jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3818
トロントで無犯罪証明を取るとき
by mai from トロント 2004/12/07 08:54:52

ファミリークラスでの移民申請のためカナダの無犯罪証明が必要なのですが、教えていただきたい事がいくつかあります。過去ログの情報で、バンクーバーでは警察以外でもIFSという機関が指紋採取をしてくれるそうですが、トロントではそういう機関はあるのでしょうか?また最寄の警察署ということで、ダンダス×ユニバーシティー(チャイナタウンの近く)でもやってくれるのでしょうか?指紋採取の時(警察署に行くとき)に必要な書類はあるのでしょうか?CICのサイトを読んでダウンロードした中には“フィンガープリントリクエスト”などはないのですが。“Request for Police Cetificates/Clearances and Authorization for Release of Information”はオタワのRCMPに送るときに提出するものと解釈したのですが、いいのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/07 09:26:18

IFSはスカボローにもありますよ。

International Fingerprinting Services Canada
Scarborough (Toronto)

4002 Sheppard Ave. East, Suite 206
Scarborough, Ontario MIS IS6
Phone: 416-293-2030
Fax: 416-293-1218
Office Hours: 0900-1600 Mon-Fri and 0900-1400 Sat.
(No Appointment Req’d)

http://www.policecheck.com/locations.html#sca  
Res.2 by mai from トロント 2004/12/08 07:35:48

レス1さんIFSの情報教えていただいてありがとうございます。トロントにもあるんですね。予約もいらないようなので早速指紋採取に行きたいとおもいます。でも突然行って、「移民申請用に指紋が必要なんです。」で受け付けてくれるのでしょうか?実は去年の古い申請フォームを持っているんですが、その中にはフィンガープリントリクエストフォームがAppendixでついていました。今の新しいフォームには何もないのですが、私がダウンロード出来なかっただけなんてことはないですよね。  
Res.3 by ko from トロント 2004/12/08 09:32:18

以前にファミリ-クラスで、申請した日本人からカナダの無犯罪証明書が要るとの事を耳にして、でも申請書類のリストには、そのことが記載されてなく、確認の為移民局へ電話で問い合わせましたが、不要とのことでしたので、私は、取らずで、先日、ファミリークラスで、移民申請しました。  
Res.4 by Rolo from トロント 2004/12/09 06:00:15

あれ?フィンガープリント、リクエストレターですよね?Appendix Bがそうじゃないですか?私も年が明けたらコモンロー、国内申請しようと今日本で書類をかき集めています。私もトロントからの申請になるのでこのトピとても参考になります!多分半年以上滞在した事のある全ての国の無犯罪証明書が必要だと思いますよ。日本での申請にもAppendix AとBの両方が要るのかと思いましたけど日本ではAだけ提出して来ました。
maiさんの後を追って私も無事に申請出来ると良いのですけど…。  
Res.5 by mai from トロント 2004/12/09 07:32:28

Roloさん私の説明不足でした。私はRoloさんとは逆で、今トロントにいるのですが来月に日本に帰国する予定で、国外申請です。トロントにいるうちにカナダの無犯罪証明書とメディカルチェックを済ましておいた方がいいかと思いまして。国外申請のフォームには“フィンガープリントリクエスト”のフォームがないと思うのですが?国内申請用のフィンガープリントリクエストフォームを使ってしまって良いのでしょうか?
koさん、以前にも無犯罪証明は必要ないとイミグレで言われたというトピがありましたが、ガイドにもカナダの無犯罪証明書の取り方が出てるということはやっぱり必要かと解釈したんですが。
帰国までに何とか申請できるようにしたいのですが。。。みなさんお互い頑張りましょうね。  
Res.6 by Res.1 from バンクーバー 2004/12/09 07:55:17

国内申請は、カナダの無犯罪証明書の要否をめぐってコールセンターでも混乱が続いているようですが、国外申請の場合は確実に必要になります。在日カナダ大使館のサイトにも、ファミリークラスの申請者について、次のように書かれています。

Question: I lived in Canada for a while should I provide a police certificate from the RCMP?

Answer: If, since attaining the age of 18, you lived in Canada for 6 months or more in the past ten years you must provide a RCMP certificate.
http://www.canadanet.or.jp/i_v/im/fcqa_e.shtml

IFSにはIDを2つ持っていくだけでリクエストフォームはいらないと過去ログにあったように思いますが、国内申請用のリクエストフォームを念のため持っていってもいいかもしれません。私は国外申請ですが、RCMPで指紋を採ったとき、国内申請用のフォームを持っていったら、受け取ってもらえました。本当に必要だったのかどうか、いまだに謎ですが。  
Res.7 by ko from トロント 2004/12/09 09:57:01

説明不足ですみません。私の場合は、この4月にトロントへ来て(以前は、6ヶ月未満滞在ばかりです。)、8月に車で、アメリカへ行った帰りに、カナダの入管にVISAの事情を説明して、1年延長してもらいました。なので現在正確に言うとカナダ滞在は、6ヶ月以上になりますが、最新のカナダ入国日が、8月の為かよく分かりませんが、CICに問い合わせた時は、無犯罪証明は、不要と言う回答でした。  
Res.8 by りんご from 無回答 2004/12/10 07:17:12

こんにちは。私は10月にファミリークラス国内申請なのですが、申請する前にCICに、国内申請の場合もカナダの無犯罪証明書が必要かどうか聞いたところ、必要ないと言われたので送りませんでした。しかし過去ログをみると、提出してる方も多いので、ちょっと不安になってしまいました。後から必要だから送れと言われたら、また時間がかかってしまいそうで恐いです。無犯罪証明をとるにはどれくらい時間がかかるのでしょうか?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network