jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3889
国内コモンロー申請中の出国について。
by 心配者 from バンクーバー 2005/01/03 22:17:47

国内コモンロー移民申請をしたのですが、それと同時に一年間の観光ビザももらいました。(移民が取れるまでのビザ、ということです。)

移民になるまで働くこともできませんし、できればどうしても日本に数ヶ月帰りたいのです。
本当は出るべきではない、ということが決まっているらしいのですが、実際、国外に出て、また戻ってきた友人が何人かいます。
コンサルタントの方にも、移民が取れる前の時期ではなく、前半の方なら出国しても入国の際に「移民申請中で帰ってきました」と言えば大丈夫だ、といわれました。

同じような経験をされた方いますか?

また、入国の際、一年もらっていた観光ビザはどうなるんでしょうか?そのままそのビザで入れるのか、また、その場で新しい観光ビザなるものを発行されるのでしょうか?

また、入国できなかった、という方、いらっしゃいますか?

どうしても日本に帰りたいのですが、やはり心配で・・・。念には念を、ということで、みなさんのご経験をもう少し聞いてみたいのです。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/03 22:41:15

ここで100人の人から大丈夫といわれても、あなたが空港で出会った係官がダメと言ったら、それで終わりですよ。

それに最後にビザをもらう際に「申請してから国外に出ていないか?」と聞かれますが、なんと答えるつもりですか?

ビザが取れなくても仕方がないと思えるほどの理由があるとか、絶対係官を説得できるという自信があれば、リスクを覚悟で帰国すればいいでしょうが、正直言ってどうしてこの時期に???と思ってしまいますね。

せいぜい半年待てば、堂々と帰れるのですから、待ったほうがいいんじゃないですか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/03 22:42:24

日本に帰りたいのなら、どうして国外申請にしなかったのでしょうか。国内からでも国外申請なら問題なく帰れたはずです。

他のサイトに書き込んでいるベテランの移民コンサルタントは、「国内申請というのは、カナダの観光ビザを取得しにくい国の人がすることで、そうでないなら国外申請のほうがいい。国内申請を選んだからには、よほどの事情がない限りリスクを冒すべきではない」といっています。アメリカ人を含め、実際に再入国できず、移民申請が無効になったケースをいくつか知っているそうです。

トピ主さんの再入国を保証できる人は誰もいません。お友達が大丈夫だったから、自分も大丈夫という保証はありません。あとはご自身の判断だと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/01/03 22:56:35

とび主さんとずっと一緒の事を考えていました(結婚で国内申請です)
あくまで個人的な意見ですが、せっかく1年ビザを貰っている事、飛行機は片道ー往復を買った方が望ましいけれど、それが結構かかるということ、私自身カナダ滞在が長いという事が重なり、万が一入国ができなくなって、移民局にレコードが残ると申請に不利かなと思い、日本行きは辞めました。

日本のカナダ大使館に問い合わせしましたが、”こちらではっきりしたことはお答えできません、全ては審査官の判断によります”との回答が来ました。もう書類を提出され、お金も払ってしまってたら、厳しいかもしれません。確か申請用紙に”国外を出れば申請が無効になる”って書いていた記憶があります。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/03 23:29:33

大丈夫かどうかより、あまりに無計画であきれます。
予測できない事情ならともかく、国外に出られないことがわかってて国内申請にしたのではないのでしょうか。日本から申請しなおしてもいい覚悟ならどうぞとしか言いようがないです。当然ですが無効になっても申請料は戻ってきませんし、次の申請が不利になることもありますよ。  
Res.5 by 帰りたい from トロント 2005/01/09 11:25:09

こんにちは。私も同じことを考えていました。私の友人も国内コモンロー申請中に何度も日本とカナダ往復してて1年持ってた観光ビザもそのまま持ってましたよ。でも実際自分がやるとなると、どきどきします。
皆さん言うとおり、最後は自分の判断だと思いますが、だからといって「あまりに無計画であきれる」と言われるのはあんまりだと思いました。人にはそれぞれ事情があるし、帰りたいと思うことはだれだってあるわけですから。
いまさら「国外申請にすればよかったのに」といわれても・・・。実際国外申請で申請中にカナダに入るときに意地の悪い(?)に当たれば観光ビザを出せないと言われたという書き込みもありましたし。
心配性さんも、いろんな方の経験を聞きたかっただけでしょうし、攻める必要ないと思います。
ここで経験談を聞けたとしてもそれは「念には念を」にはならないと思いますよ。ちょっとどきどきしても帰りたいと思ったら、帰るべきだし。我慢するって決めたらそれはそれで好いわけですし。
私はちなみに一時帰国するつもりです。(私事の用事があるため)どきどきしますけどね。
ちなみに何度も日本を往復してた友人は最近移民ビザの最終面接を受け今はPRカードの発行待ちです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/09 11:44:15

>実際国外申請で申請中にカナダに入るときに意地の悪い(?)に当たれば観光ビザを出せないと言われたという書き込みもありましたし。

そういうことがあるからこそ、国外へ出るべきではないんですよ。国外申請なら入国拒否だけですみますが、国内申請だと申請が無効になります。国内申請だからといって入国できる可能性が高まるわけではありません。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/09 14:26:28

1年間もらった観光ビザについては Re−entryはできないとはっきり書いてありませんでしたか?私のビザには書いてあります。なので1度カナダを離れたらそのビザは無効になります。  
Res.8 by 帰りたい from トロント 2005/01/10 08:38:24

他のトピでの書き込みでRE-entry云々について書いてありましたが、それはこのビザだけでは入国できない、有効なパスポートが必要、と言う意味らしいですよ?詳しくはカナダ大使館のサイトにあるらしいです。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2005/01/10 09:57:39

日本人でも入国拒否されることはありますよ。私も1人入国拒否されて空港から出してもらえず、日本に帰った人を知っています。

それから、国内申請のガイドにはこのようにも書かれていますね。
Leaving Canada can automatically cancel temporary resident status as a visitor, student or worker.

出入国のポリシーはよく変わりますから、今まで大丈夫でも今後も大丈夫かどうかわからないです。入国で意地悪な係官に当たらない保証もありません。最悪の場合も考えた上で、最終的には自己責任で判断されればいいと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network