jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3846
CICに電話したら、書類が揃って送ってくれといわれました><
by ハイビスカス from 無回答 2004/12/16 00:18:01

ふあみりークラス国内申請ですが、まだ日本の警察証明が取れてません。このサイトでレターをつけておけば大丈夫、処理はしてくれると最近見たのですが、確認の為、今日CICに電話してきっぱり”できれば全て揃ってから送って欲しい、さもないと最近は紛失がたまにあって取得が余計遅れますよ。といわれてしまいちょっと不安になってます。思い切ってもう一度電話したら他の人がでて、同じようなことを言われました。
私の日本の警察証明は上手くいけば1月末、マリッジサーテイフィケイトも同じ位に届くと思います。申請をしようか、しないべきか悩んでいますが、最近の国内申請の動きはどうなんでしょうか?


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/16 00:46:16

待てるなら待った方がいいでしょうね。
レターをつけて出せば処理されるというのは、書類不備で帰ってくることはないという意味であって、紛失は別の次元の問題です。移民申請に限らず、バラバラに出せば、当然紛失の可能性は高まります。CICが書類を紛失するのも、別に「最近」始まったことではありません。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/16 20:27:46

ファミリークラス国内申請予定の者です。私もトピ主さん同様に足りない書類はレターをつけて来週にでも申請しようとしていたところでこのトピを発見。どうしようかと迷ってきました。私の場合、カナダも含め犯罪証明も健康診断も全て揃っているのですが、夫のemployment letter待ちなのです。最近転職したばかりで、なかなか上司に頼みにくいらしく、タイミングをみて頼むつもりらしいのですが・・・時間ばかりが無駄に過ぎてる気がして、先にその他全ての書類を年内に送るつもりでした・・・が、やっぱり待ったほうがいいのかな?全部揃うまで・・・><  
Res.3 by 無回答 from トロント 2004/12/17 07:32:16

早く提出したい気持ちはよくわかるのですが、CICでは毎日ものすごい数の書類を処理しているはずですので、書類をばらばらに送って余計な手間をかけると、当然紛失のリスク、ファイルをマッチさせてもらえないリスクは高まると思います。早く書類を送ってもすべて揃っていなければペンディングの山に入れられてしまうだけで、処理を開始してくれているわけではないと思うのです。考えてもみてください。彼らの立場からすれば書類をばらばらにもらうと手間がかかるのです。できれば揃ってから送ってねといいたくなる気持ちもわかりませんか。揃わない書類を早く出したいのは自己満足でしかないと思いますよ。取得の時期は同じです(多分)。  
Res.4 by ハイビスカス from 無回答 2004/12/18 12:26:08

とぴぬしです。メールくださった方、本当にありがとうございます。
やはり待ったほうがういいのですね。私は事情があって指紋が早めにとれなかったので、警察証明は1月末か2月頭になるんです。。書類があけられるのに国内申請は今の時期2ヶ月かかる、と読んだことがあって、それなら先に送って、ちょうどいい時期に日本の警察証明がとれるかな?と思ってました。一方で、一番心配なのは健康診断で、11月半ばに受けてしまったので、時期的に2月でも、私の書類はちゃんと保管されてるんだろうか?と気がかりです。

レス2さん、カナダの犯罪証明や健康診断がすべてそろってるとありますが、健康診断の書類ももっていらっしゃるのですか。。?それとも国外申請なのか。。犯罪証明を手元に持ってらしゃるということは、5ヶ月弱前くらいに申請され、多分送り先をご自宅にされたのですね?旦那さんのEMPLOYEE LETTERは会社の義務なので、言えば必ず出してもらえます。(うちは1週間でやっていただきました)  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network