jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3813
CIC Fees の返金について
by 間抜けなミスで返金要請をする羽目に... from バンクーバー 2004/12/06 21:07:49

過去にHPM ProductionというCICの返金を
担当しているオタワの部署から返金を
受けたことがある方にお聞きしたいのですが、
返金は要請からどのくらいで、どのような形で
届きましたか?半月以上前にFaxで
返金要請を出したのですが、一向に返事がなくて...。
いきなり1ヵ月後とかに政府のチェックが
郵便で届いたりするのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/07 15:57:23

ファミリークラスの申請料を支払いすぎていて返金してもらった経験があります。
ただ、私の場合はこちらがそれに気づいたのではなく、移民局のほうから「払いすぎている分を後日お返しします」というレターが届きました。そしてその2週間後ぐらいに郵送でチェックが届きました。

残念ながらそれがトピ主さんのおっしゃっているオタワの部署から送られたのかどうか、ちょっと覚えていません。
封筒はいつものカナダ政府の茶封筒、一見チェックが入っているとは思えないくらい、ごく普通の郵便物でした。

ちなみに私は、ファーストレター後にオープンワークビザの申請をし、それが届くまでに移民になったので、ワークビザ申請料も返金してもらったのですが、やはり同じチェック、同じ封筒で届きました。

トピ主さん、早めに返金を受け取れるといいですね。あまり返事がないようなら、直接電話してFaxが届いているか、いつごろ返金されるかを聞いてみたほうがいいかもしれませんね。  
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2004/12/07 22:37:56

Res.1さん、ご回答ありがとうございました!

実は私は国外のカナダ領事館からこのオタワのオフィスに返金申請をするよう通達をもらっているのですが、その書面には電話番号はなく、住所とFAXだけなので、たぶん電話はするな、ということなのだと思っています。額が約$1500とクリスマス前には非常に痛い金額なので不安ですが、今、CICは例によってスト中のようですし、あと2週間だけ待って再度FAXしてみようと思っています。

ちなみにRes.1さんのワークビザ申請料の返金はどのような手段でリクエストされ、その返金要請日からだいたいどのくらいで届いたか覚えてらっしゃいますか?それと手数料等なく、全額が戻ってきましたか?差し支えなければ教えてください。  
Res.3 by Res.1 from バンクーバー 2004/12/08 15:44:34

国外のカナダ領事館からの通達…ということは、トピ主さんは国外申請をされたのでしょうか?

私は国内申請だったので、参考になるか分かりませんが、ワーク申請後に移民局から面接の案内が来まして、最寄の移民局で面接を受けたんですね。
その際面接官に、「実はワークの申請をしてしまったんだけど、ビザはまだ届いてないので、返金してもらうことは可能ですか?」と質問したら、「そういうことなら、あなたが返金を申し立てなくても、自動的にチェックが送られてくるから大丈夫よ」とだけ言われたんです。
で、実際に確か2〜3週間でチェックが送られてきたと記憶しています。
この時も私からはアクションを起こさず、移民局側が自動的に返金をしてきたというかんじでした。

2回返金を受けて、どちらの場合も全額返金され、手数料を差し引かれていたということはありませんでした。
トピ主さんの場合も手数料などは引かれないのではと思いますよ。

年末で、職員の休暇+ストで人手が足りてないのかもしれませんね。
電話で確認できないというのがつらいですが、何とかFaxででも連絡が取れるといいですね。
通達してきた領事館に問い合わせ…というのは…意味ないでしょうかね、やっぱり…。  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2004/12/08 21:39:45

Res.1さん、またまたありがとうございました!

そうです。私は国外申請中の身です。ひゅるる〜。笑
でも、Res.1さんの情報もとても参考になり、感謝しています。
以前ファミリークラスの申請の方の、
「ワークビザが届いたのほぼ同時に移民が降りて
申請料を損した!」という話をよくここで見かけていましたから
Res.1さんのようなケースもあるんだぁと思いました。
限りなく悪かったCICのイメージがほんの少し
回復した感じです。コールセンター以外の職員は
結構まともなのかもしれませんね。

無事に返金されたらまたここでお礼の意を込めて
報告させていただきます。本当にありがとうございました。  
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2004/12/30 01:19:35

ようやく今日チェックが郵送されてきました!
一切の手数料は差し引かれておらず、満額の返金でした。
インカムタックスリファンドや観光者用の消費税リファンドと全く同じ
封筒とチェックでした。カナダ政府統一の形式のようです。

所要時間はちょうど1ヶ月半でした。
ちなみに2回出したファックス(11月15日&12月7日)に対しては、
一切の返事はありませんでしたが、もともと自分のミスなので、
2ヶ月以内でこうして返金チェックを受け取れたことに感謝しています。

Res.1さん、色々と情報をありがとうございました!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network