jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3840
国内申請予定から国外申請に変更は可能ですか?助けてください。
by どなたか情報ください。 from カナダ 2004/12/14 10:09:33

家族クラスの国内申請するつもりで、書類等集めていました。健康診断や指紋採取も終わり、あとは書類提出(申請料はまだ払っていません)というとこまで来たのですが、家庭の事情あり、どうしても日本に帰らなくてはいけなくなってしまい、とても動揺してます。私は指紋を採取後、すでにRCMPに送付、RCMPから直接CICに送って欲しいとの手紙をつけてます。あと日本の警察証明を大使館であと1ヵ月弱くらいで取れ、健康診断もカナダで受けているため、病院が直接CICに送ることになっています。
帰国は問題ないですし、申請料もはらってないので取り消しというわけではないでしょうが、変更の際は全ての書類を取り直さないといけないのでしょうか?事態が事態だけに、そういうのは取り直しても全く構いませんが、ただそういうことが可能なのかな?と思います。似た経験がある方がいらっしゃれば、是非お知恵をお貸しください。おねがいします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/14 10:49:42

突発的な事態にさぞお困りのことと思います。

RCMPと日本の警察の無犯罪証明書はそのまま使えます。

健康診断書は国内と国外でフォームが違うので、まずは受診した病院に連絡して、フォームの差し替えができるか聞いてみたらいかがでしょうか。まだフォームが病院にあれば可能かもしれません。すでに発送した後であれば、一度コールセンターに確認した方がいいと思いますが、国内申請のフォームに「国内申請以外に使用した場合は無効」とあるので、再受診が必要になるのではないかと思います。

日本にはどれくらい滞在する予定ですか。国内申請の場合、再入国を拒否されると申請が無効になるので、できれば出国は避けた方がいいのですが、再入国を拒否されることはほとんどないので、ごく短期間一時帰国する程度ならまず問題ないと思います。ただ、面接の際にはカナダにいなければならないので、それも難しいようなら国外申請にしたほうがいいかもしれませんね。

動揺されていることと思いますが、どうか気を落ち着けて、ご主人、パートナーの方と協力して乗り切ってください。

Res.2 by トピ主です from カナダ 2004/12/15 14:18:30

レス1さん、あたたかいメール本当に有難うございます。とても救われました。。病院に電話しましたが、私は11月始めに健康診断をうけているので、もう書類を送ってしまったらしく、帰国するとなると、また取り直す必要があるようです。でも日本とカナダの指紋は使えるのと、再入国も私も大丈夫可と思います。今まで何度か行き来していますが、入国拒否されたことはありません。

今家族と話し合っています。やはり帰国するかもしれませんが、頑張ります!  
Res.3 by Res.1 from バンクーバー 2004/12/15 18:49:30

短期ならそのまま国内申請をしてはどうかと思っていたのですが、切り替えた方がよさそうですね。

もしも帰国までに時間がとれれば、今度は国外申請の用紙を持って健康診断を受けておくといいでしょう。カナダの方が安いし、日本に帰ったら、時間が取れないかもしれません。

もっとも、そうできなくても、まだ申請料も払ってないことですし、移民申請はいつでもできますから。

がんばってください。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network