jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3880
コモンロー申請を5月に予定です。アドバイス求む!
by いち from バンクーバー 2005/01/02 01:37:07

同棲期間1年目を迎えるのが2005年5月なので、そのタイミングで国内申請予定です。用紙や資料は集めていますが、指紋や健康診断といった準備は、今から初めておいた方がいいのでしょうか?写真や手紙は、5月前にバタバタしなくていいように徐々に準備はしていますが。。何か準備にあたってアドバイスや、これは早めにやっとけば後が楽だった、とかっていう事があればお願いします。同じ経緯で移民している方が周りにいないので、ここが私の情報入手の場所です!お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/02 10:48:38

同じく情報が欲しいです  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/02 10:51:17

RCMPの無犯罪証明書は早めに準備したほうがいいですね。あと戸籍謄本(抄本)を送ってもらって、日本総領事館で出生証明書と日本の無犯罪証明書を申請するのも、もうそろ取り掛かってもいいでしょう。健康診断は有効期限が1年なので、申請1か月前くらいまで待ったほうがいいと思います。

あと、ガイドや申請書がよく変わるので、ダウンロードした後も時々チェックしたほうがいいです。特に申請時には、最新のガイドと申請書を使っているか、必ず確認してください。

ではがんばってくださいね。  
Res.3 by T.M from バンクーバー 2005/01/04 10:36:36

丁寧なアドバイス有難うございました。早速手配を初めて行きたいと思います。有難うございました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/05 00:42:51

私も、6月ころ申請予定です。私はこれから、その前に一時帰国です…。T.Mさんは、提出書類(写真や口座など)は何を出される予定ですか?お互い、がんばりましょうね!  
Res.5 by いち from バンクーバー 2005/01/05 16:48:36

いろいろ準備があって大変なのと、やはり不安もありますよね。共に頑張りましょう!私はアパートの契約書、写真、手紙、今までのカードのやり取り(クリスマスとか誕生日)ぐらいしかないんです。あと口座をそろそろ一緒に開くのでそれも証明になりますよね!今彼は銀行に勤めているのですが、キャリアチェンジを考えていて、申請時に学生になっている可能性もあるんです。それってスポンサーとして認められるか心配です。どうでしょうか?やはり定職についている時の申請の方が良いのでしょうか?  
Res.6 by そわそわ from エドモントン 2005/01/08 12:21:57

今月やっとコモンローで申請をしました。

私の彼は、学生で、私もいちさんと同じ不安がありましたが、この移民のトピックの書き込みで、”子供がいない限り”、職についてや、彼/彼女の収入は、特に関係ないであろうという書き込みを目にした事があります。

ウチの彼とも最近話していたのですが、スポンサーのアプリケーションでは、彼の職について詳しく説明するものはなかったです。

私の場合、アプリケーションの記入や、書類を揃えるのに、かなりの時間がかかってしまい、去年の10月に申請したかったのに、今月までのびのびになってしまいました。まだ申請したばっかりなのに、早くも「移民の連絡早くこないかな!?」とドギマギしてる私です(^−^;

みなさん、移民申請は手間ばかりかかりますが、お互い忍耐と根性でがんばりましょう!!  
Res.7 by コドモ from バンクーバー 2005/01/17 15:42:40

そわそわさん
 脇から失礼します、いちさん。
もしスポンサーになる人に子供がいる場合は、収入や預金などへの追求が強まるんでしょうか?
子供がいると、どういう点が審査において違うのか、情報ありましたら教えてください。  
Res.8 by そわそわ from 無回答 2005/01/17 17:35:14

こんにちは、コドモさん。
私達は子供はいないため、そういった申請をしていませんので、詳しい事は分からないのですが、国内申請のガイドの8ページには、
------------------------
Prove that you have sufficient income to provide
basic requirements for your spouse or commonlaw
partner’s dependent child. To do this, you
must provide documents that show your financial
resources for the past 12 months. This
requirement applies only when dependent
children who have dependent children of their
own are included on the application.
------------------------
と書いてあります。
子供を養う事が出来る経済力を求めているのではないでしょうか?

どちらかご経験のあるかた、コメントを頂けると嬉しいです。

コドモさん、お役に立ててないかもしれませんが、がんばってくださいね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/17 17:52:55

私もよくわかりませんが、そわそわさんが引用された部分は、扶養義務のある子供にさらに子供(つまり孫)がいる場合に経済力の証明が必要と書かれているのではないかと思いますが。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/17 18:08:16

コドモさん、彼にも手伝ってもらって、コールセンターかローカルの移民局で相談されてはいかがですか。ここに書き込んでいる人は、おそらくみんな素人ですから、自分の関係ないことまで詳しく知っている人はいないと思いますよ。大事なことなので、きちんと確認したほうがいいのではありませんか。  
Res.11 by そわそわ from 無回答 2005/01/17 19:37:48

自分で貼り付けたにもかかわらず、
「This
requirement applies only when dependent
children who have dependent children of their
own are included on the application.」
のところを見落としていました。

自分の申請とは状況が違うため、CICに直接聞かれた方が、正確な事が分かると思います。お役に立てなくてごめんなさい。  
Res.12 by コモド from バンクーバー 2005/01/18 07:28:21

みなさん、お返事ありがとうございますm(_ _)m
そうですね。ちょっと、普通と違う状況なので、問い合わせをして子供について必要な情報を詳しく聞いてみたいと思います。
子供が居る場合の必要な収入や細かな規定について、なかなかCICのHPでは見つけられないので直接電話してみようと思います。
ただ、CICの方は、あまり信頼できないという情報が過去ログにあったので、不安です。
やはり、こういう特殊な場合は弁護士や移民コンサルを通して申請した方がいいのでしょうか?
できれば、経費削減のためにも自分達で申請した買ったのですが・・・。
ともかく、とりあえずCICに問い合わせてみます!できたら2〜3名の方に聞けるよう努力してみます。
みなさん、アドバイス、ありがとうございましたm(_ _)m  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network