jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3907
カナダでの仕事していた場合の職業欄の記入の仕方(ワーホリ中)
by 雪だるま from トロント 2005/01/07 10:57:26

ファミリークラス国内申請の準備をしています。過去10年間の就労履歴を書いていて、どうゆう風に書けばいいのか悩んでいます。私の夫はウェブデザイン、プログラミングの会社を経営してるのですが、私も日本でコンピューターの仕事をしていたので、6ヶ月程彼から仕事をまわしてもらっていました。
去年の後半にワーホリがきれたのでもうその仕事はしていないのですが(彼が私にチェックをくれていました)、「会社名、または雇用者名、もしくはself-employed」を記入しなければいけません。会社名が夫の名前なので、何かややこしい事になっても嫌なので「self-employed」で「occupation」の箇所に「フリーランスプログラマー」と思っています。
それとも夫の会社名を書いた方がいいのでしょうか?

どなたかカナダでの仕事経験に「self-employed」と書かれて何か書類を提出するようにとか言われた方がいれば教えて下さい。ちなみに税金は今年の確定申告に処理する予定です。

わかりにくい質問で申し訳ありませんが、同じような経験をした方がいれば教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/07 11:33:56

どちらかをトピ主さんが選ぶということではなく、事実に即して記入されればいいと思います。ご主人のお仕事をしていた半年間、ご主人が源泉などを差し引きT4スリップを発行するなら雇用者になりますし、そうでなければ自営になります。

ファミリークラスの場合、履歴は経歴やTAXの支払を評価するというよりも、セキュリティチェック(犯罪に関わってないかとか)の意味合いの方が強いと思うので、どちらを書いても面倒なことになるとは思えませんが、事実を正直に書いて、万一、追加書類を求められれば提出すればいいだけのことではないでしょうか。  
Res.2 by 雪だるま from トロント 2005/01/07 14:45:17

書き込みしていただきありがとうございます。
今晩早速主人にどのように確定申告するつもりなのかきいてみます。

もしご存知なら教えていただきたいのですが、
ワーホリに収入限度額みたいなものはあるのでしょうか?
以前にワーホリのサイトをいろいろ調べてみたのですが、限度額みたい項目、雇用期間の限度(オーストラリアは3ヶ月しか同じところで働くことができないとは乗っていたのですが)はどこにも乗っていなかったので
無いとはおもうのですが、急にふと気になって。。。
申請する前に再確認できればと思い、今更ながら書かせていただいています。

新年が皆様にとって良い年でありますように。

Res.3 by Res.1 from バンクーバー 2005/01/09 11:03:09

ごめんなさい、ワーホリのことはあまりよくわかりません。
でも収入限度額というのは、これまで聞いたことがないです。

もしどうしてもご心配なら、在日カナダ商工会議所にメールで問い合わせるのも1つの方法かと思います。メールアドレスはwhp@cccj.or.jpです。  
Res.4 by 雪だるま from トロント 2005/01/10 07:31:19

ご親切にメールアドレスまで書いていただいてありがとうございます。
ワーホリは一年以内の就労なら同じところで働いても大丈夫なはずだし、収入限度額もないとは思うのですが、
(そこまで稼いでいた訳ではないのですが、もし規定が
あったらと心配になりまして。。、)念のため在日カナダ商工会議所に問い合わせてみます。
ありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network