jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3894
婚姻時のDeclared Surnameについて教えてください!
by おっちょこちょい from バンクーバー 2005/01/04 13:50:42

とんちんかんな大きな間違いをしたみたいです。アドバイス下さい。
昨年11月半ばにアメリカで結婚し12月半ばにワーホリビザが切れてしまう為、時間がなく慌てて結婚後すぐに移民申請をしました。全て申請書類は私の姓名でし、今、ビザ待ちの状態です。
ところが、婚姻の際、Declared Surnameの欄に主人の名字でなく自分の名字を書いてしまったのです。
移民申請の際に名字を変えてしまうと手続きが遅くなるかと思いこみ自分の名字を書いてしまったのです。

実際は、カナダでは銀行、免許証など日常生活では、主人の名前を使い、日本の戸籍では、自分の名字を残したいと思っています。何人かの方は、婚姻後、Marriage Certificateを見せて名字を変更されているようですが、それって勿論、Declared Surnameの欄にご主人の名字を書いてるってことですか?

いずれ名字変更ができるのであれば問題無いんですが、その名字変更もカナダでできるのか、アメリカでしなくてはいけないのか分からりません。PRcardの名前変更もそんなに簡単そうではないし(PRCardは、まだまだ先のことですが)、今、名字変更をするべきなのか、ずっと後がいいのか分かりません。

名字変更を結婚後された方、Legal Name Changeをされたことがある方、宜しければアドバイス下さい。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network