jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3806
国民年金加入していますか?
by aiko from 日本 2004/12/05 06:41:44

はじめまして。私は日本在住でカナダ人の夫を持つ主婦です。

結婚して3年経ちますが、将来はカナダで市民権を申請することを前提に考えており、その場合日本国籍ではなくなるので、カナダの年金を受け取れればいいと理解し、日本の国民年金は未納のままです。

今回日本で再就職することになり、また厚生年金の加入を余儀なくされ、数年払い続けることになりました。このまま払い続けても、将来日本国籍でなくなった場合、65歳時に日本の年金を受け取れないと相談窓口で回答を受けました。

カナダ在住の日本国籍の方、もしくは市民権を獲得された日本人の方、老後の年金についてどうお考えですか?

海外在住の日本人の国民年金の加入は任意と聞いていますが、皆さん加入していますか?もしよかったら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/05 11:01:39

aikoさんの場合、年金受給可能加入期間の25年を充たさずに市民権を取るのであれば、年金を受け取れなくなりますので、任意加入はするまったく必要はないと思います。市民権を取られるときに、年金の脱退?か何かをすれば多少の額は戻ってくるようですよ。

外国に住んでいる日本国籍の人の場合、年金を払っていなくても、その期間をカラ期間に含めることができるので、これまで納めた保険料が少なくても、満期になると僅かな額でも受け取ることができます。
ですから、年金の受給期間を充たすまで、移民のままでいて、それから市民権をとるのであれば、年金は受け取れますので、任意支払いしておけば受け取る年金額が多くなる計算になります。

私は少なくとも、年金受給加入期間を充たすまでは市民権をとらない前提で、任意で日本の年金を払っています。払えなくなれば考えますが、とりあえず払えるうちは払っておこうと思っています。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/05 11:18:35

私は日本に自分の会社を持っていて、市民権取得後も日本の厚生年金に加入しています。外国籍でも日本の会社に雇用されていれば、年金に加入できますし、受給資格を満たすことができます。会社負担分も自分で払うのは大変ですが、国民年金よりもらえる額も大きいし、これまでずっとかけてきたのがパーになるのはもったいないですから。知り合いの中には、日本の会社に雇用してもらう形で厚生年金に加入している人もいます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/05 14:20:34

ご存知かも知れませんが、いくらカナダ市民権を取ってもトピ主さん自身のカナダでの収入がないとカナダの年金をもらえる資格はありません。(日本のようにご主人が奥さんの配偶者用年金を払うっていう制度はない)

数年の収入だけならもらえる額はホンの雀の涙ほどです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/05 14:55:19

> ご存知かも知れませんが、いくらカナダ市民権を取ってもトピ主さん自身のカナダでの収入がないとカナダの年金をもらえる資格はありません

老齢年金はもらえるんじゃなかったでしたっけ?現在は月額で居住年数×10ドルぐらいだったと記憶してるので、それこそスズメの涙ですが。国民年金は収入を元に計算されますので、収入がないとダメです。

Res.5 by aiko from 日本 2004/12/06 04:44:09

皆さんアドバイスありがとうございました!とても参考になりました。

私も今日社会保険事務所に聞きにいってきました。私現在27歳で年金加入期間は5年未満ですが、これからカナダへ行っても日本国籍のまま任意で日本の国民年金に加入し続けようと思っています。そして25年完了した時に、カナダでの市民権を取得しようと思います。そうすれば、私が65歳になってカナダ国籍でも日本の年金は受給可能ということらしいです。

もう一つ質問ですが、カナダの老齢年金(OAS)はカナダで市民権を取得した時期が遅くても(私の場合47歳)65歳になれば少なからず支給されるのでしょうか?カナダへは5年後に移住するつもりですので、18歳以降のカナダでの住居年数は学生の時期も含め33年になります。

カナダの老齢年金OASだけでは、老後が心配なので、日本の国民年金にも加入しておこうと考えているのですが、日本もカナダも将来の年金支給には疑問が残るところです。皆さんはいかがですか?  
Res.6 by 期間 from バンクーバー 2004/12/06 14:28:04

カナダの老齢年金って市民権を取らずとも、移民して10年経ったら65歳からもらえるんじゃないかと思います。移民した年齢が60歳なら70歳になってからもらえるんだと思います。
実際に高齢で移民した知人で、10年経った時に突然受給手続きをするようにとの手紙が届いてビックリしたと言ってました。(カナダで働いてもいないし、移民で当然もらえるなんて思ってなかったので)

まあ、年金はもらえる時代の国や世界の経済状態で幾らでも変わるから、数年先にもらえる人は目途があるけど、現在20代の若い人が40年も先の年金受給はどうなるかは全く未知の世界じゃないかと思います。

年金に頼らずに暮せるよう財産構築を考える方が賢い気がします。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network