jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3886
RCMPから無犯罪証明書を最近受け取られた方へ
by 無回答 from 無回答 2005/01/03 00:55:04

私はアメリカのビザ申請のために、カナダの無犯罪証明書が必要です。9月中旬に書類が早急に必要になるとの手紙を添付して、日本からRCMPへ申請用紙を送りました。そして、RCMPから封筒が12月中頃に家へ届きました。無犯罪証明書は原則的に中身をみることができないので、開封していません。RCMPのHPによると、申請から取得まで150日ぐらいかかると書いてあります。私の場合、3ヶ月弱で日本へ届いたのですが、中身は本当に無犯罪証明書の完全なものなのでしょうか。もしかしたら、書類不備で送り返されたのでしょうか?最近、無犯罪証明書を取得された方がおられたら、どのくらい期間がかかったかを教えていただけませんか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/03 00:59:57

カナダの無犯罪証明書は開封してもかまいませんよ。安心してあけて確認してください。

私も9月初旬に申請して12月中旬に届きました。提出した申請用紙に証明シールを貼った正式なものでした。  
Res.2 by 約5ヶ月 from バンクーバー 2005/01/04 08:01:07

RES1さん、カナダの無犯罪証明は開封してもいい、というのはどういうことなのでしょうか???開封すると無効なのでは!?

カナダの無犯罪証明の取得期間ですが、私の場合は、8月中旬に申請し12月中旬に届きました。  
Res.3 by Res.1 from バンクーバー 2005/01/04 10:10:11

開封しても無効にはなりませんよ。
無効になる書類には、封筒および中の証明書に開封無効の旨記載されているか、封筒がシールされているはずです。
日本の無犯罪証明書の封筒には、確か開封無効とかかれていますよね。

私の周りにも、過去ログにも開封したという話があります。私も開封して中身を確認してから送りました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/04 15:42:11

去年の7月に申請して12月に届きました。
開封してから送り、ちゃんとファーストレターを受け取っています。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/01/07 05:59:49

トピ主です。みなさん、ありがとうございました。無犯罪証明書の取得期間について、HPには約5ヶ月位かかると書かれてありましたが、実際はまちまちですね。私のように3ヶ月位で受け取った人が他にも居るのを知って、安心しました。開封についてもアドバイスをいただきましたが、これはカナダに提出する場合のみとかではありませんよね。私の場合、日本のアメリカ大使館に提出するのですが、この場合も開封可能ということなのですね。現在、仕事の関係で海外に居るので、まだ封筒を開けていません・・・。  
Res.6 by Res.1 from バンクーバー 2005/01/07 07:54:46

どこへ提出するかに関わらず、開封して問題ありません。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/01/07 19:56:41

トピ主です。Res.1さん、何度もご親切にありがとうございました。とても参考になりました。  
Res.8 by from 無回答 2005/01/20 21:11:18

私の場合個人移民申請で2004年の5月末にRCMPに指紋を送りました。だけど、CICのE−CLIENTのチェックのところには何も受け取ったと書かれていません。8ヶ月もたっているので不安になりました。カナダ移民申請している方で、CICが無犯罪証明書を受け取った場合何かプロセス欄に書かれるのでしょうか?  
Res.9 by けい from バンクーバー 2005/01/20 21:25:35

「な」さん、何も表示されませんよー。
他のフォーラムでは、「In Process」以外何も情報が出ないことを皆ジョークにしているくらい。

私も「な」さんと同じ5月末に指紋を送り、さらに12月に、今度はダメ押しで自宅から証明書を直接送りましたが、何も変わりません。

なんでもパスポートが帰ってきて、ランディングした後でも「In Process」のままだそうですよ。  
Res.10 by from 無回答 2005/01/21 21:42:00

けいさん そうっだたんですか。
{IN Process}をクリックするといつからプロセスを開始したのかメディカルリストを受け取ったとか書かれていたので何か受け取られるたびに表示されるのかと思っていました。
今日RCMPにメールで問い合わせましたが返答の期待はしていません!お互いすんなりことが進むといいですね。
 
Res.11 by けい from バンクーバー 2005/01/22 00:08:10

なさん のe-Clientにはメディカルの受け取りが表示されてるんですか。
それだと、表示がないと心配になりますよね。
私のは、いまだにプロセス開始だけなので、
そんなものかと思っていました。
書類が全部届いたかどうか、11月末にFAXで問い合わせをしたんですが、
もちろん(笑)返事はないです。
RCMPも返事来ません。いやはや。

でもおかげで(?)同じくらいのタイムラインの方とお話できて嬉しかったです。
ほんと、お互いうまくいくといいですね!
 
Res.12 by けい from バンクーバー 2005/01/22 10:46:50

先のレスを書いてから約6時間後、
RCMPから返事が来ました!
土曜日も働いてるのかな、RCMP。

でも知らせてくれたのは、12月に自宅へ送られた方のステータスでした。
9月じゃなくて、5月に申請したほうが知りたかったんだけど。まあ、いいか。

11月27日に問い合わせて2ヶ月弱。
でもとりあえず返事は来ました。  
Res.13 by from 無回答 2005/01/22 14:42:57

けいさんへ
RCMPからはどんな返事がきたのでしょうか。。
気になります。これからRCMPはけいさんの無犯罪証明書をバッファロー(ですか?)に郵送するんでしょうね。でも問い合わせてみるものですね。ほんと駄目押ししてよかったですね。
 
Res.14 by けい from バンクーバー 2005/01/22 17:24:39

なさん、
RCMPは、2ヶ月待ってこれかと思うほど愛想のない返事。こんなのでした。
-----------------------------
To (けい):

Your application was mailed out the week of 2004-12-10 to:

(私の自宅の住所)

You may wish to visit our Internet Website at: www.rcmp-grc.gc.ca/crimrec/finger_e.htm for a complete overview of our service.

Thank you
LYN
RCMP
Civil Fingerprint Screening Services
-----------------------------

私はRCMPの証明書を2度申請していて、
(1) 5月末申請 → CICに直接送付。10月ごろ?
(2) 9月初旬申請 → 自宅宛。12月到着。バッファロー送付済み
なんですが、私が知りたかったのは(1)のほう。
5月末に申請したと書いたはずなのに、知らせてきたのは(2)のほうで、
「そんなのわかってるよ〜、自分で受け取ったもん」という感じです。
担当者も2回申請したとは思わなかったのでしょうね。

でも、とりあえず返事が来たので、RCMPも仕事してるということが確認でき、少し安心しました。なさんのも、きっともうとっくにCICに着いてると思いますよ。
 
Res.15 by from 無回答 2005/01/22 21:59:42

けいさん

早急な返答ありがとうございました。
今まで気になっていても読んでいるだけで書き込みをしたことが無かったんですが、同じ境遇の人がいたと知るのはちょっと安心します。
けいさんのケースを教えていただき在り難いと思っています。
 
Res.16 by けい from バンクーバー 2005/01/26 03:50:39

なさん

数日ぶりにe-CASを見たら、1行増えてました!
メディカルが届いたって、なさんのおっしゃったように表示されるものなんですね。

でも私たちがメディカル受けたの、昨年の5月末なんですけど。。。

それにしても、なさんとお話してから、ばたばたと動きがあって不思議な気がしています。

ずいぶんトピずれしてしまいましたね。
ごめんなさいです。
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/01/26 11:52:15

横からすいません、けいさん、よろしければ教えてほしいのですが、移民申請書類を提出してからどのくらいで無罪証明の要請が来ましたか?私は個人移民申請中なんですが、カナダの無罪証明取得には5ヶ月かかるという事で、前もって取得しようと思っていますがタイミングが難しいですよね?  
Res.18 by けい from バンクーバー 2005/01/26 12:40:52

Res.17さん、
私のタイムラインですが、

03年5月初旬 申請書送付
03年7月初旬 プロセス開始
04年3月中旬 追加書類要求
04年5月下旬 追加書類送付

です。申請者がタイムライン情報を交換しているサイトがあるので、ご覧になってみては。
http://www.yogi799.com/timeline/index.asp

なさん、
自分が別トピに前に書き込んだのを見て思い出したんですが、5月末に同時に申請して別の所に送ってもらったRCMPの無犯罪証明書が8月下旬に届いているので、なさんのもそのころ発行されていると思いますよ。  
Res.19 by みかん from バンクーバー 2005/01/26 13:59:44

こんにちは 私はファミリークラス移民申請中のものです。 私は去年の9月末に移民の申請をしました。 でもe-CASには全然載ってきません・・・まだ書類がスタートしてないって事なんですよね?(と言い聞かせているんですが)そこでひとつ質問なんですが、私は4月に健康診断を受け、指紋をその前くらいにとりました。この指紋はカナダのPOLICE CERTIFICATEにあたるのでしょうか? いまさらの質問なんですが、最近時間がたちすぎて不安になってきました。 よろしくおねがいします!  
Res.20 by from 無回答 2005/01/26 14:49:54

けいさん

ご親切にありがとうございます。
いまバッファローにファックスで質問してみようと思っているところです。けいさんの予想どうり8月下旬に発行されて9月頃にバッファローに無事届いていることを祈ります。
私はスキルドワーカーで申請しているのですが
その場合RCMPから直接バッファローに無犯罪証明書を送ってくれると聞いたのですが、けいさんは何故送り先をご自宅になさったのでしょうか?そうそう私は11月に残りのCS975を至急払いなさいと連絡が来ました。先に全額払っている人はこのような二度でまなやり取りはされていないでしょう。。。先に払っていた方が賢いと感じました.(トビずれですね)
けいさんたぶんもうすこしですねーー!!  
Res.21 by Res17 from 無回答 2005/01/26 18:09:49

けいさん、有難うございます。
参考にさせて頂きます。  
Res.22 by けい from バンクーバー 2005/01/27 00:41:28

なさん、
RCMPの無犯罪証明書ですが、最初のは早く届けたかったのでRCMPから直接CICに送ってもらいましたが、2回目は確実に届けたかったので、いったん自宅に送ってもらいました。そうすればいつ発行されて、CICがいつ受け取ったか確認ができると思って。最初の申請をした後、引っ越したので、もし不備があって返却されてもわからないかも、と心配だったこともあって二度申請することにしました。

ランディングフィーを払いなさいと通知があったんですか?いよいよですね。二度手間になっても、進捗が実感できるものが欲しいです。私は面倒だと思って最初に払っちゃったんですが、払わなきゃよかったな。(笑)  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network