jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3890
申請直前!疑問が2,3あります。
by 無回答 from モントリオール 2005/01/04 00:44:24

ファミリークラス国内申請のみなさんは、どうしてあらかじめカナダの警察証明を取るのですか?私はコールセンターの人からCICが指示するまで取らないでいいと言われたのですが…
ほぼ書類も揃って、記入もし終わる寸前、正直言って悩んでます。これで送ってしまっていいものか…以前オーストラリアにも住んでいたことがあって、こちらは指示があるまで取得しないようにという注意書きがあるので、明確なのですが。カナダの方はいまいち曖昧ですよね。
 それから、申請者本人の残高証明って必要なんでしょうか?あくまでもスポンサーが生活費を出してくれてるので私の残高はあまり多くはないのですが。みなさんはどうなされましたか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/04 00:52:32

カナダの警察証明の発行は時間がかかるからです。最近は3か月くらいで取れることもあるようですが、RCMPのサイトによると5ヶ月以上かかるとなっていますし、事実5ヶ月かかった人もいます。

トピ主さんは要求があってから申請して、そこから5ヶ月、プロセスをペンディングにしたまま待つつもりですか。  
Res.2 by Res.1 from バンクーバー 2005/01/04 01:09:13

補足すると、ガイドには、カナダの警察証明は要らないとも取るなとも書いてありません。つまりは必要ということですよね。

コールセンターが要らないといったとのことですが、過去ログを見てみれば、コールセンターの案内がいかに人によってまちまちかわかると思います。申請時に揃えて出せといわれた人、全然いらないといわれた人、トピ主さんのように要求があれば取れといわれた人、指紋を取って申請書と一緒に送れと言われた人...。こうなると、とにかく取って送っておくのが安全というわけです。

私がコンサルタントから聞いたところでは、どうもビザオフィスでまずネームチェックをし、それで確認できないときにフィンガープリントチェックを要求するようです。おそらくトピ主さんの聞いたのが正しい答えでしょう。ただ、先ほどもいったように、指示されてから取るのでは、時間がかかりすぎるということですね。  
Res.3 by 無回答 from モントリオール 2005/01/06 15:35:32

とび主です。やはり転ばぬ先の杖。先手必勝とでも言いましょうか、いい加減なCIC相手にはやりすぎて損はないってことですね。すぐにでもRCMPに行ってきます。
先日、モントリオールの空港のイミグレーションの方から「今なら大体スポンサーの審査に3ヶ月、それから3ヶ月から5ヶ月で審査が終わるはず」と言われました。気長に待ってみます。的確なアドバイスありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network