jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3847
航空券の名前変更
by 移民申請中 from バンクーバー 2004/12/16 10:51:10

こちらで結婚して姓を変更したのですが、1月初めに一時帰国の為航空券を買いました。パスポートの名前を変更しようと思って家族に戸籍謄本を送ってもらったのですがまだ着きません。パスポートの名前を変更してから航空会社で名前を申請に変更してもらおうと思っているのですが、パスポートの名前変更に1週間かかるのにまだ戸籍謄本がついてないので変更の手続きができません。これから年末にかかるので領事館も休館日が多いのにパスポートの名前を変更すべきかどうか悩んでます。ですが、家族の遺産問題の為在留証明の発給の為パスポートの提出が必要になるのですが、すでに名前が新姓で登録しているので証明は全て新姓で受けないといけません。当然パスポートの名前の変更が必要になります。証明は1日でしてくれますがパスポートの変更は1週間かかるのでどうしていいかわかりません。戸籍謄本が届かない限りはなにもできないのですが、とても悩んでます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/12/16 11:25:01

直接航空会社に聞けばいいだろ?

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/16 11:32:01

問題は航空券ではなく、在留証明ですよね。
そしてそのために、パスポートの名義変更は必須なのでしょう?
悩む余地はないですよね。
それならば、

・戸籍謄本が早く届く方法を考える
(取り直して国際宅急便で送ってもらうとか)
・間に合わなければ手続が済むまで帰国を遅らせる

しか方法がないと思いますが。

航空券だけのことなら、パスポートも航空券も旧姓のままにしておけば済むことです。  
Res.3 by くま from 無回答 2004/12/16 14:20:24

バンクーバーの領事館でパスポートの記載事項の変更はその日のうちにできると思うのですが。2年ほど前でしたが、午前中提出して午後に取りに行きましたよ。確認されては。  
Res.4 by from バンクーバー 2004/12/17 18:57:00

航空券を既に旧姓で買ってしまっているのでしたら、旧姓で帰られて日本で変更の手続きをされても良いのではないのでしょうか?もし、その時間がないのでしたら別ですが。航空券の名前の変更は費用が必要になるかと思われます。そのあたりは、航空券をご購入になられた旅行会社もしくは、航空会社にご確認下さい。領事館での名前の変更は、遠方の在住であれば予約をすれば1日で出来ますがバンクーバーにお住まいでしたら領事館の担当者の判断になるので一度ご相談された方がいいかもしれないですね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network