jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3794
スキルワーカー申請時のカナダ、アメリカの無罪証明について。
by 無回答 from バンクーバー 2004/12/02 14:46:32

主人がスキルワーカーとして移民申請(私はその配偶者として)する予定です。書類の方はほぼ集め終わったのですが、カナダとアメリカの無罪証明は指示があるまで取らなくてよいと書いてあるようなので、まだ取ってないのですが、ここの書き込みをみていると、皆さん、時間がかかるという事で、事前に無罪証明をとっていらっしゃるようなので、私の方は少し不安になってきたのですが、指示がある前にカナダ、アメリカの無罪証明をとっても問題ないのでしょうか?あまりよくわかっていなくて初歩的な質問なのですが、どなたか知っている方、教えて頂けないしょうか?お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/02 15:21:31

まず無犯罪証明書を申請すること自体は、移民申請とは関係なく、いつでも自由にできます。日本で住民票を取るようなものだと考えてください。費用さえ払えば、念のため取っておくというのもアリです。

ただし個人移民の申請では、無犯罪証明書の有効期限を考慮する必要があるので、少し複雑です。アメリカ、カナダの無犯罪証明書の要求がくるまでに、今のところ申請からおよそ8〜10ヶ月かかっています。そしてその時点で、発行後3ヶ月(6ヶ月くらいまでは大丈夫とも聞きますが)の証明書を提出する必要があります。となると、あまり早く申請すると、期限切れで再申請しなければならなくなる可能性がありますよね。

なので、申請から8〜9ヶ月くらいに申請書が発行されるように、それぞれの証明書を申請してはいかがでしょうか。アメリカの無犯罪証明書は約2ヶ月、カナダのは約5ヶ月かかります。逆算してみてください。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/12/03 13:25:28

私の場合は、移民申請のプロセスが始まった8ヵ月後に、健康診断をしてくださいと、T4を提出してくださいという 指示がきたのですが、無犯罪証明書を取れという指示はなくて、、、心配です。あとで また必要ですという書類が届くのでしょうか????  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/03 15:11:03

Res1さん情報有難うございました。  
Res.4 by Res.1 from バンクーバー 2004/12/03 15:20:52

Res.2さん、
追加資料は定型のレターにチェックする形式で来たと思うのですが、そのレターのRCMP clearanceの項目に、チェックがなかったということですか?

もしそうなら、免除されたということは考えられませんか。無犯罪証明書の要否は、ある程度審査官の裁量に任されているようです。たとえば、私は、はるか昔に、18歳から6ヶ月間アメリカに住んでいたのですが、その分は要求されず、カナダの証明書だけ取るように言われました。

まだまだ時間がかかるから後回し、というのであれば、健康診断書やT4だけ要求されるということはないように思います。セキュリティチェックが一番時間がかかるようですし、特に面接免除なら、その時点からチェックが始まるはずです。

もちろん、担当官が要求し忘れたという可能性も捨てきれないので、もし免除になる心当たりが全くない場合は、ビザオフィスに問い合わせるか、あるいは勝手に無犯罪証明書をとって、勝手に送りつけるという手もあるでしょう。いらなければ、向こうは無視するだけですし。  
Res.5 by RES2 from 無回答 2004/12/05 00:37:36

RES1さんありがとうございます。
定型のレターできましたが、RCMP〜のところには、チェックが入っていませんでした。もちろん カナダに5年滞在している間何も 悪いことしていませんが、どういう理由で免除になるか 全くわからないので、勝手に無犯罪証明書とっておこうと思います。  
Res.6 by RK from 無回答 2004/12/05 08:26:44

私自身スキルドワーカーで申請中で、面接日待ちなのですが、メディカル書類のみがお知らせのレターに同封されているだけでした。RCMPでの無犯罪証明の請求はされてありませんでした。わたしの場合、97年より現在までカナダ在住です。とりあえず、私のケースを書いておきます。  
Res.7 by Res.1 from バンクーバー 2005/01/03 03:05:34

Res.2さんがまだみていらっしゃるかどうかわかりませんが、たまたま役に立ちそうな情報があったのでリンクをはっておきます。
http://britishexpats.com/forum/showthread.php?t=274024

元ビザオフィサーのコンサルタントによると、ビザオフィスが無犯罪証明書を要求しないこともあるそうです。なんでも、ビザオフィスがネームチェックをして、それでも確認がとれないときだけフィンガープリントチェックを要求するとか。心配なら、無犯罪証明書を取って持っておきなさいとアドバイスしています。  
Res.8 by Res2 from 無回答 2005/01/03 15:32:19

Res1さん どうもありがとうございます。無犯罪証明書は、取らないでいます。
しかし あとどれくらい待ったら 移民権取得できるのか 待ちわびています。  
Res.9 by Res.1 from バンクーバー 2005/01/04 02:23:09

Res.2さん、このサイトはご存知ですか。
http://www.yogi799.com/timeline/index.asp

いろんな人が自分のタイムラインを書き込んでいます。バッファローは結構書き込みも多いですよ。取得までの時間は、人によって大きく違うので、他人のプロセスタイムを見てもあまり参考にならないかもしれませんが、Res.2さんの開始8ヶ月で追加書類要求というのは、そんなに悪くないと思いますよ。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network