jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3898
結婚とコモンロー
by 無回答 from 無回答 2005/01/05 08:41:50

コモンロー申請を考えていたのですが、彼氏が急に「コモンローは面倒だから、結婚しよう」といいだしました。親の手前(国際結婚というとびっくりすると思うので)、私はコモンローでいくつもりですが、ふと疑問に思いました。コモンローと結婚、何がリミットで何がデメリットなんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/01/05 16:43:36

メリットとデメリットですか。

私のパートナーは日本人なんですが、事実婚でした。
移民申請時に、結婚していれば戸籍抄本で済むところを事実婚なら住民票のみ提出しても続き柄は妻になっていても、結婚したという法的な証明がないので、余計な書類が必要になるから私はそれが面倒だというだけの理由で、それなら法的に結婚しようと相手に言って、婚姻届を出してしまいました。
日本の場合のそれは何がメリットでデメリットというのは知っているのですが、別にお互い気にすることもなかったので、もし移民申請をしなければ事実婚の状態だったですね。

カナダには戸籍なんてものは存在しないので、結婚すれば結婚証明書があれば十分なんでしょうけど、コモンローだとそれを証明する書類が多いので彼氏さんは単にそれが面倒でメリット、デメリットまで考えていないのかもしれないでしょうね。

私にはカナダの結婚とコモンローとのメリットとデメリットがよくわからないので、質問の答えになっていなくて申し訳ないのですが、彼氏さんの気持ちが分かるような気がしたのでレスしました。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/01/06 15:59:24

カナダでの結婚は州によってまちまちでしょうが、日本の様に紙切れ一枚に判押して、役所に持って行って、即日受領ってわけにもいかないと思います。それと一応形だけでも式は挙げて、写真とか残さないと永住ビザ申請時に証拠として提出できないし、教会で式を挙げるなら早めに申し込まないと土日はかなり先まで埋まってしまってたり…

コモンローは1年以上の内縁関係をいろいろな書類で(共同名義の銀行口座を1年以上持っているとか、2人の名義の家の契約書、共同で購入したもの(車とかの)レシート、コモンローを証明してもらえる知人の手紙etc...)証明できないといけないので、一緒に住み始めた時点からそういうものをちゃんとキープしてあるならコモンローでもいいんじゃないでしょうか?

コモンローは結婚した場合と同じように、たとえば別れる時に、2人で共有の財産を持ってたりしたらそれを折半しなきゃいけなかったり、相手にもしもの事があったら遺産相続の権利があるという事を聞きました。要はカナダでは結婚とコモンローはほぼ同じ権利と責任があると言うことだと思います。州によっては結婚しても姓を変えなくてもいいとか、これだとコモンローとの差はほとんどないなぁと思います。

いずれにしても、長いこと同棲しているのなら事実婚なんだから、親御さんも理解しているのかも??  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network