jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3798
確定申告をしなかったのですが…
by 無回答 from 日本 2004/12/03 10:20:06

来年、ファミリークラスで移民申請予定です。
2002年に1年弱、ワーホリに行っていました。その際、ある会社で源泉徴収されていない収入を得ていました(フリーランスのような形です)。帰国後、確定申告の時期に、会社に問い合わせてみると、「収入が年間7000ドル以下だと無税なので、特に申告しなくてもいいのでは」という返事だったので、何もしませんでした(収入は年間7000ドル以下でした)。
しかし、今になって考えると、源泉徴収されていない収入については、確定申告が必要だったのでは…と不安になっています。
税務署のHPを見てみたのですが、今いちよく分かりません。すみませんが、どなたか教えていただけますか?

Res.1 by 無回答 from トロント 2004/12/03 13:45:35

カナダの税金の話ですよね?収入がたとえゼロでも必要ですよ。収入が低いと税金を納めなくていいどころか戻ってきます。申告していないと後々もらえるベネフィットを逃したりしますから、いまからでもすることをお勧めします。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/03 14:10:24

トピ主さんは、確定申告をしなかったことが移民申請に影響するのではないかと心配して聞いていらっしゃるのではないでしょうか。

もしそういう意味なら、無税の場合、申告の義務はないです。

Res.1さんのおっしゃってるのは、GST還付などの権利を行使する場合に申告が必要という意味ですよね。権利を放棄するのであれば、申告は必要ありません。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network