jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3862
無犯罪証明を紛失されたかも〜涙。
by うるる from トロント 2004/12/22 07:40:02

少し長くなりますが、文章を省略して書く事が苦手なのですいません(^。^;)

現在、ファミリークラスでカナダ国外から申請中のものです。今年3月から、9ヶ月間待っているのにもかかわらず、一向にカナダの無犯罪証明が届きません!!
そこで、RCMPに連絡して聞いたところ、無犯罪証明書はすでにイミグレオフィスに送ってしまったとの事。(9ヶ月何もせず待っていたのは、イミグレのオフィスに、今は忙しいから8ヶ月くらい時間がかかるとのことで、じっと待っていたのです。RCMPとすれ違いで連絡が取れず、ずるずる9ヶ月になってしまいました。)

そして、さらに驚いた事に、送ったはずのむ犯罪証明書がイミグレオフィスには届いてないので確認した方がいいとの事!!どうやって調べたのか、RCMPの人が言ってました。
最悪の場合、再度フィンガープリントを送ってもらうことになりますとも言われました。なんだか本当に手紙を送ったのかも怪しいくらい。紛失されたような感じだったんです。

そのときは、混乱してしまって言われるままにしていたのですが後から考えると、そう思えて仕方ないのです。また連絡していつ送ったのか聞いてみる予定ですが、再度フィンガープリント送るとなるとそれからまた8ヶ月ほど待つなんて考えられません。このままいくと、1、2月にはビザが来る予定だったのにさらに1年ほど待つ事になるのかと・・涙。

幸い!?イミグレオフィスに送った書類はすべてコピーしていたので、もし紛失したのなら抗議の手紙を送ろうと考え中ですが、効果はあるのでしょうか!?

どなたか、同じ境遇、似たようなことがおありの方、教えてくださいよろしくお願いします!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/22 08:43:49

他人事ながら、読んでてRCMPやCICのいい加減さに腹が立ちます。

でもともかく今は善後策を考えてみませんか。もう一度指紋を取り直して申請してみてはいかがでしょう。私は9月はじめにカナダの無犯罪証明書を申請して、昨日届きました。3か月くらいで発行されましたよ。

指紋を取るときに、RCMPで事情を話して、はやくならないか聞いてみるとか、事情を書いたレターを申請書につけるとかすれば、もっと短縮できるかもしれません。気を取り直してがんばってください。  
Res.2 by ちろ from バンクーバー 2004/12/22 12:18:58

こんにちわ!私も、5ヶ月といわれていたのが、2ヶ月でとどきました。とりあえず、レス1さんのいわれるように、すぐにフィンガープリントをとって、送りなおしてみてはどうでしょう?  
Res.3 by うるる from トロント 2004/12/23 07:29:03

お返事ありがとうございます☆
2ヶ月ですか!?早いですね〜!?
どうして、こうも違うのかと、9ヶ月も待っていたのが悲しくなります。

ところで、皆さんは、カナダ国内で申請されたのですか?ちなみに、私は、国外申請なのですが・・。
また、フィンガープリントに記入する住所は自宅(カナダで住んでいる住所)で記入されましたか??私は、自宅の住所を書いていたにもかかわらず、CICに送られてしまいました(怒)
皆さんはどうでしたか!?教えてくださいよろしくお願いします。  
Res.4 by Res.1 from バンクーバー 2004/12/23 10:48:01

うるるさん、CICに届いてないことは確認できてるんですか?トピ文からは、RCMPから連絡があっただけで、CICには確認していないように読めるんですが。もしまだなら、国内申請ならコールセンターに聞けば書類が届いているかどうか確認できるので、それを先にやったほうがいいかもしれませんね。案外、RCMPの勘違いで、届いているのかもしれないし。

私は住所はカナダの自宅住所を記入し、さらに送り先を書いた送付状を付けました。送られてきた証明書には、その送付状がホチキスで留められてて、住所にチェックしてあったので、送付状の住所を見て送ったのだと思います。  
Res.5 by うるる from トロント 2004/12/29 06:32:57

Res.1さん、お返事ありがとうございます。
私は、国外申請なので、CICには連絡する手段が手紙しかないのです。
ミシサガCICの住所は事務所ではなく、メールボックスしかないのです。
いちおう電話番号と住所を、RCMPに聞いてみたのですが、やはりと言うか、分かりませんの一点張りでした(怒)
住所は、自宅の住所を記載したにもかかわらず9ヶ月以上かかっても届いていませんし、
上記でも申したとおり、RCMPに連絡したらCICに送りましたと言われたのです。これはおかしいですよね!?

ネットでビザの申請状態を確認したところ、健康診断のところまで行ってました。
書類審査はパスしてたのです。もしかしたら、マニラ大使館に届いているかもしれませんが、いい加減な政府ですから、気は抜けないと思うので安心は出来ませんが・・ふぅー・・。
マニラ大使館のHPに電話番号が載っていたので、一旦連絡してみようと思っています。
私の書類審査の場はここなので、何か分かるかもしれません。
トラブルの場合に、聞ける場所が無いのって本当に困りますよね。
トロントには移民局に行くにも予約しなくてはいけないし、大変です。
いい加減な政府の対応に腹が立ってしかたありません。
つい、愚痴ってしまいすみません。
Res.1 さんは書類審査はもうすでに、お済みになったのでしょうか??
書類審査が終わって、健康診断まで行ってると言う事は、書類に問題がないと言うことなのでしょうか?よろしければお返事ください。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network