jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3844
日本へ帰ったほうがいいのでしょうか・・
by さき from トロント 2004/12/15 19:39:57

こんにちは。
私はカナダ人の旦那と結婚し、今年五月にファミリークラス国外申請しました。今はカナダに観光ビザで来ています。
一時は移民取得のための観光ビザもマニラからおり、パスポートも送ったのですが、ある書類の期限切れにより、今はまたマニラからの連絡待ちです。

観光ビザが切れる前にビザの延長をと思っていたのですが、「これ以上状況を複雑にしないほうがいい、もうここまできたのだからいつまたマニラからパスポートを送れという連絡が来るかわからないだろ」と言う旦那の説得によりビザの延長を申請しませんでした。

旦那は期限が切れる前にボーダーに行き、アメリカに数日滞在してカナダに再入国すればいいと考えていて、私もそれはいい考えだと思いました。
ところが過去のトビを読んでいて「アメリカに渡っての再入国は観光ビザを持っていない限り危険」と言うレスを見つけ、なんと自分の考えは浅はかだったんだろうと気づかされました。
旦那は、私はこれまでも申請中に国外にでていて(日本への一時帰国)、カナダに再入国できたんだし、今回も大丈夫だと強気ですが、私は不安です。
もう期限切れ(日付なしの6ヶ月滞在)まであと15日です。

こうなったら日本に帰国し、マニラからの手紙が来てビザをもらえるまでカナダには来ないほうがいいのでしょうか。
アメリカに行かれた方々はきちんと観光ビザを持っていらっしゃったからカナダにも難なく入国できたのですよね。

私の準備不足とは知りながらも残念です。旦那は、私は心配しすぎる、ネガティブに考えすぎる、何事も大丈夫さー。ってあまりにも楽観主義すぎます。
移民した方々、先輩の皆さん,
このような経験のある方はいらっしゃいますか?意見をお聞かせ下さい。おねがいします。

Res.1 by マイナス from バンクーバー 2004/12/15 20:35:06

私が考えるかぎり、貴方がネガティブではなく、旦那さんが…。その旦那さんを選んだのは貴方なのですから。普通に考えたら、ビザが切れてから、アメリカはまずいでしょう。日本は貴方の国ですが、アメリカは貴方の国ではありません。ただ、ビザ申請中なので、対応の仕方は専門家に聞くのが一番です。悩むだけ、損です。  
Res.2 by ニック from バンクーバー 2004/12/15 21:20:57

一個人の意見です。観光ビザの延長をしない事が、「状況を複雑にしない」事だとは私は思いませんでした。観光ビザが切れる前にCICに延長申請していれば、ビザが切れた後でも新しい観光ビザがくるまではカナダに滞在していても違法にはならないようですし。延長の理由をきちんと述べてCICが納得できる内容であれば、彼らも観光ビザの延長を少なからずともしてくれるでしょうし。数日間アメリカに行って、イミグレーションで新しいビジタービザを取得出来るか否かはわかりませんが、もしも駄目だったらその場で即行日本に帰らなければならないですよね?だったら観光ビザの延長申請をする方が私には安全策のような気もします。しかし、トピ主さんは既にご主人と結婚しておられるので、アメリカからカナダに入国する際のイミグレーションでCICに何か聞かれればその事を説明されて、その証拠書類などを持っておられれば大丈夫なのかな?とも思いました。参考になりませんで・・・。  
Res.3 by さき from トロント 2004/12/15 21:24:30

マイナスさん、早速のコメントありがとうございます。
普通に考えたら・・って、そうですよね。
それからすみません、訂正ですが、私は観光ビザもありません。
空港でスタンプだけ押されました。(日付の記入なし)その場合、6ヶ月の滞在が許されると理解していたので。それからビザの延長ではなくて、観光ビザの申請です。
いろいろもやもや考えていたら書き間違えまでしていました。分かりづらくてすみませんでした。

過去の似た様なトビでコメントしていた方が、旦那のそばにいたくても、移民後はずーっと一緒にいられるのだから今は我慢して日本で待機していたほうがいい、と言う発言が会ったのを覚えています。

申請が無効になるよりはましですからね。
でも私としてはちょっとした淡い期待を持っていたのです。
専門家に聞いたほうがいいとの提案、ありがとうございます。探してみます。  
Res.4 by さき from トロント 2004/12/15 21:56:34

ニックさん、ご意見ありがとうございます。
過ぎてしまった事はどう悔やんでも取り戻せませんが、私もあの時観光ビザを申請しておけば・・・と後悔しております。
以前に過去ログを読んでいて、沢山の方々がビザの申請、もしくは延期の提案をしていたのを拝見しました。
それに基づいて旦那にも提案してみたのですが・・。
以前、パスポートを送れとのマニラの催促が郵便の遅れによりビザの期限切れの日に届き、それにより永住権を取得できず延期になったことがあり、旦那はもしパスポートがCICにあるうちにマニラから連絡が来たらどうしようかと懸念していたのです。(今考えてみれば今回の期限はたっぷりあるはずなのですが)
もちろん再入国の際は思いつく限りの書類等を持っていくことを考えていました。
でも、アメリカ入国だって約束されている訳ではないし、考えてみれば2重のリスクなんですよね。
もしもだめだったらその場で即刻帰国・・その通りですね。
ありがとうございます。いろいろ参考になります。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/15 22:30:19

観光ビザの申請は前日までにすればいいので、今すぐ申請すれば十分間に合います。
また万一期限が切れてしまっても、200ドル払えば、期限切れの日にさかのぼって観光ビザを申請することができます(ただし、許可されるとは限りません)。

それに、観光ビザの申請にパスポートを送る必要はありません。送るのはコピーだけです。なので、「CICにパスポートがあるうちにマニラから連絡が来たら」などということは絶対に起こりません。

今はオンラインで申請料も払えます。写真もいりません。今週中に観光ビザを申請することだって可能なはずです。

皆さんがおっしゃってるように、ビザ切れ寸前に出国、再入国をするのは危険が大きすぎます。今からでも決して遅くないので、観光ビザを申請されることを強くお勧めします。

なお観光ビザの申請書は、http://www.cic.gc.ca/english/applications/visitor.htmlからダウンロードできます。申請料のオンライン支払いはhttps://services3.cic.gc.ca/epayweb/Welcome.do?lang=en からできます。
 
Res.6 by ニック from バンクーバー 2004/12/15 23:28:22

ニックです。実は私もつい先週末に観光ビザの延長申請をVegrevilleのCICに郵送したばかりです。(ほんとだったら2ヶ月前にするべきなんですが、マリッジサーティフィケートを待ってたもので・・・)カナダポストにてエクスプレスメールでお願いしたら2日で申請先のVegreville(アルバータ)に届きました。今からでも全然遅くないと思いますヨ。ファイト!!くれぐれも本物のパスポートは送らないで下さいね。前レスさんがおっしゃられる通り、パスポートのコピーでOKです。あっ、マリッジサーティフィケートもコピーを郵送でOkみたいですよ!  
Res.7 by さき from トロント 2004/12/16 01:02:21

Res 5の無回答さん、そしてニックさん、とても力強いコメントありがとうございます!!
実は数分前まで旦那とこのことについて大喧嘩してしまいました・・。
知識不足、また誤った情報に基づく考え方をしていたために観光ビザの申請が切れる前日でも可能だと言う事を知りませんでした。
教えてくださったお二人に感謝です。
本当にありがとうございます。

しかも申請についてのインフォメーションも。本当に助かりました!!
国外申請でカナダに観光で入国し今に至り、このまま永住権がおりるまでカナダに滞在できればと願っていたのでまた希望が見えてきました。

今からでも遅くないとのお言葉、励まされました!!ニックさんの経験談もこれから申請しようとしている私には力強い限りです。
私は明日にでも申請しようと思うのですが旦那が乗り気ではありません。
理由は私の永住権申請が「in process」であり、もし観光ビザ延長の申請をしたとして却下された場合、私の永住権申請もキャンセルされる、もしくはレコードに残る可能性があるからだそうです。
国外申請中にカナダに入国したのは私の意思です。ただ、私がもうすでにカナダ国内にいると言う事がまずいらしいのです。
何とかこのことに関連する情報をCICページで探しているのですがみつかりません。
しつこくすみませんがどなたか知っている方、いらっしゃいませんか?
国内申請の方でビザ延期の方はいらっしゃるみたいなのですが・・。
どうか力を貸してください。おねがいします。

 
Res.8 by さき from トロント 2004/12/16 01:18:50

度々すみません。
先ほど過去のログを探していたところ、No.3718で国外申請中のビジタービザについてコメントがありました。
それによると、最初の一度は延期をもらえる可能性が高いと言う様な内容でした。
どこでその情報が確認できるのかは書いてありませんでしたが私がカナダにいても永住権申請には差し支えない様に思います。  
Res.9 by Res.5 from バンクーバー 2004/12/16 01:27:06

人のご主人に失礼だとは思いますが、よくもそこまで間違ったことを思い込めるものだと感心します(本当に失礼でごめんなさい)。

観光ビザが却下されても、永住権申請には影響ありません。むしろ、アメリカに出国して(できたとして)、再入国を拒否される方がダメージが大きいです。

在日カナダ大使間のページに以下の記載があったのでコピーします。また他にも情報があればお知らせしますね。

Question: Can I visit Canada during the processing of the application or, if I already submitted my application, can I go to Canada and wait for my visa there?

Answer: Yes, you can. You will be subject to requirements applicable to visitors. You will normally be granted a stay of six months upon arrival in Canada. This can be extended for another six months. When your visa is ready the visa office will contact you. If your application for immigration is not finalised before the end of your authorized period of stay you will be required to leave Canada.

http://www.canadanet.or.jp/i_v/im/fcqa_e.shtml  
Res.10 by さき from トロント 2004/12/16 01:44:42

Res5さん、いいえ、率直なご意見で感謝しています。英語表記の情報のために私の旦那も読め、しかも理解を示しています(!)。
さっきレスしたのにこんなにも直ぐにリスポンスが来るとは思ってもみませんでした。
本当に感謝です。
私の旦那も過去の失敗によりすごく慎重になっているので・・(それにしては間違ったことを思い込んでいたようで・・)
私としてはすごく勇気がでてきました。
起きてた甲斐(気になって眠れなかったのですが)がありました。
早速申請書類を整えるつもりです。Missisaugaだったら郵便でも一日で着くし、なんとかなりそうな兆しです!!
本当にありがとうございます。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/12/16 04:29:55

あの、余計なお世話かもしれないのですが、観光ビザの申請の場合ってVegreville(アルバータ)に郵送するのではなかったでしょうか?  
Res.12 by ニック from バンクーバー 2004/12/16 15:37:18

現在の滞在条件を観光ビザへ変更する場合はアルバータ州のVegrevilleですよ〜。以下のURLを参照して下さい。
Application to Change Conditions or Extend Your Stay in Canada as a Visitor
http://www.cic.gc.ca/english/applications/visitor.html 
 
Res.13 by ニック from バンクーバー 2004/12/16 15:37:45

現在の滞在条件を観光ビザへ変更する場合はアルバータ州のVegrevilleですよ〜。以下のURLを参照して下さい。
Application to Change Conditions or Extend Your Stay in Canada as a Visitor
http://www.cic.gc.ca/english/applications/visitor.html 
 
Res.14 by さき from トロント 2004/12/16 18:33:36

レス11さん、ニックさん、ありがとうございます。
余計なお世話なんかではまったくありません。時間を割いてレスしてくださり、しかも大切な情報です。
またまたあせってトンチンカンなことをしようとしていた私にはこれ以上の助けはないくらいです。
実は家にも同じアプリケーションがあったなと思ってみたら、そのアプリケーションは今年ダウンロードしていたのにもかかわらずパスポート用と同じサイズの写真を送れと書いてありました。
でも今のを見ると書いてないですよね。(前のレスにもありましたが)
写真を送らなくてもいいなんて、ちょっと手間がはぶけました。
ただ問題があるのです。
こんなことまで書くのは恥ずかしいのですが、私は主婦をしていて大学(留学)を卒業してから直ぐに結婚したのでもう貯金がないのです。
夫が働いていますが最近家を買ったために余裕のあるような状態ではありません。
アプリケーションには夫が働いていてお金を出していると書いて、それに関する書類も付ける予定ですが大丈夫なんでしょうか?
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/12/16 18:47:32

私は初めから主人のT4しか提出しませんでした。結婚してるから旦那が私をサポートし、こういう申請してるわけだし、、、と思って、初めから私の名義のものは出しませんでした。で、6ヶ月貰いました。ちなみに私は国内申請です。
少し思ったのですが、あまりに勘違いと言うかとぼけすぎている気がします。ここで住むかすまないかって大きな問題だと私は思うので、もう少し自分のする事に注意をして行動した方が良い様な気がします。また、私が出さなかったらさきさんが大丈夫という保証はどこにもありません。わからない事は直接聞くとかしたほうがいいのではないでしょうか?見ず知らずの私がこのようなことを言うのも失礼な話なのですが、、、、。でも、無事審査が終わると良いですね。  
Res.16 by さき from トロント 2004/12/16 20:15:41

無回答さんのおっしゃっていることはごもっともです。
最初に問題がおきたのは私がカナダに着いてから2ヶ月後にパスポートを送れという手紙が来てからで、もし私が日本に我慢して留まっていたら今のような状況にはならなかったのだなと痛感してます。
だから、少しでも今の状態をよくするためにもっとよく考えて行動していかなければならないのはその通りです。

問い合わせをする事も、初めてカナダに来たときにイミグレの人に「あなたはカナダに来ても何の役にもたたないし、入国許可をあげたくない」とひどい事を言われた事があり、できれば避けたいと思っていました。
旦那にしては、「何で俺の言う事を聞かないんだ。アメリカに行ってカナダに再入国すれば簡単な話だろう」と主張するし・・。
だからといって何もしないのも問題ですね。ここで住むことを甘く見ていたのかもしれません。

もっと自分で何とかする道を見つける努力をしなければいけないのは移民の基本的な心構えですよね。
無回答さんがおっしゃっている事は誰もが思うことですもの。
見知らずの方でも、こんな風に気にかけてくださり嬉しいです。
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2004/12/17 08:44:07

先ほどの無回答です。

問い合わせをするのは入国審査間ではないので、ひどいことを言われる事はまずないと思っていいと思います。私の場合は電話がつながらなかったのが嫌だなぁと思ったくらいで、対応は問題なかったです。もちろん人によりましたが、特別ひどい対応をされた事は一度もありません。

無事観光ビザの延長が出来ると良いですね。  
Res.18 by さき from トロント 2004/12/18 00:03:57

無回答さん、再度のコメントありがとうございます。
とにかく書類を送ってみます。
ミスもしないように書類も端から端まで読んだので大丈夫かとは思いますが、100%確実にもらえる保障はないのでそれなりの覚悟はしているつもりです。

再度の温かい応援の言葉、ありがとうございます。まだまだ勉強不足ですが今回のことで気が引き締まる思いです。
最近夫がかなり冷たくて今回のことも何だか見放されてしまった気がし、落ち込んでいましたが、ここでの身知らずの方のコメントが私を勇気づけてくれました。
こんなんでカナダに来てもやっていけるのかなと不安でしたがでも、自分がしっかりしないと何にも変わらないと確信しました。

すみません、最後の方ちょっと愚痴になってしまいました・・・・。
頑張ってみるつもりです。
だめでもともとですからね。


 
Res.19 by もうすぐクリスマス from トロント 2004/12/18 09:27:16

さきさん100%大丈夫ですアメリカにもいく必要がありません。
ただvisitor visaの延長をすれば良いのです、$75だったかな イミグレーションは
馬鹿ではありませんから、visaの延長をする時は、全部情報はわかっています
結婚していて、国外申請で、今はカナダにいる 大丈夫ですよ 心配しないで
国外退去は200%ありません
私はもっと困難な状況に陥ってい時visitor visaの延長をして あとで$75は返ってきました
難しく考えないで 気楽に待ちましょう
また日本に帰国する必要もないです
 
Res.20 by さき from トロント 2004/12/19 00:55:14

さきです。もうすぐクリスマスさん、温かなコメントをどうもありがとうございます。

ここの提示版の皆さんのお陰で気持ちも楽になりました。
というのも自分が今なにをしなければいけないかが分かったからです。
あとは結果が来るまで待つ事ですよね。

永住権の方も何の進展もないまま何ヶ月も経っているので、待つのには慣れっこですから(笑)
$75返ってきたのですね。とても困難な状況でも後々いいことがあったなんて!!
羨ましいです★  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2005/01/15 10:30:25

横レスすみません。

このトピのレス5さんの書き込みで、観光ビザの延長申請は前日までにすれば間に合う、とのことなのですが、これは前日までに書類を投函すればいい、ということなのでしょうか、それとも前日までにCICに届いていないといけないということなのでしょうか?

細かい質問で済みませんが、もしこのトピをまだごらんになっていたら是非教えてください。よろしくお願いします。
 
Res.22 by Res.5 from バンクーバー 2005/01/15 11:55:47

前日までにCICに到着、と記憶していますが、コールセンターに確認してください。週明けまで待てないというほど緊急なら、fedexなどでとりあえず申請してみてはいかがですか。どうせすぐには処理できないので、1日2日の遅れなら受け付けてくれるかもしれません。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2005/01/15 14:57:30

レス5さん
ありがとうございました!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network