jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3842
ワーク更新
by うさぎ from オタワ 2004/12/15 19:06:01

HRDCのCONFIRMATION LETTERが届いたので、POST GRADUATE WORK PERMITからワークパーミットへ更新します。書類はIMM1249です。BOX11の所で、いくら持っています。というのがあるのですが、今は貯金がぜんぜんないのでBANK STATEMENTは付けたくありません。証明なしで、いくら持っている、と書いて、雇用主からサラリーの記載してあるJOB OFFER LETTERを添付しようと思っていますが、同じようなかたちをとられた方、いらっしゃいますか?いまいち確信が持てないもので質問しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/12/15 20:05:44

すみません、横レスで申し訳ないのですが、トピ主さんと同じケースで、私もPost Graduation Work Permitから通常のWork Permitに切り替えるべく、これからHRDCに書類を送るところなのですが、トピ主さんはHRDCのValidationが届くのにどのくらいかかりましたか?

トピに関する回答でなくってすみませんが、もしよろしければお話聞かせてください!  
Res.2 by うさぎ from オタワ 2004/12/16 07:13:39

私はオタワに住んでいるので、書類はトロントへ送られましたが、1ヶ月かかったかかからなかったかぐらいでした。申請書などには書かれていないけど、やはりウワサどおりフルタイムでないといけない決まりがあり、週25時間労働で提出したところ、担当のHRDCの人が、30時間に変えるように、それと他の人のRESUMEを2通出すように、とファックスで雇用主に連絡が来ました。こちらもファックスで追加書類を送って、翌日OKのレターがファックスで届きました。
時間のかかり具合はHRDCがプロセスしている書類の量によるそうです。私の場合4〜6週間と言われました。  
Res.3 by ショコラ from バンクーバー 2004/12/16 12:26:43

うさぎさんへ

ちょっとケースが違うのでご存知ではないかもしれませんが、うさぎさんがHRDCへ申請した時、求人広告は出されましたか?
私も近々ワークの更新(ワークからワーク)をする予定なのですが、雇用主は私以外の人を新たに雇う予定はないので、求人広告をする必要はないと言っています。HRDCへの最初の申請ではもちろん広告を1ヶ月出しましたが、2回目以降(更新する際)も同じように広告を出さなければ絶対にいけないものなのでしょうか?同じ人をスポンサーする為に必要な更新手続きなのに、わざわざ求人広告の為にお金を使うのは無駄なような気がするのですが。もしうさぎさんがこの件に関してご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

それから、BANK STATEMENTですが、できればつけた方がいいような気がします。もし残高がないのであれば、一時的にご両親から借りて必要な分だけ入金してもらい、申請が終わったら引き出して返すようにしたらどうでしょうか?私も自分の銀行の残高がちょっと足りなかった時にそうしました。  
Res.4 by うさぎさんへ from トロント 2004/12/16 16:55:53

ちょっと状況は違うのですが、同じワーク関係でコメントさせてください。
私はPost Graduation...の雇用主を変えなければいけなくて、同じ申請の仕方でやったのですが、Job Offer Letterだけで残高証明はつけずに申請したらちゃんともらえました。
私はてっきりワークの場合、残高証明はいらないのかと理解していたのですが、普通のワークではいるのですか?  
Res.5 by うさぎ from オタワ 2004/12/16 18:33:02

ショコラさん。POST GRADUATEの時は、HRDCを通さなくてよかったので、ちょっと状況が違ってわかりません。私自身も次の更新はどうなるのだろう、と思って調べたのですが、HRDCのCONFIRMATIONを、もう一度もらわないといけないのですよね。更新の場合も最初と同じプロセスだって書いてありました。広告を出さないと、カナダ人を雇おうとする努力をしたことになりませんよねぇ。出した方がスムーズに行くように思いますが、雇用主にHRDCに電話して状況を説明したらどうでしょう?それと、親から一時的にお金を借りる案はいいですね。その場合、カナダから日本にどうやってお金を送るのでしょうか?ちなみに私の口座はロイヤルバンクとCIBCです。  
Res.6 by res 1 from 無回答 2004/12/16 20:59:14

うさぎさん、
レスどうもありがとうございました。
やはり処理するオフィスによっても所要日数は異なるものの、1ヶ月は確実と考えておいた方がいいでしょうかね。特にこれから年末年始で処理速度はさらに遅くなりそうですが。。。

お金の送金法ですが、海外送金で日本のご両親の口座からトピ主さんのこちらの口座に電子送金してもらっては。送金手数料は送金側の銀行によって異なりますが。日数も大体2,3日から1週間くらいで届くと思います(これも銀行によるでしょうが)
ご参考までに、こちらもよければ見てみてください。
http://www.e-maple.net/study.php?cat=BS_MC
 
Res.7 by おっとっと from バンクーバー 2004/12/17 09:55:11

残高証明について私の場合は・・

日本の銀行口座の英語版(US$換算の金額記載)の証明でokでした。
金額的には$10000相当の日本円で大丈夫なのでは
ご参考までに  
Res.8 by おっとっと from バンクーバー 2004/12/17 09:57:46

追記
$10000は勿論CAN$ですよ〜  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/19 10:06:54

うさぎさん、ワークへの切り替え更新手続きはカナダ国内でしましたか?私は初回の申請をシアトルへしました。(ビジターからの申請だったので)今回は既に有効なワークビザでカナダ国内で働いているので、普通にビジターや学生ビザの延長申請と同じようにカナダ国内で手続きができるのかどうか調べています。もしご存知でしたら教えて頂けますか?宜しくお願いします。  
Res.10 by うさぎ from オタワ 2004/12/19 20:25:10

はい、できますよ。IMM1249というフォームだったと思います。
それからショコラさん、ウェブサイト、ありがとうございました。参考になりました!  
Res.11 by ベル from バンクーバー 2004/12/21 17:12:08

今年2004年夏に初回のワーク更新をしました。ワークからワーク、郵送での国内申請でした。
その時の私は個人移民の申請の準備を同時に行っていて、それと一部を混同してしまったために、「ワークだから残高証明はいらない」と思い込み、Document Checklist の Proof of means of support, as specified で、思い切りN/Aと書いて出してしまいました。出してからすぐにそのことに気づき、不安な日々を送りましたが、最終的にはなーんの問題も無く更新 ワーク Permit(ビザ)を受け取りました。もちろん残高証明はあるにこしたことはありませんが、うさぎさんのおっしゃるように、HRSDCのLMOを受け取った収入が記載された Job Offer Letter か Contract のみで通る可能性も十分あると思います。もちろん最終的には申請書を受け取った審査官の気分次第なのですけどね。(^^;

Good luck!  
Res.12 by うさぎ from オタワ 2004/12/21 19:09:48

ベルさん、ありがとうございます。実はさっき、去年申請した時のPOST GRADUATE WORK PERMITの申請書コピーがでてきたんですが、千ドルで残高証明してました。観光ビザと違って働いて自分を養う分は稼ぐという前提だから、あるにこした事はないけれど、大丈夫っぽいですね。あまり、というか少ない額だけど、念のため残高証明もつけようと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network