jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3879
カナダで結婚してビザ取得するのに
by 2211 from 日本 2005/01/01 04:48:41

日本から持って行っておいたほうがいいものってなんですか?健康診断はカナダでするし、あとは無犯罪証明書ですかね?他にカナダへ行ってしまう前にとっておいたほうがいいものって?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/02 04:32:16

戸籍抄本または謄本も必要です。英語に翻訳してもらわなければなりません。後は 大学などの卒業証書など。。これは 必須では無かったと思うのですが、自分の身分を確実に証明するものとして出す人もいます。とにかく自分に有利になりうる公的文書を全部参項書類として出してる友人もいます。私は昨年の夏に移民権をとりましたが アプリケーションフォームも良く変るようですし、しっかり 事前にチェックをお奨めします。  
Res.2 by 無回答 from モントリオール 2005/01/02 06:47:42

カナダから申請されるなら、戸籍抄本または謄本を日本からこちらに持ってきて、日本領事館にお願いすると、Birth Certificateとして翻訳してくれますよ。確実で、かつ安上がりです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/02 10:29:02

卒業証書などは要りませんよ。出すのは自由ですが、移民局で無視されます。戸籍抄本または謄本は、レス2さんの言うように、カナダの日本総領事館でBirth Certificateを発行してもらえば、自分で翻訳する必要はありません。  
Res.4 by 2211 from 日本 2005/01/02 22:30:39

ありがとうございます。じゃあ戸籍抄本もしくは謄本など、あと無犯罪証明ですよね、指紋をとって持っていったらいいんですね、また詳しくは調べたほうがいいですね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/02 23:28:29

指紋を取って持ってくるのではなく、日本で申請して証明書を持ってきてください。ただし、申請が1年以上先になるようなら、カナダで申請したほうがいいかもしれません。

日本の無犯罪証明書は、住民票のある都道府県の警察本部で指紋の採取と申請ができます。詳しくは警察本部に直接電話して聞いたほうがいいですね。東京なら警視庁の渡航証明係、その他の県ならたいてい鑑識課が担当しています。代表番号にかけて「警察証明」とか「渡航証明」とか言えばわかるはずです。

参考までに警視庁のサイトを紹介しておきます。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/tokou/tokou.htm

必要書類の中の「証明書の発給を必要としている事実が確認できる書類」は、http://www.cic.gc.ca/english/applications/guides/pdf/5289A_E.pdfにあるので、必要事項を記入して持っていってください。  
Res.6 by 2211 from 日本 2005/01/02 23:55:09

ありがとうございました!すごく良く分かりました。細かく教えてくださってありがとうございます!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network