jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3861
日本に2週間弱の帰国、その後入国は厳しいのでしょうか?
by 無回答 from トロント 2004/12/22 01:15:31

家族クラス移民申請予定です。日本の警察証明が早くとれるのと、長く帰国しておらずできれば一時帰国を考えています。そんな矢先、主人からまだ申請を開始してなくても、カナダに残ってる方が絶対いいといわれました。なぜなら私のビザは9月末まであり、この申請も”これからカナダで移民のため”と理由に書いて、頂いたビザだからです。
一番怖いのが入国を拒否され、やむなくその場で返されて、日本で申請しなさいと言われてしまうことです。お国のことですし、審査官の手にゆだねられますし、ここに残る方が一番いいのも理解できるのですが、どなたか国内申請前に日本に帰国され、無事入国できた方はいらっしゃいませんでしょうか?その場合、例えばマリッジサテイフィケイトなどを持参されたのでしょうか?是非情報をお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from トロント 2004/12/22 07:09:56

日本に帰りたい気持ちはわかりますが、なぜあえてリスクをおかそうとするのですか?たとえ他人が一時帰国に成功したとしても、あなたもご存知のようにカナダ入国の保証はないですよ。重大な用事が日本にあって最悪国外申請になって彼と1年くらい別居する覚悟があれば帰国してみればよいと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/12/22 08:05:05

状況は少し違うのですが、私の場合元々ノービザで入国して半年ぎりぎりまで居てその間に結婚して、一時帰国しました。というのは私も結婚後の氏の変更や無犯罪証明等の手続きが早くできるというのと、申請したらまたしばらく帰国できない、また甥っ子が生まれたという事からです。なのでマリッジサティフィケートと、主人からの手紙、主人の収入や私の残高証明、また私の場合またノービザでの入国なので半年後が帰国になってるオープンチケットを持参していきました。しかし色々用意したのですが、入国審査では「何しにきたの?』『主人に会いにきました。』それで航空券のチケットを見て半年後だったので普通に半年滞在できる許可が出ました。ビザがあるのとない点で違うとは思いますが、参考になれば、、、。ちなみに移民するかなど一言も聞かれませんでした。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/22 08:25:27

心配ありません。観光ビザを持っていて、入国を拒否されることなどまずありません。トピ主さんが、危険な伝染病や、凶悪な犯罪者や、禁制品を持ち込もうとするのでない限り大丈夫です。

再入国の保証がないというのは100%でないという意味で、観光ビザを持っていれば、上記のようなことをしない限り、99.999...%は再入国できると考えていいです。保証がないという意味では、学生ビザをもって留学している人も、ワークビザで働いている人も、いったん国外に出れば100%再入国できる保証はありません。永住者ですら、100%ではないです。だからといって、それを心配してカナダから絶対出ない、アメリカへも行かない、一時帰国もしないなんていう留学生はいませんよね。

観光ビザをカナダ政府が発給するということは、トピ主さんがその期間カナダに滞在することを政府が審査して正式に認めたわけで、入国審査でそれを覆すのは、よほどの理由が必要です。ですから、トピ主さんが再入国できない可能性はゼロではないけれど、毎年数多く訪れるビザなし観光客より、はるかに安全な立場にいると考えていいです。

観光ビザの理由が移民申請であることはあまり関係がありませんし、もし万一気にする入国審査官がいたとしても、移民申請準備のために一時帰国するのは、まったく自然なことです。マリッジサーティフィカットを持っていてもいいですが、まず必要ないと思います。

Res.4 by 本人です from トロント 2004/12/22 12:19:52

トピ主です。レス1さん、おっしゃるとおりだと思います。ただ私も実は、レス3さんと同じ事を考えていたんです。。
通常、学生ビザやワーホリビザでも、ビザ残存中に一時帰国して、また戻ってきてそのビザ期間内滞在できた友達が殆どだったので、それが結婚、移民になるとだめなのかな?って素朴に思ったんです。
実はカナダの犯罪証明、健康診断を取得済みで、これを直接CIC(アルバータ)に送ってもらうようにしています。唯一日本の警察証明だけが、ここからだと2ヶ月半かかること、それを早く取得し、添付して書類をそろえて申請したい事、申請料金を払ってない事もあり、今しかないかな?と単純に思ったのです。
もし最悪、こちらに戻って運悪く拒否された場合は国外申請でも考えられるのですが、これは移民権が取得できるまでカナダに来る事が不可能ということでしょうか?確かこの場合、国外へ出たり、行き来は自由だと思ったのですが。。とても混乱しています。
国内申請をすれば勿論カナダ国内を出られないですし、反面たとえ入国できなかったとしても、全ては自己の責任です。ただ本当に今しかないと思ってトピを出しました。悩むところですが、また何か情報があれば是非、おしらせくださいませんか。すぐ返答いたします。
コメントくださった方、本当にありがとうございます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/22 13:12:11

申請前に一時帰国して、カナダに帰ってから国内申請しました。観光ビザを持っていたのでぜんぜん心配していなかったです。復路を捨てるつもりで1週間FIXの安い往復チケットを使いましたが、帰りのチケットを見せろとも言われませんでした。他にも何も見せる必要はなかったし、これといった質問もなくスムーズに入国できましたよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/12/22 15:44:18

まだ申請してないんですよね。
なら、単にビジターで滞在しているってことでしょ。
どうして国外に出ると問題になるの?
みんなアメリカや日本と自由に行き来してますよ。  
Res.7 by 同じです! from バンクーバー 2004/12/22 19:54:49

私もトピ主さんと全く同じパターンです。便乗させてください。私はカナダと日本の警察証明を申請し、日本の警察証明をバンクーバーで待ってます。健康診断だけ受けていません。(国内申請で、少し体調が悪かったので、来年にと思ってました)
だた、ビザをみてみると”THIS DOES NOT AUTHORIZE REーENTRY”とあるんですね。これを見るとやはり再入国はできないって事になるのではないでしょうか?
でも今まで無事入国できた方がいらっしゃっいますよね、例えばそれはその今あるビザの期限まで(例えば私なら5月まで)は日本に帰国したとしても、5月まではカナダに滞在できるということになるのでしょうか。
トピ主さんのビザはどうなってますか??  
Res.8 by Res.3 from バンクーバー 2004/12/22 20:24:47

Res.7さん、トピ主さん、

”THIS DOES NOT AUTHORIZE REーENTRY”
というのは、再入国不能という意味ではなく、有効なパスポートがなければこのビザだけでは入国できないという意味です。学生ビザにも同じ記載があり、それについて、在日カナダ大使館のHPに次のように説明されています。

=================================
Q: カナダで就学許可証の発給受けました。その許可証に ”THIS DOES NOT AUTHORIZE RE-ENTRY” と印刷されました。これはどういう意味ですか?

A: これは、再入国には有効な就学許可証だけでなく、有効なパスポート、必要な場合は入国査証が必要、という意味です。 日本や韓国籍の方は、入国査証は免除されていますので、再入国に当たっては就学許可証及び、パスポートが有効であることを確認してください。
http://www.canadanet.or.jp/i_v/study/q-a.shtml
=======================================

>例えばそれはその今あるビザの期限まで(例えば私なら5月まで)は日本に
>帰国したとしても、5月まではカナダに滞在できるということになるのでしょう
>か。

そのとおりです。観光ビザは一度国外に出てもビザの期限までは有効です。

>もし最悪、こちらに戻って運悪く拒否された場合は国外申請でも
>考えられるのですが、
これは移民権が取得できるまでカナダに来る事が
>不可能ということでしょうか?

基本的には、国外申請でもカナダに入国は自由です。

Question: Can I visit Canada during the processing of the application or, if I already submitted my application, can I go to Canada and wait for my visa there?

Answer: Yes, you can. You will be subject to requirements applicable to visitors. You will normally be granted a stay of six months upon arrival in Canada. This can be extended for another six months. When your visa is ready the visa office will contact you. If your application for immigration is not finalised before the end of your authorized period of stay you will be required to leave Canada.

http://www.canadanet.or.jp/i_v/im/fcqa_e.shtml

もっとも前に書いたように、観光ビザを持っていて、入国拒否ということはまずありません。もしあるとすれば、禁制薬物や銃を持ち込もうとしたとか、空港で武器を振り回して暴れたとか、明白な拒否理由がある場合だけでしょう。その場合は、のちのちの入国も難しくなるでしょうけれど。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network