jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3807
普通郵便はダメ?
by タラコ from 日本 2004/12/05 07:19:37

もう少しで国外申請をする予定なのですが、以前のトピで「申請書を送る時は普通郵便はよくない」と書いてあるのをみました。もう一度よく読もうと思って何度も探しているのですが、そのトピが見つかりません。皆さんは申請書をどのように送られましたか?よろしければ教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/05 08:52:41

別に決まりはないですが、紛失されると困る大事な書類を普通郵便で送るかどうか、まわりの人に聞いてみるといいですね。国内でも書留にするのでは?私はFedexを使いました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/05 10:41:03

もちろん決まりはありませんが、私の場合は普通郵便という選択肢すら思い浮かびませんでした。
日本と違って、カナダの郵便局は安い分いい加減です。書留の場合でも、荷物の追跡もいい加減です。
ですから、カナダ人にとって普通郵便で送るということは、万が一なくされてもOKなものという暗黙の了解があるように思います。
移民の申請書類や、パスポート、出生証明書など、もしなくされたら困るもの、盗られて悪用されると困るものなどは、普通郵便どころか、宅配業者ですら吟味した方が良いですよ。私はDHLで航空券を送ってもらって届かずえらいめに会いました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/12/05 10:50:43

普通郵便なんて恐ろしくて使えない。RES2さんのいうように宅配業者でさえ、選んだほうがいいですよ。普通郵便だとTracking Numberがないのでなくなったって言われてもどうしようもないですよ。カナダの郵便事情は日本とはぜんぜん違う。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/12/05 11:10:03

日本国内でも、普通郵便は紛失しても調べようがないし、郵便局に調査を依頼しても、まともに調べたりしませんよ。まして外国へ送るなら、紛失や盗難の機会も増えるわけですからね。  
Res.5 by タラコ from 日本 2004/12/06 05:12:02

皆さんお返事どうもありがとうございました。万が一紛失されて、やっと申請までたどり着いても第三者によって振り出しに戻されるのは何が何でも避けたいですね。自分の危機管理の甘さを見直す機会になりました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network