jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3835
BC メディカル(MSP) 請求書来たときから絶対払わなければいけませんか
by 今はまだ・・ from バンクーバー 2004/12/12 22:30:47

最近移民になりましたので、BCメディカルに申請しました。思ったよりはやくカードが送られてきたので戸惑っています。12月分から3か月分払えとのことなのですが、これは絶対払わないと滞納という形になるのでしょうか。それとも3ヵ月後から加入することは可能ですか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/12 23:02:43

BCメディカルは強制加入なので、3ヵ月後からの加入というのはできないと思います。なので払わないと滞納になりますが、3か月一度に支払わなくても、1ヶ月ずつ支払えば大丈夫のようです(実際に試してみたことがあります)。正式に1ヶ月ごとの支払いにしてもらう手続もあります。

低所得者の減額免除の制度は、継続して12ヶ月以上市民権・永住権を持ってBC州に居住した者が対象なので、トピ主さんに適用できそうにありませんが、それとは別に短期の支払い猶予もできるようなので、もし経済的な事情で迷ってらっしゃるのなら、相談されてはいかがでしょうか。
http://www.rev.gov.bc.ca/clmb/faqs_clmb.htm#2  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/12/13 01:27:54

よく聞くのは申請してからなかなかカードが届かずにやっと届いたと思ったら請求書が申請した時点にさかのぼって請求されるというものです。
知り合いは数百ドルの請求がきていました。カードを貰っていない間は病院に行くのも気がひけますし、この請求は「えっ」て感じですよね。
トピ主さんのケースはそれからみるとラッキーかなと。  
Res.3 by ピカ from カルガリー 2004/12/13 05:17:12

ABで移民前ですが、私の彼もHealth Careに一緒に加入してくれて、実際カードが送られてきたのは必要な書類を送ってから2ヵ月後だったのですが、支払い請求は書類が受理された月からになっていました。トータルで3か月分。彼が電話をかけて「何も連絡なかったし、こっちは知らなかったから彼女は病院へは行けないと思っていたのにどうしてここから払わなければいけないのか」と話し合ったのですが、もうそういうことだそうで結局納得のいく話はしてもらえませんでした。理不尽ですが・・・。州が違いますが、同じことかもしれませんねぇ・・・。って、答になってなくて申し訳ありません☆  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/12/13 09:13:42

BC メディカル加入が義務なので、支払う必要があります。
今の時点で3ヶ月分払う必要はありませんが、現在12月なので、今月分と最低来月分の2ヶ月分を支払う必要があります、
自分で何時から加入するか決めることは出来ません、
3ヶ月後からということは現在別口の保険に入っていてそれがきれるのが3ヶ月後ということでしょうか?
そちらの方をキャンセルすることは出来ませんか?  
Res.5 by 今はまだ・・ from バンクーバー 2004/12/13 18:14:40

こんなに多くのレスありがとうございます。そうですか、義務なのですね。わかりました。早速払いに行こうと思います。ありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network