jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3899
IFSを通して指紋を採取した方
by 無回答 from 無回答 2005/01/05 13:02:24

タイトル通り、この会社を通して指紋を採取しRCMPへ書類を送った方々の無犯罪証明書は直接CICへ送られているのでしょうか?私は8月に書類を送付しましたがコピーを取っておらずIFSの方がどの住所を記入したのか定かではありません。IFSへ電話をして聞いてみましたが、普通は直接自宅へ送付されますとの回答を頂きました。ただ過去のトピを見ているとみなさんの書類は直接CICへ送られるようになっているのようなのですが・・。もう5ヶ月経つのでもしかしたらもう一度送らなくてはいけないのかかなり不安です。情報があれば教えて下さい。

Res.1 by ケースバイケース from バンクーバー 2005/01/05 13:29:29

おそらくケースバイケースなので、IFSに聞いても、他の方に聞いても、トピ主さんご自身の申請書のコピーがない限り、確かなことはわかりません。

国内申請ならコールセンターに到着しているかどうか問い合わせるのが一番早いです。国外申請の場合は、RCMPか管轄のビザオフィスに問い合わせればわかりますが、返事が来るまで1ヶ月はかかると思うので、もし心配なら申請しなおしたほうがいいかもしれませんね。これからは必ず、提出書類のコピーをとっておきましょう。

ケースバイケースだというのは、無犯罪証明書は移民申請だけでなく、就職や資格審査にも使う人もいるので、IFSが勝手にCICの住所を書いたりはしません。また同じ移民申請でも、アルバータが管轄の人もいれば、マニラ、バッファローに書類を送る人もいるので、IFSが何も聞かずに適当に住所を書き込むことはないです。ただ、トピ主さんが送り先を告げていれば、サービスで書き込んでくれることはあります。何か心当たりはありませんか。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/01/05 22:55:56

返信ありがとうございます。私は国内申請なのでコールセンターに電話した方がいいのですね。ただ、国内申請は7月に送った人が今、プロセス中のようなので(私は10月に送付しました。)今から申請し直しても間に合いそうです。考えてみます。どうもありがとうございました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/06 00:29:21

トピ主さんはバンクーバーのIFSで指紋を採られたのだと思うのですが、通常は返信先を自宅にしているようなので、CICの住所は記載しないと思います。私はピッタリ5ヶ月で届きました。
ただ私の場合ですが、IFSで2度記入ミスをされ採り直しをしています。発送前に自分で気付いたので良かったのですが、生年月日を間違えられてました。
あまりにも遅い場合にはRCMPへ早めに問い合わせをしたほうが良いかもしれないですね。

Res.4 by 私も... from トロント 2005/01/07 18:07:12

すみません便乗質問させてください。私は2ヶ月程前にSkilled Workerでバッファローに移民申請をだし、それからIFSで指紋を採取したのですが、その時にIFS担当者に移民申請の為だと伝えたため、送付先にバッファローオフィスの住所が記入されてきました。その直後に私の場合は犯罪証明書を送るのに移民局からの指示を待たねばならないことが判り、RCMPに送るのは一旦見合わせたものの、指示が来る時期にあわせて証明書を用意するには、送付先を自宅に変えなくてはならないということですよね。そこで、すでにプリントされた住所や送付先をRCMP側に伝えて変えてもらうことは可能なのでしょうか?指紋に有効期限はないとは思うのですが、記入された住所を変える為に再びIFSに行かなくてはならないのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。  
Res.5 by Res.1 from バンクーバー 2005/01/07 18:20:41

私も...さん、
まだ送ってなくて、手元にあるのですよね。
なら自分で書き変えてしまって大丈夫です。
contributing agencyの記載を全部横線で消し、念のため、自分のイニシャルを入れておけばいいと思います。その欄は第三者に送付するときに使う欄なので、そこに何もかかれていなければ自宅に送られてきます。間違いを防ぐために、送り先を書いた送付状を一緒に入れておくと間違いないでしょう。

私も指紋を取った後引越しをしたので、自分の住所をこの方法で書き換えました。何も問題なかったです。

もちろん指紋には有効期限はありません。私は指紋採取からRCMPに送るまで6ヶ月くらい自分で持っていました。  
Res.6 by 私も... from トロント 2005/01/07 18:34:40

良かった..!安心しました。時期を見て書き換えたものを出そうと思います。Res1さん、早速のご回答&アドバイス本当にありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network