jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3888
SCHEDULE 1-BACKGROUND/DECLARTIONの住所、職歴について
by 今年も宜しくお願いします from トロント 2005/01/03 15:11:22

ファミリークラス国内申請の準備をしているのですが、IMM5002 SCHEDULEの記入で悩んでいます。私の姉は海外に住んでいるのですが、七年程前に3ヶ月(観光ビザ)姉を訪ねて行きました。その際の3ヶ月の住所を書かなければいけないのでしょうか?職歴の欄もその間は日本で働いていなかった訳ですが、「国、州、市」の欄にはその国名を書いた方がいいのでしょうか?旅行についていちいち書かなくてもいいとは思うのですが、3ヶ月もの旅行となると書いた方がいいのか悩んでしまって。同じような状況にいた方はどのようにされたか教えて下さい。

Res.1 by こちらこそ from バンクーバー 2005/01/03 19:11:11

3ヶ月なら書いても余分に書類が必要になることもありませんし、トピ主さんが気になるなら書いておけばいいのではないでしょうか。確かに観光旅行というにはちょっと長い気がしますが、居住か旅行かは多分に主観的なものですから、基本的にはどちらでもかまわないと思います。どちらにしてもバックグラウンドチェックでわかることでしょう。

テロや犯罪との接触が疑われる地域の場合は、隠したと思われないように書いておいたほうがいいと思います。  
Res.2 by 今年も宜しくお願いします from トロント 2005/01/04 06:25:33

こちらこそさん、ご親切に書き込みいただき本当にありがとうございます。ちなみに姉の住んでいる国はスイスなのですが、やはりおっしゃるように妙に隠したりせず記入した方がよさそうですね。
できれば今週には申請を済ましてしまいたいのでラストスパートがんばります!  
Res.3 by ハイジ from バンクーバー 2005/02/05 10:54:09

過去ログを出してすみません。トピ主さんはもう書類を提出されましたか?来週国内申請する者ですが、私の場合、1週間だけ日本にいた時期もあったのですが、その時期も滞在中だった実家の住所をかきました。もし空白の時間ができてしまうと、返却されるようなトピっクスもあったので、全て書かれた方がいいと思います。
そこで私も質問です。働いてない時期はUNEMPLOYEDでいいと思うのですが、会社名を記載する場所はNAでOKなのでしょうか?仕事してるわけでもなく、学生でもなく、トピ主さんと同じで旅行をしていました。どなたか是非教えてくださいませんか?  
Res.4 by トピ主 from トロント 2005/02/07 11:59:29

ハイジさんがたずねているのは、その日本にいた1週間の働いていない時期のことでしょうか?
私は最終的に1月半ばに申請しました。CICに電話で問い合わせたところスタッフの曰く、「例えば私がモントリオールの友達のところへ2ヶ月訪ねたとしてもそれはあくまで旅行であって、銀行口座や生活の拠点はトロントだからモントリオールの住所等書かなくて良い、ただunemployed と書いてその下に()でどこに旅行していたかとか、日本の家族を訪ねてたとか書いておく方がいい」といわれました。それもそうだなと思い私は最終的に住所を書かず(姉は引っ越しをしていたので前の住所がはっきりわからなかったこともあり)、休暇中にスイスを旅行していたと書きました。これで後で住所を要求されることになるのかわかりませんが、たぶん大丈夫だろと思い私はそうしました。いろいろどう書いていいのか悩むでしょうが、どうかがんばって下さい!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network