jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3825
スキルドワーカー申請中に観光ビザでカナダ待機滞在は出来ますか?
by ブロッコリー from 無回答 2004/12/09 16:17:06

私はスキルドワーカー申請をしておりまして、先日ファイルナンバーが届きました。ファイルナンバーが届いたので思い切って観光ビザでカナダ待機滞在を考えているのですが、これは可能でしょうか?
カナダ入国の時に正直に「移民申請を待つ」という理由を伝えても大丈夫なのでしょうか?
カナダへ行く際に観光ビザ入国になるのですが、たくさんの荷物を持って行っても大丈夫なのでしょうか?
カナダ入国の時に、移民申請と言う事を言っても問題がない場合、移民申請中だというような証明書(ファイルナンバーなど)は必要になるのでしょうか?
どうぞ教えて頂けますようお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/12/09 16:36:45

そもそも、移民申請中に観光ビザなんて申請できないんじゃない?

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/09 18:57:52

移民申請中でも観光ビザは申請できますが、永住権申請中だからといって観光ビザでの滞在が保証されるわけではありません。
永住権取得までには2〜3年かかりますが、観光ビザで滞在できるのはせいぜい1年でしょう。また当然、観光ビザでは働けません。

第一、ファイルナンバーというのは単に申請書が受理されたいうだけで、審査はこれからです。永住権が許可される保証はないですよ。  
Res.3 by RK from 無回答 2004/12/10 08:01:53

こんにちは。現在、スキルド・ワーカー永住権申請中で、ワークビザより、観光ビザに切り替えて、1年を超えての滞在中です。当然、仕事はできず、貯金を消費する生活です。ブロッコリーさんは、カナダ国外から来られるようですが、移民申請中の話しをして、その証明ができるレターを見せることはできます。でも、移民申請を待つというより、「申請中に、カナダでの自分を再確認という意味で今回来た」と伝えたほうがいいのではと、私の考えです。但し、最初の入国審査で、最初の滞在期間は、決められます。国内で延長申請すれば、最長1年の滞在許可書を得られる可能性はあります。その際は、永住権審査中を証明するレターとそれをカバーできる銀行残高の同封を忘れないでください。荷物の件は、どれほどのものなのでしょうか。。。  
Res.4 by 心配 from バンクーバー 2004/12/10 11:36:52

RKさんにお尋ねしたいのですが、RKさんがスキルド・ワーカーで申請した際、ワークビザでの就労経験をポイントに加算されていましたか?実は私も現在ワークビザにて就労中なのですが、来年の7月でそのビザが切れます。延長できるかどうかはわからず、最悪の場合、観光ビザに切り替えなければならなくなるかもしれません。そうなると、現在の持ち点から減点となり、パスマークを下回ってしまうおそれがあります。私が申請したのは今年の8月で、ワークビザが切れる頃は多分追加書類を提出する指示が移民局より出る頃ですので、これが審査にどのように影響するのか心配しています。さしつかえなかったらRKさんのケースをもう少し詳しく教えて頂くことはできますでしょうか?
トピ主さん、トピックと関係のないレスでごめんなさい。  
Res.5 by Chibiko from 無回答 2004/12/10 20:14:56

私の経験で参考になるか?どうかは分かりませんが、一応参考にして下さいね。
私はNS州に7年程住んでまして、最初はワーホリで来て、ワークビザをGetする間、4ヶ月間は
観光ビザでした。勿論働けませんが。
その後2年間のワークビザをGetし、1回
ワークビザの延長をし(手続きは会社共々
かなり大変で時間もかかります)、ビザが
切れる時点で 永住権申請中と言う事で更に
1年間のワークビザをGetしましたが、私の
場合は条件が合い過ぎてた様で 永住権申請後
1年間でGetしました。面接もありませんでした
私が考えるに、私のケースは全てがカナダ国内
で行ったので簡単だったと思います。後は
コンサルタントが良かった事。
他人の話を聞くと 何千ドルもかかった話を
聞きますが 私のコンサルタントは500ドル。
1年間全て面倒見てくれました。
移民申請中と言う事を入国時に言ってもあまり
意味がない様な気がしますが。変に言うと不信
を持たれそうな気がします。単純に観光ビザで
入国したらどうですか?どの位の荷物かは?
ですが、私はカナダ入国時にスースケース3個、
ダンボール1個の荷物を持って来た事はあります。参考になれば。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/12/10 20:26:13

話が混乱していてよく分かりませんが、トピ主は、観光ビザではなくビザ無しで入国しようとしているんじゃないでしょうか?
カナダ国内から観光ビザをとった場合とは、全く違う気がするのですが。

Res.7 by RK from 無回答 2004/12/11 06:58:19

現在、ビザ無し(スタンプのみ)での入国は、おそらく理由がはっきりしている場合、(例えば、グループや個人ツアーなど帰る日程が決定されてる場合とか)などのようになっているようです。それ以外では、多くの方が、ビザの滞在期間を指定され、観光ビザが出されているように思われます。
心配さん、へお話しますが、私の場合、仕事を辞める決意をしたあとでの申請です。諸事情があり、当時の会社へ話しはしていません。残りはワークビザ、わずか二ヶ月の残りでした。その後、すぐ国内で観光ビザへ切り替えました。その際、丸6ヶ月の滞在許可が下り、その延長には、以前書いた通りです。
心配さんは、申請時に1年を足りているなら、ポイントは加算されているはずです。実際何年その仕事をカナダでされているのでしょうか。もしワーク延長が出来た場合、追加書類請求がなくても、その新しいビザを送ってくださいね。ところで、実際の私は、同じ仕事で7年カナダで働いていたのでポイント追加を得に気にしませんでした。面接は免れないだろうと予想してましたが、そのとおりでした。書類審査は、通過し、現在NY面接待ちです。心配さんの質問のお答えになっていますか。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network