jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3875
長期ワーク、学生ビザ保持者のための特殊な移民?
by 単なるガセ? from バンクーバー 2004/12/30 09:55:06

過去に複数の知人から「ワークや学生を何年も更新してると、そのうち移民局の方からそれならもう移民しなさいっていう指示を送ってきて、それが来ると簡単に移民できるらしいよ」という噂を何度か耳にしましたが、これって本当でしょうか?言っていた本人たちもみな人から聞いた話で不確かなようでしたが...。

確かにTRPクラスという3〜5年長期滞在者のためのちょっと特殊な国内申請の個人移民クラスはあるようですが、そのガイドを見る限り、学生やワークはTRPではないので、これには当てはまらないと明記されています。それに通常日本人の場合、TRP自体がそもそも不要なわけですからこのクラスは使えないと思うので、これではないと思うのですが...。

一体この噂の真相はどうなんでしょう?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/30 12:04:53

私の場合、最初4年の学生ビザを取得し、その後2年を2回更新、計8年のビザが発行されたことになりますが、そういう指示が来たことはないです。もっとも2度目の更新前に個人移民を申請し、今、結果を待っているところですが。ご参考まで。  
Res.2 by Panda from バンクーバー 2004/12/30 15:41:22

もう5年以上も前のことですので、現在は制度が変わっているかもしれませんが、私の場合は3度目のワーク更新時に確かHRDCから移民申請するよう指示され、移民になりました。
申請自体は通常の個人移民と同じで、学歴や職歴などの点数制でしたが、当然その当時ワークで働いていた会社がスポンサーになり、それまで働いた年数分の職歴も加算されるため、簡単に移民できたと言えば、そうかもしれません。
その当時は、私の周りでも3年ワークで働いて移民するというケースが当たり前でしたので、今でもそうなんだと思っていました。最近では皆さん、ワークビザで4年、5年と働き続けるのでしょうか?  
Res.3 by オゴポゴ from BC 2004/12/30 22:40:27

私の場合は、ワークビザの3度目の更新で「パーマネントのワークバリデーション」をHRDCから取得した時に「速やかに永住権を申請しましょう。」と書かれていました。  
Res.4 by 先日1回目のワーク更新を終えたばかりのトピ主 from バンクーバー 2004/12/30 23:18:45

みなさん、さっそくのご回答ありがとうございます!大変参考になりました。なるほど、移民を勧める指示はCICからではなく、HRDCから来るものなのですね。

ところでオゴポゴさんのパーマネントという神々しいワークビザは、そのようにリクエストして取得されたものなのですか?それとも長期に渡って何度も更新しているとCICが自動的に判断してくれるものなのでしょうか?  
Res.5 by オゴポゴ from BC 2004/12/31 23:35:35

雇用主が私のワークビザを毎年更新するのが面倒なので、何か良い方法はないかとさがしていたところ、弁護士からの情報で「パーマネントのバリデーション」を申請してみようと言うことになりました。2年以上ワークビザで働いていれば申請出来るらしいのですが、もう一度ご確認下さい。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network