてあったけど」お姉さん「CICもよくかわるからねえ、言うことが。じゃ6枚とりましょう」
結果。お医者さんが「2枚でいいよ〜」というので、合計4枚でした。ほんと、お医者さんによって言うことが違う。写真やのお姉さんが正解でした。

大変さん。こんなのも見つけましたので参照にしてください。私も3ヶ月の待機期間はちょっと困る。自分でもとっても勉強になってます。
http://www.settlement.org/site/HE/insurance.asp

ところで、今朝のニュースでイミグレーションが少し簡単になるといってましたが、どなたか詳しく見ましたか? 私は朝ご飯作りの真っ最中で詳しくは見れませんでしたが、「申請後の待ち時間が短くなる」「カナダで学生していた人はより簡単になる」と言ってました。これは永住権申請でしょうか、Citizenship申請でしょうか? 永住権申請だったらうれしいな〜。

YKさん、ウェディングドレス探し、だらだらと3歩進んで2歩下がる状態です(笑)。最近はe-Bayをのぞいていましたが、試着できないし、みんな結構高いんじゃないの〜?って感じです。最近ダウンタウンに行ってないのでスパダイナも歩いていませんが、この夏は彼を引きずってハント三昧しよ〜、と思ってます。で、途中で飲茶する、と(笑)。

Res.265 by YK from トロント 2005/04/18 08:54:38

おはようございます!
本当に今日はいい天気ですねぇ。昨日の日曜日はあんなにどんよりしてたくせに!!
ぴぐもさんのレスを見て、そのニュースが気になり、今ちょっと調べてみたら、どうやら、両親、祖父母のカテゴリーのことのようですよ。
>Canada will throw open its doors to help reunite parents and grandparents with their children who have already settled here. The federal government will spend $72 million over the next two years to speed applications and help the new immigrants get settled in Canada,
だそうです。
配偶者、コモンロー並みにプロセスを早くするということでしょう。。。

ぴぐもさん
OHIPについても、紹介してくださったサイト見てみました。参考になりました!
私は前にクイーン×スパダイナの近くに住んでいたので、あの辺りは本当によくうろうろしてましたが、今はほとんど行かないです。。。ちなみに、どこの飲茶が好きですか?私はダンダスのちょっと先の黄色い看板のところが好きです。(名前わかんないですが)

そわそわさん!
おひさしぶりですねぇ〜!学校が忙しそうですが、「もうすぐ夏休み」を合言葉に頑張ってくださいね。

Res.266 by リトル from バンクーバー 2005/04/18 12:56:14

みなさん、お久しぶりです。仕事が始まってから忙しく、なかなかコメント書けないでいました。みなさん、プロセスどんどん進んでますね!私は、2月28日に書類を送って向こうには3月2日に着いたようなのでプロセスはまだまだだな・・・と思いながらいます。
ところで、ちょうど今月から上の階にようやく引越ししたんですが(空き巣にあったので)、住所の変更はやはり電話でないとできないのですか?私は、オンラインで確認できるようになってから住所の変更をオンラインでできないかな・・・と思っているんですが。まだプロセスにもなってないし、何か書類が送られてくることはないかな、なんて安易な考えでいるんですが。何か情報があったら教えてください。
天気が良くなったので外に出かけるにはとてもいい時期ですね!
大変さん、
私は、保険の代理店で働いているのですが、やはり出産やその検査がカバーされるのは移民のApproveが出ないといけないみたいです。でも、もし日本の健康保険があったら7割もどってきますよ!(前のコメントにもありましたが)

Res.267 by モカ from バンクーバー 2005/04/18 20:44:03

みなさんこんにちは。
お陰様で今日やっと書類を送ることができました。いろいろと教えていただき有難うございました。でも、ひとつ気になることがあるのです。。送り先なのですが、Case Processing Centre, Vegrevilleだと思ってたのですが、FEDEXの人に「そこのストリートアドレスは6212 55thだから書いとくわね!」と言って住所を書き加えられました。。そんな番号はどこにもなかったし、とても心配になってきたのです><どなたたか、そちらに送られた方おられますか?もしご存知の方がおられましたら教えていただけると嬉しいです。  
Res.268 by Rolo from トロント 2005/04/18 21:40:27

モカさん、そわそわさん、ぴぐもさん、丁寧に有難う御座います。
予断ですがウエディングドレス、古着屋にも沢山ありますよ。もし状態が良ければ古着でも構わないというならば古着屋を当たってみても良いかもです。私は仕事がそっち専門だったので古着を買って自分サイズに作り直す予定です。まだまだ時間は有るしかなりのん気に探してます。あと、リトルインディアとかもちょっと置いて有りましたよ、シンプルなのが。ご参考までに♪  
Res.269 by モカ from バンクーバー 2005/04/18 22:15:34

先ほど、かなりオロオロしながらメールをさせてもらいました。その後FEDEXに問い合わせたり、HPを調べて見て
http://infosource.gc.ca/inst/imc/fed10_e.asp?DLBFormat=S
というのを見つけました。(既にご存知の方もおられると思いますが、念の為に添付してみます。)そこに6212 55AVEがありました。それからFEDEXの方によると、やはり番地は必要ということでしたので、Case Processing Centreに送る人はこのアドレスなんだそうです。

本当に無知で、一人でパニックに陥って、恥ずかしいです。。すみません。もし、他に何かご存知の方がおられましたら教えて下さい。

Res.270 by 通りすがり from 無回答 2005/04/18 22:20:58

そのFEDEXの方がおっしゃっていた6212 55thの住所に送った事がありますが、その住所は実際にprocessに入ってからの人が追加書類等を送る際に記載する住所ですね。でも、郵便番号が違います。私も申請したときには、そのストリートアドレス無しで送付。その後追加書類の手紙をもらい、そのストリートアドレスに送るように指示があったのでそこに送りました。

あまり役に立たない情報かもしれませんが、その住所に見覚えがあるのでレスしてみました。

Res.271 by 通りすがり from 無回答 2005/04/18 22:23:03

ちょっと分かりずらい説明だったので、補足を。

ちなみに「郵便番号が違う」と言うのは、ストリートアドレスのCPCの郵便番号と国内申請のガイドに載っている郵便番号が違うと言う事です。失礼いたしました。  
Res.272 by モカ from バンクーバー 2005/04/18 23:33:48

通りすがりさん。

回答有難うございます。またまた質問で申し訳なにのですが、ちなみにその時はカナダポストで送られましたか。。?それともどこかの業者を使って送られましたか。。?  
Res.273 by モカ from バンクーバー 2005/04/18 23:39:51

通りすがりさん。

申し訳「なに」になってしまいました。申し訳ないのですがに訂正です。  
Res.274 by モカ from バンクーバー 2005/04/19 09:30:55

みなさんこんにちは。

昨夜は気になって眠れませんでした(苦笑)今朝、コールセンターに電話をしたら普通郵便の場合は郵便番号T9C 1W3の方へ。業者から送る場合はT9C 1W5の方へだそうです。これでやっと一安心です。もしかしてガイドのどこかに載ってるかもしれませんね。通りすがりさんも情報有難うございます。追加書類もそちらに送るのですね。それにしても、自分の心配性にあきれたモカでした(反省)

Res.275 by YK from トロント 2005/04/19 09:51:48

おはようございます!
モカさん、
心配で眠れない!というのは本当によく分かります。その横では気ってスヤスヤ寝ている人がいたのでは(笑)?うちではそうでした(怒)!
でもこれで一応申請も終わって、一段落ではないでしょうか?よかったよかった!

トロントはバンクーバーやモントリオールなどよりも、面接までの時間が長いような気がしてきました。
トロントのほうが移民の数多いからでしょうか??

去年移民を取った友人(トロント在住)も最後の手紙(「ローカルオフィスからの連絡を待ってください」というもの)から1ヵ月後くらいにスカボローのCICから手紙が来て、そこに書いてあった日付は3週間後くらいだったそうですし。

私の観光ビザが5月末で切れるので、その延長またはワークパミット申請で悩んでいます…。  
Res.276 by モカ from バンクーバー 2005/04/19 10:04:58

YKさん。

そうなんです。「どっちにしても届くよ〜」なんて言いながら、スヤスヤ寝てる人がいました(笑&むかむか)でもこれで、ちょっと一段落です。

ビザ延長悩むところですよね。
ワークを出してから移民がとれるまで、ほぼ同じ時間だったという人もいますし、違う人もいますし。絶対にこれ!という答えがないのが、移民申請なのでしょうか。。?  
Res.277 by 大変 from トロント 2005/04/21 05:48:55

皆さん、色々と優しいコメント、どうもありがとうございました。色々と教えてくださった方、調べてくださった方、お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。本当にありがとうございました。

Roloさん、YKさん、リトルさん、国民保険について教えていただき、ありがとうございました。日本を出て来る時、残念ながら転出届は出していません。どこかのトピで、国民保険に入るのに、日本に一時帰国したと誰かが言っていました。こちらに住んでいるのに、日本の保険に加入できるのでしょうか?両親に聞いてみようかとも思うのですが、こちらで子供を産むことだけでも相当、心配しているみたいなので、保険がないなんて言ったら、もっと心配をかけてしまいそうで躊躇しています。とりあえず、CICに妊娠してるので保健が必要だから、ファーストレターだけでも早く出して欲しいという旨の手紙を出しました。何も起きないかもしれませんが、希望だけは捨てないようにと思っています。

びぐもさん、とても為になるサイトを教えていただいて、本当にありがとうございました。3ヶ月の待機期間というのは、オンタリオ州に引越しして来てから3ヶ月は、OHIPには入れないということなんですね。ということは、1年近く住んでいる私には、当てはまらないということが分かりました。1つ、心配事が減りました。ありがとうございました。

Roloさん、国民保険のことなど教えていただいたのに、写真の件では何もお役に立てなくてごめんなさい。私の場合、移民申請の書類集めなどは、拷問みたいなものだったので、あまり良く覚えていません。でも、写真のサイズの指定があったにも関わらず、パスポート写真を撮ってしまい、やり直さなければなりませんでした。こういう時には本当、几帳面な方がうらやましいです。私なんて本当、いい加減で…。何はともあれ、確認できたみたいで良かったですね。

モカさん、大変でしたね。本当、いまいちよく分かりませんよね。私の場合も、旦那が郵送しに行った時に、番地がないから番地が必要だと言われたと言って、電話をしてきました。でも、申請書類の宛先には、番地なんてないですもんね?!でも、しっかり届いているみたいで、良かったです。これからの待ち時間、お互いに頑張りましょうね!  
Res.278 by YK from トロント 2005/04/21 08:09:43

おはようございます!
今日のトロントは快晴です。
ベランダがあったらお布団干したいです。うちのアパートメントにはバルコニーがないので…。残念!

大変さん。
国保の件ですが、住民票を抜いてないなら、もしかして未だに国保に入ったままなのではないですか?
それともカナダに来る直前まで社会保険(会社から入る)だったのでしょうか?もしそうなら、国保に加入することなくカナダに来たことになりますしね。
私の場合仕事をやめたらすぐに、保険の切り替えのために区役所に行きました。(社保→国保)
海外転出=国保中断という形になりました。
でも、CICがファーストレター早く出してくれば良いですね。

モカさん。
やっぱり!スヤスヤさんがいましたね(笑)
1日も早く働くには、ワークを申請したほうがいいですしね〜。
ビザが届いてすぐに面接の通知が来れば、「あぁもったいない!」ということになるでしょうし。
出費は続くし!でもワークさえ取れば、面接までの時間が長くかかっても、あまりイライラせず、待っていられるのかもしれませんね。
本当に答えは1つではないので、決断力を日々試される気分です。

Res.279 by ヒロ from エドモントン 2005/04/21 18:12:40

皆さんこんにちは。ご無沙汰してます。
今日のオンラインチェックで私もDecision Madeが出ました!昨日手紙を二通出したそうです。(ちなみに11月17日申請書送付です。)無事移民になれる日が近づいていることは大変嬉しいのですが正直本当に働らく事が出来るのかが不安でいまいちパッと気分が晴れないのが本音です。あまりこんな後ろ向きなコメントは申請中に関しての掲示板で拝見しないですが。。。  
Res.280 by Rolo from トロント 2005/04/21 23:35:59

大変さん
私はカナダ在住のまま、国保に加入しています。正確に言うと私の帰国を夢見ている両親が国保、住民税、年金を勝手に私の貯金から払い続けています。いやー、やめてー。
国保は民間の保険と違って、支払い意思のある者に対しては例え支払いが一時的に途切れていても適応されるので(公にそう言うコメントは出していませんが相談して断られるケースは無いです)思い切って確認してみたら如何ですか?こちらからなら電話代もすごい高い訳ではないのでもしご両親に保険の事を話したくないのなら直接市役所に聞いてみては…。
YKさんのおっしゃられる通り、カナダ入国直前に国保に加入されていたらそのまま国保加入状態のままだと思いますよ。
後、考え過ぎは良くないですよ!良いイメージを持って!無事に生まれれば何てこと無いです。私の友人もこちらで保険無しの出産でした。ちゃんと無事に生まれてきて母子共に健康ですよ。健康第一。リラックスです!

Res.281 by YK from トロント 2005/04/22 07:40:35

皆さんおはようございます。

ヒロさん。
Decision Madeおめでとうございます!

そして、私も同じ気分です。(今ローカルオフィスからの連絡待ちです)
今までの経験や学歴などに関係なく、このカナダで1からやり直しと思うと、自分がやりたいことが出来るか、とか、ちゃんと働けるのか?とか、不安でいっぱいです。

私は最初ワーホリだったのですが、そのときみたいに「バイト」や、「海外経験」のためではなく「生活」のために働くことにプレッシャーを感じます。働くことは普通のことなのに、あまりにもそれから離れた生活を今しているからでしょうか…。
でも、やってみないと始まらないですよね!年齢的に「当たって砕けて」る場合じゃないけど、頑張ってみるつもりです。
一緒に頑張りましょうね!

Res.282 by ヒロ from エドモントン 2005/04/22 17:50:04

YKさん、激励の言葉ありがとうございます!私もまさに同じように思っていたのです。そして私も最初はワーホリでした。
私も砕けてる年齢では無いので今後ぶち当たる苦労に悔しい思いをすることもあるでしょうがそれも経験と思い、またYKさんも同じくトライしてるんだと思って頑張ってみます。カナダは目的意識が高く専門職を持ってる方が多いですが、私は広く浅くつまみ食いでもいい!という気持ちで何でもやれる・つける仕事にトライしてみます。

Res.283 by みが from バンクーバー 2005/04/22 22:54:13

ヒロさん。
Decision Madeおめでとうございます。
また何か進展があったら知らせて下さいね。

そしてヒロさん、YKさん。
私もワーホリでしたよ。
確かに自分だけの事を考えてれば良かったので気は楽でしたが、これから生活だとかキャリアを考え出すとちょっと不安にはなりますね。

と言ってもワーホリ時代でも、ここでは一から始めなければならない自分にギャップを感じ不満は数えきれない程でしたけど…(笑)

私も「砕けてる年齢」ではないですが、ここは日本と違って年齢に関係なく学校に通ったり転職してる方がいっぱいいます。やり直しや新しい事への挑戦もいくつになっても可能だと思いますよ。お互い頑張りましょうね。

むしろ「年寄りの手習いですか?」と言われる年まで頑張り倒してみようかしら(笑)

Res.284 by モカ from バンクーバー 2005/04/23 20:19:47

ヒロさん。

こんにちは。Decision Madeおめでとうございます!

ヒロさん。YKさん。
お仕事のことを考えると、私も心配になります。みがさんの「日本と違って年齢に関係なく学校に通ったり転職してる方がいっぱいいます。」というコメントに励まされました。この何も出来ない期間に、将来のこと、じっくり考えてみます。

Res.285 by YK from トロント 2005/04/25 11:06:24

おはようございます!
トロントは4日続きのどんより天気です。

ローカルオフィスからの面接の連絡は届きません。移民の数がトロント近辺は多いから混んでるんでしょうかねぇ。。。
11月に観光ビザを延長したときに私は半年しかもらえなかったんですよ!最近は2年とかもらえる人もいるらしいのに。申請毎にお金がかかるわけだから、1回で長期もらえるのは本当にラッキーですよねぇ。。。なんて、今更言ったって仕方ないんですが(泣)
未だに観光ビザの延長かワークか決めかねています。2月18日に出た変更で、私は観光ビザ延長しなくても良いのかと思っていたら、CICからの手紙に観光ビザが切れる前に、ちゃんとビザの延長しなさいとかいてありました。
早く面接のお知らせ来ないかなぁ〜!

ヒロさん、みがさん、モカさん、
私は日本では全く経験のない職業に就きたくて、Certificateを取ったんですが、実際に経験がないから不安です。だけど、夢なので、頑張ろうと思います!でも生活のためには、他の仕事もした方がいいんだろうなぁと複雑です。。。(日系企業とか)
でも、じっとしているところから、動き出すのはいつも大変ですよね!

仕事が出来るようになるまでの残りの時間を私は家の「Make over」に使うことにしました!「偽マーサ」の集大成を見せてやるぅ!と言ったところでしょうか(笑)

Res.286 by ヒロ from エドモントン 2005/04/25 14:19:03

皆さんこんにちは。
エドモントンもここ何日もずっと天気が良いです。今日は汗ばむくらいです。
20日に手紙を送付したとなっていたものが今日届きました。二通です。
面接の日程も一緒に入っていました。5月25日です。そこでの面接で最終決定が下されるみたいです。YKさんもきっともうすぐだと思います!でもビザのタイミング的に落ち着かないですよね。

今後の就職に関して皆さんも同じように不安な気持ちでいるんだとわかって少しホッとしました。皆さんが頑張れれば私も頑張れるという気持ちになります。
YKさん、就きたい仕事があるってとっても羨ましいです。そのために何を頑張ればいいのか勉強したらいいのかが分かっているだけでも最高です。

Res.287 by YK from トロント 2005/04/25 18:31:41

ヒロさん。

すごい!面接の手紙来たんですね〜!
おめでとうございます!
何で、CICのアルバータからの手紙と一緒に面接の手紙が来たのか不思議だったのですが、エドモントンはアルバータにあるんですね・・・(苦笑)知りませんでした。

私は今日も来ませんでした。。。
明日にでもビザの申請(延長?)をしないといけないので、ホント、落ち着きません。
トロントしっかり〜!

就職活動というか、採用と言うのはやっぱりPRが来てからなのでしょうか?
ワークパミットを申請しても実際に手に入るのは1ヶ月以上先でしょうし、ワークパミットを申請していると言う状態で、就職活動をしても、実際に働けないですよね?ということは、結局『内定』ももらえないのでしょうか?
『働けるようになってから来て』と言われる気がするのは私だけでしょうか…。

ヒロさんは就職活動してますか?

Res.288 by ヒロ from エドモントン 2005/04/26 19:47:41

YKさん、ありがとうございます。

私は細かいことが分からないので実際職を探し始めるのはSINナンバーが取れてからにしようと思っています。すべてが揃っている状態でいる方が個人的に好きですし、いざ職が決まったら相手側の処理もスムーズに終わると思うからです。でも今から準備は必要ですよね。
面接をして実際PRカードが来て、SINナンバーが取れてと待っているとおそらく7月/8月くらいには働ける条件が揃っていることになると予測しています。それまでボランティアをなるべく多くやってみようと考えています。これくらいかな。足りないかな?  
Res.289 by ぴぐも from トロント 2005/04/29 08:08:53

みなさん、こんにちは。
もう4月も終わりですね。私は書類送付からそろそろ2ヶ月、なにかあるかな〜?と気になってきました。

ヒロさん、DecisionMade+面接決定、おめでとうございます! 
YKさん、トロントのほうは面接に時間がかかるといううわさ、本当のようですね。移民が多いんだからローカルオフィスの数増やしてよ〜、と思うんですが無理でしょうか(笑)。
私はPRカードは遅くてもいいから、早くファーストレターをもらって就職して、脱!万年貧乏!したいです。
だけどYKさん、ここはやはり「電話」ではないでしょうか? CIC、ちょっとのんびりすぎ。

ところで私、実はカナダで飲茶したことないんですぅ。ダウンタウンで食事をするときは大抵クイーンあたりでしてて。今はCityTV前のコリアンレストランのビビンバにはまってます。
YKさんご紹介のその黄色い看板のお店、今度行ってみます。ところで飲茶するときはレストランにはいって「でぃむさむ、プリーズ」って言うんですか? 香港では「やむちゃぁ(『や』と『ちゃ』にアクセント)」と言ってました。

Roloさん、リトルインディアのドレス情報、ありがとうございました。古着でも状態が良ければOKです。
ところで恥をしのんで聞きますが、リトルインディアってどこ・・・? ぽっ(赤面)。  
Res.290 by YK from トロント 2005/05/02 19:34:32

みなさん、こんにちは。

今日も面接のお知らせは来ません。。。
そうですねぇ、電話した方が良いんでしょうね…。私はコンサルタントを使ってるから、今まで一度も直接CICへ電話したことがないんです。
コンサルタントに任せてるというか、コンサルタントにハッパかけないといけないので、それもストレスです。

トロントは面接までやっぱり時間がかかるんですねぇ。エトビコとスカボローにしかないんですもんね。。。きっと、「それが嫌なら、他へ引っ越したらいいじゃない」と簡単に流されそうですよね。それに、1,2ヶ月遅くっても気にしないのが、『カナダ流』なんでしょうね(笑)
ワークを申請するので、それが早く来ると良いなぁ。
ワークが届くにも1ヶ月以上かかるんでしょうね〜。それまでに面接の連絡が来たら、ワーク申請の150ドルって戻ってくるんでしょうか?確か過去のトピでそのようなのを見たんですが、見つけられなくて。。。どなたか覚えてらっしゃいませんか?

びくもサン。
飲茶の注文の仕方ですが、レストランに入ったらもうすでにワゴンに料理を乗せた人たちが回ってるので、席に案内されたらそのウエートレスの人が来るのを待って、『1つください」とかって言ったらいいんですよ!食べてる間にどんどんワゴンの人がやってきます!
私、日本にいるときは夜でも飲茶食べれたと思うんですけど、本当は昼だけみたいです(中にはAll day Dimsamって書いてあるとこもあるんですけど、少ないです)
大人数で行くと、いろんなものが食べれて楽しいですよ〜。お勧めです。

Res.291 by そわそわ from エドモントン 2005/05/03 10:04:10

みなさんまたまたご無沙汰しています、そわそわです。ちょっと来ない間にヒロさんやYKさんの申請が大きく進展していて、自分もあとちょっとかも、と元気がでました。おめでとうございます!

YKさん、レターが着てから暫くたっているのに面接の連絡が来ないようですね。
自分でCICに電話しちゃうとまずいんでしょうか?

私もワーク申請料戻ってくるっていう書き込みをどこかで見たんですが、見つけられませんでした(T−T)

実は6月にどうしても日本に帰らなくてはいけなくなってしまい、移民申請が、もしかしたらそのぐらいに終わるか、終わらないかといった状態なので、どうするべきか悩んでいます。どうせ帰れるのなら暫く日本に留まりたいところですが、移民申請が終わってないと、面接の為にカナダに帰らなくてはいけないので。。

エドモントンは少しずつ暖かくなっていますが、「お、結構いい天気?」と思っていると、イキナリ冷たい風や雪が降ったりするので、気をぬけません(^−^;  
Res.292 by YK from トロント 2005/05/04 11:25:17

わ〜そわそわさん!お久しぶりです!テストも終わって、学校はもうお休みになったんですか?
6月って言ったら、もうすぐですよね。時期的に考えるとちょうどファーストレターが来るか来ないか位じゃないですか?トロントと違って、セカンドレターから面接まで早そうですしね。
でも絶対に帰国しないといけなかったら、仕方ないですよねぇ。5月中に終わったら一番良いのに!
こればっかりは分からないのが、移民申請ですね〜(i_i)日本で用事があると、焦りますよね。とってもよく分かります。
何も解決策書けなくてごめんなさいね…。一緒に悩んだだけでした(泣)

昨日私電話しましたよ、CIC!
OHIPのこととか、私の面接についてとか聞いたんですが、ファイルはすでにローカルオフィスの方へ回ってるみたいで、
『2週間から3ヶ月の間に連絡が行くから、それまで待ってて』
と言われました。すごい差じゃないですか??2週間と3ヶ月って!!
「いつくらいに面接になるか分かる方法はない?」ってしつこく聞いてみたんですが、「NO」ってあっさり言われました…。

でも呆れる感じじゃなく、何だか慰めるような感じで言われたので、あまり落ち込みませんでしたよ!
もう本当にジ〜っと待ってるしかないみたいです。
まぁ、そのうちくるでしょう!

最後の移民の面接までの時間は、就職活動の準備と趣味に費やすぞぉぉ〜っと少し前向きになりました!

1月申請の皆さんも出口はもうすぐそこですよp(^0^)q

Res.293 by みが from バンクーバー 2005/05/05 22:04:00

そわそわさんのレスを読んでびっくりしました。実は私も6月中旬に大親友の結婚式があり、帰国したいけど…と悩んでいたところでした。順調に進んでくれるのは本当に有り難いのですが、先の目途が全く立てられないので困りますよね。と言っても長引くのも申請し直しも嫌ですけどね(笑)

別トピで見かけたのですが、移民申請と同時にオープンワークも一緒に申請し、ファーストレターと同時に届いたらしいです。↓レス1さんです。

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=206&sort=0&cat=0&dummy=3

ええええええええ〜
そんな裏技?あったのねぇ〜

と悲鳴を上げてしまいました(泣)
この方法ですと申請料もムダにはなりませんし、とても賢いなぁと感心しております。
これを読んでいるこれから申請される方!是非参考にして下さいね。
でも正式にこの方法を取って良いのかは分かりませんけど…

また気を取り直して忘れる事にします(笑)

Res.294 by リトル from バンクーバー 2005/05/06 12:41:05

みがさん、私も同様にすごくびっくりして自分もそうしておけばよかったと思った一人です!
でも、申請料って本当に無駄にならないんでしょうかね?どういう方法でワークの分の申請料を払ったのか疑問に思いました。しかも、ファーストレターとdecision madeが同時に来る場合は移民局は気を利かせてオープンワークの申請のプロセスはしないんですかね???なんだか、疑問がいっぱいですが、今さらこれを言っても仕方がないと思いつつ、結構ショックです・・・  
Res.295 by リリ from バンクーバー 2005/05/07 00:00:20

なかなかこの旧掲示板が探せずご無沙汰でした。

オープンも一緒にもらえる裏技があったなんて時間が無駄にならなくていいですね。早く教えて欲しかった・・・。この方は多分、移民の申請料とは別にワークの申請料を払って一緒の封筒に入れたんではないでしょうか??

私は、RIGHT OF PERMANENT RESIDENCE FEE ($975)を申請時に払っていなかったので、先週振込み、レシートをCICに送りました。
みんな順調に申請進むといいですね!!  
Res.296 by Rolo from トロント 2005/05/07 21:40:29

ぴぐもさん
遅くなってすみません。リトルインディアですが、東の方です。大きい交差点がイマイチ私も良く分からないのですが、Carltonを東に進んでいくと恐らくPapeの手前くらいからリトルインディアが始まると思います。インドシルクが有名なのでオーダーされる方も多いみたいですよ。古着は根気よく探すのが最大のコツです。大きい所に行けば以外とサイズ有りますよ!  
Res.297 by かーみっと from 無回答 2005/05/08 17:32:42

2月にコモンローで国内申請しました。2月申請組のトピがなかったので1月組さんのトピを拝見させてもらってます。だいたい3ヶ月くらいでIn-Processになっているみたいですね。私の書類は2月11日にCICに届いているので、そろそろチェックできるのかなぁとそわそわしてます。(返信にせず、新しいサイトの方にも単品で同じコメントを掲示してしまった。メッチャそそっかしい私ですが、今後ともよろしく!)  
Res.298 by YK from トロント 2005/05/09 06:58:26

皆さん、おはようございます。
かーみっとさんはじめまして!

「Decision madeの手紙とオープンワークを同時にゲット!」なんて裏技は知りませんでした〜! ショックでした。
まるで、国内申請した直後に『国外にすればよかったぁ〜〜』と思ってた頃と同じです〜〜!(泣)
でも、これから申請する人たちには嬉しい情報ですよね。

私なんて、ローカルから連絡ないままもう1ヶ月以上経ちました。。。ワークも申請したばかりだし、いつになったら、プー脱出できることやら?

私の友達(同じくトロント在住)は「最後のレターからはとんとん拍子で進んだよ」と言ってましたが…。

手紙までは結構順調だった分、そこからが長いなんて!最後まで「恐るべし!CIC!」ですね・・・。  
Res.299 by そわそわ from エドモントン 2005/05/09 21:02:00

学校が終わってから、あまりに暇をもてあましていて、「食べ」に走ってしまっている、そわそわです。。(夏休みはジムに行って頑張るぞ!という意気込みはどこへ。。)
みなさん如何お過ごしですか?

早速ですが、YKさん質問があります!
日本に一時帰国して、カナダに戻られた時、空港で何か色々聞かれましたか?
何かドキュメントとかを持っていかれたりしたんでしょうか?
もし6月までに申請の手続きがすまなかったら、もう思い切って日本に帰ってしまうしかないかと思い始めています。
でも6月といったら、1月申請の私は面接があるかもしれない期間なわけで。。。ああ。。どうすればいいのか。。

実はみがさんの書き込みをみてすごいびっくりしました。私も結婚式で日本に帰りたいんです!しかも結婚式、こちらも6月中旬です(;゜д゜)!
みがさんはもし移民の手続きが6月までに終わらなかったらどうされるんですか?
私はそれでも、一日だけとかでも日本に帰りたい気持ちですが、迷っています。

またしても「国外申請にすればよかったー!」状態です。(T−T)  
Res.300 by YK from トロント 2005/05/10 11:45:46

おはようございます。

そわそわさん。
私は滞在日数を持っていた観光ビザの期限にあわせてカナダの入国書類(白い長細いカード)に書いて、それから1年のオープンチケットで帰ってきました(日にちは観光ビザの期限より前に入れてました)
一応スポンサーからの手紙とCICに申請書と一緒に出したカバーレターのコピーを持っていきました。それから、日本の貯金の残高証明も一応取りました。
でも結局、イミグレの部屋に行くように言われてしまいました。
そこで、どこへ行ってたかとか、最初にカナダに来たのはいつかとか聞かれました。
用意していた書類を見せようか?といいましたが、いらないって言われました。
移民申請してるのはコンピューター上で確認できてたようです。
最後にスタンプを押されて、下に観光ビザの切れる日付を書かれて、その日にち以上滞在するときは、自分でビザの延長をするようにといわれました。

だけど、そわそわさんの場合は学生ビザですよねぇ?私は観光ビザだったから、それよりはあまり聞かれないような気がしますけどね。
でも面接の日にちが急に決まったりすると、焦りますよね。
私の友人は観光ビザで国内申請だったのに、何回も日本に帰ってましたけど、1度も私みたいにイミグレに行けとか言われなかったらしいです。日本にいる間に面接の日程のお知らせが来て、急遽カナダに戻ってきましたが、そのときも空港で何一つ言われなかったそうです。強運の持ち主?なんでしょうかね?

ちょっとでも参考になればいいですけど、あまり質問の答えになってなくてごめんなさい!無事に結婚式出れるといいですね!!  
Res.301 by ぴぐも from トロント 2005/05/11 08:01:53

祝300!

私も皆さんと同じ。しっかりワークパミットの研究をして、永住権申請といっしょにだせばよかったぁ組です。
でも、それならもしかして「今永住権申請中でーす。ファーストレターと一緒にワークパミット送ってくださ〜い」というのもあり!?、と思って早速申請用紙を請求しました。
でもCICのことだからまた混乱して「ワークパミット申請届いていませんよ〜」攻撃に出るかもしれないな〜。

Roloさん、リトルインディアの位置、ありがとうございました。気をつけてみるとウェディングドレス屋さんって「おぉっ、こんなところに!」みたいなところに結構ありますね。グリークタウンにもぼちぼちと。でも、インドシルクのウェディングドレス、あこがれですね〜。ほ(ためいき)。

YKさん、もう1ヶ月経っちゃったんですね! くやしーですね!!!
こんなことならオンラインで、「ローカルオフィスからお手紙行きますよー」なんて書かないでほしいですね。も〜、待つ身になってみろって感じで。
私も一度日本に帰りたいな〜。日本の運転免許も更新したいし。

かーみっとさん。こんにちは。
私よりちょっと早めの申請ですね。(私は3月4日着)
1月組さんたちは到着してから2ヶ月と2、3週間くらいでプロセス開始になっていたので、私ももうすぐかな、とうきうきしてたのに、カーミットさんがまだだったら私はまだまだだわ。
CIC、またトロくなってきたのかな〜。しっかりしてくれ〜。
プロセス開始になったらまた教えてくださいね!  
Res.302 by みが from バンクーバー 2005/05/11 11:46:29

そわそわさん。

本当に奇遇ですね。同じ理由、時期なんて笑っちゃいますね(笑)
そうなんですよね。まだどうしようか悩んでいます。結婚式なので曖昧な返事では友人に迷惑をかけてしまいますし…今のところ締め切りのギリギリまで待ってもらっています。
その辺りの事を友人と話し合って、今私がこういう状況というのも分かって貰っていますし「無理をしないでいいよ」とは言ってくれていますが…私も1日だけでもと思う気持ちは同じです。
全く意見になってなくってごめんなさい。私もまだまだ迷っている段階です。ギリギリまでCICの動きを見てみる予定です。もし大丈夫そうだったらシートセールで緊急帰国もアリかな?と思っています。でも式には出席出来ないですけどね(涙)

Res.303 by YK from トロント 2005/05/16 09:52:40

おはようございます!

5月最初にCICに電話で申し込んだメディカルパスレターが金曜日に届き、さっそくOHIPの登録に行ってきました。
電話から10日弱で届いたので、驚きました。
それによると私は11月末にはメディカルパスしてたようで、その日付から3ヵ月後からOHIPが適用されることを期待していたのですが、やっぱりCICからのファーストレターの日付(4月4日)から3ヶ月って言われてしまいました。二つの手紙のうち遅い日にちの方を基準に3ヶ月らしいです。。。
メディカル〜はモントリオールから来ました。最初封筒を見て、何の手紙が来たのか分からなかったので、どきどきしました(笑)
未だに、面接の手紙は届きません。いつになることやら・・・。トロントは移民が多いんだから、もっとオフィスあればいいのに!はぁぁぁ〜。
このままだと多分ワークパミットのほうが先になりそうです。
ワークが出たら、SINをと取らないといけないんですよね?仕事が出来るのはまだまだ先のようです!

今週もがんばりましょ〜!(何をって聞かないでくださいね):-(  
Res.304 by ぴぐも from トロント 2005/05/16 10:10:25

YKさん。
少しずつ移民化(?)が進んでいますね。うらやまし〜。

OHIPはやっぱり「ファーストレターから」3ヶ月待たないといけないんですね。「オンタリオ州に到着して3ヶ月以上たってるからすぐ適用」ではなくって。
ちぇ。だったら私「保険未加入期間」ができてしまいそうだわ。
だけどその「二つの手紙のうち日付の遅い方」ってなんなんでしょう。なんで早い方にしてくれないの。

いずれにしてもとっても有益な情報、ありがとうございました! これからもじわじわ教えてください!  
Res.305 by モカ from バンクーバー 2005/05/16 11:09:58

みなさんお久しぶりです。こんにちは。

書類を提出してまだ1ヶ月もたたないのですが、それでもWEBチェックをしてしますこの頃です。最近は5月9日からプロセスタイムも更新されてませんし。。(苦笑)

バンクーバーは今週いっぱい、お天気が悪そうです。お天気悪いと気分も↓気味になってしまいますが、みなさんが元気に過ごせますように☆  
Res.306 by 弥生 from トロント 2005/05/17 08:52:10

みなさん、お久しぶりです!お元気ですか?
もう5月半ばなのにまだまだトロントは肌寒いですね。
私はまだIN PROCESSのままです。早くファーストレター来ないかなあ。

ところで急に不安に思う事があり書き込みさせてもらいました。
先日主人(カナダ人)がフィジカルチェックの為に血液を採取されたのですが、その際にドクターから『前日の夜10時以降、水以外は何も取らないで下さいね。血液検査に支障がでるので』と言われました。そこでふと思ったのですが、私が永住権の申請の為にレントゲン、血液検査等を受けた時、そのような注意を受けていなかったので(検査も夕方くらいだったし)普通に食事などを検査の前にしていました。
病院側から再検査の通知も来なかったので大丈夫だったとは思うのですが、
みなさんは事前にそのような注意を受けたのかなあと思い書き込みしました。
主人曰く、血液検査の目的内容によって事前に食事をとっても大丈夫なもの、支障をきたすものがあるのではというのですが。
ご存知の方がいましたらどうか教えて下さい。

みなさんのプロセスがどうか順調にスムーズに進みますように!!  
Res.307 by リリ from バンクーバー 2005/05/17 12:59:56

弥生さん。私は、カナダで血液検査3回受けましたが(移民申請も含めて)一度も食事制限はなかったです。多分ご主人のいうように目的によるんだと思います。

今日、e-casをチェックしたら、あなたから5月2日に手紙を受け取りましたってかいてありました。私は、975ドルを後で振り込んで領収書を送付したのでそれだとおもうんですが、とりあえずなくされてなかったってことと、ちゃんとチェックしてくれていて安心しました。このままみーんないい調子でプロセス進んでほしいですね。

Res.308 by 弥生 from トロント 2005/05/17 13:21:02

リリさん、ありがとうございます。そうですよね、きっと目的によるんでしょうね。でもおかげで何だかすっきりしました。

CICの恐いところは私達みんなに心のどこかで「何されるか、何なくされるか、何勘違いされるかわからない!!」って思わせるところですよね。(笑)

皆さん負けずにがんばりましょうね!  
Res.309 by YK from トロント 2005/05/24 17:48:10

みなさん元気ですかぁ?

あまりにも進展がなく、ご無沙汰していました。
私はファーストレター、Decision madeのレターを受け取って1ヶ月半くらい経ちますが、トロントのローカルオフィスからは音沙汰ありません・・・。
他のトピで「ローカルオフィスが書類を受け取ったとオンラインで確認できた」という方がいらっしゃったので、私も久しぶりにオンラインを開いてみましたが、な〜んにも変わっていませんでした(泣)!
先月下旬に申請したオープンワークパミットも来ません。。。
はぁぁあ〜。
「トロントのオフィスは遅い」と言っても、他の地区とのこの格差は何とかならないでしょうかね?

すいません、愚痴だらけになってしまいました。。。パートナーは「そのうち来るよ」と相変わらずノンキで、懐かしの(?)八つ当たりをしてしまいそうです(笑)

ヒロさん、そろそろローカルオフィス面接ではなかったですか??このトピで1番乗りですね!がんばって来て下さい!

皆さんにも早く朗報が来ますように!  
Res.310 by ヒロ from エドモントン 2005/05/25 20:08:52

皆さんご無沙汰しています。
今日が面接でした。といっても本当に簡単なもので夫もわざわざ仕事を早退して来てくれたもののいなくても良かったって感じです。しかも結婚しての申請だったのに思いっきりシングルってなってるし。「ファミリー申請だっつうの。」と心の中で思いながら笑顔で無事移民になりました。
やはりこれからPRカードが届くまで6〜8週間かかると言われそれが届いたらSINナンバーの申請ができると言われました。
私たちの前にカップルが一組いただけで別に込んだりはしてなかったです。エドモントンの場合ですが。

Res.311 by みが from バンクーバー 2005/05/26 14:59:20

皆さんいかがお過ごしですか?
西海岸はビックリ良い天気です。

ヒロさん移民第1号おめでとうございます。
最後までCICにしてやられた様ですが(笑)終わり良ければ…ですね。

昨日やっと今週のプロセスタイムが更新されていましたね。
先週は一気に半月分進んでいて「おおぅ!」と思っていた矢先に今週は一週間分しか進んでいませんでした(悲)

最近とっても動揺させられているみがでした。  
Res.312 by リトル from バンクーバー 2005/05/26 15:25:49

みなさん、ご無沙汰です。
今日、友達に勧められ状況確認のためCICに電話してみたら、今日プロセスが開始されたと言われました。それでも、ミスがないか心配なリトルですが・・
みなさんも順調ですね。
この調子でどんどんプロセスが進むと良いですね。  
Res.313 by YK from トロント 2005/05/31 14:54:36

みなさんこんにちは。

ヒロさんおめでとうございます!
まだ、掲示板見てらっしゃるといいですが…。
他に1組しかいなかったなんて!すぐ終わってよかったですよね!

私は、Decision madeからもうすぐ2ヶ月です。ホント、どうしたんだろうって心配になってきました。
面接の郵便が、何かの理由で届かなくて、本当は面接の日程が過ぎてたらどうしようとか、心配しても仕方ないようなことまで考えてしまう今日この頃です。
スカボローのオフィスがどうしてこんなに遅いのかさえわからないなんて・・・。
いろんなことをして(趣味とか、家事とか)気分を紛らわしてはいますが、いつまでも宙ぶらりんで落ち着かないです。

申請からDecision madeまで5ヶ月と早かったのですが、ここへ来てこんなに待たされてしまっています。

いろんなウェブサイトを探してますが、どなたかトロントのCICオフィスについての情報が載っているサイトありませんか??

愚痴ばっかりでホントごめんなさい!!

Res.314 by MM from バンクーバー 2005/06/01 15:22:29

こんにちわ。報告時だけ現れるMMです。
もう覚えてらっしゃらないかもしれませんが、また報告にきました。

12月17日着、3月3日In process、5月25日 Decision made&レターを送りましたとオンラインで確認、そして今日その手紙を受け取りました。面接のお知らせも一緒に来て、面接は来週です。ちょっと緊張・・・

面接が無事?終わったら、また報告にきますね。
みなさんプロセスが順調に進みますように!!!!

Res.315 by YK from トロント 2005/06/05 09:37:52

皆さん、元気ですか?
やっと木曜日に面接の連絡の手紙が来ました!!!
面接は23日、3週間後です。
バンクーバーはほんと、Decision madeから面接が早いですよね!
だけど、日にちが決まったので、取り敢えずうれしいです。CICが私の申請書をなくしてないだけで!!覚えててくれたのねぇって心境です。

あと3週間のプー生活をエンジョイすることにしました!!
トロントも今日は天気が良いので、太陽に当たって、「引きこもり生活」に終止符を打たないと!(笑)

Res.316 by 弥生 from トロント 2005/06/08 06:48:28

みなさん、お久しぶりです。
YKさん待ちに待った面接レター、おめでとうございます。同じトロントに住む者としてとても嬉しいです。
(きっと私の面接レターもそうとう来るのおそくなるんだろうな。)
MMさん、ヒロさんも本当に良かったですね!頑張って下さいね!

新掲示板に質問を載せたのですが、レスがなかったので、もし一月組の方でご存知の方がいれば教えて頂きたいと思い質問させてもらいます。

パスポートの姓名の記載事項変更についてお聞きしたい事があります。
申請前に主人の氏に変更したかったのですが、マリッジサーティフィケイトが発行されるまでに4ヶ月もかかったこと、彼の姓に変えて申請したら提出書類などを照合する際にややこしい事になるのでは等と考え現在の私の姓で申請しました。
そこでおうかがいしたいのですが、パスポートに『()』扱いで彼の姓を載せることが
できると思うのですが(例;姓:ANDO(WINDMILLE)、名:KEIKO)、在トロント日本大使館に問い合わせたところ1週間程で変更できると言われました。(実際に変更された方それくらいの日数で変更できましたか?)
ファーストレター後のインタビューの際、パスポートを提示するときそのような変更があっても本当に何の問題もないのでしょうか?
将来的には彼と同じ姓にしたいのですが、結婚後6ヶ月以内に日本側に氏の変更届を提出しなかったので日本に帰った時に裁判所に申し立てなければいけないようです。

それまでにせめて()書きでも彼の姓をパスポートに記載できれば、PRカードにもOHIPにも同じように記載されると理解しているのですが。

実際に国内ファミリークラス申請後にパスポートに()書きで配偶者の姓に変更した方々,
PRカード等にもちゃんと反映されたのか、何か問題にならなかったか等どうか経験談を教えて下さい。宜しくお願い致します。
(長々と書いてしまい申し訳ありません。)

Res.317 by chika from トロント 2005/06/09 05:11:04

YKさん、面接決定おめでとう!
わたしも4月15日にdecision madeになり、面接レターをトロントでひたすら待っている一人です。申請時期などが、YKさんと同じころなので、わたしももうすぐかも!とちょっとわくわくしてきました・・・。まあ個人差はあるんでしょうけど。YKさんのローカルオフィスはスカボロですか?それともエトビコ?
私の場合はスカボロです!
面接が終わったらまた報告してくださいね!  
Res.318 by YK from トロント 2005/06/09 10:51:13

みなさん、こんにちは。
chikaさん、弥生さんありがとうございます!!
私の面接はスカボローです。私の手紙にはスポンサーと一緒に来るようにと書かれてありました。他のトピで、面接にスポンサーを連れて行くと書いてない地区もあるみたいですけど、トロントは国内Spousalクラスの人はスポンサー同伴みたいです。
あと2週間先ですが、どきどきです!
Chikaさんもきっともうすぐですよ〜!スカボローからの手紙は消印からなんと1週間後に届いたんです。何で郵便にそんなにかかるのか本当に疑問です・・・。でも迷子にならなかっただけマシなのかも?

Res.319 by MM from バンクーバー 2005/06/10 07:39:22

みなさんおはようございます。

昨日無事移民になりました!
他のトピでもあったように、ものすごく簡単な面接だったので、これからの方、何も心配はいりません!『まだ結婚しているか?』『強制国外退去になったことがあるか?』『国内外に子供は?』あと1つ2つきかれたような・・・?その後サインしてウェルカムカナダ!と言われ、オフィサーと握手して終わりました。始まってから移民局を出るまでなんと20分程でした。(私の場合は45人中2番目だったので)
あ、写真のサイズはとても細かいようで、合わない場合は取り直して戻らなければいけないそうです。サイズを伝えても正確に作ってくれない所が多いようです。
きっと各地各移民局の近くに写真屋さんがあると思うので、少し値段は高いと思いますが信用度も高いはず?私はこれで大丈夫でした。

アドバイスになったか分かりませんが、報告でした!!
みなさんもきっともうすぐです!
頑張ってください。よい週末を・・・・

Res.320 by ぴぐも from トロント 2005/06/10 08:27:30

みなさん、こんにちは。
お久しぶりです。暑くなってきましたね〜。

YKさん、面接決定おめでとうございます!!!!
よかったですね。ほんとカナダって郵便物の紛失や遅延がしょっちゅうなのに、それでもみんな郵便に頼っているのはなぜ!?って不思議になりますよね。
ともかく面接が決まってよかったですね。

MMさんも永住権無事獲得おめでとうございます! MMさんが近くにいらっしゃったら、縁起かつぎのために握手をお願いしたいところです(怪しい私)。

プロセス終了は12月29日到着分まできましたね。そわそわさんを始め1月上旬申請の方は「もうちょっと! がんばれ〜!」ってはがゆいおもいをされてるところでしょうね。でもゴールは近い! がんばれ〜。

かくいう私は、レス書くのに、自分の名前を「ぴぐも」といれようとして「ぴぶも」と入れてしまい、「あ、今の私の状況にぴったりー」と笑ってしまったところです。
今週は暇なので、CICのお手紙の封筒詰めでもいいからお手伝いをして、プロセスの時間短縮促進に貢献したい!と考えているのでありました。待つだけなんてもどかしい〜。

ではみなさん、ハッピーサンデイ。

Res.321 by はなび from BC州 2005/06/14 15:12:03

はじめまして。私もファミリークラス国内1月申請で、今日ファーストレターと主人宛のレターを受け取りました。ちなみに1月7日書類到着、3月19日プロセス開始、6月7日レター二通送付で今日6月14日レター受け取りでした。まだfainal decision にはなってないので面接まではいったいどのくらい掛かるのか分かりませんが、1月申請の方に”もうすぐ動きがありますよ!”とお知らせしたくてコメントさせてもらいました。  
Res.322 by リリ from バンクーバー 2005/06/14 19:08:37

MMさん移民おめでとう。YKさん面接のお知らせおめでとう。はなびさんレター到着おめでとう。私は1月末到着です。イン プロセスになってから何の動きもなし。人事ながら嬉しいです。みなさんにあやからせてください!!  
Res.323 by そわそわ from エドモントン 2005/06/16 11:07:53

またまたお久しぶりです。そわそわです。
しばらくWebにこない間に、みなさんちゃくちゃくと、プロセスが終了したり、手紙をもらっていたり。おめでとうございます!
プロセスタイムをチェックしてみたら、1月10日到着の「Spouse or Common-Law Partner Class」のアプリケーションがプロセスを終了しているみたいですね。
自分は1月5日着なので、そろそろ手紙がくるかな?とドキドキしていると同時に、1月7日書類到着のはなびさんがもう手紙を受け取っているようなので、「まさか何か不都合でも?」とそわそわしています。

なにわともあれゴールは目の前!ということを祈りましょう!がんばるぞー!  
Res.324 by YK from トロント 2005/06/16 12:00:35

みなさまこんにちは〜!

今日のトロントはとても涼しく過ごしやすいです。先週の暑さに私のイライラも最高潮に達し、クーラーを買ってもらいました〜!プーの私にとっては贅沢品!!
買った途端にこの涼しさですよ〜(涙)!

さて、私の就職活動は一向に進まず、取り敢えず履歴書は作成してみたものの、どこから手をつけてよいやら、と途方に暮れています。
最後の面接に持っていく写真も撮りに行ってないし、お金も用意しないといけないし、今更ばたばたしています。
新しい掲示板のトピで1月国外申請の人でもう移民取れたって言う人がいましたね。またもや「国内」VS「国外」で国外に軍配といったところでしょうか?

国内1月組にもDecision madeの方が出てきて、このトピもラストスパートですね(笑)

そわそわさん、きっとほんとに「そわそわ」郵便受け見てるのかなぁと勝手に想像してます。「わくわくさん」だったり?!

Res.325 by そわそわ from エドモントン 2005/06/17 11:18:32

今日彼が何を思ったのか、CICに電話して、今の状況をチェックしてもらってました。
それで判明した事なんですが、「彼の申請書類だけ無くなっている!」という事なんです。(T−T)
「私側のプロセスは始まっているけれど、何故か彼の方は何にも始まっていない」とのこと。
怒りで暫く言葉が出ませんでした。。。
「こちらでチェックしてみるので、10business day待ってください。」との事で、それじゃ来月入っても日本帰れないじゃん!!って感じです。

大切な結婚式も参加できないし、日本にも暫く帰れないし、誕生日も日本で祝えないし。。。文句バッカですみません。。。かなり落ち込んでます(T−T)  
Res.326 by そわそわ from エドモントン 2005/06/17 11:35:57

実況中継してるみたいですが、CICからまた電話がかかってきて「書類みつかったよー♪」と。
お?と思っていると、どうやら「彼の書類」じゃなくて、「私の書類」を見つけたそうで。。。( −_−)
「あんたが無くしたのは”彼の書類”でしょうがぁぁぁ!!!」と叫びたくなるのを何とか押さえました。
「わくわく」どころか、「そわそわ」度最高潮ですよ。泣笑

YKさん。就職活動やらなんやら忙しそうですね。「国内」VS「国外」、悔しい結果であります!!(T−T)
面接もうすぐですね!早く全てが終わってお互いすっきりしたいですね★  
Res.327 by みが from バンクーバー 2005/06/17 12:49:18

リトルさん、プロセス開始おめでとうございます。
MMさん、移民おめでとうございます。面接の情報ありがとうございます。
YKさん、面接が決まって良かったですね。
はなびさん、レター受け取りおめでとうございます。

そして今回仲間入りさせてもらいます。
やっとDECISION MADEになりました!!
1月13日着、3月24日プロセス開始、6月15日手紙を送りましたと書いてあり、6月17日にDECISION MADEの画面になりました。

私の場合あと1ヶ月で観光ビザが切れてしまうのですが最近忙しくてまだ申請していなかったのです。15日に急にCICから電話が掛かってきて「移民権と観光ビザの延長を同時に行うので至急送ってください」との事でした。理由はあと一ヶ月以内に移民権が取れるかどうか分からない為だそうです。早速FAXで全ての書類を送り本日DECISION MADEの画面になりました。
5ヶ月待ってたった1日で処理が終了なんてあっけないような気がしますが、面接日が決まるまではまだまだ気が抜けないのかもしれませんね。

そわそわさん。
絶対もう少しでDECISION MADEになりますよ。頑張って下さい。今担当者が一生懸命彼の書類を探していると思います。
万が一何か書類の再提出があってもFAXという手もありますので迅速ですし、担当者が探しているよりも早いようでしたらこの手は使えないんですかね?もし良かったら試してみてください。もしオリジナルが必要だとしても紛失はCICの落ち度ですし交渉の価値があるかもしれません。
私の大事な友達の結婚式は日本時間の今日です。見事に参加出来ませんでしたよ(涙)
誕生日は言ってくれたらここでお祝いさせていただきますよ!頑張って下さい、もう少しです!

Res.328 by リリ from バンクーバー 2005/06/17 15:02:56

そわそわさん、私も過去にプラクティカムビザ申請書類をなくされたことがあります。インプロセスだったのが、電話したら急にそんな書類はないですが?と言われて、家で泣いてました。ありえないことですが、結果として長くビザがもらえ、なくされた後は直接担当者と話ができたのが、それからは早かったです。みがさんの言っているように、もしFAX番号がもらえれば、毎日あのーーお忙しいとは思いますがどうなってますでしょうか??ってFAX送ってみてください。CICって書類なくしても謝らないですよね、まったく・・・。

Res.329 by そわそわ from エドモントン 2005/06/17 17:06:45

またまた中継でそわそわです。苦笑
りりさん、みがさん、励ましのコメントありがとうございます。
午前中、一時はパニックに陥った我が家ですが、はたまた新ニュースが入って混乱しています。
結果から手っ取り早く言うと、「おそらく来週には手紙が来るでしょう」との事です。(;゜д゜)

そもそも、CICの人達は、私の彼がスポンサーではなく、申請者だと思ったようで、「もしかして貴方スポンサーですか?」と電話がありました(−_−)
もう彼はあきれてしまって、「そう最初っからいってるじゃん!!」と言ってました。CICの人たちは、フレンチの人が多くて、英語ちゃんと分かってない人が居るとみたい。。。
。。。ということで、書類紛失事件はCICの勘違いということで落ち着きました。一安心なんだかなんだかと言う感じです。

他にも、
●プロセスタイムのウェブサイトの「Current Processing Time」というのは、プロセスが始まってからかかる時間だ。だから、まだプロセス8月までプロセスかかる。(後に、私に既に手紙が送られていた事がわかって、これは嘘だとわかりました。)
●あなたの書類は、ローカルオフィスに送られたみたいです。書類がローカルオフィスに送られると言うのは、余分にリサーチをしなきゃいけないということなので、もう一年ぐらいかかるでしょう。

とか言われて、もう何を信じればいいんだか分からん状態ですよ。 CICの言葉は、もう鵜呑みにしないようにしようかと思います。(^−^;

P.S.
申請書類は全てローカルオフィスに送られるもんだと思ってたんですけど、誰か分かる方いらっしゃいますか?  
Res.330 by YK from トロント 2005/06/18 08:18:08

おはようございます。

みがさん、Decision madeおめでとうございます!バンクーバーはローカルからの連絡が早い人が多いので、もしかしたら、私よりも先に面接になるかも!!

そわそわさん、
CIC、ホントもうちょっとしっかりして欲しいですよね!!!何を言ってるんだかってことだらけ。
申請書類はアルバータでの審査が終わってDecision madeになったらローカルオフィスに送られると思いますよ。
私がまえにCICに電話した時は、「あなたの書類はローカルオフィスにもう送ったから、ローカルオフィスからの連絡を待ってください」って言われて、「You have nothing to worry about!」って言ってましたよ!だからそわそわさんのケースもDecision madeでエドモントンからLanding Interviewの連絡待ちでしょう!
「1年くらい掛かるでしょう」って何なんですかね〜〜(怒)!

ま、取り敢えず安心して手紙を待ってて大丈夫と思いますよ!  
Res.331 by そわそわ from エドモントン 2005/06/18 23:26:56

ちょっと落ち着いたところの、そわそわです。
昨日のCICの「嵐」の事は忘れて、今日は朝早くから、彼の実家に行って来ました。
彼のご両親も、移民のゴタゴタの事を心配してくれて、「迷惑をかけたなー」と思うと同時に、心が落ち着きました。

昨日は混乱で色々読み逃してしまってましたが、みがさん!Decision Madeになったんですね★ゴールは目の前だー!おめでとうございます!

みなさん、写真やお金以外に、何かインタビューの準備とかしてらっしゃるんですか?
今日彼の両親と話している時に、インタビューの話がでて、彼も彼のお母さんも、ちょっと慌ててました(^−^;
「ちょっと!早くインタビューの練習とかした方がいいんじゃないの?!何聞かれるのかしら?trickyな質問されたら怖いー!」
と。。
簡単な基本的な質問だと聞いたと言ったんですが、二人ともちょっと興奮気味だった。。

CICの「惑わし作戦」に負けず、皆さんがんばりましょうー!  
Res.332 by そわそわ from エドモントン 2005/06/21 13:42:54

みなさん、いかがお過ごしですか?
プロセスタイムが更新されていましたが、「Spause or Common-law」の欄は一日も先週のものと変わってなくて、CICまさかまたストライキ状態?と冗談にもならないことを考えつつ、苦笑いしていた私です。。

少し近況報告を。
今日ステータスのチェックをしたら、まだ「In Process」だったものの、詳細に「書類をローカルオフィスに転送しました」と追加されていました。
今まで、ローカルオフィスに書類が送られるのは、ステータスが「Decision Made」になった後だと思っていたので、「何か書類に不備でも?」と心配になって、CICに電話してみました。
コールセンターのお姉さんの話だと、コモンローでの申請の場合、Decisionを決める前に、Relationship等の調査で、ローカルオフィスに書類を送付するそうなんです。
だから「心配はないよ」と言われました。

でもよくよく考えてみたら、他のコモンロー申請の方で、「In Process」の状態で、書類がローカルオフィスに送られたのを確認した人の話を聞いた事が無い。。
心配するなって言われてもまだ心配。。

今月は親類の結婚式に行きそびれてしまいましたが、来月の中旬までに移民の申請の手続きが終わらないと、今度は友達の結婚式のも参加出来ないことになります。。。
とことんついてないなー。。。  
Res.333 by YK from トロント 2005/06/22 09:20:22

おはようございます〜

昨日何とオープンワークパミットが来ました・・・。(>o<)
面接がいつになるか分からなかった5月のはじめに、観光ビザかワークか迷った挙句に申請したものです。今頃来るなら観光にしとけばよかった!!と後悔してます。75ドルの差。。。プーの私にはいたい出費です。面接の後だったら、申請の取り下げをしてお金も戻ってくるかもと思っていたのですが。。。
今更言っても仕方ないんですが。結局面接までの間に仕事も見つけられなかったですし。私の就職活動はこれからです!
ちなみにワークの期限は12月でした。

そわそわさん。
私もコモンローで、今もう一度オンラインのステータスをチェックしてみましたが、「4月4日に手紙を送った」という以降は1行も増えてませんでした。
私のには「ローカルに送りました」とは書いてなかったですが、他のトピで「ローカルに送りました」と書いてあったという人がいたと思います。
そわそわさんの場合、手紙が送られてるということですけど、それがファーストレターですかね?コールセンターのお姉さんが「心配ない」って言うんだから、大丈夫ですよ!!占いと一緒で良いことだけ信じるようにすれば良いんです!(私は悪いことばかり信じてしまい勝ち)
とにかく、CICから手紙が早く届くと良いですね!!早くすっきりしたい気持ちよく分かります!
あと少しです。がんばりましょう〜(^O^)/~  
Res.334 by そわそわ from エドモントン 2005/06/22 12:35:52

YKさん、オープンワークパーミットゲットおめでとう?ございます。これから就職活動が出来るなんて羨ましいですよー。
YKさん、明日が面接ですよね?もうすぐ晴れてPRカードも届くでしょうし、ゴールは目の前ですね。

私は今日CICからの手紙が到着しました。ファーストレターではありませんでした。多分私の書類はまだローカルオフィスに届いたばかりでしょう。まだローカルの方でのプロセスもあるようです。最低でも8月一杯で移民の手続き全部が終わってもらわないとこまるなー。
もうひと踏ん張り忍耐!耐えたいと思います(T−T)  
Res.335 by みが from バンクーバー 2005/06/23 02:02:06

YKさん、オープンワークおめでとうございます。そして、大事な事を気が付かせてくれてありがとうございます。

ええ?何の事?とお思いだと思います。

私ずっと勘違いしていて、オープンワークはただのオプションだと思っていたんです。でもあれもれっきとしたビザですもんねぇ。移民権が取れるまで何らかのビザでカナダ滞在を確保しておきなさいという事にしっかり当てはまっているんですもんね。
て、勘違いをしていたのは多分私だけだろうと思いますけどね(涙)
先回のレスで言ったように15日にFAXで観光の延長したのです。でも昨日CICからファーストレターが届きオープンワーク申請の為にCICに電話してその旨を伝えたら担当者宛にFAXして下さいとの事。もう担当者が処理をしていたらリファウンドは出来ないけど…と言っいましたが今では貴重な$75返ってきて欲しいです(笑)

そわそわさん、絶対もうすぐですよ。一緒に頑張りましょう!これまでの経歴?JPの過去ログ?から言って、多分急展開のケースですよ!!
一見とんとん拍子に見える私の進行具合にいつ落とし穴が…ああ怖い。  
Res.336 by リリ from バンクーバー 2005/06/23 05:55:01

そわそわさん、ちなみに手紙の内容はなんだったんですか??  
Res.337 by そわそわ from エドモントン 2005/06/23 13:43:52

みがさん、りりさん、メッセージありがとうございます。

りりさん、手紙の内容は。。。ひ・み・つ★。。。という冗談はホドホドにしておいて(笑)、手紙はほとんどウェブに書いてあったことと同じで、
「あなたの書類はエドモントンのローカルオフィスに転送されました。」
「それまでにビザが切れたりするような事があるならちゃんと手続きして。」
と言うような内容でした。

ローカルオフィスから、早く何かしらの知らせが来て欲しいです。  
Res.338 by YK from トロント 2005/06/23 17:58:27

みなさん、こんばんは!

はい、遂に終わりましたぁぁぁぁ〜〜〜〜!!!!!!
はぁぁ。
申請からDecision madeまで5ヶ月、ローカルからの連絡待ち2ヵ月半の、合計7ヵ月半でした。
面接の時間よりも45分以上早くスカボローについてしまい、ひたすら待ちました。
10時半になり同じ時間の人たちと一緒に部屋に入り(約20人くらいでしょうか)、説明を受けて、2人のオフィサーのところへ分かれてテーブルに順番に呼ばれました。
とても親切でにこにこしたオフィサーでしたよ!スカボローに面接に行く方がいたら、安心してください!とっても良い人でしたよ!(失礼な言い方ですが、「近所のおばちゃん」といった雰囲気でした。良い意味です!!)緊張をほぐしてくれました。
唯一の間違いは、「コモンロー」なのに、「シングル」になってて、オフィサーが「あなたこれじゃ移民になれないじゃないのねぇ〜!」と言って新しい用紙を用意してくれました。
聞かれたことは「カナダ国内国外含めて、スパウスとか子供がいるかどうか」と、「これまでに犯罪を犯したか?」「カナダ移民局から、国外退去を言い渡されたことがあるか?」ということだけでした。
ありません、と答えて、サインして終わりでした!!
PRカードは6〜8週間後に届き、それが来てからSINカードを申請するようにと言われました。
1月申請の皆さんの中にもDecision madeのお知らせがちらほら来始めてますね。トロント以外の方はきっとここから早いでしょう!
トロントのみなさん、もしかしたらそこから私みたいに2ヶ月以上待つかもしれないですけど、必ず終わりは来ます!
Hang on!!ですよ〜〜!

そわそわさん、
ローカルオフィスに書類がまわったとのことですが、もし何か追加書類がいるのなら、言ってくるでしょうし、今まで何の請求もなかったわけですし、もしかしたら普通にLanding interviewの連絡が来るだけかもしれませんよ!?

このトピがあったから、私の申請待機中のストレスが半減したと思います。(始めの頃から愚痴ってばかりでしたが。。。)最初は「11月申請だけど1月申請のトピにレスしてもいいかなぁ?」とも思ったのですが、コモンローということもあり親近感がありました!

皆さんが終わるまで、私はこのトピのレスは続けますよ〜〜!

Res.339 by リリ from バンクーバー 2005/06/23 18:16:54

YKさん、おめでとうございます!!
YKさんは、オープンワークパーミットが先に届いたんですよね??多分、SINの申請はそれでできるのではないですか??
皆さんが終わるまで、私はこのトピのレスは続けますよ〜〜!
とってもいい人です。YKさん・  
Res.340 by 弥生 from トロント 2005/06/24 07:16:30

YKさん、おめでとうございます!!
同じ申請者として、同じトロントに住む者として我がことのように嬉しいです。(いろいろCICに振り回されてましたものね。。。)
私は一月国内ファミリークラス申請ですが、もうそろそろDecision madeに変わるのかなあなんて期待して毎日オンラインで確認してますが、まだ変化はありません。

また質問とかあったらアドバイスお願いします!
まずは本当にお疲れさまでした!
この週末は格別に楽しんで下さいね!  
Res.341 by そわそわ from エドモントン 2005/06/24 15:06:21

YKさん面接終了おめでとうございます!
私も早く全てが終わるのが待ち遠しいです★
なにはともあれWelcome to Canada!!  
Res.342 by リリ from バンクーバー 2005/06/25 01:31:02

別のトピで国外申請の方ですが、1月申請5ヶ月弱で移民が取れた方がいるみたいですね。やっぱ国外が早いか。今さら言ってもしょうがないけど。CICがんばってくれー!  
Res.343 by YK from トロント 2005/06/25 06:15:23

リリさん、弥生さん、そわそわさん、
ありがとうございます!!面接が終わった瞬間よりも、皆さんからの「おめでとう」のほうが嬉しいかも。
面接があっけなかったのと、「Welcome to Canada」と言ってオフィサーと握手するとか、一切なかったんですよね。。。もらえると言う噂の小冊子もなかったですし。
SINとかOHIPへの連絡先など書かれた紙を1枚もらいましたが。
今週末は、派手にセレブレートするぞ!と思ったのに、突然風邪気味です・・・。あぁ喉がいたい・・・。それでもお寿司だけは食べに行く予定のYKです!
皆さんもよい週末を!!  
Res.344 by YK from トロント 2005/06/25 06:18:51

続けてレスすいません。忘れてました。
リリさんへ
SINカードはワークでもちろん申請できるのですが、それだとテンポラリーの「9」で始まるナンバーになってしまうのです。PRもらった後は永久の番号がもらえるから(PRのStatusを失わない限り)、PRカードが届いてから申請するのですよ〜!  
Res.345 by みが from バンクーバー 2005/06/27 15:01:29

お〜ぉ、YKさん。
移民おめでとうございます。
お寿司は充分堪能されましたか?

私のケースで「なんじゃこりゃ?」がありましたので報告しますね。
前レスにも書いたのですが担当の方が「移民権とビザ延長(観光)を同時にやるからFAXで送って」との事だったのでFAXし、間もなくしてDecision madeになりファーストレターも送られてきたのです。で、そのやりとりから約1週間後に観光ビザ延長のキャンセルとオープンワーク申請をFAXでしたのです。届いているかどうか不安だったので連絡下さいとメッセージも添えて。
本日留守電に入っていたのですが、ナンバー(多分ファイルナンバーだと思います。登録からナンバーが出来上がるまでに時間が掛かるのかな?)を貰い次第移民権とオープンワーク始めますねって。
あれ?全然Decision madeじゃないじゃない?と思ってしまったんですが…

ほんとに何が本当の情報でしょうかねぇ?
でも意外と慣れてしまってて慌てない自分にも驚きました(笑)  
Res.346 by そわそわ from エドモントン 2005/07/04 23:41:27

皆さん、その後どうしていらっしゃいますか?
移民になられた方たちは、就職活動進んでいるでしょうか?

私はというと、書類がローカルへ転送されてしまってからなんの変わりもないです。
どうやら偽造かと疑われているっぽいです。苦笑
もうひと踏ん張りと信じて、がんばります☆

Res.347 by YK from トロント 2005/07/05 10:06:07

そわそわさん、
新しい掲示板の方のトピ見ましたよ。何か追加の書類を送ることになるんでしょうかね。それならそうと、何がいるのか早く教えてもらいたいですね(怒)!
だけど、偽装じゃないし(はっきりいって偽装するなら証明がしやすい『結婚』したほうがいいですよね!)、早く証明できることを応援してます。がんばれ!!!

他の掲示板で、面接に行った人がレスしていたのを読んだことがあるのですが、面接をしたおかげで、信じてもらえて、その帰りにAIP(ファーストレター)もらったという人もいましたよ!その人のケースは複雑で国外に奥さんがいて(離婚を拒否されているんだけど何年も別居しているうえに)子供もいるが、今はカナダ人と一緒に暮らしていてコモンローの申請をしているみたいな感じでした。すごい状況の人がいるもんだ、とびっくりしたのでよく覚えているのですが。。。

ローカルからの連絡が来る前にでも、追加できそうな書類があれば集めてみるのはどうですか?コモンローはマリッジサーティフィケイトのような法的な書類が少ないから、困りますよね。。。私もそうでしたから。

Res.348 by 弥生 from トロント 2005/07/06 07:04:24

みなさんお元気ですか?

今日CICがProcessing Timesが1/17までアップしていました。(ちなみに私は国内ファミリーックラスで1/17に私の申請書がCICに受けとられました。)

ドキドキしながらオンラインで自分のステータスを確認したらまだIN PROCESSのままでDecision madeに変わってなかったので、
「ちっ、何も変わって無いじゃん。」と思いつつ念のため詳細を表示
したら、

「We received your application for permanent residence on January 17, 2005.

We started processing your application on March 24, 2005.

Medical results have been received.

We sent you a letter on July 05, 2005 to XXXXX, Toronto, Ontario, Canada , about approval in principle for you to become a Permanent Resident of Canada.」

となっていました!!
これってDecision madeになってから表示される内容ですよね??
この「a letter」がスポンサー承認の手紙なのか、オープンワークパーミットの申請可能の手紙なのか、面接の日付通知の手紙なのかはわかりませんが、自分のプロセスが前向きに更新されているようなのでかなり喜んでしまいました。
(YKさんのように手紙送ったっていってるけど長い間手元に届かなかったという事態が起こるかもしれませんが。。。)
9月末に延長した観光ビザが切れるのでそれまでに永住権が取れる事を祈るのみです(笑)。
手紙の内容がわかったらまた報告(相談?)させて頂きます。
皆さんの処理が一日でも早く進みますように!!  
Res.349 by YK from トロント 2005/07/06 11:51:41

こんにちは。
弥生さん、
そのメッセージは『ファーストレター』送ったよ、という意味ですよ!!
「approval in principle 」と言うのがAIPと呼ばれてるファーストレターのことだからです!!おめでとうございます!
これが来たらオープンワークを申請できるし、メディカルパスレターもCICに電話して送ってもらえばOHIPも申請できます!
よかったですねぇ〜!!

Res.350 by 弥生 from トロント 2005/07/06 18:09:31

YKさん書き込みありがとうございます!
永住権を取れて一安心、その後いかがお過ごしですか?

なるほど、AIPとは気づきませんでした。
さすがYKさん、移民の先輩ですね!

ファーストレターが届いたら早速メディカルパスレターを送ってもらえるよう電話してみます。
(電話しないと送ってもらえないものなのですよね?)

ちなみにファーストレターを送ってもらえるという事は
永住権もらえる事ほぼ間違いなしと思っていいって事ですよね??
あー、早く永住権がとれますように。

またワークパーミットの申請でどうしてもわからない事があっておうかがいすることもあるかもしれませんが、
その時はどうぞ宜しくお願いします!  
Res.351 by リリ from バンクーバー 2005/07/08 13:04:08

弥生さんに続け!!です。私は1月19日着だったので、もう少しかなって思いつつ、毎日見てたら変わりました!!昨日は変わってなかったのに、ついに今日変わりました!!嬉しくて、飲んでいたコーラこぼしてしまいました。参考のためにこんな内容です。↓↓
ちなみに、夫に水曜日電話してもらい、午後に電話があって、追加の書類を1枚FAXするように言われいそいで、丁寧なカバーレター付で送ったばっかりです。電話はプライベートナンバーという表示でかかってくるので、みなさんちゃんと電話とってください!!留守電なんかも2人の名前で答えると疑われないかな??って思って変えてました。((余談です))そのときは、夫がとって私も家にいたのでばっちりでした。

We received your application for permanent residence on January 19, 2005.

We started processing your application on April 06, 2005.

Medical results have been received.

We received a letter from you on May 02, 2005. Thank you for providing the information.

We sent you a letter on July 07, 2005 about approval in principle for you to become a Permanent Resident of Canada.  
Res.352 by 弥生 from トロント 2005/07/08 15:49:50

リリさんも前進ですね!おめでとうございます!!

書き込みを拝見してふと思い出した事がありました。
ご存知のように私も「We sent you a letter on ...」とステータスのところに表示されているのですが、
その表示が出た1、2日後くらい(はっきり覚えていなのですが。。。)に「Can I speak to MR...or Mrs...?」と言われました。その名前が私の姓とも夫の姓とも
全く違う名前に聞こえたので聞き返す事も無く、
またいつものようにテレマーケティングに違いない
と「多分、間違った番号に電話されてるとおもいますよ。」と言い終えました。
しかしリリさんの書き込みを拝見して良く考えたら
あまりテレマーケティングで「MR...or Mrs...」って言われた事無いなあと、もしやCICだったのか??なんて。
ステータスが変わった後の電話だったので、そういう風に表示されているいじょう何の問題も無いとは思いたいのですが。
リリさんの場合追加書類を送って確認されたからステータスが更新されたんですよね?
5日にレターを発送となっているのですがまだ手元に届いていないもので小さな事に不安になってしまいました。

またレターが届いたら詳細書き込みます。
皆さんも頑張って下さいね!!  
Res.353 by リリ from バンクーバー 2005/07/10 16:03:43

弥生さん、私は追加書類を送って確認された後にスタータスが更新されてました。CICからのカナダの郵便は5日間ビジネスデー以上かかるみたいです。大事な書類だから書留とか速達で送ってくれればいいのに・・・。  
Res.354 by そわそわ from エドモントン 2005/07/11 22:18:28

状況変わらずのそわそわです。
弥生さん、いよいよ最終段階といったところですね。オメデトウございます。
弥生さんとリリさんのウェブのステータスを見て気づいたのですが、
「Medical results have been received」
と言うのは、必ず表示されるものなんでしょうか?
私は表示されてないので、もしかしたらそれが問題でローカルに送られたのかもと思いました。

ちなみに私の今の状況は↓です。
We received your application for permanent residence on January 05, 2005.

We started processing your application on March 17, 2005.

We transferred your application to the local CIC office on June 17, 2005. The local CIC office may contact you.  
Res.355 by みが from バンクーバー 2005/07/12 00:13:39

弥生さん、リリさんおめでとうございます。
もうひと頑張りですね。お互い頑張りましょうね。

そわそわさん。
私も弥生さんリリさんと同じくメディカルの文章があります。必ず表示される物かどうか分かりませんが、何か手がかりになるといいですね。ちなみに日付こそ違いますがWEBに出てくる文章は弥生さんリリさんと全く同じです。原因が分からないと余計にイライラが募ってしまいますが負けずに頑張って下さいね!!  
Res.356 by 弥生 from トロント 2005/07/12 07:21:09

みがさん、そわそわさん、りりさん、情報や温かい言葉ありがとうございます!

昨日とうとうファーストレターが届きました。
「やったー!」と早速開けて読んでみました。
一通は主人宛で「スポンサーとして審査通りました。」
とのこと。
そして私宛の書類を読んでみると、まず「全てのファミリーメンバー(結局は私だけの意なのですが、日本の家族は申し込んでいないので)のメディカルチェック、バックグラウンドチェックが完全に終了するまでは永住権の許可はおりません。」と書いてありました。きっとこれはお決まりの文だとは思うのですが。
また、オープンワークも申請できると。

ただその後に「あなたは18歳以上の過去にイギリスに
6ヶ月以上滞在していたので警察証明を申請し、入手次第CICに郵送しなさい。」
私は思わず「えーーーーー!!」
というのも、ガイドに「以下の国に6ヶ月以上滞在した場合、現時点では永住権申請書類とともに警察証明を申請しなくて良い」と書かれており、しかし当時念のためにCICに電話して尋ねたら「その通りです、カナダの警察(もしくはRCMP)が調べられる権利(場合)があるので、後で提出自体しなくていい場合もあります」と。
そこでわざわざイギリスの警察証明を提出したら反対にややこしい事になるのではと思い提出しませんでした。

今迄何の連絡もなくてファーストレターの文中に書かれてくるなんて。。。イギリスの警察証明を取るのに約40日もかかるのに。。。
「じゃあ、なんでもっと早く連絡くれないのよー!!」
と怒り爆発でした。(苦笑)
その警察証明を提出し審査されるまで最低でも40日は面接の通知なんて来ないって事ですから。
(あー、自分で勝手に警察証明申請しとけば良かったと、後悔でいっぱいです。)

CICにその手紙内容の確認も含めて電話しました。
やはりイギリスの警察証明は提出する必要があると
言われました。
9月で延長した観光ビザがきれるのでオープンワーク(スチューデントビザでも可、しかしそれでもインター
ナショナルスチューデント料金だと思うので、私は
オープンワークを申請しようと思っています。)を申請
しなさいとのこと。
後、「Your medical result has been received」とステータスに表示されているのでメディカルパスレターを郵送してもらえますかと言うと、あっさりOKと言われ
ました。大体2週間くらいで届くそうです。
(いろんな質問をしたのでその依頼を覚えてくれているか不安ですが。。。)

長くなりましたが、やっと前進したと喜んでいたのにどうやらどうやら道のりはまだまだのようです。。。
早速昨日イギリスの警察証明依頼の書類を完成し今日発送する予定です。イギリスの警察証明は支払い方法などすごくややこしいのですが、少なくとも40日以内にスムーズに結果が戻ってくる事を祈ってます。

みなさんも何か動きがあれば教えて下さいね。
頑張りましょう!!  
Res.357 by YK from トロント 2005/07/12 09:21:31

こんにちは。就職活動中のYKです。(相変わらずプーです(涙)
そわそわさん、
Medical resultについての記述はAIP送ったよという1文と同時にオンラインに載ったと思いますよ。未だにローカルからの連絡はないのですね。。。ホント、CICは何をやってるんだか・・・。ローカルオフィスも混んでるんでしょうが。
早く何らかの連絡が来ること祈ってます!

弥生さん、
AIPのあとにあなたの審査は終わったので後はローカルオフィスからの連絡待ってね,という手紙が来てから、さらにトロントのローカルオフィスから最終面接の手紙が来ますよ。Yongeより西に住んでるとスカボロー、東だとエトビコだと聞きました。
私のメディカルパスレターは思いのほか早く届きましたよ。1週間弱だった気がします。モントリオールから届いたと思います。ファーストレターの日付から3ヶ月の待機期間があり、その間にOhip cardが送ってきます!
はやくイギリスの無犯罪証明届くと良いですね!!

Res.358 by リリ from バンクーバー 2005/07/12 12:16:59

弥生さん、変なCICですね。でも、とりあえずファーストレターが無事届いたから良かったですね。私も今日ファーストレターが届きました。面接がいつかわからないので、9月までビザがありますが、オープンワークを申請する予定です。
そわそわさん、私もプロセス中はメディカルについての記述はなく、DECISIONに変わってから一文加わっていました。ローカルのオフィスに電話することはできないんですかね??追加書類が必要なら早く言ってほしいですよね。  
Res.359 by そわそわ from エドモントン 2005/07/12 22:14:15

みがさん、リリさん、YKさんメディカルについての情報ありがとうございます。
みなさんの温かいメッセージにとても励まされました。
今日FOSSファイルと言う、自分のケースの状況が見れるファイルをリクエストしました。
1ヶ月とかかかるそうなんですが、自分のプロセスの問題が何なのかを知る為にはそれが頼りです。
メディカルがちゃんと受け取られているのか等、そのファイルで分かるはず!

弥生さん、ファーストレター到着おめでとうございます!早く追加書類をゲット出来て、インタビューにいけるといいですね。私も弥生さんに追いついて、早く移民の手続きが終わって欲しいな。

もうひと踏ん張りですよね!えいえいおー!!  
Res.360 by みが from バンクーバー 2005/07/14 23:31:06

弥生さん、リリさん
ファーストレターゲット!おめでとうございます。
イギリスの無犯罪証明が早く届くといいですね、弥生さん。

そわそわさん
FOSSファイルの申請をされたのですね。1ヶ月なんて今までの事を考えたらすぐですよ。
この調子で前向きに頑張って下さいね。

えっと、またCIC…なんですが以前ファーストレターが届いた時にオープンワークを申請しました。が、今日になって「申請料が支払われてないですけどどうなってますか?」との事。私はちゃんと支払いました(オンライン)し、その請求もクレジットカード会社から来てるんですけどね(笑)
もちろん担当の方の手元にレシートもあるのです。いや〜それはちゃんと支払わないと貰えない物だと思うのですけどねぇ。

担当の方がコンピューターで調べたら未払いだったそうで電話をかけてきたらしいのですけど、その後その部署と連絡を取ってくれたらしいのですが、担当の方ではどうにも出来ないから5〜6日欲しいと言われました。どういう事???と思いなぜか聞いたら「5〜6日ここを空けるから」だそうです。深くは追求しませんでしたがつまり休暇だと思います。という事は今日出来る仕事を休み明けに後回しだ〜。

あれれ?移民権とオープンワークビザを同時にやるって言ってませんでしたっけ?
また後回しだよ〜(涙)

最近愚痴ばっかりのみがでした。
みなさんのとっておきのCIC逸話!?待ってます(笑)  
Res.361 by リリ from バンクーバー 2005/07/18 16:08:59

今日、CICから連絡がきて、8月4日インタビューです。パートナーと一緒にくるように書いていないので、一人で行くことになりそうです。場所はダウンタウンです。  
Res.362 by みが from バンクーバー 2005/07/19 10:42:01

リリさん、おめでとうございます!!
1月申請した中でイチ抜けですね。
緊張せずに面接に行って来て下さいね。

その日は旦那さんとなにかお祝いですね!  
Res.363 by はなび from BC州 2005/07/19 14:17:33

リリさん、面接のお知らせ、おめでとうございます!!何故か自分事のように嬉しかったので、コメントしちゃいました。  
Res.364 by 弥生 from トロント 2005/07/19 16:11:33

リリさん、とうとう面接日決定ですね!
おめでとうございます!!

私はイギリスの警察証明が来る迄は面接の連絡は来ないと思うのであと最低2ヶ月は待たなければいけないようです。(涙)

同じ1月申請組としてとても嬉しいです。
本当に長い道のりお疲れさまです!!
(まだ面接を終わったわけじゃないけど(笑))  
Res.365 by YK from トロント 2005/07/20 07:26:20

1月組みにも遂に面接のお知らせが来る季節なんですねぇ〜〜!

リリさん、
4日の面接は楽勝ですよ。おめでとうございます!やっぱりバンクーバーは早かった!!!
みがさん、
ホント、CICいい加減ですねぇ。人のお金を何だと思ってるんだ〜という感じ。
早くオープンワーク来ると良いですね。何だかこの分だと、それが来るのと面接のお知らせとあまり変わらないかもしれないですよね。私みたいに面接の2日前にオープンワークが届いた不幸に見舞われませんように(祈)!

Res.366 by そわそわ from エドモントン 2005/07/20 11:00:05

みなさん如何おすごしですか?
一月組み面接一番乗り!リリさん、おめでとうございます!
実は私も面接の手紙がきました。8月4日です。私はパートナーと一緒にくるようにと言われました。
もちろんファーストレターはまだ貰っていません。
なので、面接は、Decisionを決める為のものになるようです。
私は申請料を半分払っていないのですが、それを持ってくるようにとの指示もなければ、写真を持ってくるようにというのもないので、もしかしたら、そも面接の後も、もう一度オフィスに行かなければ行けないのかもしれません。

何はともあれ進展があったことは嬉しいです。

Res.367 by ふぅ from バンクーバー 2005/07/20 20:28:26

こんにちは。
いままで、ずっと見ているだけだったのですが、申請も半ばになり自分にも色々あり、思わず参加させてください!
はじめまして。1月15日申請のふぅと申します。6月の15日にファーストレターがきて、6月の終わりにワークパーミットをもらいました・・。今回プロセスを完了しました、面接の知らせを待ってください、という手紙をもらいました。
でも、日時の指定はありませんでした・・。ちなみに結婚です。このまま、長く待つのでしょうか??と思うととってもブルーです。

みなさんも、頑張っているので私もがんばらなくっちゃ・・・。

でも、こんなにもったいぶった手紙をもらった方もいるんでしょうか?
私の場合、面接を日本語で希望したためでしょうか?はあ。。不安です・・・。

Res.368 by リリ from バンクーバー 2005/07/23 18:22:00

みがさん、はなびさん、弥生さん、YKさん暖かいお祝いの言葉ありがとうございます。とはいってもあと一息気は抜けませんね。

ふぅさんも来週あたりに面接のお知らせがくるんではないでしょうか?それにしてもオープンワークパーミットは早く取れたんですね。就職活動はしていますか??

そわそわさん、一歩進展ですね。面接で2人の関係が本物だって証明すればもうその後は、意外に早いと思います。私も電話で担当者と話してFAXで追加書類を送ってから進展が早かったですもん。  
Res.369 by みが from バンクーバー 2005/07/24 15:34:30

YKさん。
そうなんですよねぇ〜。
しかもそれ以降行方不明の申請料が見つかったとも連絡ありませんしね。
何だか私も面接の直前にオープンワークを受け取りそうな予感です(涙)

そわそわさん。
動きがあって良かったですね!!
これを機に一気に進んでもらいたいものです。そして今度こそ結婚式に間に合いたいですね。
何はともあれ面接に写真や申請料など準備をするに越した事はないのかも知れませんね。記載されてないというのは必要ないとは思いますが、万が一書類不備の場合CICお得意の後回しをくらいますからね(笑)

ふぅさんはじめまして。
このまま長く待つのかどうかは残念ながら誰にも分かりません。でも今の所バンクーバーは他州よりも早い傾向にあるようですよ。
安心してください。私も同じ頃ファーストレターを受け取っていますが未だにオープンワークは受け取っていません。間違いなく私よりプロセスが早いですよ(笑)頑張ってください!

Res.370 by みが from バンクーバー 2005/07/25 23:00:39

西海岸は最近ずっと天気がいいので真っ黒になってしまいました。

愚痴っていた矢先に今日オープンワークが届きました!何とか面接寸前受け取りは免れました(笑)

みなさんにも沢山の進展がありますように!

Res.371 by 弥生 from トロント 2005/07/28 17:46:27

皆さん、お元気ですか?
ここ2、3日トロントは過ごしやすい日が続いています。カナダでは半袖で快適に外を歩く事ができるっていうのが何よりの贅沢ですよね。(冬のあの寒さは恐い。。。)

ご存知の方にお伺いしたいのですが、ファーストレターが来たのでオープンワークを申請する準備をしています。(イギリスの警察証明を提出するまで面接日のお知らせは来ない様なので)

そこで質問させて頂きたい事があります。
1. 私の場合「C」の”An intial work permit or renewal of work permit”でいいんですよね?
(「D」なのかなとも思ったので。)

2.「ファーストレター」と「スポンサー合格通知」の
コピーを送ればバンクステイトメントは送る必要ないですよね?(バンクステイトメントを送らなくて追加書類として提出するようにと言われた方いますか?)

あとメディカルレターが届いたのでOHIPの申請をしたいのですが、その件でも調べてもわからない事があったのでどうかご存知の方回答お願い致します。

3. OHIPの申請は書類を郵送で出されましたか、それとも窓口に直接出向いて申請しましたか?
(過去ログを見て調べていたら「窓口に行って申請して」みたいなのが何個かあったのでそんなことができるのかなと思いまして。。。)

4. OHIPを申請する際に提出しなければいけないDocumentsとしてList1-3(9998E-82) からそれぞれ一つ証明するオリジナルの書類等を提出しなければいけないとなっていますが、私の場合リスト2中に提出できる書類が今のところ手元にありません。皆さんはList1-3に当てはまる書類(証明書)をそろえる事ができましたか?もしくは窓口に直接行って申請する場合はどのような書類(証明書)を持参されたのでしょうか?

本当に長々とすみません。。。自分でいろいろ調べてみたのですが、どうしてもわからなくて。。。
皆さんのお力をかして頂けると本当に有り難いです。
どうぞ宜しくお願い致します。  
Res.372 by みが from バンクーバー 2005/07/28 22:32:49

弥生さん

オープンワークだけでしたら答えられそうなので参考にして下さい。

まず1番目の質問は、私はCにしました。
多分ですが、Dは期間内に申請し損ねた人が再申請する為のものだと思います。
2番目ですが、私はファーストレターのコピーしか送っていません。スポンサーの合格通知、残高証明は全く考えていませんでした(笑)。理由は永住権が取れるまでのビザ申請としました。

つい最近オープンワークを貰ったのでこれでOKだと思いますよ。ちなみにオープンワークは1年間分頂きました。

頑張ってくださいね!
早くイギリスの無犯罪証明が来るといいですね。  
Res.373 by 弥生 from トロント 2005/07/29 06:28:38

みがさん、貴重な経験者のアドバイス本当にありがとうございます!
私も残高証明無しで申請したいと思います。
(『 I have -----( canadian dollers). のところは
空白にされたという事ですよね?)

みがさんもうすぐ確か面接ですよね?ドキドキですね!
頑張って下さいね!

引き続きOHIPに関する私の質問でご存知の方いましたら情報どうぞ宜しくお願い致します。

Res.374 by みが from バンクーバー 2005/07/29 23:49:18

弥生さん。

残高証明の欄には一応書き込みました。
この欄ではないですが、私の知り合いで記入し忘れの箇所があり書類返却になった人がいたので…念の為という事で。
そしてチェックリストのproof of means of support…をチェックせずに提出しましたよ。

残念ながら面接は私ではなくリリさんです。
お互い早く面接のお知らせが来るといいですね!  
Res.375 by ふぅ from バンクーバー 2005/07/30 10:43:05

しばらく、見ない間に励ましのコメントありがとうございました。
今週の頭に8月の18日の予定で、面接通知受け取りました!なんだか、ほっとしました。
就職活動してますが、なかなか見つからないです・・・・(涙)やはり私も働かなくては、家の家計は火の車・・・(笑)英語にまだ、不安があるので、移民になったら、学校でも行こうかなと思っています。

あと、少しなので頑張ります!!!

Res.376 by 弥生 from トロント 2005/07/30 12:19:10

みがさん、書き込んで頂いてありがとうございます!
私が勘違いしてみがさんの面接日が決まってると
勝手に早とちりしてました。。。
大変失礼しました。。。
悪気は無かったのでどうぞ気を悪くなさらないで下さいね。
お互い1日も早く面接日が決まりますように!

フウさんへ
面接日決定おめでとうございます!!
当日は緊張されるとは思いますが、どうぞ
頑張って下さいね!!

皆さん良い週末をお過ごし下さい!  
Res.377 by YK from トロント 2005/08/01 13:39:44

皆さんこんにちは!お久しぶりです。
ご無沙汰してました!
私の手元にようやくPRカードが届きました!!!自分の住所に届くって聞いていたのに、なぜかコンサルタントの事務所に届き、そこから郵送してもらいました。。。最後の最後までCICにしてやられた!という感じです。でも終わったので、文句は言いません。
明日SINカードの申請に行って来ます!

さて、弥生さんのOHIPの質問ですけど。
私は直接事務所へ行きましたよ。弥生さんの住所にもよりますが、私は最初Yonge&Shephardの事務所へ行きそのときはメディカルパスレターがなかったので受け付けてもらえず、実際の申請にはYonge&Collegeの事務所へ行きました。空いてましたよ。
持っていったものは、現住所の書いてある運転免許証(オンタリオの)と銀行から送られて来るステートメントを持って行きました。Bellからの請求書も持っていきましたが、見せるのは2つでいいと言われました。
参考になればいいですが。

Res.378 by みが from バンクーバー 2005/08/02 00:12:24

リリさん、そわそわさん。
確か明日面接でしたよね?
頑張って来てください。そして嬉しい報告待っています!

ふぅさん。
面接のお知らせ良かったですね!
あとちょっとです。
頑張って下さい!

弥生さん。
お気遣いありがとうございます。
気なんか悪くしてないですよ。
う〜ん、お互い早く面接のお知らせが欲しいものですね!どうしたものでしょうCIC。

YKさん。
すいません、思わず噴き出してしまいました。さすがですねCIC。
ともかく終わり良ければですね。
PRカードおめでとうございます!  
Res.379 by 弥生 from トロント 2005/08/02 06:54:53

YKさん、本当に全て終わりましたね!おめでとうございます!
これからはカナダでの新しい生活ですね。

OHIPの情報ありがとうございます。今週はちょっと
バタバタしているので来週あたりにYonge&Collegeの事務所の場所を調べて行ってみようと思います。
(いいですね、皆さん運転免許書を持っておられて、
私は免許すら持っていないので(涙)何か代用になる様な物を持って行きます。)

一日でも早く晴れて皆さんが永住権を取れますように!
私も早く皆さんに追いつけるよう頑張ります!!(笑)  
Res.380 by そわそわ from エドモントン 2005/08/03 16:20:34

YKさん!とうとう全部おわったんですね!オメデトウございます。私もYKさんに早く追いつきたいです。1月組もどんどん皆面接の予定が決まってきてるみたいですね。早く皆でCICのトラブルとかを笑って話せるぐらい「終わっちゃいたい」ですね(^−^;

ところで面接が今日の午前中に終わりました!
やはり疑われていたようで(^−^;彼と私別々で色んな質問をうけました。
結果「自信を持って合格したと思って良いよ」とのお言葉を頂き、次はPRカードを作る為の面接を待つのみとなります。
やっと皆と同じ状況になれたという感じでしょうか?
面接で聞かれた質問、興味がある方は、ここで。

Res.381 by そわそわ from エドモントン 2005/08/03 16:22:03

おっと。アドレスを忘れてました(^−^;
http://spaces.msn.com/members/Hi-tommy/Blog/cns!1pJUleg_ziG4P2GUEoVclYJA!404.entry  
Res.382 by リリ from バンクーバー 2005/08/04 11:14:15

今日面接へ行ってきましたよーー!

場所はバンクーバーダウンタウン。ホンビーストリートでした。8時半集合。私のほかに15人くらい同じ時間に面接に来ていました。面接のアポがある人は別室へ呼ばれ番号が呼ばれるまで待機。いつもは全員1時間で終わるそうですが今日は面接官が一人だったので番号12番の私は、1時間くらい待たされました。面接そのものは5分くらいでした。別室に呼ばれた時点で”ここにいる人はここを出て行くときはPRです”って言われました。これでけっこう場が和みました。

質問はとても簡単なものでした。
-まだスポンサーと結婚しているか?
-犯罪を犯したことがあるか?
-カナダ政府からカナダから出て行くように命令されたことがあるか?

だけだったような・・。

ちなみに写真は厳しく2人の人が取り直しになっていました。面接官の人もデイビー@ホンビーのスティーブンという写真屋をすすめていました。(CICオフィスのすぐ近く)私もJPカナダ情報を元にここで撮ってOKでした。

そして”おめでとう。ここを出て行くときはあなたはもうPRです。”と言われ終了!!PRカードは2-8週間で届くそうです。

1月19日CICに書類到着。
4月6日インプロセス。
7月7日にCICが私にファーストレターを送付
8月4日面接

申請から6ヶ月ちょっとでした。思ったより早かったので良かったです。みなさんも早く良い知らせがくるように祈っています。

そわそわさん、2歩前進ですね。もう心配しなくても大丈夫ですよ。はやく面接のお知らせがくるといいですね。

YKさん、すべて終わりですね。これからカナダでがんばって生きていきましょう!!  
Res.383 by そわそわ from エドモントン 2005/08/04 11:50:07

リリさん、Welcome to Canadaですね!(^−^)
オメデトウございます。
早くPRカードにお目にかかれるといいですね。

私もお驚きのご報告があります。
昨日面接をしてくれたオフィサーから電話があり、「来週面接きていいよ」と言われました!
PRカードを作る為の、最終面接です。
今まで「待つのみ」と言う状態だったので、最終面接の知らせも今日くるとは全く思っていませんでした。
しかも昨日受けた面接の合格通知が今日届いていて、「CIC、そんなに速攻でどうしたの?」と目を疑ってしまいました。
PRカードを受け取るまでは安心しきれませんけど、心晴れ晴れです。  
Res.384 by 弥生 from トロント 2005/08/04 12:55:00

リリさん、晴れて面接終了おめでとうございます!!
きっとPRカードもすぐ届きますよ。
本当にお疲れさまでした!

そわそわさん、意外な急展開ですね(笑)。
でも良い方向なので大歓迎って感じですね。
本当にいろいろありましたものね。
来週の面接頑張って下さい。応援してます!

私はとりあえず昨日オープンワークパーミットの書類
を郵送しました。まだまだ時間がかかりそうなので
取っておいた方がいいと思いまして。(苦笑)

今晩から気分転換にコテージに行ってきます。
カナダの大自然に癒されてきます!
でわ、みなさん良い週末をお過ごし下さい!  
Res.385 by YK from トロント 2005/08/05 08:09:59

そわそわさん、おめでとう!!!!!!!
思わぬ急展開!これでFOSSファイルも「無用の長物」と化しますね。まぁ、タダだからよかったですけど(私のオープンワークパミット状態?←これは150ドルもした(怒)
「昨日受けた面接の結果が今日来た」ってホントどうしちゃったんですかね?CICだけじゃなく、カナダPOSTもなぜかがんばってるし。もしかして、CICの人持参したんじゃないですか?(笑)
でも、ここまで来れば終わったも同然!よかったですね。

私は無事SINカードの申請も終わり、就職活動に勤しんでおります。。。ちょっとだけ仕事はしていますが、もう少し働かないとダメかな?って思ってます。

弥生さん、
オンタリオの免許証は、日本の免許証があれば簡単に作れますよ!
領事館で書類出してもらえば(1週間くらい掛かりますが)、それをもってBayXCollegeの運輸局?に行けばすぐです。その場で写真撮られて、目の検査して、2週間もしないうちに免許証を送ってくれますし、手続きした紙さえあればOHIPの住所証明に使えると思うんですが。2年位前にとったときは80ドルくらいでしたよ。
参考までに!  
Res.386 by そわそわ from エドモントン 2005/08/05 08:45:50

弥生さん、YKさん、ありがとうございますV
YKさんはどんなお仕事を探されてるんですか?
弥生さん、オープンワークパーミット、直ぐ届きますように。

来週の面接が待ち遠しいです。
SINナンバーもウェブサイトによると、Comfirmation of Permanent Resident(Record of Landing?どっちだろ?)さえあれば申請できるみたいなので、面接ではそれについて聞いて来たいと思います。

すでに面接を受けられた皆さんは、面接の時に、コノComfirmation of Permanent Residentってもらえました?言わないと貰えないものなんでしょうか?  
Res.387 by リリ from バンクーバー 2005/08/05 16:46:14

そわそわさん、やっぱりすぐでしたね。疑いが晴れた??そわそわさんの言っている書類はもらいました。オフィサーはB.Cメディカルはこの書類を受け付けるけど、SIN取得と海外へ飛行機で出るのははPRカードが届くのを待たなくてはいけないといってました。B.Cの話ですが。  
Res.388 by そわそわ from エドモントン 2005/08/05 17:11:08

リリさん、ありがとうございます。
SINの取得の事については、Govermentのサイトの資格の欄に、Comfirmationの紙が必要と書いてあったので、大丈夫なのかと思いました。
オフィサーがわざわざダメだと言うのはなんなんでしょうね?SINのサイトはConfirmationでOKだと書いてあるのに。。
ちなみにそのサイトは以下です。
http://www.sdc.gc.ca/asp/gateway.asp?hr=en/cs/sin/100.shtml&hs=sxn#c5

Res.389 by YK from トロント 2005/08/06 08:30:15

SINカード申請の件ですが、Confirmationは必ずもらえると思います。サインする紙のカーボンの控えの紙がそうですよ。
トロントでもPRカードが届いてから申請するようにと言われました。そしてSINカードを申請して分かったことなんですが、私はワーホリのときにSINを持っていてそれはExpireしたと思っていたので使えないと思っていたら、新しいカードが来るまでは、古い番号で給料とかもらえるらしいです!
もうPRになってるから大丈夫という理由らしいです。もし前にSINを持っていればそれで仕事は始められるということですよ〜。
私は知りませんでした。。。  
Res.390 by そわそわ from エドモントン 2005/08/08 19:33:34

YKさん、コメントありがとう。
明後日いよいよ面接です。面接の後、SINトライしてみたいと思います。
駄目モトで。
というのも、私学生なんですが、SINがあれば、学生ローンが借りれて、ヘルスケアも割引が効きそうなんです。
面接が終わったらまた報告したいと思いますV  
Res.391 by そわそわ from エドモントン 2005/08/10 11:41:38

みなさん、如何お過ごしでしょうか?そわそわです。
今日遂にカナダの移民になりましたm(_ _)m
色々ありましたが、あとはPRカードを受け取るだけです。
SINのことですが、Confirmationで申請できるSINは、Skilled Workerの方たちだそうです。
ファミリークラスは、Confirmationの他にもうひとつFoilと言うのがもらえないから駄目なんだそうです。早とちりしちゃいました(^−^;
今日学校の方に、Confirmationを持って移民になった事を伝えに行きます。

まだ面接を控えてる皆さん、早く全てが終わる事を祈ってます。
このトピックで、同じ状況の人たちと話し合えて、支えられました。皆さんに感謝!
またきます。  
Res.392 by みが from バンクーバー 2005/08/10 23:12:22

そわそわさん、おめでとうございます!
私も一時はどうなるかとハラハラしていましたが、無事に終了されてなによりですね。
これで念願の帰国も間近になりましたね!うらやましい限りです。

最近就活を始め、一応仕事先は決まったのですが現実はやはり厳しいですね。もちろん上を見たらキリがないのですが、サティフィケートを持っていないと雇ってもらえなかったりで、経験だけではどうにもならない現実を改めて感じました。でもまだまだ先は長いですし、いつか学校へ通うなりしてキャリアを積んでいきたいですね!
みなさんも妥協せずに頑張って下さいね。  
Res.393 by 弥生 from トロント 2005/08/11 06:59:00

そわそわさん、本当におめでとうございます!!
そして本当に本当にお疲れさまでした!
これからは移民としての新しい生活の始まりですね。
お互いに頑張りましょうね!

YKさん
免許証についてのわざわざ書き込みして頂いてありがとうございます。
御礼の返事が遅くなってごめんなさい。
ちょっと旅行に行っていたもので。
しかしお恥ずかしながら日本の免許さえもってないんですよね。
カナダで免許取るのに3年も掛かるって知ってたら
事前に日本で取っておいたのに。
ちなみにカナダ人の主人も免許持ってません。(笑)

旅行から帰って来て郵便受けを見たらなんとイギリスの
警察からの封筒が!!
喜んだのもつかの間、もう一度送り直しなさいって内容でした。
どうもバンクドラフトの日付が6ヶ月前のもの
だったので「正しい日付のものを再郵送して下さい」って。(涙)
(申請時にCICが今はまだイギリスの警察証
明取らないでっていうからその時取った
バンクドラフトを今回郵送したので)

トロントの銀行は「6ヶ月前の日付でも
バンクドラフトなので全然大丈夫」って言ったのに。。。

いまいちイギリスの警察のいう「right date」の意味も
よくわからないけれど。。。

ということでどうやらまだまだ私の道のりは険しいようです(苦笑)。

今年中にどうか終わりますように!  
Res.394 by リリ from バンクーバー 2005/08/11 11:51:07

そわそわさん移民取得おめでとうございます。逆転勝利ですね。

みがさん、学校に行くのはカナダ人ですら仕事をするのに必要みたいです。私たちもこれからカナダで強く生きて生きましょう^^
弥生さん、イギリスの警察もカナダの銀行(特にこの人たち)は信用なりませんね!確かファーストレターはもうもらっているんですよね?でしたら安心して待ちましょう。

皆さん無事に移民になれますように。  
Res.395 by そわそわ from エドモントン 2005/08/12 23:44:46

みがさん、弥生さん、りりさん、ありがとうございます。

帰国は学校が始まることやPRカードが届いていないと言うことで、冬まで持ち越しとなってしまいました。
どちらにしろ友人と親類の結婚式には間に合わなかったので、冬に返った際にお祝いしたいと思っています。

就職事情は中々厳しいようですね。
私もこれからアルバイト探しを始めたいと思っています。たかがアルバイトではなく、されどキャリアにつなぐ事ができるようなアルバイトを見つけたいものです。

弥生さん、免許私ももってません。今カナダの免許は3年もかかるんですか(^−^;うわー。
イギリスの警察証明のごたごたが早く解決するといいですね。

皆さんの就職活動、移民申請が早く実りあるものになりますように!  
Res.396 by みが from バンクーバー 2005/08/15 17:06:57

みなさんいかがお過ごしでしょうか?
なんだかCICから放置されているような気がするみがですが、始めたばかりの仕事をマシーンの様に淡々とこなしている毎日です。
本当にリリさんの言われる通り、カナダ人でも学校に行く事が必須のようですね。学歴、経験この2つが揃っていないとスタート地点にすら立てない気分です。今はとりあえず目の前にある仕事を一生懸命頑張って、経験を積んでいきたいと思います!

弥生さんのドラフトの件には「えぇ?」という気持ちで読ませていただきました。普段は日本と違っていい加減なのに、こういう所ではキチッとしているんですね。驚きです。
何はともあれ、お互い今年中を目標に頑張りましょうね!

そう言えば、運転免許は取る必要もなければそれに越した事はないですよ。私の所は逆に彼氏が持っていません。何か必要で遠出しなければならない時は彼は決まってレンタカーしようと張り切っています。充分グレイハウンドでも事が足りると思うのですけどね。運転する方からしたら結構大変なんですよ。気が付いたら1000キロ走らされている事も(笑)
という事で知らん顔して助手席に座ってるのが一番だと思いますよ(笑)  
Res.397 by YK from トロント 2005/08/18 06:07:08

そわそわさ〜〜〜ん!!!遂に終わりましたね〜!おめでとうございます。
ちょっとどきどきさせられたものの、終わってみれば7ヶ月しか掛かってないんですよね!早いほうじゃないでしょうか。
冬になったらゆっくり日本エンジョイしてくださいね。冬こそ寒いカナダ離れるベストシーズン(?)と私は勝手に決めてます。

みがさん、
お仕事始められたんですね!羨ましい〜!私は未だに就職活動中ですよ。あぁ、せっかくPRになったのに。。。だけど、今までは仕事すら探せなかったんだから!と前向きに職探しします。(すぐ落ち込むんですけどね(泣))

免許証の件ですが!ちょっと笑ってしまいました!うちの彼も免許ないんですよ〜!
G1しか元々もってなかったのに、それも去年Expireさせちゃって、また1からやり直しらしいです。でも「車いらないじゃん?」見たいなノンキなことを言ってます。今から免許を取る「初心者ドライバー」の横に座るくらいなら、私は自分で運転した方がいいわ。。。なんて思ってますよ〜

今日もがんばって就職活動します!  
Res.398 by リリ from バンクーバー 2005/08/20 13:15:48

こんにちは。最近日がどんどん短くなってきて少し寂しいです。

今は早くPRカードが届かないかなーって首を長くして待っています。早くSINの更新したいんですぅ。

ところでここで知り合った皆様、もしよければこれからカナダでがんばっていく者同士これからも連絡をとりませんか?ワーホリや学生の友達はみーんないつか日本へ帰ってしまうので、寂しいリリです・・。特にバンクーバーの方。

仮のアドレス作りましたので、もしよければメールください。

jpcanadalily@hotmail.com  
Res.399 by ふぅ from バンクーバー 2005/08/22 10:07:15

皆様、お久しぶりです。ふぅです。
先週の木曜日に無事に面接終わりました!!!なんと5分で終了です。
旦那もびっくりしてました!
後は、PRカードが届くのを待つのみになりました。このだらだら生活にさよならを
言わなくてはいけないのも、なんだか寂しいですよね。。。。なんて、終わったからいえる一言ですが・・・。
私は、最後の面接連絡意外は相当順調に行った一人と思っています。
ただ、最後にカードが届くまでは、気は抜けないですよね!
皆様に親切なお言葉をかけていただいたときは本当にうれしかったです。
このスレッドはいい人しかいなくって、本当によかった!!
皆様、ありがとうございました。
そして、もう少し、頑張りましょう!!  
Res.400 by そわそわ from エドモントン 2005/08/23 22:55:23

400 GET!!(^−^)o
ふうさん面接終了おめでとうございます。
ほっと一息といったところですね。
「カードが届くまで。。。」同感です。
面接が終わってから2週間ぐらいが経ちますが、もう既に「まだかな×2。。。」とそわそわしてます。笑
我慢弱い方なんで☆

みなさん就職活動など順調でしょうか?
私は最近アルバイト探しを始めました。
接客業は避けたいんですが、学生の身分上、オフィス系のアルバイトを見つけるのが大変そうです。
夕方からや週末しか働けないんで。

ともかく気合を入れてがんばりたいと思います。  
Res.401 by YK from トロント 2005/09/01 10:14:43

皆さんお元気ですかぁ?
すごい、遂に400突破ですね!確か300は私が頂いたような・・・?(ウル覚え)
遂に就職決まりましたぁぁ〜〜!!
あぁ、「プー生活よさようなら」です。実は8月中は少しだけ働いてはいたものの、ちゃんと企業に勤めるのはホント、久しぶりで緊張してしまいます。本当にやっていけるのかなぁ…。
私はインテリア関係の仕事がしたかったので、そっちで探してたんですが、運良く採用されました。日本人は多分いない職場なので、気合入れてがんばります。。。
まだトレーニングさえ始まってないんですが。もうすでに不安。。。カナダ人と同じ条件で雇われてる以上、それなりの働きはしないと『クビ』にされちゃいますよね(笑)販売なので、週末休みじゃないのが、悩みの種です。

そわそわさんは、接客業Xなんですか?オフィスは9時-5時系のところが多いから、学校と時間重なっちゃいますもんね。いいとこ見つかるといいですね!

最近犬をレスキューからAdoptしました!よく寝るおりこうさんです。Lhasa Apsoと言う種類なんですが、日本にはあんまりいないみたいです。仕事と『子育て』って感じになりそうです。ホント、両立してる人たちって尊敬します!  
Res.402 by 弥生 from トロント 2005/09/01 14:37:53

YKさん、就職先決定おめでとうございます!!
すごい!!しかも希望通りのインテリア関係なんて。
販売ですか?内勤ですか?
私も私のHusbandも部屋の内装とかに凝るのが大好きなのでよく一緒にインテリアショップに行きます。
ついこの間もQueen ST.で椅子とダイニングテーブルの
素敵なのを見つけてゲットしました!
(注文して3週間経つのにまだ届いてませんが。。。
うーん、カナダって。。。)
同じトロントに住んでるのでもし販売の方で働かれてい
るならいつかお会いできるかもしれませんね(笑)。
会えたら嬉しいな。

新しい職場に慣れる迄は大変でしょうが頑張って下さい
ね!応援してます!
永住権はいつになるかわかりませんが、あと1ヶ月後く
らいにはオープンワークの許可が下りると思うので仕事
探し頑張ります。

Res.403 by みが from バンクーバー 2005/09/02 16:55:56

突然のパソコンの故障に$500の出費と色々続いていましたが、ようやく昨日パソソコンが戻ってきました!
そして報告です。やっと面接の手紙を受け取りました!!9月22です。ようやく…という感じです。
2日前に郵便受けをチェックした所、「永住権の処理は完了しました。ローカルオフィースから連絡があります」みたいな手紙を受け取ったばかりで今日面接のお知らせの手紙を受け取りました。バンクーバーのオフィースのわりには遅いなぁと思って少し不安だったのですが、謎が解けました。やっぱり私の担当の方、またサボってましたね(笑)本当に担当者によりけりだと痛感しました。

YKさん
就職おめでとうございます。
インテリア関係の販売ですね。何だかかっこいい響きです(笑)本当にやりたい事ができるのが一番ですね!辛くったって好きな事なら乗り越えられますよね。頑張って下さい。

弥生さん
新掲示板のトピは弥生さんですよね?
と言うことはイギリスの無犯罪証明来たのですね。良かったですね!
で、全く参考にならないのでこちらで書かさせてもらいます。私も他国(オーストラリア)の無犯罪証明を取り寄せたのですが、普通に封筒を開けてしまいました。封筒には何も書かれていませんでしたし、中に2重で開封厳禁の封筒が入っている訳でもありませんでした。開けてしまったので内容まで見えてしまいましたが、それをCICに郵送して何の問題もありませんでした。国が違うので何の参考にもならないかもしれませんが、内容を公に?して送ってくる国もあるという事でお知らせしました。どなたかの詳しいレスがつくといいですね。

みなさん、就活頑張って下さい。
働きながらもまだまだ「マーサ」が抜けないみがでした。

Res.404 by 弥生 from トロント 2005/09/03 07:23:41

みがさん、おめでとうございます!!
待ちに待った面接ですね(涙)!
本当に本当におめでとうございます!!

>新掲示板のトピは弥生さんですよね?
そうです、私です(笑)。
昨日とうとうイギリスの警察証明(らしき物)が届きました。今日早速郵送します。まだ開封してませんが、
一か八かその状態のまま中に警察証明が入っている事を
願いつつ送ろうかなと。。。
もうこれ以上トラブルは避けたいので。。。
(かなり疑心暗鬼はいってます(笑))

なんだかとうとう一月組で面接日決定していないのは
私だけになったようですね。
一応既にOHIP、オープンワークも申請していたので
永住権がおりるまでもう少しおとなしく待っています。

うーん、早く面接日の連絡がきますように!!

Res.405 by 弥生 from トロント 2005/09/03 07:43:48

ごめんなさい、またまた私です。
急にふと思い出した質問がありまして。。。

面接を受ける時って私はパスポート持って行かなきゃ
いけないと思うのですが、私の旦那さん(カナダ人)も
パスポートもっていかなきゃいけないのでしょうか??

この前彼のパスポートが有効期限が切れているのに
気づき用紙とかダウンロードして記入していたのですが、医者か弁護士、ノータライズオフィスの人に署名してもらわなければいけないのですが、彼のファミリードクターは「私には患者がたくさんいるから一人そういう風に受け入れてしまうと他の患者に頼まれた時もしなきゃいけなくなるから」と署名を断られ、彼も仕事が忙しいのでその署名箇所だけが未だに空白になっていて申請していません。
あと1ヶ月以内には面接の通知来るかなと見込んでいるのでもし彼のパスポートも面接時に持って行かなきゃ
行けないならエクスプレスでパスポートオフィスに
処理してもらわなければと思いまして。

経験者の皆様、みがさん、彼の場合は面接時に何を持参しなければいけないのかご存知でしたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Res.406 by リリ from バンクーバー 2005/09/03 15:47:35

8月4日に面接を受け、昨日PRカードがやっと届きました。30日弱という感じですね。

弥生さん、私の面接は夫は一緒に来いと書いてありませんでしたので、私だけパスポート持参で行きました。彼が一緒にいく場合もバースサーティフィケートがあれば、それがパスポートの代わりになると思います。  
Res.407 by 弥生 from トロント 2005/09/04 09:56:42

リリさん、書き込みありがとうございました。
そうですね、きっとバースサーティフィケートのカードがあれば大丈夫ですね。安心しました。

リリさん、PRカード到着おめでとうございます!!
やっと完全にホッとできますね。
本当に本当にお疲れさまでした!!
私も一日も早く永住権が取れるますように。(苦笑)

Res.408 by そわそわ from エドモントン 2005/09/07 20:52:40

今日遂にPRカードが到着しました。
週末等もあわせて数えると、面接から28日間での到着。
何の問題もなかったのでちょっと拍子抜けです。笑

まだカードが届いていない皆さん、もうひとふん張り!!  
Res.409 by ななみ from 無回答 2005/09/08 11:11:59

そわそわさん、おめでとうございます!!私も昨日ファーストレターが来ました^^先ほどCICに連絡したらやはり残金は面接時でOKとの事です。私も早くインタビューのお知らせがくるといいのですが。。とにかくおめでとうございます!これからもこのカナダで頑張りましょうネ。  
Res.410 by そわそわ from エドモントン 2005/09/09 18:46:38

ななみさん、祝福のメッセージありがとうございます。
ななみさんもファーストレター到着よかったですね!
オメデトウございます。
インタビューは本当あっけなかったですよ。
インタビューが終われば晴れて移民!
連絡が早く来るといいですね。  
Res.411 by 弥生 from トロント 2005/09/10 12:11:15

そわそわさん、おめでとうございまーす!!
ついに永住権「完了」ですね!(笑)

私も早くそわそわさんに追いつきたいです。
昨日から日本から友達が来てくれて良い意味で
バタバタしてます。(笑)

どうぞ晴れ晴れとした気持ちで週末をお過ごし下さい。  
Res.412 by みが from バンクーバー 2005/09/25 18:35:39

みなさん、お久しぶりです。
バタバタしておりなかなかこの掲示板に訪れる事が出来なくて申し訳ないです(涙)
その間PRカードを受け取られたり等、おめでとうございます。
報告までに私も先日22日に晴れて移民になりました。これも皆さんに支えて頂いたお陰です。心から感謝しています!
噂には聞いていたものの、面接って本当にあっけないものですね。一応気を張って行ったのですが、肩すかしを食らった気分でした(笑)。私の場合、管理官との世間話の方が長かったような気がします(笑)

弥生さん、質問に気が付かずにすみません。私の場合もリリさんのおっしゃっていた様にパートナー同席ではなかったので分かりませんが、私もバースサティフィケートでOKだと思いますよ。ちなみに私の彼の場合は一度も海外に出たことがないのでパスポートすら持っていません。こんなカナダ人もいるという事で(笑)
と言うかもう既に解決済みですよね?
トロント地域は面接までが時間がかかるそうです。頑張って待ち続けて下さいね!必ずお知らせは来ますよ!  
Res.413 by そわそわ from エドモントン 2005/09/29 22:26:56

みがさん、移民になられたんですね!おめでとうございます。
私は最近申請した学生ローンがおりました。
やったー!!これで親に迷惑をかけずにすみます。
他の皆さんはどうされているでしょうか?
掲示板の書き込みが少なくなってきましたが、それはみんながうまくいっているという証拠ですね。笑  
Res.414 by YK from トロント 2005/10/05 07:48:53

皆さんお久しぶりです〜!
就職して、毎日バタバタしていて、パソコンの前に座れる時間も取っても短くなってしまいました。

そんな間に、ついにみがさんもPRということで、おめでとうございますぅぅぅ〜〜!
ホントにこの掲示板に毎日ぶつぶつCICめ!といいながら書き込んでいた良い仲間のおかげで、私はかなり助けられましたよ。偽マーサ生活も今となっては懐かしい!(そんな間に本物のマーサも本格復帰してびっくりです)

まだ終わってない皆さんも、あと少しですよ〜〜!

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network