jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3869
ビザ取得後すぐにカナダへ行きましたか?
by さくら from 無回答 2004/12/26 19:33:12

2001年8月にスキルドワーカーで申請し、先日ようやく移民ビザを発行するとの通知を受けました。
カナダ国外から個人申請された方、移民ビザ取得後はすぐにカナダでの生活を始めましたか?私は、現在の仕事がようやく波に乗り始め、今すぐカナダへ行く事に迷いが出始めてしまいました。出来れば、カナダ国外でぎりぎりまで生活をしたいと考えています。現在の移民法では、移民ビザ取得から3年経った時点でカナダへ移住をすれば、移民ビザの保持は可能だと思ったんですが。詳しい方確認をさせて頂ければと思います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/12/27 17:49:52

移民ヴィザ発行といっても、いついつまでにカナダに入国するようにという期限付きのものではないのでしょうか?
カナダへの入国時に最終手続きを行うのだと認識していますが。
なので要するに最初にもらうののは期限付きの仮の移民ヴィザのようなもので、その期限(健康診断日から1年)以内にカナダに入国しない場合は移民権は無効になると思うのですが。。。
確かに5年のうち2年カナダ国内に滞在していれば永住権は失効しないですが、それは正式に手続き完了後の話です。
永住権を維持したいのならば、一旦カナダに入国して手続きを済ませてから日本に帰るしかないと思うのですが。。。

Res.2 by ランディング from バンクーバー 2004/12/27 21:58:14

移民の許可用紙を手にしただけではどうしようもないですよ。Res1の方が書かれてるように記載期限までにカナダに一度入国しないと移民したことにならないでしょう。
空路入国するなら空港イミグレでPRカードの手続きをすれば、4週間ぐらいでPRカードがカナダの滞在住所に送られてくるのでそれを持って日本へ帰り3年後にカナダへ戻ることは可能です。カードも5年毎に更新しないと駄目だし。
移民許可があっても正式に移民したわけじゃないので、日本にいたままではPRカードが手に入らないです。何しろ一度カナダへ入国することが重要です。  
Res.3 by さくら from 無回答 2004/12/27 23:25:06

勿論、最終手続き用のビザに関しては理解しています。書類にも有効期限は来年6月末までだと書かれていましたし。
やはり、PRカード取得後はカナダ国外に3年滞在する事が出来るんですね。旧法では確か2年だったと思いましたので。このままアメリカでの仕事を続けるかどうか決めかねていましたが、3年の猶予があるという事でゆっくり将来の事を考えられそうです。
有難うございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network