jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3803
BCメディカル加入について
by 情報 from バンクーバー 2004/12/03 20:09:16

以下のサイトへRes不可なのであらためてトピをたてました。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=011&msgid=13011&from=14

WHがBCメディカル加入が出来る出来ないの論議ですが、手元に保管してる2002年のVan新報の記事には以下のように書いてます。この2年間に申請内容の変更がないならWHまたは観光ビザ(6ヶ月以上BC州滞在)でも可能性有ですね。
そういう訳でWHでもメディカルカードを持ってる人もいるってことでしょう。

>法的にカナダへの滞在を認められている者もBC州在住者として申請資格を有する。学生ビザ、労働ビザ、ワーキングホリデービザなどがこれに相当する。
学生ビザ、労働ビザ、ワーキングホリデービザで滞在している個人は、滞在が6ヶ月以上になる場合はMSP(BCメディカルのこと)を申請出来る。
6ヶ月以下の観光ビザはの人は対象外とされるが、6ヶ月以上の観光ビザを所持している人は問い合わせると良いでしょう。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/03 20:33:33

ワーホリのコーナーで検索かけるのが一番情報が多いと思いますよ。基本的には入れないようですが、担当者がうっかり加入させてしまうこともある、というのが最大公約数的なところのようですね。トピ主さんが加入を考えているのなら、ここで情報を求めるより、実際に申し込んで結果を見てみるほうが早いんじゃないですか。

比較的新しくて情報も確かそうなリンクをはっておきますね。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=012&msgid=2158&fukushu=1
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/12/05 00:24:27

レス1さんのリンク先もみましたが、ワーホリでBCメディカルに加入できた人、できなかった人がいるようですが、私の場合はできました。1年前の話です。知り合いの人から「1年以上カナダに滞在する場合は、ワーホリでもBCメディカルに加入できる」と聞き、申請をしたら3ヶ月後にケアカードが送られてきました。昔はダメだったのかもしれませんが、最近何か規定が変わったのかもしれませんね。とりあえず、私は大丈夫でした。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/05 11:11:17

ワーホリを「居住者」とするか「一時滞在者」とするかの問題ですね。
基本的にはワーホリは「一時滞在者」で加入資格はないと私は聞きましたが、働けるビザということで労働ビザと同等と見なされて加入できることもあるようです。  
Res.4 by 情報 from バンクーバー 2004/12/06 00:14:48

トピ主より

Res1さんへ
自分は何年も前に移民しておりMSPには加入しています。
トピに添付してるサイトにRes出来なくなってるのでトピをたてて、Res代わりに情報を載せただけのことです。
結構WHの方で加入してる人もいるようなので、最初から申請するのを諦める必要はないのでは、と思いトピを立てた次第です。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/12/06 00:41:59

こんなトピ、移民のコーナーに立てられてもねえ。
ワーホリの方で立てれば?
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network