jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3797
申請書、戻ってきてしまいました。。
by とほほほほ。。 from 日本 2004/12/03 05:47:40

国外ファミリークラスの申請をするために、ようやく申請書を送りました。
が。。。。戻ってきてしまいました。。。。。
 スポンサーの、健康についてのレポートも、必要であるって事で。。
 私達2人ともそれを見つけること出来なくって。。。。。

 やはり、スポンサーされる側と同じように、指定された病院に行って、レポートをもらってこなければならないのでしょうか?

 ちなみにそれって、申請書のどこに書いてあったのでしょうか?
 ご存知の方教ていただけませんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/03 07:24:00

レポートをもらうとゆうか、病院側からCICに送られるんです。指定された病院にいく事をおすすめします。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/03 07:40:27

スポンサーの健康診断が必要だなんて聞いたことないです。健康診断をする意味もありませんし。

トピ主さん、レターにはどのように書いてあるか、差し支えなければ教えてもらえますか。  
Res.3 by トピ主 from 日本 2004/12/03 17:15:18

RES2 さん、書類は彼の方に送り返されています。まだ私はどの様にかかれていたか分かりません。
彼が言うには、APPENDIX D が、必要(???)とようなことが、書かれていたというのです。
私は”それは、私が必要だった書類で、あなたは必要ではないのではないと思うんだけど。。。。。”と伝えたのですが、
戻ってきた書類の中には、”あなた”(つまりこれは、スポンサーである彼に当たるとおもうわけなのですが。)は、ドクターから、ヘルスレポートを、もらってくる事。
と書かれていたようなのです。

RES1 さんの言われているのは、スポンサーされるほう側の事でなくて、スポンサーにも必要であるが、それはスポンサーが申請書の中に同封する必要は、無いと言うことですか?

ちなみに私は、ちゃんと指定のドクターのところには行きました。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/03 18:00:29

トピ主さんのパートナーの方は、カナダ市民または永住者ですよね(ファミリークラスのスポンサーですもんね)。十中八、九、CIC側の間違いだと思います。

確かにAppendix Dには、
「申請者の家族もメディカルチェックが必要」
とは書いてあります。しかし、そのすぐ下に、
「市民または永住者は、メディカルチェック不要」
となっています。

担当者がなれていなくて、カナダ市民、永住者を含めて、家族全員必要と勘違いしたのではないでしょうか。

もし私がスポンサーなら、
「自分はカナダ市民だから健康診断は要らないはずだ」というレターを書き、
来たレターのコピーと、
Appendix Dのコピーの「If you are a citizen or permanent resident of Canada, you do not need to undergo a medical examination.」の部分をマーカーで示したものを添付して、
もう一度申請書をそのまま送ると思います。

それが不安なら、一度パートナーの方に、コールセンターに問い合わせてもらってもいいかもしれません。コールセンターもあまり当てにはなりませんが。  
Res.5 by トピ主 from 日本 2004/12/03 21:45:12

RES 4 さん、わかりやすく書いていただきどうもありがとうございました。

やはり、いらないのですよね。
彼には、コールセンターに、電話するように伝えました。

彼が言うには、返却された書類と一緒に、{住所を書いてある封筒と、担当者の名前の入ったカードを同封したので、また再度、申請書を郵送するときは、その封筒を使い、担当した者の名前を記して送ってください}
 と言う紙が入っていたそうです。
しかし名前の入ったカードはあったのだけれども、封筒なんて入っていないというのです。

 RES 4さんの、お話もありますし、やっぱりこの担当者は、封筒を同封するの忘れてしまったのでしょうか?もしかして本当にこの担当者って、よく分かっていないだけなのかな。。。。
って、この先もこの人が担当としてするの???????? と、不安です。
いつになったら、私達の申請書が、マニラに、行けるのでしょうか。。。。。。。。
 良く分かっていない分だけ、審査(詰め)が甘く、早めにマニラに。なんて事あるといいけど。。。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/12/04 08:01:07

トピ主さん、書類は申請してどれ位して戻ってきたのですか?
また、戻ってきたのはすべての書類という事ですか?
トピ主さんの相手の方が受け取った手紙が分からないので、難しいのですが、
もしCICから全ての書類が帰ってきて、書類不備で、相手のメディカルレポも送れと言われたら、ミスのような気がしますが、もしスポンサーの書類のみでメディカルレポを送れとあれば、旦那さんの分のレポも必要としているという事なんじゃないですか??  
Res.7 by Res.4 from バンクーバー 2004/12/05 00:27:14

トピ主さん、
豪快な担当者ですね。
当事者にとっては笑い事ではないですが。
封筒を入れ忘れたのではなく、自分が発送する手紙すらまともに読んでなくて、封筒が必要だと知らなかったのでは。

>って、この先もこの人が担当としてするの???????? と、不安です。

おそらく、最初にざっと書類を点検してファイルを作成する人と、実際に審査を行う人とは別なので、審査に入ればだいじょうぶでしょう。

早く月曜日になって、すっきりするといいですね。
まあ、「カナダ人、永住者はメディカルチェック不要」とはっきり書いてありますし、もし例外的に必要ならその理由を知らせてくるはずだから、単純なミスだと思いますよ。  
Res.8 by トピ主 from 無回答 2004/12/07 05:24:15

ごめんなさい!!!!!!!!!
私の間違えでした。。。。。。。
トピを、下さった方々。。。。本当に申し訳ございませんでした。
彼から良く良くきいて、しまいにはファックスで内容を送ってもらって、。。。。
そうしたら私達は、とても慌てていたので読み違いをしていた事が、発覚。
私のミスでした。
 健康診断の結果を、コピーで、送っていたのです。
 本当はあれは、オリジナルでおあるべきなのに。。。。。。。。。。
 
 と、言うのは申請フォームの、最後のチェックリストの、警察の証明書と、申請フォーム以外は、コピーでよいと言うのを、最後に読んで、。。。。。
 あっ、じゃあ健康診断もコピーにしておいた方がいいな。。。。っと。

 それを、つまりは、オリジナルを送れっていう内容だったのです。

 本当にすみませんでした。
 けど、封筒はやっぱり入っていませんでした。

 みなさんも、私のような事にならないように、!!!!って、私くらいかしら。

 本当に、情けない!!早とちりでした。

   
Res.9 by Res.4 from バンクーバー 2004/12/07 21:36:00

大ごとじゃなくてよかったですね。
パートナーの方も、書類が戻ってきたので動転されたのでしょう。
気を取り直してがんばってくださいね。  
Res.10 by トピ主 from 日本 2004/12/08 00:32:10

Res4さんへ。
ありがとうございます。最後の最後まで優しいお言葉。私ときたら、。。
って、ちょっと落ち込んでいた時だけに、とってもうれしかったです。
 
 私のミスと分かってすぐに、送りなおしました。
 
 早くそれが彼に届いて、また新たに申請し直す所まで行って欲しいです。

 いろいろ有難うございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network